検索結果:5,448 件
疲れたりすると、接触性や寒冷じんま疹がでます。出るといっても、四肢に蚊に刺されたように、ぽつぽつと、5~6個出る程度です。あるいは片方の掌がかゆみをもって赤く腫れたりしますが、おとなしくしていると数時間で消えます。以前、飲み薬をもらって吐き気が出て飲み続けられなかったことと、大量に毎日蕁麻疹がでるというわけではないので、飲み薬はできれば避けたいです。蕁麻疹がでているときに、有効な塗り薬はあるものでしょうか? 抗ヒスタミン配合の塗り薬的なものはありますでしょうか?
4人の医師が回答
ここ1週間少しまえからなのですが洗い物を終えると手がかゆくなり手の甲や手首、手のひらに湿疹のようなものができます。見た目は私は金属アレルギーなのですが、そのときに出てくる湿疹に似ています。赤くだんだんと大きくなり横の湿疹と合体して更に大きい事もあります。膨らみはないように思います。30分ほどするとおさまってきます。お風呂あがりにはなりません。(自宅の風呂が壊れているため銭湯生活ですが)洗い物は湯は使わず真水です。洗剤を変えたりもしていません。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の長男についてご相談です。 暑くなってからお腹全体的にあせものようなブツブツがありました。また、乾燥してカサカサしている部分もあります。 今朝起きてみると 両腕に赤いブツブツが4箇所できていました。(以前も一箇所できました。虫刺されかと思い、様子を見ていたら3、4日でひきました。) よくみると手のひら、指にも小さなプツプツがあります。 病院を受診した方が良いでしょうか。 熱はありませんが、先ほど久しぶりに吐き戻しがあり悩んでいます。 背中はきれいです。
3人の医師が回答
2歳の子供ですが、熱々のスープが足にかかってしまいました。すぐにタオルで冷やしましたが、太ももに掌よりは小さい範囲ですが、赤くなっています。水膨れはまだできていません。かかってから1時間半位たちました。 流水で冷やすべきをタオルで、しかも嫌がるため3分くらいしか冷やせませんでした。すぐに急患に行くべきでしょうか。今はアイスノンで冷やしています。 行かなくてもいい場合、何をすれば良いでしょうか。塗ると良い薬とかも教えてください。 また、明日以降お風呂に入ってもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。
昨日、扁桃炎でオゼックスを飲み、2時間後に頭痛と指先がチクチクして手のひらと足の裏が赤くかゆくなりました。病院で点滴を受けてオゼックスをやめ以前飲んだことのあるジェニナックに変更されました。 オゼックスとジェニナックは、同じような薬ではないですか?以前ジェニナックで副作用は無かったのですが、抗生剤を飲むことをちゅうちょしてます。まだ、手足のかゆみもおさまっていません。この薬について詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。
8歳の長男と6歳の女の子の双子がいるのですが、3人とも朝起きたら急に顔と手足に赤い2、3ミリの大きさの斑点がたくさんできていました。かゆみはそれほどないようです。手は手のひらではなく甲の方と手首のあたりです。アレルギー体質ではありません。 小児科に行ったところ虫刺されか寝具に問題があるのかもと言われ、布団や枕は全て洗いました。 落ち着いてきてはいますが気になって…皮膚科に連れて行くつもりですがご意見を伺いたいです。
11ヵ月の娘なんですが、3週間くらい前から左の手のひらのみ赤くなっていて所々にブツブツが出来ていたので、先日皮膚科に連れて行きました。 湿疹と言われ塗り薬を出されました。 数日間塗って見たのですが、皮が剥けてしまっています。 薬はやめた方がいいと思いますか? それとも塗り続けても大丈夫だと思いますか? 診て頂いた病院で聞いてみたところ診てみないと分からないと言われて…でも今日明日は行けないので何か教えて頂ければと思い質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
10歳の子供なのですが、3日前に朝、起きたら頭がフラフラするのと熱が37.2℃あり小児科にかかりましたが風邪と診断されました。次の日は37.8℃まで上がり、その日の夜には36.8℃まで下がりましたが、今朝、起きたら、背中、お腹、腕、手のひら、舌に赤いブツブツが出来ていました。熱は下りました。今のところはかゆみはないようです。 同じクラスの子供が水疱瘡で休んでいます。手足口病も地身近で流行っています。この症状はどちらか考えられますか?
11ヶ月の子がおります。 離乳食は3回食、母乳は夜間のみです。 1日に1〜3回排便があり、硬さは紙粘土くらいの硬さです。 排便時は「うーーーーーんっ」と30秒ほどいきんで出すのですが、その後大泣きするのです。 これは排便の時痛みが生じているのでしょうか? 血が出ている様子もなく、赤みも特にありません。 おむつを替えると泣き止みます。 大人の手のひらほど出るときも、小指の先程しか出ないときもいつも大泣きするので心配です。
5人の医師が回答
左手の手のひらの薬指のつけねに小さな赤いブツブツができます。何年前から繰り返してます。必ず薬指のつけねに出来ます。毎回同じ場所なんで他の病気が隠れてるのかと少し不安です。痒みもありますが、気にしなかったら痒くありません。いつも3日くらいでブツブツはなくなるのですが、今回1週間くらいあります。手に汗はあきます。そして主婦なので、毎日荒いものはします。ただの湿疹だといいのですが。手の湿疹って、何度も繰り返したりするんでしょうか? 気になりますので、回答宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5448
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療