熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

アトピー性皮膚炎やアレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の娘について。 肩から手首までにかけて、ガサガサとした、丸く大きな肌のはたけ?のような赤い湿疹がたくさんあります。 プツプツとした小さなよくある湿疹ではなく、ガサガサとした、そこだけが肌の質感の違う、少し盛り上がり赤くなった感じです。 触った感じは、かさぶたまではいきませんが、硬く、他のお腹などの赤ちゃんの柔らかい質感とはまるで違います。 初めての予防接種からなりました。 なっているのは腕の表側だけです。 内側や、皮膚の弱いところにできる、よくあるアトピーのようなものとは違います。 しかし、主人はアトピー性皮膚炎、喘息、そばやハウスダストのアレルギーで、私は花粉症と猫アレルギーがあり、アトピー性皮膚炎のお子さんを持つ友人から、子供の症状が似ていると言われました。 珍しい症状だけど、アトピーだよと言われました。 しかし、主人はアトピーの湿疹の出方とは違うと言います。 娘は、主人と同じく熱アレルギーで、体が熱くなると全身に湿疹がでます。 今週末にアレルギー外来に行く予定ですが、なにか用意して行くものや、聞かれた時に答えれるようにしておいた方がいい事などありますでしょうか? あと、娘は6ヶ月でまだ、眉をあげたときにおでこにしわが寄ります。 ネットで、おでこにしわが消えない赤ちゃんはアトピーだとあり心配です。

4人の医師が回答

胸が痛みます

person 40代/男性 -

1週間ほど前に、大きな仕事上のストレスがあり食事もまともにとれないほど憔悴しきっておりました。何事にもやる気が起きませんでした。この時は恐らくストレスだと思うのですが、胸が苦しいことが続きました。 やっとここ2、3日で少しずつ食事もとれるようになってきたのですが、それと同時に仕事が非常に忙しくなり、今まで以上に働いています。毎日クタクタで、とても疲れてしまい、夜10時くらいには眠くなってしまいます。(今までは日付をまたぐことがざらでした)そして、胸(肺?)の痛みが気になってきました。はじめはチクチクとした痛みでしたが、今日は圧迫されるような痛みを感じています。更に、急に体が熱くなり右手の指先の痺れを感じました。熱を測りましたが、平熱35℃ですが、36℃で発熱しているわけではなさそうです。現在は、少しは落ち着きました。咳はほとんど出ません。喫煙者です。 こちらは高血圧・高脂血症・肥満・糖尿病(予備軍)・不整脈などの持病があります。心筋梗塞や、狭心症などが心配ですが、この胸の痛みの原因はどんなことが考えられますか?日頃の不摂生のツケだと思っています。これからは、肝に銘じて生活習慣を改善していこうと思います。どうか宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

喉望違和感 ヒステリー球?コロナ?

person 50代/女性 - 解決済み

54歳女性です 7日前朝に喉に違和感、念のため市販の総合感冒薬を飲みました その後気にならなくなったのですが、翌日強いストレスがあり、その日から眠れない、体温がいつもより高くなり(36.9度)体が熱く感じ、ふわふわした感じ、食欲不振、倦怠感、背中肩の痛み、気分の落ち込みが始まりました(→去年も同じ症状が出て自律神経失調症と診断されました) 加えて喉の右側に塊を感じ少し痛みも出ました うがい、市販の喉の薬、ビタミン剤、のど飴、加湿等でしのいでいました 今は眠れない症状と、肩こり、喉の症状が残っています 寝不足で日中倦怠感もあります 喉の症状は消える時もありますが、イガイガする感じが広がったり、塊が大きくなった感じがする時もあります 塊があるように感じるのは右側だけです ●コロナは考えられますか? ●もしコロナだとしたら、喉の不快な症状が出てから今日で1週間、あと何日ぐらいで治りますか? 今この状況で耳鼻咽喉科を受診してよいものか悩みます(熱は無いが、コロナかもと思うと出かけられません) ●念のためあとどれくらい外出を控えればよいですか? ●ヒステリー球の場合、根本治療、再発防止は可能ですか?

5人の医師が回答

横揺れのようなめまい(ふらつき)と立ちくらみなど

person 20代/男性 -

先週の水曜日頃からスマホをいじっていたらスクロールをする度に頭が痛くなり酔ったような感覚になりました。そして翌日の夕方、頭が痛くなりふらつきがあったため、熱を計ったところ、36.9あったのでその日はすぐ寝ました。 しかし、翌日から立ちくらみやふらつき、目眩のわうな感覚と耳鳴りが少し聞こえるようになりとても不安です。とりあえず今の症状をまとめます ・たっている(または立ったまま目をつむる)と体が横に揺れている ・歩くと少し酔ったような感覚になる ・朝起きて伸びをすると立ちくらみのような目眩がおきる ・完全に歩けないわけではないが自分だけ地震が来てるみたいに揺れている、そして頭を上から押されているような重圧感を感じ、それでふらつく ・足の裏やくるぶし、側面がヒーターに当たったかのような熱さを感じるときがある(これは上記のふらつきなどの症状がでてから起き始めた) すみませんが診断お願いします 私は周りから真面目な人とよく言われており、 ストレスを溜め込みやすく今は逆流性食道炎や 過敏性腸症候群の病気を患っており薬を飲んでいます 今年の2月にも目眩や耳鳴り、常にゆらゆらする感覚になり耳鼻咽喉科を受診しています。その時は 三半規管の障害と診断されました

2人の医師が回答

生理が始まっても朝イチの体温37度

person 20代/女性 -

9.10朝の体温→37.2 夜には36.5まで下がりました。 9.11の朝の体温→36.7 夜も36.7 ですが、9.12、9.13(本日)と 37.0に戻っていました。 生理前は、熱がこもる感じや (熱いのに汗を出さない感覚) 9.8、9.9の体温が37.4あったことから不安感を覚え、身体が緊張で強張りました。 ただ、倦怠感や咳、寒気、喉など他の症状が全くなかったので病院には行かず様子を見ています。 生理前は割と寝ている間に上半身に大量の汗をかくのが毎月のことなのですが、今は生理が始まっても汗がとまりません。 本日生理3日目です。 ※9.10から初めて、命の母ホワイトを飲み続けています。 本日、1回目のワクチン接種があり、 かなり緊張しているのでそのせいかとも思うのですが、ワクチンを打ってもいいでしょうか。 また、コロナや他の病気の可能性、病院に行った方がいいか、行くなら何科にかかればいいか教えていただきたいです。 昔から病気だけかなりの心配性で、少し頭が痛いだけで脳梗塞だ!など重い病気を心配してしまい、息苦しくなったり食欲が落ちます。常にそれに対してネットで調べ夜寝れなくなったりなど、体が興奮して緊張状態になっているのが自分でもわかるのですが、なかなか抑えられません。 いろいろ、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

4歳男の子 本日夕方から発熱

person 10歳未満/男性 -

4歳の男の子です。 本日25日の15時に37.8の熱がありました。 朝の検温時はいつもと同じぐらいです。 平熱は高めで37度ぐらいで、37度代前半の時もあります。 おやつを食べた後、1時間ほど昼寝をしましたが、まったく汗をかきませんでした。 17時ごろには38.4まであがっていましたが、元気に過ごしており夕食もいつもどおり食べました。 その後、19時ぐらいに39度まであがったので、寝る前にシャワーで身体をささっと流しました。 寝る時は寒いと言っていたのでブランケットをかぶって20時ごろに寝ました。 手足はまだ冷たいです。 カロナールはまだ使っていないのですが、どのタイミングで使ってもいいですか。 たまにうなっているものの、本人は寝ています。 食欲もあり、水分もとれています。 明日は日曜日なので、近所にあいている病院はないのですが、どのようになったら休日診療にいったほうがいいですか? カロナールはまだ6回分あります。 また、この後身体が熱くなってきたらどのようにしてあげたらいいですか。 発熱は本日からですが、どろっとした鼻水とたまに咳はしています。 アレルギー鼻炎もちのため、オノンとアレロックはずっと飲んでおり、先週日曜からアスベリン、カルボシステイン、アンプロキソールを飲んでいます。 寝る前は39.2度でした。

8人の医師が回答

予防接種後の発熱

person 20代/女性 -

7ヶ月になる男の子。はじめての発熱です。4月に入ってから鼻水をたらすようになり4/27耳鼻科にかかり軽い中耳炎になっているといわれムコダインを処方していただきました。4/28午前中三種混合とヒブワクチン接種。熱36.8。夕方少し機嫌が悪いのと体が熱い気がして測ったところ37.7。22時には38.4。はじめての発熱にあわてて夜間緊急外来でみていただき解熱剤の処方。接種跡は腫れていないそうです。もともとあまり泣かない子ですがぐずってました。便通あり。柔らかめ。4/29午前中はぐずり気味でしたが午後には落ち着き一人で遊んだりずりばいをしたりあやせば笑うようになりました。熱は37.7〜38.4間をいったりきたり…。4/30前日とほぼかわらず。便通あり。ふつう。発熱してから離乳食をやめていましたが夜あまりにも食べたがるのであげました。5/1夜までは36.9〜37.5。ほとんど泣くこともなくご機嫌に過ごし夜になってから37.5〜38.3あがりましたがぐずらず。離乳食二回あげました。 解熱剤は使っていません。一貫して食欲はあります。咳はでません。突発性かと思ったんですがこんなに長引かないですよね?どんなことが考えられますか?ゴールデンウイーク中にも診察受けた方がよいでしょうか?お風呂は発熱後入れてないのですが下がるまで控えた方がよいですか? わかりずらい文ですみません。 初めてのことで気が動転しています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

判断が分かりません。受診した方が良いのでしょうか?

person 40代/女性 -

45歳ですが、30代半ば頃から、年に1~2度、自然には生理が来ない時があり、その都度、受診し初めの頃は生理を起こす注射をしていて、昨年~今年は、ノアルテン錠を10日分飲み、1週間前後で生理が来たあとは、1~2回は自然に生理が来ますが、また来なくなります。5/4~4日間、生理が来てから無く、子宮筋腫の超音波診断の時、医師に言うと、このままで生理が来ると思うと言われ様子を見ていると、いつも生理は、4日間位で終わりますが、8/3~始まり間に1度、終わりかけましたが、一時的に量が増え、14迄延びました。先月の生理が終わってから、子宮や卵巣(右側が多いです) が常にチクチクと痛む事が増え、先週頃から身体の熱っぽいさが続き、時々 血の気がひく様な感じになったり上半身が、カァ~ッと熱くなり、急に汗が顔と首に(上半身が主です)出ます。これが、ホットフラッシュでしょうか? その後、生理がありませんが、8/13に生理11日目に、中出しで1度ありましたが、最近は生理の予測がしにくく、年齢的にも妊娠の可能性は低いと思いますが、判断が分かりません。受診すべきでしょうか? ここ数日トイレが近く、子宮の辺りがモゾモゾしたり、常に腰が重だるいのですが、膀胱炎や生理が終わりきらないうちの中出しだったので、感染症を起こしての熱っぽさが続いているのでしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2日前から左胸の張りと痛み

person 40代/女性 -

40歳です。 2021.5月末に出産し、母乳は余り出ず電動搾乳で絞ってました。 授乳は、ほぼ出なくなったので11月には止めてたと思います。 断乳2ヶ月後くらいに、乳ガン検診、マンモグラフティと、触診し異常なしでした。 2日前、左胸がパンパンに腫れました。 胸は熱く、赤くなってました。 昨日、病院にいきました。 先生が胸を見て「赤い」「熱持っている」といい、触診検査。 ジェルを塗り、エコーをしてくれました。 シコリは無し。 画像を見て、乳腺の線?黒く写った線が太いとの事でした。 思いっきり絞り出た母乳みたいなのを今は検査に出してます。 フロモックスとカロナールもらいました。 先生にいろいろ尋ねましたが、ハッキリ言わずモヤモヤしてる状態です。 昨日もこちらに質問しましたが、質問権もなくなり、もっとモヤモヤし再度質問しました。 私は妊娠中にも同じような事があり、その時は熱がでました。病院に電話で問い合わせたら、妊娠中に乳腺炎はならない!とハッキリ言われ、コロナ検査して病院に来てと言われ行きました。結局、乳腺炎でした。あと、授乳中もなり、思いっきり絞り自力で治した記憶があります。 卵巣の腫れはありませんでした。 1、シコリが無くても、乳ガンはあり得るのでしょうか? 今は、腫れも無くなり、触ると少し痛い。胸が揺れりと痛い感じです。 2、乳ガンだと抗生物質フロモックスを飲んでも治らないのですか? 一度、子宮体ガンになっているのと、子供が生まれてから、すごく病気に敏感になってます(´・ω・`) 今回の腫れは、何が考えられますか? 命に関わる事でしょうか? 今は腫れもひいてるのでマンモグラフティをしに行こうかと悩んでます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)