検索結果:3,383 件
もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんについてです。 ここ最近、左耳を掻くような感じで触ることが増えています。 眠い時やぐずっている時に指を舐めながら、目を擦る延長で耳も触っているような感じです。 爪があたるため写真のように点々とかさぶたができている状況です。また、引っ掻いてしまったため、ほんの少し肌から体液が出ているような箇所もあります。 1.耳の臭いもなく、耳の奥から液が出ているわけではないのですが、耳鼻科に行った方が良いでしょうか。 2.耳の穴の周りの部分など、カサカサして細かい皮が剥がれるのですが、それが原因で耳を触っているのでしょうか?普段保湿はしています。 恐れ入りますがご回答の程お願い致します。
9人の医師が回答
帰りに自動販売機でペットボトルを購入したのですが、先月までの応募券が貼られていたようで、それが剥がされていたのとキャップが茶色?ぽく汚れていました。 帰ってから気づいたのですが、何だか気持ち悪くて飲めないでいます。 汚れや剥がれてるのに気付く前に、キャップを触った時に違和感というかほんの少しだけピリッと指の腹に当たって痛みとまではいかないですが、チクッと感じました。 それからこのような状態を見てしまい、何か不衛生なものが付着されたものなのか気になってきました。 特にキャップの茶色い汚れが血だったり、何か付着していたかもしれないと思うとこわいです。 私の指も目に見えて血が出てるわけではないですが、まだ乾燥したり皮膚が荒れていたり、爪の側面が爪の逆剥け?と言ったら良いでしょうか?当たると痛いみがでます。 このようなペットボトルをさわって何か感染症にならないか心配です。 もし血が付いたペットボトルだとしても、私の方に傷があったとして、血液感染になる可能性はありますか? 自販機から出てきた時に水滴もついていたのもあり、治りかけの傷にペットボトルについてたかもしれにい血や不衛生や汚れが入ってきてたりと考えてしまって(T . T) 感染力の強いB型肝炎や梅毒、その他感染症にかかる可能性はありますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
たまたま剥がれかけていた壁紙を、貼り直しも決まっていたので私が勢いよく剥がそうと掴んだら画鋲が下に貼ってあって指を刺してしまいました。 穴があったのを厚紙で穴埋めしてから、壁紙を貼っていた感じです。 8月くらいに穴のところだけ埋めて貼っていたのもあって、誰かが触ったかもしれない画鋲です。 その前は数年単位で貼り紙などに使っていました。 とにかくサビもあり、壁紙や壁に刺しているので綺麗ではないです。 私が掴んでしまったので、指と爪の間くらいに刺してしまい血が出ました。 家族(40代半ば)は片付けようとして、もう一つの画鋲で指の腹を刺してしまいました。 昨日の夜で、ハンドソープと長めに水で洗いましたが、破傷風の心配などは大丈夫でしょうか? あと、万が一ですが8月にB型肝炎キャリアの人の血が付いた画鋲として、それで刺したら2ヶ月経っていても感染の可能性てありますか?
5人の医師が回答
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療