生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

小児科の先生、宜しくお願い致します。

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子の事で、宜しくお願い致します。ここ数日なのですが、泣きが酷く、何かの病気なのかと心配でいます。泣きが酷くなる以前は、午後1時位〜4時位、及び、他の時間帯も数時間眠っていたのですが、泣きが酷くなったここ数日は、午後1時位〜4時位の間しか眠らず、他の時間帯は眠ったとしてもわずかの時間で、後は泣いてばかりいます。母乳やミルク、おむつなどで泣いている訳ではなさそうです。それらのお世話をした直後も、すぐに泣いたりします。あやすと、15分ほど泣いてから30分ほど収まり、それの繰り返しでいます。あやすと笑ったり、機嫌が良さそうな顔をするので、何かの病気ではないと思っていましたが、こう泣いてばかりいるとさすがに心配です。ちなみに、ミルクや母乳(母乳の出が充分ではないので、ミルクとの混合にしています)の飲みは普通かと思います。ただ最近は、哺乳瓶の乳首をすごく嫌がる感じなので、哺乳量が前より少なくなり、心配になったので、私から積極的に飲ませるようにしています。他は、息子も寝不足なためか、ほんの少しですが目が赤い感じです。長くなりすみませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)