筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,386 件

思春期男子のチックが悪化しています。

person 10代/男性 -

15歳男子ですが、首に力を入れて動かすチックの症状が段々右腕から右脚にまで広がり、今日は左脚にも出るようになったようです。動かす度に筋肉に力が入るため、全身の筋肉痛や肩の関節痛も酷くなる一方です。 起立性調節障害でもあり、現在、ミドドリン塩酸塩錠、苓桂朮甘湯エキス顆粒、ベルソムラ錠、半夏厚朴湯エキス錠を服用しています。 首の痛みの緩和の為に整形外科でリハビリも受けていますが、チック症が治らない限りこの痛みがずっと続くのかと本人も私(母親)も悩んでいます。 チックに良いお薬があれば教えて頂きたいです。 他の方の質問を拝見し、カフェインが良くないと知りましたが息子はコーラやエナジードリンクを飲む事があり、これも症状悪化の一因ではないかと思っています。 また、息子は精神的にも不安を感じやすく、辛い事を見聞きすると胸(心臓の辺り)から手足の末端までに痛みを感じると言います。 その症状について、かかりつけ医に話しましたが、聞いた事がないと言われてしまいました。本人がネットで調べたところ、「ブロークンハート症候群」ではないかと言っています。 チックの事も含めて、精神科(心療内科)を受診するべきでしょうか。 発達障害を疑われたり診断された事はありませんが、カテゴリがわからずこちらで相談させて頂きました。 アドバイス宜しくお願いします。

4人の医師が回答

箸が持ちにくい、全身の筋肉のピクつきがありALSなどの病気ではないか心配です

person 30代/女性 -

現在産後7ヶ月です。 産後すぐから寝起きの足首の痛み、太ももの筋肉痛、座った状態からの動き出すときに尾骶骨にピリピリした痛みがあり現在も続いています。 また産後2、3ヶ月ころからは、寝起きに手指の強張り、手首の痛み、膝の痛みが現れました。整形外科にて血液検査、尿検査をしましたが異常なく、リウマチでもなし。漢方などを処方され飲んでいますが、良くなる気配がありません。 産婦人科に行っても生理が再開すればそういうのは治るはずなんだけどな。の一言で終わりました。(月経は再開しています。) 上記どの痛みも通常生活が送れないほどひどくはありませんが、子供を産んでからずっと体が万全じゃない感じがします。 ここ最近1週間は、上記の症状にプラスして膝から下にピリピリとした痺れとつっぱり感、全身の筋肉のピクつきがあり、先日の夕方、寝起きでもないのに手に力が入らずお箸を持つのがひどい時がありました。(2時間ほどでなおり、その後は箸が持ちにくい現象は起きていません。) 8キロの子供をおんぶして家事や重い荷物を持つことは現在できるのですが、ALSなどの怖い病気ではないか心配です。 産後、日中1人で育児をするようになってから強迫性障害のような症状もあり体も心も不安が大きいです。 神経内科など受診するべきでしょうか。

3人の医師が回答

四肢の関節や筋肉の痛み、脚のだるさが続いています

person 40代/女性 -

経過を書かせていただきます。先月上旬〜手指のこわばりと痛み(特に4、5指に痛み)からはじまり、手首や親指の付け根など移動性の痛みが続いたため、リウマチ科を受診。一通りの検査をしていただき、両手足のレントゲン異常なし、血液検査では炎症反応はなく、抗核抗体が40Hでしたがリウマチではないとの診断でした。女性ホルモンの数値が少し低いので更年期の手前でそのための関節痛ではないかとのお話でした。 その後先月中旬から両足の付け根から膝にかけて強い倦怠感がでて、膝の痛み両脚に筋肉痛のようなだるさがずっと続いています。整形外科を一度受診したところ、両肘と腰のレントゲンを取り、骨には異常なく疲労ではないかとのことでした。 朝起きて動きだしから痛みやだるさがあり、夕方に酷くなる訳ではありません。むくみはないように思います。仕事では立っていることが多いですが、生活は特に最近変わっておりません。膝がガクガクするような感覚、強いだるさで立っている事が辛く感じます。最近は臀部から脚全体、左腕の筋肉が小さくピクピクします。両手の動かしづらさも続いています。様子をみて治ればいいのですが、何科で診ていただくと原因がわかるのか、どのような治療で症状が改善するのか教えてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

半月板損傷縫合術後の全体重で歩くと膝の内側がピリピリ痛くなりました。

person 50代/女性 - 解決済み

昨年9月に左内側半月板損傷縫合を関節鏡で手術しました。現在4ヶ月目です。 術後3ヶ月目に装具を付け杖なしで歩き軽度の骨挫傷になりましたが、1ヶ月後治っており、膝の水も半分に減りました。 現在は主治医に順調と言われリハビリで可動域を90度以上にするか様子を見ています。 そこで、質問です。 自宅で装具を付け杖なしで歩くと左内側がピリピリと痛くなりました。感覚でいうと骨と骨が擦れてるのかなという感覚です。手術直後に軟骨は部分的に半分削れている状態で筋肉を付けるようにと主治医から画像を元に説明頂きました。 装具付けて杖なしで歩行しても毎回膝の内側が痛い訳でなく今回初めてピリピリ痛くてその後ジーンとする嫌な感じが続いています。今回、初めて痛みが出たので軟骨をすり減らす様な事が起きたのか心配になりました。 合せて再断裂を起こす恐れがあるでしょうか。 補足までに、術後暫く左膝内側が痛くて歩行出来ない事が続きましたが、筋肉痛や神経が引っ張られ痛みがあると言われ現在はリハビリで改善してます。 今回同じ左膝の内側ですが、今回痛みを感じた場所は以前痛かった箇所よりすこし内側で場所が異なります。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

多形紅斑 脂漏性皮膚炎 膠原病

person 40代/女性 -

夏頃から鼻の左右に赤い紅斑が現れ、2ヶ月前から右腕に紅斑ができ、皮膚科で顔は脂漏性皮膚炎、腕は多形紅斑と言われ、ロコイド軟膏、プロペトを処方。全く変化が見られず10日後受診、タクロリムス軟膏、ネリゾナユニバーサルクリーム、オロパタジンに変更した所少し良くなってきてる感じです。そのまま数回通い経過を診てもらってますが、皮膚以外にも内股の足の付け根、膝裏が痛くなったり、首のリンパが腫れたり、運動してないのに筋肉痛になったりなど、他も気になる症状があったので伝えると、膠原病の可能性があるかもというお話でした。今まで蝶形紅斑、指がパンパンに腫れる、リンパが腫れるなどして膠原病の抗核抗体の数値が高く、15年前から毎年検査、もしくは原因不明の体調がおかしい時には検査をしてて、今回もたまたま他の内科で膠原病の血液検査をしてた所でした。今日結果が出て、抗核抗体40倍で他の項目も特に問題なく心配しなくていいと内科で言われました。皮膚科の先生に結果を見せた所、これはこれで良かったけど治りが遅いのが気になると。今年3月に全身に湿疹ができて入院したのもあり(ロキソニンが偽陽性で薬疹という診断)一応大学病院の方で診てもらった方がいいかもということで紹介状を書いてもらいました。来週行きますが、大学病院に行ったとしても、他にやれる検査あるのか、結局同じような薬もらって、、って感じになりそうな。ちなみに今は内股と膝裏の痛みはなく、気になる所は、皮膚、上唇が微かに痺れてる、首のリンパが腫れている、太ももにも新しく赤い点々ができた。たまに寝起き全身筋肉痛になる(運動なし)歯の根が炎症を起こしてて、歯医者で根治治療をしたのにまだ痛みが出る。首のリンパの腫れはそこから来てるのかと思われる。熱はなし。 これらの症状達は何か繋がりがあったりするのでしょうか?膠原病ではないということで他に考えられるものはありますか?

2人の医師が回答

肋骨アバラ背中肩甲骨下中央ウェスト左右・がん可能性

person 20代/女性 -

がんの可能性について。28歳女性です。 元々腰痛・ストレートネックの症状有りです。 昨年春から朝起きるときに腰・骨盤辺りに強い痛みがある事がたまにありました。 腰痛と思い整形外科MRIを撮るも反り腰という点しか異常なし。 起きると治る、軽い腰痛なので、そのままにしています。 油っこいものや、多く食べると胃が張り、下痢気味な時もありましたが軽度です。 2017年になった今、2ヶ月ほど前から肋骨・アバラ骨・背中肩甲骨下・中央ウェスト左右ともに、痛みがあるときがあります。 アバラ骨を押すと、痣が出来てるかのようにイタッ!となるときがありますが、押しなおすと違ったり、数分でなおります。思ってみれば、アバラ骨辺りが時々痛いのも2年前からあった気がします。 強い痛みでなく継続的に続く場合、胃がんの可能性が高いとか? 吐き気はなく、便意・尿意共に多くなりましたが出ない時があります。 出るときは恐らく普通に近い便、または少々柔らかめで少し細いときもあります。 腰痛と思った背中の痛みは意識したのは1ヶ月前くらいで始終痛くなりました。耐えられなくないですがじーんと筋肉痛のような痛みがずっとあります。 寝たりリラックスしても変化はないですが、歩くと和らぐ気がします。 お腹は、みぞおち近辺と、下腹部がたまにチクッ!となります。 脇腹(右にありがち)に筋肉痛のような痛みも感じます。 食後、お腹の張りはありますが、少しするとなくなります。 背中の痛みと、たまにあるチクっという痛みは食事と関係がない気がします。 食事によって痛くも、和らぎもしないです。 大腸がん、胃がんを疑っています。 食習慣はかなり肉食でインスタントも好んできました。 食事を気をつけているのは今月になってからですが特に体調がよくはなりません。 今週末に内視鏡に行く予定ですが、少しでも希望的な話を伺えると助かります

3人の医師が回答

変形性腰椎症で足腰が重だるい

person 50代/女性 - 解決済み

前から太ももが細く、スクワットが苦手 なタイプで、10年位前から階段を一気に上がると登りきったところで、すごく太ももがかって痛くなってました。 一昨年位から足腰が日頃から重くなるようになり、それでも1日1万歩とかも普通に歩けます。 整形外科でレントゲンを撮って、骨間も言うほど狭くなってないが、若干だけ狭く見える場所があるから、痺れるのだとメチコバールをくれました。 飲んでも何も変わらず。 大きな整形外科でMRIとレントゲンを取り変形性腰椎症ではあるが骨の間も狭くないし、神経の穴もしっかり開いてるかし、普通に老化だから何もする事ないと。 筋肉の萎縮もない。 足の血管も見てもらい問題なし。  C Tで頭も見てもらい問題なし 血液検査も問題なし。コレステロールが高い位ですが、それはもう何年も前からリバロを飲んでます 確かに足も痛くはないし、普通に歩くこともできますが、歩くと腰が重たくお尻の上の方が筋肉痛のような重たさがあり 歩きすぎればふくらはぎも。 ちなみに、3年前、右足の足首の靭帯を痛めて、去年は左足の足首の靭帯を痛めて 結局、両足の靭帯がしっかり治りきらないまま固まってしまったので、すごく捻挫しやすく体幹がフラフラしてます。 1.メチコバールとアリナミンFを足のために飲んでいますが、変化がないのに、このまま飲んでいたほうが良いのでしょうか? 2.変形性腰椎症でも今は痛くありませんがそんな事はありますか? 今後痛くならないために何かやったら良い事はありますか? 整体とかコルセットとか 3.ちなみに今は更年期真っ最中です。 それって関係ありますか? これがずっと治らないで、このままか 4.何かやったほうがいいと言うことがあったら教えてください。

5人の医師が回答

熱中症の微熱でしょうか?

person 20代/女性 -

8/16 遊園地で一日中外でマスクで過ごし、夕方から激しい頭痛・腕や脚の筋肉痛有。(この日は体温測ってません) 頭痛が続き、8/17朝に内科へ行きました。熱中症と言われ点滴と血液検査をし、カロナール錠を処方されました。血液検査の結果は異常無。体温は朝は36.5度、病院で計測時は36度。それ以降は測っていません。 それから二日間位は頭痛・筋肉痛が続きましたが、激しい頭痛は1回あったのみで 症状は良くなっていきました。(この1回のみカロナール服用) 8/19~8/21 頭痛は無く、体温は朝は36度前半~昼頃になると37度丁度。夕方は測ってません。 8/22 朝は36.8度で頭痛もなく、元気なので夕方から出かけようと思い体温を測ったところ37.4度。不安になり、以前診察して頂いた内科へ電話した所「熱中症の症状は続かない」「微熱が続くようならコロナを疑って」と言われました。 それから8/24まで、体温が朝は35.5~36.5度、昼~夕方頃になると37度前半位の微熱が続いています。 現在の体調は時々軽めの頭痛(薬を飲むほどではない)と昼頃から夜にかけての微熱(大体37度前半位の微熱)でたまに下痢があります。(下痢は熱中症前にも時々ありました)それ以外の症状は無。睡眠、食欲は普通です。尿も出ていて、とても元気です。 常用している薬はありません。サプリメント(亜鉛、ビタミンc、強ミヤリサン錠)を毎日飲んでいましたが今は影響があるかもしれないと思い飲んでません。 生理は8/14~8/20。8/16〜8/23まで外出はしておらず家で過ごしました。 質問事項は、 1 熱中症は微熱は数日続くのか 2 熱中症はスッキリ治るか 3 今何をしたらいいか 4 微熱は熱中症以外の病気であるのか 微熱が続きとても不安です。 ご教示ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)