耳に水に該当するQ&A

検索結果:6,570 件

中耳炎について

person 乳幼児/男性 -

5月に初めて中耳炎になりました。子どもは一歳9ヶ月になる男の子です。5月の時にも膿がたまっていて鼓膜切開を麻酔をして(ガーゼに染み込ませた麻酔液を耳の中に入れて麻酔していました)切開して膿を取りました。中耳炎はクセになると聞いていたので気をつけていたのですが連日の暑さから水遊びをする毎日で。息子は頭から水をかかるのが大好きで耳の中にも水が入ってしまいます。3日程前から又グズグズと言い出して夜も起きたりしていたのでひょっとしてと思い耳鼻科へ行ったら又中耳炎になっていました。そして5月同様に麻酔をして切開をして膿を取りました。これで2度目になりますが何度も麻酔をして鼓膜切開して大丈夫なのでしょうか?クセになるならこれから何度も中耳炎になる度に切開してとなると聴力等に影響がないのか。心配です。何度も切開して大丈夫でしょうか?又中耳炎にならない様に予防するには、やはり水を極力入らないようにするしかないんでしょうか?又息子は耳が湿っていていますがそれも中耳炎になりやすい要素を持っているんでしょうか?耳鼻科のドクターは余り綿棒等で掃除したらダメと言っていましたがやはりしない方が良いのでしょうか?長くなりましたが宜しくお願いします

1人の医師が回答

航空性中耳炎で水を抜くには?

耳鼻科で航空性中耳炎と診断され、薬を5日分渡されました。 海外出張が多く今まで200回以上飛行機に乗っていますが今回が初めてです。今年から花粉症になったようで、鼻水ありの状態で飛行機に乗ったのが原因だと思われます。耳鼻科では、先生は大変忙しいようであまり詳しく聞かずにすぐに航空性中耳炎と診断されました。両耳ともに水が入っているとのこと。(特に左耳が多く入っているらしいです。)鼓膜切開をしないといけないかもしれないとも。 質問ですが、水を抜く方法はあるのでしょうか?薬を飲んでいれば自然に抜けるのでしょうか? どちらかに傾けて寝た方が良いのか、また上向き、うつ伏せのどちらで寝れば良いのでしょうか? ちなみに耳官は顔の前側か、後ろ側のどちらの近くに付いているのでしょうか? プールに潜って水圧で一度内耳に空気を送り込んで陽圧にして、今度は潜水から上がるときに内耳が陰圧になるので、それを利用して水を抜くことができないでしょうか?実は現地(海外)で試してみたのですが、潜った時に詰まってしまったようで、あまり変わりませんでした。(何回か試し、何回か耳が抜けたりしたようですが、なんとも変わらず。)おそらく、耳官が鼻水か何かで詰まっている状態だったのでダメだったのではないかと。薬をもらって耳官が治った状態で行えば有効ではないかとも思っています。 また、鼓膜切開した場合、治る期間はどれくらいかかるのでしょうか? 実は今月末にも海外出張が予定されており、もし治らなかったらキャンセルしないといけません。月に1,2回出張に行っているので、今回の症状が今後も続くのであれば深刻です。アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)