肛門からの出血に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

SSG手術を急ぐ必要があるか教えてください

person 20代/女性 -

5、6年ほど切れ痔を患っており、肛門狭窄でSSGを勧められています。 今年に入ってから切れる頻度が増えて2週間に1回切れて治りを繰り返しています。 手術を先延ばしにしながら切れ痔と戦ってきたのですが、2週間に、排便時出血したその日の夕方頃から悪寒戦慄と38.5℃の発熱がありました。次の日には熱は下がり出勤しました。今まで裂肛で発熱したことはなく、これが初めてです。 また、昨日の朝排便時に出血があり、昼頃から悪寒戦慄、38.6℃の発熱があり内科受診し、今朝切れて出血したことを話すと、それが原因で一過性の菌血症を起こしていると思うと言われ抗菌薬を点滴してもらいました。採血では白血球数が1万ちょいでCRPの上昇はありませんでした。 38.6℃の発熱も数時間後には37℃台に下がり、今日はもう平熱に戻りました。 肛門周囲膿瘍を疑って肛門科も受診したのですが、圧痛もなく肛門周囲膿瘍は疑いづらいと言われ、発熱の原因は分からないと仰られました。 ですが、内科の先生の仰ったとおり裂肛からの傷から菌が入って菌血症になったのではないかと思っています。もしそうであれば、裂肛を繰り返す度に発熱しそうだし、肛門周囲膿瘍、痔瘻にもなりやすい状態なのではないかと思うのですが、SSG手術を急ぐべきでしょうか? また、もう一つお伺いしたいのですが、SSG手術にうまい、下手はあるのでしょうか。 遠くても臨床肛門病認定医、技能指導医のいる病院で手術するべきなのか、近場の大腸肛門病専門医(2b)の先生であれば十分なのか迷っています。 大腸肛門病専門医の先生でも立派な資格をお持ちだとは思っています。お医者様に対して失礼なことを考えているとは思うのですが、拡張不十分でまた切れ痔になりまくるのは本当に避けたいです。 差し支えなければお答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)