腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

腹部動脈瘤破裂しました

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳男性、腹部動脈瘤を10年前にステントを入れて手術。2年前に5センチ位になり、昨年はコロナで検査に行かず、今年4月に貧血がひどく病院へ運ばれた際に、7センチくらいに動脈瘤が大きくなっている事に気がつきました。 手術した病院へすぐに行くように言われて 行きましたが、貧血の原因は動脈瘤の出血ではなく、ほかに原因があると言われ、近所の総合病院で胃と腸の検査を行いました。 また、6月に定期検査の予約が入ってるからその時に手術方法を説明しますと言われ、帰ってきました。 すぐに処置しなくていいか聴くと、2か月くらいなら変わらないとのことでした。 胃と腸には異常はなく、動脈瘤の出血ではないかと疑ましたが、動脈瘤の中に出てるだけだから関係ないと言われました。 肺気腫があり平熱が37度前後、身長168センチ体重が43キロのため、全身麻酔の手術には耐えられないと言われました。 カテーテルで出血箇所を止める手術もできないと言われ、とにかく貧血の状態を良くするようにとフェロミアを1ヶ月服用。 近くの総合病院にも血管外科がありましたが、10年前に手術した大学病院の方がいいかと思い、来週父と大学病院に行き、検査をして手術方法を決める予定でした。 しかし、それもかなわず、木曜日に私が不在時に腹痛でトイレに行こうしたが、座る事もできず、そのまま動かなくなったそうです。 動脈瘤破裂してました。 救急車で近くの救急病院行きましたが、 そのまま亡くなってしまいました。 後悔しか残らず、早くなんらかの処置をして貰えばよかったです。 やはり、高齢者の手術は懸念されてしまうのでしょうか? 父に申し訳なく、苦しいです。

2人の医師が回答

誤嚥性肺炎の後の栄養管理について

person 70代以上/男性 -

老健でお世話になっている90歳の祖父が、誤嚥性肺炎を起こし、8月4日から抗生物質の点滴で治療をしました。三週間ほどの点滴治療と絶食で、肺の影は順調に消えました。22日から少しずつ食事を始めたのですが、嚥下がうまくいかず、更に腸の機能が弱っているらしく摂取したものが全部下痢のような感じで出てしまったそうです。その後、高カロリーのゼリーだけを少し食べていましたが、6日にお医者様から、経口摂取は難しいから胃瘻にするか、末梢点滴だけで看取るかというお話をされました。祖父は意識もあるし、手も自由に動きます。更に喉のあたりに出来もののようなものがあるので、鼻からのチューブは無理だと言われました。また、胃ろうも難しいだろうけど、やりたいなら紹介状は書くと言われました。そこで少し悩んでいるうちに、9日の夜にまた熱を出して、全身の酸素濃度が足りず、酸素マスクがつけられました。次の日から、ゼリーも完全に中止になりました。祖父は意識もあって、すこしではありますが、まだ会話もできるような状態です。点滴で手足もむくんできていて、このまま自然に…と考えてみたものの、実際に目の当たりにすると辛くて仕方ありません。色々調べていたら、高カロリーの点滴などもあるようですが、やはり感染などのリスクが高いのでしょうか。また、このような腸の状態や、体力の低下している状態ではやはり胃ろうは無理なのでしょうか。 とにかく主治医やケアマネージャーなどからは、このまま自然な形で…と言うふうに勧められるのですが、付き添って見ていると、このまま何もできずに見ているしか無いのかと涙が止まらなくなります。医師などからはもう、前向きな可能性は一つも提示されないので、途方に暮れてしまっています。長文、分かりづらくて申し訳ありませんが、ご意見をいただきたいです。

1人の医師が回答

腹水穿刺による腹膜播種診断について

person 30代/女性 - 解決済み

恋人の事で相談があります。 2年前に胃ガンステージ3bで胃を4ぶんの3切除しています。がんが胃を突き抜けていたみたいです。 本人の希望で抗がん剤はしていません。 また潰瘍性大腸炎の持病もあります。 今年の5月から腹水や足のむくみ、腹痛がおきはじめてCTで大腸と小腸が腫れていると言われたようです。 先月腹痛と嘔吐で緊急入院し腹膜炎と言われたみたいです。 腹水が1リットルあり腹水穿刺しましたが、ガン細胞は見つからず菌が見つかったみたいです。 菌が見つかったけど高熱が出ていないとのことでガン性で腹膜播種だろうと診断されました。 ctでは大腸と小腸の腫れのみで腹膜には何も映ってないようです。 またctで空気が映っていると言われ腸に穴が開いている可能性があり腹腔鏡手術で塞ぐと言われたそうです。 絶飲食で抗生剤と痛み止めで治療していました。 2度目のctで空気がなくなっていた為腹腔鏡はしなかったみたいです。 抗がん剤治療しかないと言われたため本人の希望で退院し痛み止めと利尿剤で自宅療養しています。 そこで質問なのですが腹水穿刺でガン細胞が見つからないのに腹膜播種の可能性はあるのですか? 細菌性腹膜炎の可能性はないのでしょうか? また腸に穴が開いた可能性があるのに自然に塞がる事などあるのですか? 現在もひどい腹痛が続いており動くのも辛いようです。 お腹や背中を温めると痛みが和らぐみたいで温熱器であたためています。 少しでも楽にしてあげたいのですがやはり治療は抗がん剤しかないのでしょうか? ハイパーサーミアは全く効果はないでしょうか? 自分も本人から聞いた話なので詳しくわからない所があります。 大切な彼女なので先生方々お力添えよろしくお願いします。

4人の医師が回答

手元にある薬を飲むべきか知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

慢性胃炎、逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア、IBS、FD、メニエール病です。 現在、ヤーズ配合錠、レバミピド、加味逍遙散 便秘時頓服でリンゼス ザイザルを服用しています。 タケキャブを飲まなくても症状出なかったため服用を二週間前やめました。ニンニクが付いている肉を食べてから調子がまた悪くなり、胃がチクチクキリっとしたり、胃が張っている感じ、満腹感、少し背中の痛みが出てきました、喉の支えも少しあります。 胃もたれする感覚もあり、食事もすぐお腹いっぱいになってしまい食事量減りました。 質問1...腸が痙攣しているような痛みが出ていて、頓服でストロカインとチキジウムを飲んでいますが、胃がキリっとするのもあり、タケキャブを飲んだ方がいいのでしょうか? 質問2...明後日親戚の家に一泊するので、その前に病院に行った方がいいでしょうか…? 宿泊先で痛みが強くならないか怖いです。 質問3...体の右側を下にして寝てしまったせいか、みぞおちあたりの痛みで今起きてしまい便意でトイレに行きましたがあまり出ず、ストロカイン飲みました。 お腹の音がギュウっと鳴っているのと、胃がドクドク動いてる感覚ありますが、胃か腸かは不明。 こういう場合はチキジウムも飲んだ方がいいよでしょうか? 質問4...最近またメニエールの症状も出てきていて、手元にアデホスコーワ、メリスロン、ベタヒスチンがあるのですが、 レバミピド、タケキャブ、チキジウム、ストロカイン、ヤーズ配合錠、ザイザルと一緒に服用して大丈夫ですか? 質問5...胃腸の症状的に何の病気の可能性ありますか? 質問6...モサプリドも手元にあるのですが、ストロカイン、チキジウムより、モサプリドのほうがいいのでしょうか? 今の症状におすすめの薬教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11月29日に卵巣卵管の摘出手術を受けました。

person 40代/女性 - 解決済み

術後5日目に起こりました。 夜中に生理中に見たことがあるレバーの塊がするするとでて出血も確認しました。 ・術前19日間レルミナを服用しました。 生理予定日が11月29日~12月頭当たりの予定のため ・病名は左卵巣チョコレート嚢胞。左のみ卵巣・卵管を摘出しました。 術式は腹腔鏡手術です。手術前検査は悪性所見なしです。 ・術後の出血は退院までありましたがごく少量で、塊はありませんでした。 それ以外の経過も良いため12月3日に退院しました。 現在術後6日目です。 ・腸の動きが激しく術後の痛みに悩まされましたが先日にはおさまってきました。 創部の痛みも薄らいでいます。 退院後翌日は近くを歩行し、食事も適切にとれました。 その日の夜中まだ眠りにつく前、腸が活発に動き出し何かが漏れた感覚がありトイレに行くと塊がするんとでたのを皮切りに血が流れだしました。塊は5センチくらいから大小様々でするすると落ちてくるようでした。一度トイレから離れしばらくしてまた排出しを繰り返し、3時間ほどたったころにおさまりました。腹痛などはなく自然に落ちてきた感覚でした。 翌日朝確認したらナプキンに血はほとんどついておらず現在に至ります。 術後から退院時にも出血の中で塊がでたら連絡するようにと指示を受けてたため夜中には病院に連絡し、指示を確認待ちです。 術後のしばらくたってから勢いがある出血に動揺しています。 レルミナは術前までだったので服用はしていません。 生理なのか、その血が子宮内にとどまっていたら腹痛があるがないとのことや、ホルモンバランスで量が変わった出血もあると説明を受け、とりあえず今朝方まで様子を見今に至っています。

2人の医師が回答

残留浣腸液が気になり受診しましたが。。

person 50代/男性 - 解決済み

パーキンソンで治療2年目の者です。便秘が酷くてかかりつけの総合病院では下剤を4種類と浣腸60ml容器も処方されています。昨日朝8時に浣腸してある程度便がでたのですが、残腸にった浣腸液が後で刺激してきてじっといられないので、営業しているクリニックを受診しました。超音波装置やレントゲンで腹部を診察後、やはり浣腸になり注入されたのですが、10分後ぐらいにやっと「濁った液だけ」出てきて便は出ませんでした。その場はそれで終了、帰宅しました。医師によると、小腸に便が見られるが2~3日してでなければ、CTのある病院で診てもらうとよいと言っていました。 その時は腹に違和感ありませんでしたが、夜中になって腹が(へその下20センチぐらいのところ)少し痛くなり、便が動いているのかなと思いました。その晩は何とか寝れましたが、翌日(今朝)やはり下腹に詰まったような感じと少し痛みがあります。 これは何がおきているのでしょうか?  ちょっと体が前に折り曲げにくいです。できればどこか受診したほうがいいのかもですが、ここ数日、病院ばかりです。

4人の医師が回答

脱肛は手術しないと治らない?

person 30代/女性 -

三人目出産後、脱肛になりました。肛門科を受診したら、もともと痔はあったらしく、出産で出てしまった。加齢と共にパンツのゴムが伸びたのと同じで、腸が伸びてしまったので、いつかは手術しないと本来は治らないと言われましたが、2週間の塗り薬をもらい、数日で治りました。が、5年が過ぎ、便秘をきっかけに、いきんだら、また出てきてしまい、病院に行きました。やはり手術をしないと根本的には治ることはないと言われました。今回は2週間過ぎ、指で戻しても中にもどらず、痛みは、全くありませんが、絶えず出てるので気になっています。1週間前に飲酒をしてから、ひどくなり、最近は落ち着き、便秘をしないよう、乳酸菌やヨーグルトを摂り、毎日快便ですが、薬がもうすぐ、なくなるので再び診察に行かなければと思っています。が、また手術の話しになるか、心配で相談しました。そこの病院は、しばって壊疽にするので、動くと出血してしまう為、1、2週間の入院をするらしく、末の子供が5才なので、そんなに長い入院は今はまだ無理のなので、、困っています。手術なしで、脱肛と上手に過ごせる方法はありますか?

1人の医師が回答

左肺辺り、左背中脇腹、左お腹の痛み

person 30代/女性 -

左に違和感を覚え、去年夏にレントゲン、心電図、共に異常なしでした。 乳がん検査も異常なしでしたが、左の背中(胸の後ろ).左脇腹、左おなかの前が痛くて今月、甲状腺、腹部超音波エコー、血液検査、尿検査とうけ、問題ないと言われましたが、痛いなって思う部分に大きなまっ白い丸いものがうつっていました。これなんですか!って言いたくなるなるようなものでしたが、これはガスだと説明され、左の腸の活動が悪いために、ガスが溜まりやすいといわれ、確かにおならがめちゃくちゃでます。 ガスを通りやすくする送りをみて様子をみましょうと言われましたが本当にそうでしょうか? 肺がんの可能性はありますか? もしあるなら、半年ででかくなるものでしょうか? アルブミンが5.7他は正常でした。 (コレステロールはやや高めの200) もう一度同じ病院にいき、レントゲンの写メをとり、別の病院いくか、 そこにはいかずCT検査を受ける場所にいくか迷っています。 今の私の症状と、考えられる病気、何科にいけばいいか宜しくお願いします。 動いたり、ひねっても痛くはないですが、安全にしてても違和感や痛みはあります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)