検索結果:4,779 件
来月2歳になる娘ですが、11月後半位にお風呂上がり、股の裏に4つ腕に1つ赤い発疹を見付けました。朝には薄くなるのですが今も同じとこにあり消えません。かゆがってはないです。私も出産した後急に尋常性かんせんになりました。私の父親もかんせん患者らしいです。遺伝でしょうか?私はもう完治を諦めてますが娘はまだ二歳で、もし尋常性かんせんならこの先の人生かわいそうでなりません。二歳のかんせん患者なんてありえますか?皮膚科に行ったら、湿疹の全段階だか手術してみないとわからないとか言われました。毎日気掛かりです。
2人の医師が回答
本日お風呂に入るときに気がついたのですが 乳輪に赤い湿疹がいくつかできていました。 かゆみはないです 元々胸回りに汗をよくかくのですが今日は特別汗をかいたように思います。 また乳頭の周りが最近かさつく感じがしたので 保湿が良いとのネット記事を読み、ここ数日保湿クリームを 朝と風呂上り、寝る前にしっかり塗ったりもしていました (冬以外は普段クリームは胸に塗りません) 乳輪まわりの湿疹はかぶれでしょうか、あせもの一種でしょうか どちらにしても来月末に乳腺外科にて健康診断を予約しているので 改善しないようなら相談してみようと思っています
3人の医師が回答
10ヶ月半の娘がおります。数日前、風呂上がりにおしりの割れ目の両側(おしりのもりあがっている部分)に赤いぶつぶつができているのに気づきました。 おむつかぶれとは違う、触ったらぷつぷつしているもので、見るころによっては先が白っぽく見えることもあります。 ベビームヒをぬって様子を見ていますが、どちらかというと数日前より増えている気もします。 かゆがってはおらず、クリームを塗っているときもおとなしくしています。 これは、おむつかぶれとは見た目違うのですが、何でしょうか?あせもでしょうか? 対策はどうしたらいいでしょうか、また、乳児ですが小児科より皮膚科のほうがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
生後5ヶ月の男児です。 お腹に薄くですがプツプツがしょっちゅうできています。広範囲です。 そして顔がカサつきやすく、耳の辺りもよくカサつきます。たまに耳の穴付近に小さいカサブタがあったりして、痒くて掻いたのかな…と心配しています。 お風呂上がりに市販のベビーローションを塗ればカサつきがマシになったり、なくなる事もあります。 ですが基本的に頬は赤く『りんごみたいね』と言われる事があります。頬の赤さも日によって薄かったり濃かったり…。 アトピーの可能性はありますか?私も主人もアトピーではなく、親兄弟もアトピーではないはずです。ちなみに完全母乳です。 とても不安です。先生、回答よろしくお願いいたします。
生後6ヶ月の子なんですくで、何週間前から胸あたりに、赤いぶつぶつが出来て小児科に連れて行って先生には乳児湿疹と言われ、プロペト(白色ワセリン)の塗り薬をもらい一週間塗ってるのですがぁ、あまりよくならず、背中までぶつぶつが出来てきました。お風呂上り(入浴時も)かゆがりかいてます。朝も少し胸あたりが赤くなってます。乳児湿疹は母乳が原因ですか? 最近離乳食を重湯から始めたのですがぁ、それも原因がありますかぁ? 再度小児科に行った方がいいですかぁ? 再来週に予防接種があるので、それまで様子みで大丈夫ですかぁ? 質問ばかりですみません。 回答よろしくお願いします。
1歳の子どものことで相談です。 (1)耳たぶの付けねが切れています。 掻くので、かさぶたになっていたり、黄色く膿のようなものも出ています。 医者に行くべきですか?市販の薬でいいものがあれば教えてください。 (2)寝ているときに、おなか、首、肩のあたりがかゆいらしく、ぼりぼり掻きます。 本人は寝ぼけているので目は閉じたままですが、結構な力でかくのでひっかき傷ができています。 みると、ぼつぼつして粉吹いているような感じなので、お風呂あがりにワセリンをぬっています。 やはり、これも医者に行ったほうがいいでしょうか? 以上二点、よろしお願いいたします。
孫の事で相談します。 6歳の女の子ですが、半年程前から両頬に1箇所ずつ直径1センチ大の白い斑点のようなものが出来ています。 半年前かどうかははっきりわかりませんが、日焼けした夏頃に気付きました。 そこだけ日焼けをしていないような感じです。 特に本人は痒がったり痛がったりはしていません。 昔、子供の顔にできる『はたけ』というものがありましたが、それとは別物でしょうか。 原因と対処法も教えて下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、今しているお肌のケアとしては風呂上がりに赤ちゃん用保湿ローションを顔に塗る程度です。
4人の医師が回答
足の甲に点状出血のような赤いようなピンクいようなポツポツがあることに気がつきました。触っても平らです。 痒み、痛みはありません。 何か病的なものなのでしょうか? 毎日軽いジョギングをしているのですが、外的刺激でなることもあるのでしょうか? 靴は少し大きめの靴を履いていて、擦れてなることもあるのでしょうか? 目立つ時と目立たない時があります。 気になる時でも次の日には薄くなってたり、そしてお風呂上がりに見てみると少し目立ったりとこんな感じで繰り返しています。 今精神疾患で療養中で薬はセディールを飲んでいます。 薬の影響もあるのでしょうか? 何か病的なことなのかなとすごく不安です、、
昨日夜中12時に寝てしまい今朝の明け方4時に目が覚めました。コタツでねてしまいましたが、電源は入っていませんでした。起きてから左足首のズボンの裾が当たる部分の前側から内側にかけて、靴下を履いてるのにヒリヒリした焼けるような熱い感じがして、しばらくしてみても何もないのにヒリヒリしています。足の甲より足首よりです。その後風呂に入ってみましたが、石鹸とかも染みないです。風呂上がりに見ても何もないです。怪我もしていないし痒くもなく、赤くもないです。足首の曲げる時にヒリヒリして、伸ばしたときにはヒリヒリしないです。痛いより肌表面がヒリヒリした感じです。 ただの敏感肌なんでしょうか?
こんにちは。質問があります。実は一昨日の夜、お風呂あがりに左足の親指と人差し指の間、右足の中指と小指の間に水虫が出来ていました。症状としてはたまに痒みがあるくらいですが、持病が糖尿病と高脂血症、隆起性皮膚繊維肉腫、子宮体癌で、19日からメトグルコ250mm朝夕二回とリピディル53.3mg朝一回を飲み始めました。それを考えると通院先の大学病院の皮膚科で診察した方がいいですか?内分泌代謝内科なら次回来月24日、皮膚科は9月に診察が入っています。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療