検索結果:7,511 件
発育について教えて下さい。昨年の9月に男の子を出産したのですが、体重の増えが緩慢な気がします。他の子よりも痩せています。体重は出生時 2948グラム。1ヶ月 4100グラム。3ヶ月 5800グラム。6ヶ月 6500グラムです。完全母乳で離乳食もはじめて1ヶ月ですが、なかなか食べてくれません。また便の回数が多い時では7〜8回以上出てます。普通は1〜2回なんですよね??どうして便が多いのかも、とても気になります。本人はとても活発で寝返りもできてるので心配しすぎなのかもしれませんが…。どうして体重が増えないのでしょうか??病院を受診した方がいいでしょうか???
1人の医師が回答
8歳の男の子です。去年の夏以降、学校で体重を計るたびに数100グラムずつ減っていて増えません。 今回の体重測定に先立って家で測ったところ、25キロしかありませんでした。 夏休み前にはMAXで25.8キロありました。 夏以降、背は伸びていて131センチになっています。 冬から慢性じんましん、最近は骨軟骨腫の疑いの診断がおりたりと、なんとなく親として不安がつのっています。 学校は2年の間休むことなく行けていて、目立った発熱などもありません。 どのように考えればよいでしょうか。 食欲にはムラがあり、あまりガツガツ食べる方ではありません。 体重減少について診てもらう必要はありますか。
2人の医師が回答
6歳4ヶ月の幼稚園児の男の子です。 現在、身長が123.5cm体重が26.8kgあります。 肩幅、手足ともにがっちりした体型です。 お腹はまだ幼児のようにでていますが これは肥満でお腹が出ているのでしょうか? 周りの子に比べると、すごく大きく感じて 心配をしています。 運動はサッカーをしているのですが 食べることも大好きです。 もし、肥満ならばやはり食事制限を するべきなのでしょうか? 先月までは身長があまり伸びず体重が増えてぁましたが今月は身長が1.5cm伸びて体重は減っていました。これから身長が伸びる期間に入るのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答頂けたらと思います。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
BMI26で現在+11kg、体重気をつけてと言われたのですが、もともと妊娠前は1日2食朝抜きで、妊娠中食事3食食べていると体重が増えてきます。 現在産休に入り、夜断眠のため昼まで寝てしまう事があり昼と夜+間食している日が多々あります。 妊娠後期に食事制限をすると赤ちゃんにブドウ糖が送られずに影響すると聞き不安になりました。 1日2食でもしっかり食べており、間食もバナナやヨーグルトなどまあまあ食べていますが、赤ちゃんに影響しますでしょうか。 1日2食しっかり食べてても3食でないと危ないでしょうか。 また最近妊娠線が出来たのですが、おへそ周りがアザのように色素沈着しており心配です。大丈夫でしょうか? 複数質問となりお手数をおかけしますが宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
妊娠3ヶ月(9w)の妊婦です。 5wからつわりが始まり、8w入った頃から吐き気が増しています。 いわゆる食べつわりですが、偏った食品しか口にできておらず、 ・うどんやそばなどの冷たい麺 ・パン ・ぶどうやりんごのジュース ・スナック菓子 ・ファストフード(ハンバーガー、ポテト)など のような、不健康なものを口にしており、サプリで鉄分や葉酸などを補っている状況です。 妊娠前まで、炭水化物を控えめにしてやっと体重維持できているような状態だったので、さぞ体重が増えていると思いきや、反対に減っており、妊娠前から2kg近く減っています。 このくらいの体重減少は問題ないのでしょうか?
半年で4キロ痩せました。 今年春から生活の変化(夫の単身赴任)、夏には私自身が喘息になるなど、少しストレスのかかることがありました。 心配なのが、昨年末に受けた人間ドックでCA19の血液検査で70程ありました。 その後再検査では45程に下がり、念のため腹部CT、エコーも取り(今年1月)異常がありませんでした。 が、この数値でも正常範囲から出ていますよね。 体重減少と関係あるのでしょうか。 食べても増えません。 体調も普通ですし、食欲もあります。 体重が軽くなった分動きやすくなったように感じます。 ただ、あんなに減らなかった体重がこんなに易々と減るものでしょうか。 宜しくお願いします。
11人の医師が回答
現在18w3dで今朝診察に行ってきました!胎児エコーみたいな物では、これといって何か話す事もなく、まだまだ小さくて指もわかりづらいとかでした!その後エコー検査を終え診察に。17w0dの文字をみてどこの部分かを尋ねてみたとこウエストでした。体重は200グラム前後でした。私自身体重が妊娠前からマイナス1キロです!体重が増えてない方は赤ちゃんの大きさ標準より小さめの方多いんですか?今日先生は小柄な子で生まれるかもだけど個人差あるからあまり気にしなくていいって言われましたが、赤ちゃんを大きくしたい場合、どうすればいいんでしょうか?何を食べると大きく育ちますか?
5歳の女子です。ここ何ヶ月か体重が減っています。 ここ一ヶ月は39度の熱を2度出しました。 2回とも咳がひどく風邪だといわれました。 4月 身長107.2センチ 16.7キロ 5月 身長107.6センチ 16.5キロ 6月 身長108、6センチ 16.1キロ ずっと体重が減ってきているのでとても心配です。2度の熱は全て6月です。 ご飯もしっかり食べ、下痢などはしていません。 もともと瘦せ型で体重が中々増えない時期もありました。 とても元気でとっても汗っかきです。 小児科を受診したほうがよいですか? 何かの病気しではないか心配です。
6人の医師が回答
中学3年生の男子です。 もともと肥満ぎみではありましたが、 この1年でより急激に体重増加が ありました。(身長は167cm、 体重は82kg→90kg) 食欲はある方ではありますが、 間食はしないし、甘いものもほとんど 食べません。現在、夕食の炭水化物 をやめていますが、まったく体重が 落ちる気配がありません。 野球をやっているので、筋肉も かなりついてはいますが、あまりにも 急激に増えすぎていると思います。 病的な肥満が心配なので受診を考えて いるのですが、15歳ですと、まだ小児科対象ではありますが、まもなく高校生に なるので、内科の肥満指導を受けた 方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。
トリキュラー28のジェネリック、ロジノン2シート目を服用中です。 今まで5年以上ピルを服用。今年の2月に一旦止め、再度服用し始めましたが、この1ヶ月で3キロも太りました。 普段より少し食べている気もしますが、いつもは運動をすると体重が戻りましたし、 ここまでの急な増加もなかったので、困っています。 5年前はマーベロン?の飲み始めの吐き気がひどく、トリキュラーに変更した記憶があります。ただ今のように体重が増えたかは覚えていない状態です。 この体重増加は気にしなくても大丈夫なのでしょうか、、もし戻るのであればどのぐらい服用の様子をみたら良いのか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療