検索結果:5,361 件
私は中度のアトピー(皮膚科で診断された)です。 小さい頃からアトピーで皮膚科に通ってました。ステロイドを塗ってきましたが、その時は良くなりますが少し経つとまた悪化しての繰り返しでした。それで一年前から脱ステロイドをしようと自然治療をしています。この一年は薬を使わず、健康的な生活をしています。最近、寝てる間に首や胸の辺り(アトピーひどい所)が痛いような痒いような症状がからだの中でします。チクチクするというか…。これはアトピーのものなのか、内科的なものか心配です。心当たりを教えていただきたいです
1人の医師が回答
おとといの夜なんですが、そのまえに子供が溶れん菌で熱を出していて私も少し喉がかゆい感じがあったのですが会社の飲み会があり、お酒を飲んでタバコを吸ってかなりしゃべりまくったようで昨日の朝から突然声がかすれてほとんど声が出せなくなってしまいました。 昨日は子供の風邪が移ったのかなと思っていたのですが今日になっても治りません。 喉はいがらっぽい感じでたまに咳がでますが痛くはありません。 それと同時に首のつけねに昔からしこりがいくつかあるのですが、ちょうどえらの下あたりのしこりが今日は痛みます。 何だか怖くて眠れないのですが、何の病気が考えられますか? どなたか教えて下さい。
病院でヘルパーをしているものです。 3年前より患者さん職員に疥癬が蔓延しており、今回また疥癬の症状が酷くなってしまい、職場でストロメクトールを処方してもらい飲みましたが、全く改善しないどころか首から下全身に大きい発疹と細かい発疹で全身が痒いです。まだ、赤くなく白くポツンと膨らんでるものもどんどん出来てきていてボコボコです。 他の皮膚科に行ったら多分疥癬ですねといわれ、ストロメクトールを処方して頂いただけでした。腕とふくらはぎは皮膚が厚くなってきてるかんじです。ノルウェー疥癬になってしまったのでしょうか?
4人の医師が回答
1ケ月程前から、うなじより左3センチ位のところに直径2センチ程のしこりができました。大きさは、気がついた時より変化ないと思います。 気になり、他の部位にも出来てないか、調べてみたところ、両手下腕の肘より10センチ下程に2〜3センチの楕円形のしこりが2個ずつ、背中に1個、左太ももに1個ありました。 しこりは、痛くも痒くもなく、色もありません。 悪性のものなのでしょうか? 首のしこりは、出っ張っている感じですが、他のしこりは、触ると塊があるなぁとわかる感じです。
3人の医師が回答
1ヶ月くらい前から皮膚科でデュアック配合ゲル、ビーソフテンローションをニキビの治療のために処方して貰ったのですが、ビーソフテンローションを最初に塗ってその後に化粧水と乳液をしてと言われたのですが、それで正解なのでしょうか?ビーソフテンローションは保湿剤だから、化粧水と乳液の後だと思ったのですが、どーなのでしょうか?ちなみに、化粧水はdプログラムのアクネケアのやつで乳液としてハトムギ保湿ジェルを使っています。 あと、ビーソフテンローションのせいか分からないのですが、ずっと顔が赤くなります。ですが、かゆみなどはありません。 顔と首の色が違ってしまうのですが赤みはいずれ収まりますか?
4才の息子の事で相談お願いします。 2時間くらい前から首が赤く島状に腫れて、かゆがっています。 段々と肘の内側や足の甲に広がって来ています。 今日は、いつも通り生活していて特にかぶれる要因も考えられず、食べた物も普段通りです。ベニシリン系の薬にアレルギーがあり湿疹が出た事があるのですが、それ以来その薬は飲んでいません。 昨日、新日本脳炎のワクチンを接種したのが気掛かりです。 副作用は考えられますか? 一晩、様子を見ても大丈夫でしょうか? 返答、宜しくお願いします。
3ヶ月くらい前から、突然目の回り(目頭からまぶた)にかゆみがあり、真っ赤にただれるようになりました。食事を変えた訳でもなく、ライフスタイルにも急激な変化などは無いんですが‥。 その後、目の回りのかぶれが収まって来たと思っていたら、次は首の左側に15cm程の大きさで広がってしまいました。皮膚は弱い方ですが、アレルギーが出るような心あたりもないし、市販の塗り薬では逆に痛みが増して悪化してしまいます。 アトピーの一種でしょうか。 現在妊娠中なので、飲み薬は飲めませんが、やはり一度皮膚科に伺った方がいいでしょうか。
2人の医師が回答
10年ほど前に首にあるほくろ(平らなもの)をレーザーで治療しました。キズあとが残り、ケロイドっぽくなりました。病院ではなく、エステのようなお店でしたことも後悔してます。 昨夜、その部分を何度も引っ掻いたと思います。寝てましたがかゆみがあったからだと思います。今朝、そのケロイドが腫れてます。時間がたてば戻るでしょうか? また、ケロイドを治す絆創膏のようなものがあると聞いたことがあります。市販はされてますか?病院で扱っているとしたら何科ですか? また、アットノンが自宅にありますが、塗っていいですか?よろしくお願いします。
一歳4ヶ月の子供です。 昨日朝起きたらポツリと蚊にかまれたようなのが2三個太股にあり、昼、夕方、夜になるにつれて、数が増え、いずれも蚊に刺されたような膨らみで、様々な大きさです。 特にかゆがっても無いので、今晩は様子見てますが、心配で、、、。 熱もありません。 こめかみ、瞼、首、おなか、脇から手の甲、足など全身です。 明らかに蕁麻疹や、汗疹のような感じでは、無いです。薬も今の所飲んでません。 2週間前にジスロマックを飲みました。 今頃薬疹では無いですよね? 画像みにくくてすいません。アドバイスお願いします。
昨日、目がかゆかったので目をこすったら、左目の奥に鈍痛を感じました。こすらなければ痛みは感じません。奥に痣があるような痛みです。異物感はありません。首が凝る感じはありますが頭痛はありません。経過観察中の脳下垂体腺腫があります。四年変化ありませんので、経過観察中です。関係ありますでしょうか?どのような病気が考えられますか?眼科に行くか、脳神経外科に行くかどちらを先に行くか迷っています。脳神経外科の次の予約は7月です。その前のがいいか、眼科が先か迷ってます。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療