高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

膀胱炎の際の尿糖+1

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半の女性です。 膀胱炎の症状があったため、昼食後1時間半後に病院に行って尿検査を受けたところ、下記の検査結果でした。 GLU 1+ BIL- KET - SG 1.010 OB- pH 5.0 PRO - URO 0.1E.U./dL NIT - WBC 2+ 膀胱炎の診断がついたのですが、その際「尿糖が出てるが多分大丈夫だと思う。」と先生に言われて、その場ではそのまま受け入れてしまったのですが、後から心配になってきました。※妊娠はしていません。 ◆相談内容 1)膀胱炎がストレスとなって尿糖が出てしまうことはあるのでしょうか? 2)食後1時間半後の尿検査だったので、血糖値スパイクの可能性もありますか? ネットで検索すると、「尿糖が出てる時点で糖尿病か予備群の可能性が高い。ストレスで尿糖が出ることはない」と言った意見もあれば、「ストレスでたまたま尿糖が出てしまうこともある」といった意見もあって混乱しています。 ◆昨年8月に受けた検診結果 ・空腹時血糖は84。 ・朝食抜きでの尿糖はマイナス。 ・HbA1cは検査に含まれていませんでした。 ・BMIは痩せ型で17.5。 ・高血圧などのメタボリックシンドロームの判定も非該当です。 ・非喫煙 ・ただ甘いものが好きで毎日食べてしまっています。 心配なので糖負荷試験を受ける予定なのですが、検査がしばらく先のため不安になっています。 ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠38週 胎児の腹囲が大きくて総合病院へ転院

person 20代/女性 - 解決済み

27歳初産婦です。 38週の検診まで、少し大きめですが順調ですよと言われ続けて、本日38週を迎えました。 検診に行くと、BPD92.7m m 腹囲のACが1度目で、365mm、何度か計り直して、346mm、FLが67.8mmと測られました。 腹囲をとにかく5.6回ほど計り直していて、 最終的に、1度目3562g〜計り直して3354gってことなので、間をとっても3400gほどある可能性があるとのことでした。 そこの産院で産む予定で楽しみにしていたのですが、急遽、 ・母体の大量出血のリスク(輸血ストックがない) ・肩甲難産?のリスク ・すぐに出てこないことによる胎児の脳性麻痺など、小児科がある総合病院がいいこと ・吸引分娩.圧出分娩?などしても出てこなかった場合、緊急帝王切開になる可能性ある などの恐ろしいリスクが告げられ、 総合病院を紹介されることになりました。 38週で上のような胎児のサイズだと、本当に怖いのでしょうか。 総合病院に行く=立ち会い出産もできなくなり、難産とも言われ、大量出血や脳性麻痺など怖いことばかりが頭から離れず、お産が不安になりました。 ちなみに、血糖値の異常や高血圧なども問題ないです。 私自身の体重は、 妊娠してから13〜14キロ程度太ってしまいました。155センチです。 初産で38週で3400gくらいの赤ちゃん、 珍しいのでしょうか。。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

クレアチニンについて

person 40代/女性 -

40歳、女です。2年半前に胃がんの手術をして、その後定期的に採血をしています。その結果で少し気になる所がありご相談させていただきました。 今回の採血で、クレアチニンが0.74でした。今までは0.54〜0.64くらいを推移しており、今回の上昇が心配になってしまいました。 主治医からは他の結果含め問題なしと言われましたが、帰宅後調べるとクレアチニンクリアランスが69位で、60を切ってくるとG3の軽度〜中等度低下に該当すると知り、もうすぐなのではと怖くなってしまいました。 採血の3日前くらいに、一回だけ血尿?と思うような事がありましたが、その後普通の為、気のせいかとあまり気にしていませんでした。 5年前に双子を妊娠中、クレアチニンが0.98まで上がり、産後は0.6台に下がりました。その時の先生には年齢の割に少しクレアチニンが高めとご指摘を受けたのを思い出し、元からあまり腎機能が良くないのではと考えてしまいました。 尿検査では今まで稀に+でひっかかる事もありましたが、再検査では異常なしとなるのであまり気にしておりませんでした。 胃全摘のため、痩せ型で筋肉量も少なめなので、クレアチニン上昇になりやすい要因はないと思います。 糖尿病や高血圧などの持病はありません。 ご相談内容としては、今回のクレアチニンの数値は問題ないのでしょうか? 年齢的にはやはり高めなのでしょうか? 今後腎機能障害になる可能性はありますでしょうか? また、今後気をつける事などありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

子宮筋腫大きい、子宮全摘したい。

person 40代/女性 -

30歳から、人間ドックで、子宮がん検診を、毎年してます。 32歳のときに、ニキビ治療のため、ピルを飲みはじめました。 それからは、婦人科へ、半年ごとに、いってます。 34、35歳のときに、初めて、子宮筋腫が見つかりました。 43歳くらいのときに、子宮筋腫が結構大きくなりました。婦人科の先生に、お腹の上からさわっても、かたいのがあるのわかるでしょうと言われました。 子宮筋腫の大きさは、手術を検討するサイズではあると言われました。 12月に50歳になるので、ピルをもうすぐやめるよう、言われてます。 ピルをやめたら、異常出血や大量出血がおこらないか心配です。 更年期障害のなかでも、異常出血、大量出血が、特に心配です。 膣と卵巣をのこして、子宮全摘したいです。 今は、ピル服用してて、夜中頻尿ぎみ、サプリのまないと便秘、生理が5日間で終わったと思ったら、1日あいて、少し出血したりします。 いま、皮膚科でビタミン剤、抗生剤を処方してもらいニキビの治療、心療内科に通院してて、気分が晴れる薬、高血圧の薬をのんでます。 33歳のとき、鼻の奥にあるできものをとる手術、鼻中隔湾曲症を同時にしたとき、全身麻酔をしたことがあります。 妊娠、出産経験はなく、望んでもいません。性交経験は、あります。 子宮全摘手術後におこる可能性がある、体の不具合、また、手術しない場合、どれくらいの確率で、異常出血、大量出血がありそうか、教えてほしいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)