altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

薬剤性肝炎、改善までどれくらいかかるのか

person 30代/女性 -

健康診断の肝臓の数値でひっかかり以前こちらで相談させて頂きました。 ALT54 AS38 γ-GTP51 腹部エコーは異常なし その際に薬剤性肝機能障害、自己免疫性肝炎、原発性胆汁性胆管炎の可能性を指摘して頂きました。 今まで指摘されることはなかったので気にしていませんでしたが、よく今までの血液検査の結果見返してみるとやや基準より高い状態が続いており、ピルを飲み始めた時期と一致します。(たまたまかもしれませんが) とりあえず、ピルの服用を中止して様子を見ているところなのですが、 どれくらいで正常まで戻るのでしょうか? ピルは一昨年の11月から今年の7月まで1年半ちょっと服用していました。 他の病気の可能性もありますし、ピルが原因であれば数値下がるであろう時期に受診し、検査しようと考えています。 あと、この検査はどこの病院でもできるのでしょうか? 一応、健康診断を受けた病院から再検査の案内の紙もあったのでこちらで受診すべきでしょうか?(ここでの再検査は基本的に診察+血液検査+腹部エコーらしいです) ピル服用辞めたら思った以上に生理痛がきつくそれもあわせて相談したいのでできれば婦人科でやりたいです。 他にかかりつけ医みたいなところはありません。

2人の医師が回答

ウルソの服用量と痒みについて

person 40代/男性 - 解決済み

先月、薬剤性肝炎の疑いで9日間入院して、退院後はウルソを1日600mg飲み続けています。入院中の肝臓の数値は経過よく、退院後、先週金曜日の直近数値でAST42 ALT147 とまだ少し高いものの、ALPとγGT は正常まで戻りました。一方で総ビリルビンが入院時11.4 から退院時15.8 直近18.6 とまだ上がり続けています。黄疸が出ています。夜間の痒みがひどくて、またそのせいか頻尿になり、寝れない状態が続いています。しかし日中のだるさはほとんど無い事から、肝臓は落ち着いて来ていると思うのですが、ビリルビンだけ下がらないのと、ひどい痒みが続くのが心配です。ウルソの服用量が多いのではと考え、半分に減らしてみたいのですが、ウルソの服用量の適正化の目安や、ビリルビンの数値、痒みの関係について教えてください。ウルソの副作用として痒みもあるようなので、副作用もあるのでしょうか。なお、次回診察は来週月曜日ですが、今まさに痒みがひどく、ウルソ服用の減量で症状が少しでも和らげられないかと考えています。入院時CTやエコーもとり胆臓や胆道に異常はなく、薬剤性肝炎の疑い以外に、ウイルス性や慢性肝炎はありません。他の臓器も正常です。

3人の医師が回答

主人の血液検査の結果で教えて頂きたいのですが。。。

person 50代/男性 -

いつもお世話になっております。 主人の血液検査の結果 中性脂肪・63、コレステロール・228、 LDLコレステロール・126 尿素窒素・20、尿酸・7.7、クレアチニン・1.09、 CPK・228、AST・20、ALT・24、ALP・135でした。 もともと肥満気味でしたが 2年ほど前に潰瘍性大腸炎を 発症し2ヶ月で十キロくらい体重が落ち 中性脂肪値も コレステロール値も尿酸値も驚くほど低くなりました。 その後緩解期になってから 家では油分はほとんど摂らず (ほんの少しオリーブオイルを摂るのみ)で お酒の量も以前に比べては大分減っていますが コレステロール値や尿素窒素・尿酸値が上がってきて 心配になってきました。 尿素窒素・尿酸値・クレアチニン値等が上がっている場合 何か検査をした方がいいのでしょうか? (水分はできるだけ摂るようにしていて 尿も普通に出ているようです。) それから 中性脂肪が低く コレステロールが高い場合 食事はどのようなことを気をつければいいでしょうか? 病気になってから ほとんど和食で 添加物等を 避けたいので 必ず昆布と鰹節できっちり出汁をとって 料理をしているのもいけないのでしょうか・・・ 質問ばかりで申し訳ないのですが よろしく お願いいたします。。。

2人の医師が回答

伝染性単核球症による吐き気

person 20代/女性 -

お世話になります 1月10に38.9度の発熱があり熱の上がり下がりを繰り返してたため発熱外来に問い合わせするもいっぱいでなかなかみてもらえずコロナとインフルの検査ができたのが水曜日で、どちらとも陰性なため自宅で様子をみることに しかし熱が下がらず、吐き気も出てきたため、かかりつけ医になんとか受診をお願いし1月14日に受診できました そして、昨日血液検査の結果をもとに伝染性単核球症ではないかと診断されました 発熱は37.1から37.5度あたりをうろうろしている状態なのですが肝臓の数値が LD607 AST219 ALT226 と高く 吐き気が治りません 主治医からは自然回復しかないと言われ自宅で安静にさせておりますが このまま何もせず自宅安静で良くなっていくのか不安です 水分は取れておりますが食事はほとんど食べられていません 短大のテストも受けられず 2月6日以降の再試験までに回復できなかったらと不安で相談させてもらいました どのように症状が悪化した場合、もしくはどのくらいの間症状が良くならない場合再受診が必要かアドバイスいただけたらと思っております 今はナウゼリンとテプランカプセルとカロナールを処方していただいております よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)