かぼちゃアレルギーに該当するQ&A

検索結果:404 件

湿疹について。アレルギー科兼皮膚科と、普通の小児科どちらを受診すべきでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

生後6か月の赤ちゃんの離乳食中に、いつものように泣き出したので、いつものように眠いのかと思い抱き上げたら、のどに湿疹がありました。鶏肉の皮のようになっています。(写真参照) 顔や体には何もありません。耳の後ろや体を掻きむしるのはいつもそうなので、他にいつもと違う所は無さそうです。発熱も無いです。 医療相談に電話して、湿疹を指で押しても消えないのでウイルス性の可能性があるので、落ち着いたら小児科を受診と言われました。 ただ、今日は雨で小児科は遠く、2歳児と赤ちゃん2人連れて行くのは大変で、もしアレルギーなら自宅すぐそばの、かかりつけの皮膚科兼アレルギー科に行きたいなと思い、無理を押して小児科に行くべきかご相談したく思いました。どちらが良いでしょうか? 今は、いつもの流れで授乳しながら眠っています。湿疹は出始めてから20分くらい経ちましたが、なんとなく消えて来たようです。 アトピーの診断は受けていません。皮膚科の先生からは「今は皮膚が一番トラブルになりやすい時期。それでこの程度なら良い方」と言われています。が、もともと何かとお腹、足、耳の後ろを、ちょっとカサカサしてるくらいでも掻きむしる子で、それで皮膚状態が悪化して困っていました。 今日ははじめてのものは桃のジュースをあげました。あとは2日目になる卵の黄身をごく少量。お粥、ミックス野菜ペースト(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、ほうれん草、コーンクリーム、マッシュポテト、脱脂粉乳)です。

5人の医師が回答

生後8ヶ月嘔吐の後良く寝る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘の事です 朝食の後2時間経った時に抱っこ紐で昼寝をして30分程でむせて起きてその後吐きました。 着替えて少ししたらまた吐いて、合計三回吐きました。 内容物は離乳食の卵の黄身、ごはん、カボチャなどが少し消化されたような状態で出てきました。(初めて食べるものはなし) その後機嫌は悪くなかったのですが、すり寄って来て、そのまま膝で寝てしまいました。 顔色は少し白っぽく血の気がない感じでした。 普段抱っこで寝かすのでそんなに簡単には寝ないのですが、その日はそのまま一時間寝て起きたら普通に元気でした。 その一週間後再び離乳食後2時間で寝て寝起きに二回吐きました。 離乳食の内容はごはん、キャベツ、トマト、鶏肉で初めて食べるものはないです。 その後またうとうとしてそのまま2時間寝ました(普段より長め) ねんね期の母乳の吐き戻しは普通にありましたが、 お座り出きるようになってから吐き戻しはほとんどなかったです。 赤ちゃんは良く吐くと言いますが、やはり吐くと疲れるのでしょうか? ぐったりという程ではないのですが、疲れきって寝てしまったような感じなので少し心配でご相談しました。 また、アレルギーの嘔吐の可能性はあるのでしょうか? 顔や身体にアレルギー反応は出ていませんでした。 宜しくお願いします

4人の医師が回答

6ヶ月、離乳食後に下痢?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の離乳食です。 先週から卵黄を食べさせています。 先週→耳かき1さじ~3さじまでを一日おきで 今週の月曜日に4さじ分。今日で5さじ分を食べさせました。 上手く説明出来ないので、今日の娘の様子を書きます。 8:00 排便 昨日から便秘だった為かなりの量がでる。 11:00 離乳食 (卵黄 かぼちゃ さつまいも じゃがいも おかゆ) じゃがいもがあげ初めてから2日。他は離乳食初期からあげています。 11:10 ミルク 200完飲 11:40 下痢っぽい便?機嫌良し 15時頃 ミルク 200完飲 16時頃 排便 消化不良?そんなに臭いがしない便 上記の予定以降、4時間起きにミルクを飲ませています。完飲。 気になる症状は下痢っぽい便のみで、湿疹が出たり元気がなくなったりはないです。 また、下痢もこの1回のみで続いてはいません。 元々、便秘すると下痢をすることがある子なのであまり気にしてなかったのですがもしかしてアレルギー?と気になり始めました。 アレルギーなのでしょうか?症状が1度の下痢のみということはありますか? 次は金曜日に卵黄をあげる予定なのですが、やめたほうがよいでしょうか?それか今日と同じ量で様子を見る方がいいですか? 質問の仕方が下手で、何が聞きたいかうまく伝えられず申し訳ございません。 よろしければわかる部分だけでも回答をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 便の様子を添付します。

4人の医師が回答

8ヶ月男児 うんちの色が気になる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月の赤ちゃんですが、便の色が気になります。 先週の日曜日に蕁麻疹が出たため、月曜日 に皮膚科と小児科を受診しました。皮膚科でザイザルを処方され月曜日から3日飲みました。いずれの病院でも蕁麻疹はすぐに消え、跡も残らず、深刻ではないと言われました。新しいものも食べていないのでアレルギーの可能性も低いとのことです。 水曜日、うんちにトマトの中身のようなオレンジ?のような便が少量混ざっていました。当日に食べたものはおかゆ小さじ3、にんじん、トマトを小さじ1程度です。(前日火曜日に食べたのはおかゆ小さじ3、にんじん小さじ2.トマト小さじ1です)。 その日はなぜか哺乳瓶での哺乳を嫌がり泣きました(この日に歯が歯茎をつきやぶり、上の歯が生えたようです)。 木曜日のうんちは特に気になる点はありませんでした。当日に食べたものはおかゆ小さじ5.さつまいも、かぼちゃ、トマトを小さじ1程度です。 今日金曜日、うんちに黒い便が少量混じっていました。当日に食べたものはおかゆ、さつまいも、かぼちゃ、とうもろこしを小さじ1程度です。 歯の関係か、機嫌は多少悪いですがおっぱいは普段通り飲みます。おしっこは出ています。 就寝時に普段より泣きますが、その後は連続して4時間程度寝ます。夜中は1.2度起きてほえほえ泣くので抱き上げるとすぐに寝つきます。 日中はそこそこ機嫌よくすごし、お昼寝ではぐずることは少ないです。 熱はありません。 吐き戻しは時々あります。口の周りを触られるのをいつもより嫌がります。 1日1回綿棒で肛門を刺激して出しています。 訪問看護の方からは腸はよく動いていると言われます。 調べると腸重積の症状に少し当てはまり、心配しています。病院を受診すべきでしょうか。今後の写真の目安なども知りたいです。早産で産まれているので他の病気なども心配です。

4人の医師が回答

食物アレルギーの可能性と対応について。

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の息子の症状についてこれは卵アレルギーの可能性はありますか? 1/23 卵入りおかゆ25g (耳かき3) かぼちゃとうもろこしミルク20g 白身魚5g バナナ10g 食後口の下と顎の下が赤くなって蕁麻疹のようになる(プロペトを塗っていてもいつもなる。先生にアレルギーではないと言われ、しばらくすると消える) 17時頃おむつ替えの時におなか、背中両腕(肘下のみ)にポツポツと湿疹が出ていることに気づく お風呂後に赤みが増し、卵の可能性に気づかず湿疹用に処方されていたロコイドとヘパリンが混ざったものを塗る 1/24 昨日の湿疹はほぼなくなっていたが背中の湿疹は夕方の今もある 質問は以下です。 1.湿疹に気づいたのが夕方でしたが遅延型?含めアレルギーの可能性はありますか? 2.火曜日に受診予定ですが、その時も卵黄を耳かき3程度を試して同じように症状が出てから受診のほうがいいですか? 3.アレルギーによる全身の湿疹は薬を塗らなくても消えるものですか? 4.試してからまた夜に湿疹が出た時は保湿のみにして写真を撮り、翌日午前に受診でいいですか? 5.今ある背中の湿疹には薬を塗っていいですか?そもそも背中の湿疹が消えてから卵を試すべきですか? 6.私自身卵を制限せずに食べていましたが一度控えるべきですか? 7.顎下の赤みやたまに蕁麻疹のようになるのは毎度なのですがシリコンエプロンのせいですか? 新生児期の頃に激しく乳児湿疹が出て、治ったのは生後1ヶ月頃でした。その後も湿疹は治っていたのにまた出たりでその都度受診や薬を塗っていたり、お風呂で赤くなりやすく温度差によるものかも言われていたりと乾燥肌ではないものの肌トラブルが多いです。食物アレルギーの湿疹は小さな赤いできものがプツプツと出来るとネットで見ましたが、正直普段の湿疹と見分けがつかず困っています。

4人の医師が回答

赤ちゃんの湿疹

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ケ月になる女の子です。一週間程前に、左腕の手首から肘の間に 小さな赤いブツブツが少し出来ました。痒くはないようです。月曜日、両腕の肘から下、両足の膝から下に広がりました。予防接種の日でしたので診てもらいました。何かのアレルギーでアトピーかもしれないとの事で、ロコイドとリドメックスコーワローションとヒルドイドを処方されました。以前から頭と顔(どちらも左側)には湿疹があり、授乳の時や眠い時に、こすったり、かいたりしています。お薬を塗って、顔と頭の湿疹はよくなったのですが、手足はよくなりません。昨日から体にも赤いブツブツが出てきました。やはり痒がってはいません。見た感じも、触った感じも、顔と体のブツブツは違うような気がします。このまま、ロコイドを塗っていて大丈夫でしょうか?また、小児科ではなく皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?6ケ月になって、離乳食を始め、10倍がゆとカボチャしかまだ食べていませんが、それが原因になってしまったのでしょうか?ブツブツがどんどん広がり、アトピーかもと言われ、不安で仕方がありません。長文でわかりずらいかと思いますが、返信頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃんの口元の赤み。湿疹?

person 20代/女性 -

生後9ヶ月の娘がいます。 今朝朝食後に、娘がテーブルのふちをかじって遊んでいました。 そして遊び終わった後に口元を見てみると、口の左右が赤くなっている事に気付きました。 ふちには赤ちゃんのぶつかり防止用のクッション材が貼ってあり、それをガジガジしている感じでした。 時間にして大体8時頃。 現在16時過ぎでまだ赤いです。 やや濃くなっている気もします。 このクッション材は数日前に付けたのですが、この素材が肌に合わないなどという事は考えられますか? 昨日も同じ事をしており、大丈夫でした。 シリコンみたいな素材で出来ている練習用歯ブラシをカミカミした後にも、上唇の上が赤くなった事があります。(それは歯ブラシがトゲトゲしていたのでそれが擦れてたのだと思いますが) 食後なので離乳食のアレルギーも考えましたが、今日は初めての食材は食べておりません。 (お粥、大根、玉ねぎ、カボチャ、さつまいも、ヨーグルト等を食べました。) ちなみによだれでかぶれたりした事もないです。 (今までそのままにしていましたが一切荒れず赤くもならず) どんな原因が考えられますか? 赤みが全然引かないので疑問に思っています。

16人の医師が回答

子供の左足だけにブツブツ

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月になる子供を育てています。 本日2回目の離乳食と授乳が終わり、子供がお昼寝をしたので布団に降ろし、掛け布団をかけようと思ったら左足がブツブツしていました。お昼寝をする前にオムツをかえましたが、その時にお腹には無かったと思いますし、腕や、もう片方の足にはブツブツはありません。これは食物アレルギーでしょうか? 一応今日が祝日だった為、新しく食べさせる食材にはチャレンジしていません。 今日食べさせた物は、1食目に食パン、お粥、きな粉ベビースプーン1/2弱、かぼちゃ、ヨーグルト、玉ねぎ、にんじん、トマトピューレを薄めたトマトソース、2食目にお粥、にんじん、コーン、絹豆腐、アスパラ、しらすです。 全て今まで食べさせた事のある食べ物です。きな粉だけ3回目ですが、他の物は前からよく食べさせていました。 家事をする為、お昼まで私の母に見ててもらったので、いつからブツブツしているのかわかりません。病院に連れて行った方がいいでしょうか?今日が休日の為、当番医を調べましたが、皮膚科がなく、小児科に連れて行けば診てもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)