検索結果:3,799 件
年末に兄(36歳)が喫煙中に倒れ、救急車で運ばれました。MRIや脳波に異常はないがてんかんかもとの診断でした。その4ヵ月後、再度同じようなことが起き、薬を勧められました。本人いわく、喫煙中に息苦しくなり過呼吸になったからしゃがんだとのことで意識もあるようです。右手のみ一部痺れが一瞬出たようです。 家庭の事情で極度のストレスがかかり、それが原因なのは間違いありません。再検査でもMRI・脳波・血液検査等異常ありません。でもてんかんなのでしょうか? 薬を飲むと一生続けないといけないと聞きました。 他の病院でも一度診断してもらおうかと考えていますが、先生方にアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
よろしくお願いします。 七歳の女の子です。 一歳と二歳の時に熱性痙攣を一回づつ 五歳の時に初めて無熱性痙攣を起こしました。 六歳でも一回ありました。この二回は風邪をひいており、抗ヒスタミンのはいった風邪薬を飲んでいました。 七歳になってから去年の12月末に起こして先週の土曜日にまた起きました。 この時は薬は飲んでいません。 五歳の時に脳波をとったときにはてんかんの波形はありませんでした。 12月末に起こしたあと、1月初めに覚醒脳波をとりましたが異常なしです。 今週の水曜日に睡眠脳波をとる予定です。 先生からは薬で安定させることを考えませんか?と言われています。 質問ですが、薬を飲めば痙攣を起こさなくなりますか? 先生は服薬は2年くらいが目安ですとおっしゃってましたが、そこまで飲めばおこさなくなりますか? 飲まずにそのままだと悪化しますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。
てんかんで、薬を飲んでも、一回は、発作がおきるから、五ミリ増やしたんです!増やしたら、一日中眠気感じて、座ってテレビ見て居ても、目をつぶって寝てる事があるんです!薬が強すぎるんでしょうか?
29歳の女性。4年前に強直発作で倒れ救急搬送され入院、脳波にてんかんを示す波形があったことからイーケプラを内服しています。 その二ヶ月後飲み会で遅くなった日の寝入りばなに発作を起こし、生活を見直した事で2年近く安定していたのですが、新幹線の中で数時間スマホの動画を見続けたらその場で発作を起こしました。 光が発作を誘発すると医者に言われ、集中しての動画鑑賞などはやめていたし、薬の飲み忘れもないのに、先日また朝起きてすぐに発作がでました。寝不足に注意し、薬の服用も神経質なくらいなのに発作をコントロールできないことにショックを受けております。 現在はイーケプラ朝1000mg夜1500mgです。 質問は、疲れると目が開けられなくなる。自然に瞼を閉じてしまう。瞼がピクピクするという症状が昔からあり、先生はてんかんとはあまり関係ないと言いますが、本人は無関係と思えないと。実際、発作が起きる時にはそのような症状が頻発してます。 てんかん発作の前触れと考えて良いのでしょうか? あとイーケプラ単剤での治療で良いのかもお伺いしたいです。お願いします。
7人の医師が回答
八ヶ月の娘の事なのですが、焦点性てんかん、全般性てんかんと言われています。 今デパケンという薬を飲み始めてから4日位です。発作は飲み始める前よりは減った感じはありますが、それでも毎日五回位あります。主に頭をカクンとする発作なのですが、最近はブルルっと震えた後にガクッと前より力が入っている感じがします。 不機嫌な感じはありませんでしたが、5日位前に身震いを一分毎位に四回位した時は愚図っていました。 先生にはウエスト症候群にならないとは言い切れないと言われています。 ウエスト症候群に移行?してしまう確率はどれ位なのでしょうか? 脳波の検査では後頭部に波があると言われました。後頭部の方が移行?する例もあると。MRIでは特に異常は見当たらないと言われました。
私は小さい時からてんかんという病気でセレニカRという薬をのんでいます。 5週間前に妊娠したのですが大丈夫なのでしょうか?最近薬局で購入した葉酸のサプリメントをのんでいます
9歳男児今までは健康で風邪もほとんどひかず健康そのものだったのですが5月のあたまから最初は頭痛嘔吐、3週間たったあたりから目のかすみを訴えまぶたが下がる事があり脳波、血液検査、尿検査からてんかんの可能性ありとの診断で、デパケンR100を1週間目は1錠その後朝夜1錠ずつ処方され今日でちょうど1週間目で明日から朝夜飲ませる事になっています。昨日から頭痛吐き気眼のかすみに合わせて眼の強い痛みも訴えていててんかんの症状でこんな症状があるのでしょうか?眼の痛みなども1〜2分でおさまるのですがそのうち痙攣やもっとひどい発作が起きるのではととても心配です。薬も飲み始めてから何も症状はかわらずでだいたいいつ頃から効き目が出るのか予測でいいので教えて頂けないでしょうか?
20代後半の女性です。てんかん発作があり、抗てんかん薬を飲んでいますが、主治医から「ヒステリー発作の様な気もする。見極めが難しい。」と言われています。発作を起こしたときの様子など、毎回伝えていますが、それでは参考にならないのでしょうか?てんかん発作とヒステリー発作はどのように見極められ、診断され、病名が確定するのでしょうか?教えて下さい。お願いします。
初めまして★ 私は幼稚園の時にてんかんになり小学校低学年までは薬を飲んでいたのですが、それ以降飲んでないですし、発作も全くでていません。 自分では治ったと思ってたのですが先月、妊娠がわかり検査して頂いた先生に 「てんかんは一生治らない病気だから薬を飲んでないのはおかしい。本当にてんかんと言われたのか?もしてんかんだったら今こんな風に検査はすぐに出来ないし今後の検査も変わってくる」 と検査をしてもらった後に言われました。 てんかんという病気をあまり理解していなかったので発作はここ10年以上全くないのですが、一生治らないと言われたので一応検査して貰った方がいいのでしょうか? その場合はどこの科に行けばいいのでしょうか? 長文で解りにくいかもしれませんがご回答お願いいたします。
15歳高1娘のことで相談です。 今年の3月に痙攣をおこした後、脳波の検査をし、てんかんの波が出ていたので、「てんかんの可能性あり。薬を飲んた方が無難」とのことで、それ以来レベチラセタム500mgを1日2回飲んでいます。 普段は毎日18時過ぎには学校から帰宅し、その後夕食を食べ、薬を飲んでいるのですが、今日はテスト前で自習室で勉強していた様で学校からの帰りが遅くなり、帰宅したのが21時頃。帰宅後すぐに部屋着に着替え、夕食を食べはじめたと思ったらすぐ痙攣発作が起きました。発作は2分ほどでおさまりました。 次の脳神経内科の受診が8月なのですが、その日まで受診しなくて大丈夫でしょうか? また、今日の様に、夕食の時間が遅くなる場合は、いつもと同じような時間に薬を飲んでおく方がいいのでしょうか?
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3799
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療