アデノイド手術後に該当するQ&A

検索結果:415 件

2歳子供、鼻水の薬をいつまで飲めばよいのでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今年の4月から保育園に1歳児クラスで入園。 月の3分の2は鼻水、鼻詰まりがある状態です。 それに伴う発熱は、あったりなかったりですが、最近は回数が減ってきました。 5月初旬に風邪から中耳炎になり、4ヵ月以上完治しなかったので、チューブ挿入術も検討しましたが、かかりつけ医から紹介された病院での診察時、中耳炎が快方傾向であったため、チューブは見送りに。 ただ色々検査した結果、アデノイド肥大が分かり、手術検討、経過観察中です。 今回は、小児科と耳鼻咽喉科併設のかかりつけ医から出して頂いている薬をいつまで飲むかについてご意見お願いします。 先週水曜日にひどい鼻詰まり、鼻水、鼻水が流れ込み咳き込む症状で受診。 カルボシステイン、アスベリン、ムコサールを出して頂きました。 今日時点で、鼻水はだいぶ少なくなってきているのですが、薬は完全に鼻水がとまるまで飲み続けたほうがよいのでしょうか? それとも鼻水や鼻詰まりのピークが過ぎ、出された薬(一週間分)を飲みきったら、経過観察でよいのでしょうか? 治ってきたかなぁと思って薬が終わると、また3日後くらいには鼻水出始めるため、毎週でもかかりつけ医で薬を頂くべきか迷っています。 ご意見お願いいたします。

2人の医師が回答

12歳男の子、風邪で就寝時口呼吸、イビキと無呼吸。

person 10代/男性 - 解決済み

12歳の男の子です。 先週の10日(金)から風邪を引き、喉の痛みから39度の熱、嘔吐等。 インフル、コロナは陰性。 今は熱は引いていますが、鼻が詰まっているようで就寝時に口呼吸、イビキ、 無呼吸もするようになってしまいました。 元々アレルギーがあり、風邪など鼻炎症状がある時は薬を飲んでおり、 今はオロバタジン5mg、アンブロキソール15gm、プランルカスト、 あと胃腸症状もあったのでビオフェルミンとファモチジンを朝、晩と飲んでいます。 ご飯や飲み物も痛くてあまり食べれなかったほどだったのはよくなり、 今は飲食は普通にできていますが、口呼吸とイビキ、無呼吸が治りません。 起きている間はそんなに鼻が詰まってる様子もないのですが、 寝ると鼻が詰まってるようでどうしても口呼吸になってしまいます。 横向きにすると気道が広くなるとネットで見たのでせめてそうしていますが...。 このまま良くなっていくのでしょうか。 小さい頃アデノイド肥大で、手術を勧められたことがありますがしませんでした。 それから、大きくなって落ち着いたかなと思いましたが、それも関係してますでしょうか。 土曜のAMに耳鼻科に行こうと思っていますが、もっと早く行くべきでしょうか。 質問が多くてすみませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしうお願いいたします。

3人の医師が回答

5歳の男の子。扁桃炎で5日間高熱続いています

person 10歳未満/男性 -

以前にも何度かご相談したことがありましたが、年末から3週間おきくらいに発熱し、中にはウイルス感染もありましたが、ほぼコロナやインフルは陰性で、風邪症状も高熱以外なく、肌の湿疹が悪化したり、口内炎が1箇所できたりはしますが、熱あっても元気で、小児科の先生からは周期的発熱の可能性もあることや、扁桃が普通より大きく2歳くらいから睡眠時無呼吸もみられていた事相談したところ、発達にも影響することもあるため、耳鼻科でみてもらい扁桃腺の手術も考えてみても良いかもとの話受けていました。先日耳鼻科へいき、検査はせず診てもらっただけではありますが、耳鼻科的にはすぐ手術必要な大きさではなく、少ないとはいえども手術のリスクもあることから、試しに手術は勧めないという話あり、どうしたらよいか悩んでます。 発達面について心配あり、先日ADHDの特性が強いと診断されており、それも含めると、手術後に必要な安静ができるかや、やはり出血などのリスクの不安も強いのですが、反面発達の遅れは全てが発達障害によるものだけではなく、やはり周期的発熱や睡眠時無呼吸による影響もあるかと思うと、その部分だけでも手術すれば改善が見込めるのではと期待も捨てきれず。。 今もまさに、発熱中で、今回はいつもより長く38度〜39度の熱が続いていて5日目になります。 風邪症状なく食事はアイスや飲み物少しと、少量の麺類しか食べれませんが、元気はあるほうかなとおもいますが、解熱剤使用して解熱後再度発熱時特に発汗と悪寒がひどく、心配でみてられなくなります。 扁桃炎で高熱5日も続いたりするのでしょうか。 敗血症とかそういう心配をしなければならない症状って何かありますか? そして、扁桃腺やアデノイド手術を検討する方ってどういう状態で皆さんすると決断されること多いのでしょうか? 教えていただきたいとおもいます。

7人の医師が回答

6歳半 男の子 アデノイド肥大と口蓋扁桃肥大について

person 10歳未満/男性 -

6歳半の男子です。 アレルギー検査結果後、 急にアデノイド肥大と口蓋扁桃肥大を言われ、手術するかは本人が気になるかどうかと言われました。 本人はそんな気にしてないようですが、 普段から明らかな鼻声、イビキをかきます。 質問したいのは2点です。 1.手術した方が良いでしょうか 2.他に怖い病気が隠れていないでしょうか?普通は無いや%的には無いとしても何かあったりはしませんか?6月までは全く鼻声、イビキ、鼻水などありませんでした。 また息子の姉は1000万人に1人の病気に罹患しました。 今までの流れは 6月、7月に酷い風邪をひき、その頃からずっと酷い鼻水が続き、7月から耳鼻科で処方された、カルボシステイン、オロパタジン、モンテルカストチュアブル、アラミストを服用してました。(こんな鼻水が風邪が治っても出ることは今まで全くありませんでした) その後2回ほど風邪をひいた時に副鼻腔炎ぽいと言われ、1週間くらいクラリスを飲んでいた時もあります。 その後耳鼻科に通い続けて薬を飲むうちに、いつでも良いからアレルギー検査をしましょうと言われたが本人が固く拒否。先生からどのアレルギーが出ても飲む薬は変わらないから急いでないと言われ、小学生になる4月にしようとなりました。 が、12月から鼻水は治っているのにイビキをかくようになり、少し鼻風邪をひくと、ものすごいイビキと無呼吸になるようになり、先生に相談。しかし、そのまま薬を飲めば治まると言われました。 クリスマスくらいから、鼻水は治っているので、薬をやめたらどう変わるんだろう?薬って聞いてるの?と疑問に思い、薬をやめてみた所、鼻水は治ったまま、イビキのみと変わらないことが分かり、 アレルギーではないのではないか?と思い、新年 息子を説得しアレルギー検査をしました。 その結果、全くアレルギーはありませんでした。

2人の医師が回答

扁桃肥大と無呼吸があります

person 40代/女性 -

今年8月で5歳になる息子が、かかりつけの小児科から、扁桃肥大で無呼吸がないか検査をしたほうがいいと言われ、紹介状を書いてもらい、こども病院の耳鼻咽喉科に先月、受診しました。初診の時は喉・耳・鼻を医師は見たかったようですが、息子が嫌がり、喉(扁桃腺)を見て、あとはレントゲンで確認したところ、アデノイドは、そんなに大きくなってはないと言われたのですが、扁桃腺は3段階あるうちの2番目の大きさだと言われました。無呼吸の検査も今月初めに1日入院をして、今日、結果が出たので聞いたところ、息子は閉塞型で約8時間、器具をつけ閉塞型が9回、中枢型が17回でトータル無呼吸は26回と言われました。医師からは、扁桃腺の手術をすすめられたわけではありませんが、あまり詳しく教えていただけなかったのと、他の先生方の意見も参考にしたく質問させていただきました。扁桃肥大の症状である、イビキが大きい!とありますが、確かに息子はイビキをかきますが、大きくなければ問題ないのでしょうか?毎日イビキをかかなければ大丈夫なんでしょうか?日本の基準は2年に4回以上、扁桃腺が腫れて熱を出す人は手術をしたほうがいいと医師にいわれたのですが、息子は今年に入って、既に2回、扁桃腺が腫れて熱を出しています。でも息子は、扁桃腺が腫れても高熱じゃない時もあります。息子は手術したほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

アデノイドと扁桃腺切除後

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いいたします。 4歳8ヶ月男の子です。 今月4日にアデノイドと扁桃腺切除の手術をし、退院する4日前に高熱が出たり、朝の咳込みひどかったりがしましたが、予定通り1週間で退院しました。退院後は微熱が出たり、やはり咳込みがひどく嘔吐したりでした。付き添い入院だった母親の私が退院後に鼻風邪をひいてしまい、それが子供にうつってしまったのか、咳と鼻がゴロゴロするので、退院1週間後の診察時に、咳止め薬をもらったのですが、夜中の咳がひどく、かかりつけの耳鼻科で診てもらい、また薬をもらって今に至るのですが、夜2時頃になると咳込みが激しく、今になって術後やっとなくなったイビキまでかいて寝づらそうです。 薬はムコダインとアスベリンのシロップです。 私は咳はなく鼻の症状だけだったので、息子の咳が気になります。熱は平熱でとても元気です。日中は薬が効いているのか、咳はひどくはなく気にならない程度です。術後から、朝方から朝食後まで咳がひどかったのも気になり、主治医に聞いたところ、刺激による咳だから問題ないとのことで、退院後の診察の際に、鼻水と咳は多分風邪だろうとのお話でしたが、深夜の咳込みが気になります、風邪だけの咳でしょうか、それとも扁桃腺切除の後遺症の咳(ネットでそういうのがあると知りました)でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)