インフルエンザ一緒にいてもうつらないに該当するQ&A

検索結果:398 件

インフルエンザ予防接種

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 7ヶ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について教えてください。勧める、勧めないなど、いろいろな意見があって、 決めるのは親しだいだとは思ってもなかなか決められないでいます。 1 かかりつけの小児科では乳児がインフルエンザになってもそんなに重症化しないと聞きましたが、ネットでは脳症など重症化しやすいとありました。どっちなんでしょうか? 2 免疫がつきにくいとありますが、みんなつかないわけではなく、つくこともあるということですか? 3 単純に、免疫がつく可能性が少なからずあるなら、受けないよりは受けるにこしたことはない、とも思うのですが、受けなくていいという立場の意見はなぜなんでしょうか? 4 本人は集団生活を始めてませんが、姉が保育園に行っていて、父が子どもと関わる仕事をしているので、予防接種はするつもりですが、もし持ち込まれてうつってしまうと心配です。また保育園の送り迎えも一緒に行きます。でも、もし免疫がつかないなら副反応のリスクもあるし、ムリに受けることもないかなと揺れています。このような状況の場合はどうしたらいいとお考えになりますか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ陰性

person 20代/女性 -

22日の夕方から喉の痛みがあり夜22時頃には38℃になり、関節痛や物凄い寒気で救急を受診しました。受診したのは23日夜中1時でしたが、熱は9℃を越してインフルエンザは陰性。扁桃腺が腫れてるし、急に熱が上がったから体が痛むのだろうと言われ帰ってきました。5ヶ月の娘は体調に異変はなくずっとご機嫌でした。23日、昼の14時にも喉の痛みがとれず、喘息も持っていたため出産した総合病院へ行き受診しましたがまた、インフルエンザは陰性。扁桃炎ではないか。治らなければ近くの耳鼻咽喉科へと言われ帰ってきました。24日にも治らず耳鼻咽喉科へ行ったら、耳鼻科からみたらそんなに、腫れてないし全く、膿んでないから扁桃炎ではないと…。インフルエンザだったはずだがもう、熱も下がってるし今は喉がなおってないだけでマスクももういらないし、大丈夫と言われました。インフルエンザは二回陰性だったし信じられなくていましたが次の25日には鼻水が出始め、未だに節々が痛んだので内科医に見ていただきました。やはりインフルエンザは陰性でしたが、二割の人は結果が陰性になってもインフルエンザにかかると。今は平熱になっているけど、喉や鼻、咳があるみたいだからマスクはしてて。タミフルは出さないから。と言われ帰ってきました。家族中、一体インフルエンザなのか扁桃炎なのかわからずどう過ごせばいいか困っていました。娘はまだ母乳のみで預けられる人もいない為に今までも見てましたがいつか、うつってしまうのではないかとお世話が怖いです…。換気やうがい、手洗い、マスクもしてますが24時間一緒なので何に気をつけたらいいか、いつまでマスクをしたらいいのか、感染力はいつまであるのか教えていただけないでしょうか? 小児科では扁桃炎なら、神経質になりすぎないように普通に生活して下さいと言われました。

2人の医師が回答

強迫性障害と不潔恐怖症

person 30代/女性 -

出産を機に強迫性障害、不潔恐怖症になり、通院して薬も試しましたが薬はあまり効果がなく、結局自分の気持ちを前向きにして頑張ってみるということで通院は卒業しました。昨年インフルエンザが流行っていた頃、手洗いのことで夫と喧嘩になり、今までのイライラも募っていたようで、ひどい暴力をふるわれたので1年ほど別居しています。今の家は建物も古く、不潔恐怖症のためにあれはここに置くなとか、それは触らないでほしいとか、また喧嘩の原因になりそうなことが多く、夫とは、子供と一緒に週1回ほど外で会う程度です。上記の理由で、この家で一緒に暮らしたらまた喧嘩に成り兼ねないので、新居を購入してから一緒に暮らそうという話になりました。しかし、義母はまず家に夫を入れて過ごさせろと言ってきます。私は電車に乗ってきたままの格好で家で過ごされるのも嫌だし、かといって家でシャワーを浴びさせるのも、着てきた服やかばんをどこに置くかとかいろいろ考え出すと心労&かなりのストレスになるのでしたくないです。義母は、外から帰ってきた服で家で過ごしたからって子供に何か菌がうつるわけじゃないだろう?荒療治で試しに家に入れろとしつこく言ってきます。自分の病気のせいで、ただでさえ普段の生活に心労があるのに、私が我慢してストレスを溜めて夫を家にいれなければならないのでしょうか?家族が不潔恐怖症の人の症状に合わせて対応するか、患者が家族の感覚に合わせるべきか、アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

娘がインフルAと診断され家族への対応

person 30代/女性 -

下の娘が昨日急に発熱し、今日病院に行ったらインフルエンザA型と診断されました。イナビルを出て吸いましたが、まだお熱はあります。効けばわりとすぐ下がると言うことで少し安心はしているんですけれども、昨日お昼ご飯だけ(発熱1時間前位)一緒に食べました。上の子は金曜日からいなかったのですが今日帰宅したので、インフルと診断された下の子とは接触させないつもりです。ただ、万が一昨日の時点で私が写っていた場合、今もなんとなく肩こりのような嫌な感じがありますが、私が上の子や同居家族にご飯を作ったり接触する時、うつらないように気をつける事はありますか?もし私が移ってしまった場合でも家事は私しかできないので、私が接触することになりますが、その際これ以上移さないためにどうすればうつりにくいといえますか?今考えているのは、早めに市販の風邪薬を飲むとかかなと思っています。今は家中の消毒や下の子との隔離はもちろん、私のマスク二枚重ねや手洗い消毒をしています。そして今夜から家事やご飯の時は、使い捨て手袋をつければ違うかなと思っています。私から他の家族に移さない方法を教えてほしいと思います。ちなみに病院では予防薬としてお薬をもらう事は無理でした。疾患持ちの家族もいるのでお勧めの対応方法を至急お願いします。

6人の医師が回答

インフルエンザについて

今週月曜日の夕方咳と熱で小児科を受診しました。幼稚園も普通に行き病院で測ると38.5度でたぶんインフルエンザでしょうと言われましたが、早すぎるため検査はせず明日熱があがったら受診するようにいわれ咳が出ていたので風邪薬と抗生剤をもらって帰りました。翌日は37度後半でとても元気だったのでもしかしたら普通の風邪だったかもと思い受診。そして夜中汗をかき熱が37.5くらいあったのが下がり水曜日はほぼ平熱〜微熱くらいで元気でした。水曜の深夜から暑いといって38度熱がでて木曜朝ふたたび小児科を受診、検査をしてA型インフルエンザと判明しましたが、すでに日数がたっているためタミフルはでず気管支炎になっているから他の薬だけだされました。熱はインフルエンザの二度目の熱と(一度熱がでて下がり再びあがる熱)いわれました。が病院から帰って今まで38.5度以上でなかったのに39度近くあがってきました。弟1歳5ヶ月もずっと一緒にいてもうつっていなくてもしかした、今回の発熱がはじめてのインフルエンザの熱では?と不安です。だとすればタミフルを今から飲んでも間に合うのではと病院に行こうか悩んでいます。咳は水曜から増えてきました。ちなみに予防接種はしています。インフルエンザ脳症が怖いし、不安です。よろしくお願いします。また仮に今回の熱がはじめてのインフルエンザの熱であった場合、熱のピークはどのくらいでしょうか?また一つ月曜に受診後の深夜突然起きてきて意味不明な事を言って泣き出しました。昨年タミフルの影響かインフルエンザの症状かわかりませんが同じように興奮したことがあり、だとすれば月曜の時点で熱は高くなかったけどインフルエンザだったのかなとも思ったりします。そのようなこともありますか?昨年は途中タミフルからシンメトレルに換え、シンメトレルでは特に何もなく服用しました。いろいろとすみませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

インフルエンザの解熱後。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の娘です。 先週の木曜日から鼻水が出始めて、金曜日の朝に発熱。 上の子がインフルエンザB型にかかっていたため、うつっている可能性が高いと思ったのですが、水分もとれていて、食欲も元気もあったので、様子を見る。 夕方に受診(発熱から時間が経っていないと、インフルエンザ陽性でも検査結果で陰性と出ることもあると聞いたため、発熱後、時間をおいて受診)。 検査はしませんでしたが、上の子がインフルエンザのため、インフルエンザの可能性が高いと言われ、薬を処方してもらいました。 B型には、タミフルはあまり効果がないとのことで、タミフルは処方はしてもらいませんでした。 土曜日の夜には37℃台前半まで熱が下がり、日曜日・月曜日ともに平熱でした。 元気もあり、食欲もありました。 昨日(火曜日)の夜7時くらいに、また38℃の熱が出ましたが、その後2時間くらいで37.2℃に下がりました。 ですが、昨日は1日中、いつもより元気がありませんでした。 座っていることや、床にゴロンと寝転がっていることが多かったです。 眠そうにしていることが多く、昼寝の回数もいつもより多かったです。 昨日は、うんちが柔らかくて、1度目は形のあるものもありましたが、水分が多めで、2度目は、音と一緒に出た感じで、水っぽいうんちが少しでした。 昨日の状態も、インフルエンザの症状でしょうか? 金曜日や土曜日の熱が高かった時の方が元気もあったので、治ってきている時に元気がなくなるというのが不思議です。 ぐずったり抱っこをせがまれたりすると、抱っこしていたことが多かったので、甘えてるのかなとも思ったのですが、何か違う病気にもかかってしまったのでしょうか? それとも、インフルエンザではなくて、違う病気だったのでしょうか? 今朝から平熱ですが、昨日と同じように、座っていることや床に寝転がっていることが多いです。

1人の医師が回答

30代妊婦女性、なかなか完治せず困っています

person 30代/女性 -

かれこれ2ヶ月以上体調不良に悩まされています。 3月下旬主人がインフルエンザB型にかかり、それがうつったのか、私も37度の熱倦怠感でました。現在妊娠中で、高熱ではなかったので薬は飲まずに安静にしていましたが、数日たっても倦怠感が消えず、内科で血液検査してもらったところ、crp7.3で細菌感染しているとのことで、アモキシシリン錠250を10日間飲みました。(インフルエンザの検査はしませんでした。)飲み切った後も黄色い痰が2週間ほど出続け、やっと透明な痰になったかなと思ったら、その後は咳が止まらなくなってしまいました。4月下旬に呼吸器内科で検査してもらったところ、好酸球値?が高めとのことで喘息の診断、吸入薬レルベア200を1ヶ月くらい続けていましたが、また5/23あたりから黄色い痰、さらに黄色い鼻水も出てきたため、再度内科で血液検査、crp0.5でしたが、セフジトレンピボキシル錠100を7日分処方され、現在服用中です。熱倦怠感はなく、痰切り剤のムコダインも一緒に服用していますが、服用5日目でまだ痰が絡む深い咳が続いています。 現在妊娠23週目、このまま治らないのかと不安です。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)