エンシュア・Hに該当するQ&A

検索結果:363 件

93歳の母、血色素量が低く 再検査の必要性をご相談いたしたく。

person 70代以上/女性 -

93歳の母、自立、基本的なことは自分で何でもできます。明るく社交的。 1年くらい前から とてもしんどがります。いわゆる倦怠感でしょうか。なかなかすっきりせずかかりつけ医に、血液検査をお願いしました。血色素量が9.7でした。高齢なので、再検査する方は半数くらい。とお聞きしました。負担のかからないCT検査してみる方法があるが、解決にはならないと。考えておいてみてくださいと。エンシュアリキッドと大建中湯とマグミットを処方されています。 血液検査結果、NT-proBNP1575でしたが、高齢なので心臓はあまり気にせず、このまま様子みましょうとの事。もともと心臓が大きめだが、肩で息をするような事が全くない事から あまり気にしなくてよいと言われてました。専門が循環器の先生です。 母の症状は、主に早朝から午前中しんどく さりとて週一のデイサービスは元気に参加。他おけいこやイベント時も元気。 家に戻ると、右の溝落ちあたりが痛いと言います。長年の便秘は、最近回復傾向。 血圧も安定。半年くらい前から長く歩くと凄くしんどがるようになりました。足の太ももからひざの上あたりが痛いそうです。以前はいくら歩いても平気。今年の夏の暑さとコロナでお散歩を控えてしまったからかとも。 本人は、とにかく毎日しんどいのを治したい=解決したいとの希望ですが、高齢でもありますので、どういうフォローをしてあげるのが良いでしょうか?

5人の医師が回答

低カリウム血症についての注意点を教えてください

person 70代以上/女性 -

86歳母が22年12月に腰椎骨折をして、整形外科医でコルセット着用中です。12月~2月までの二か月間、食欲が落ち、一日ほとんど何も食べない日などがあり、食欲不振、体重減少(48Kg→40Kg)で近隣のクリニック(消化器科、循環器科)を受診した所、低カリウム血症と診断されました。現在のカリウム値は2.7です。もともと心臓に左脚前枝ブロックもあり、心臓も少し悪いです。 便秘もひどいことから、便を出すお薬をもらいました。医師からは、水を少しずつ飲ませることと、消化のよいものを食べさせるようにという指示をもらいました。同時に病院でのCT検査も予約してもらいました。 質問としては、1)色々予定があり、CT検査が二週間先、その結果を教えてもらうのが三週間先ですが、もっと早く検査をするべきでしょうか?というのも、便通がこの1週間ほとんどなく、腸閉塞へ移行するのではと不安を感じています。調べてみると、低カリウム血症は麻痺性腸閉塞を起こす可能性もあると書かれていました。必要なら検査を早めます。 2)現在、食欲がほとんどなく、食べ物をほとんど食べない状態ですが、水は飲ませてやりたいと思います。ナトリウムを含んだ飲み物だと、カリウムが余計に出てしまいそうなので、ポカリスエットなどはやめておこうと思います。現在、エンシュア(経腸栄養剤)を処方されているのですが、普通のお茶などでも大丈夫でしょうか?  アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

胃癌sox の効果

person 40代/女性 -

83歳父が、胃癌のステージ4と診断され抗がん剤sox で、1クール 6割の量で治療しました。 ただ、副作用が強く、3週間服用と点滴を続けた後、食事も取れなくなり身体中に発疹が起こり、下痢が続き、寝たきりになり、1クールでやめました。 今は回復を待っています。中断から1か月たち、エンシュアは飲めるようになりましたが、固形の食事を取りたいと思えないようです。ただ最近は昼間は椅子に座りテレビを見たり、10分程度の散歩はできるまで回復しました。 副作用が大きい治療でしたが、びっくりしたのは腫瘍マーカーの値は1クールだけなのに改善したことです。 CA19-9とCA125が、治療前の2か月前は155と370でしたが、1クール6割の量の治療のみで、50と80になりました。 主治医さんは、腫瘍は小さくなったかもしれないが、腺癌だし1クールだけだから評価ができないと言われました。 ただ、緊急性が低いため、年末年始は一旦治療を中止して、家族で過ごして、年始に新しい抗がん剤をやるかやらないか決める流れになりました。 新しい抗がん剤についても、効果も副作用もやってみないとわからないそうです。 質問なのですが、たしかにsox は副作用が大きくQOLも著しく下がりました。ただ効果があったのでは、と思います。また時間がたつとある程度回復できることもわかりました。 sox を、量を減らして副作用を最小限に抑えるのと、2次治療に進むのと、どのように今回の結果を考えたら良いでしょうか

1人の医師が回答

胃癌を疑っています

person 40代/女性 -

私は神経症の障害があります。喫煙者で1日に7本位吸います。1ケ月程前から胃に不快感を覚えました。食欲がなく食べようとすると吐き気がして少し食べるともたれて不快です。でも、空腹になると痛みます。痛い場所は肋骨が左右に分かれて左5〜10cm位の辺りがグーッと痛みます。便秘がちですが毎日か4日にはカマグ等を調整して出すようにしています。痛い所は横行腸の左の終わり辺りの胃部と思います。便には異常ないです。更年期障害や月経困難症の為、加味逍遙散を服用しています。その副作用でしょうか?食べる量が少ないので当然かも知れませんが、1ケ月で3kg減です。大体の食生活は朝はマーガリンを塗ったトースト1枚、コーヒー牛乳、あれば、ヨーグルトとチーズ、昼はエンシュア1本と栄養機能食品の固形1本、夕方痛み出したら、口当たりのよい飲むゼリーやアイスクリームなどのお菓子、夜は、ご飯と豆腐、野菜、肉又は魚です。水分は麦茶、ジュース合わせて1.5L以上採ります。自分では胃癌を疑っています。今は身長160cmで42kgです。ただの神経性胃炎でしょうか?調べるなら胃カメラが、一番早く確実と思ってるのですが血液検査の腫瘍マーカー検査をしてからでしょうか?お医者様が、この文をご覧になって一笑にふされる事でしょうか?でも、痛む度に押さえると胃部に何か塊があるように自分では思えて心配なのです。どうかご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

よだれを改善するためのリハビリ方法を教えてください

person 70代以上/男性 -

3年前に左脳梗塞、2年前に右脳梗塞を起こした80歳の知人のことです。 運動機能にはほぼ 問題はありませんが、運動性失語があり、話すことが難しいです。 理解力はあり、もともとの几帳面な性格から鍵をしっかりかけて出かけるなど 高次脳機能の維持はできていると思われます。しかしながら日常生活における課題は 1)大量のよだれ 2)嚥下機能低下による胃ろう(朝、昼、夜のエンシュア等)です。 失行症状もみられ、特に口唇の状態を認知することが難しく、開きっぱなし さらに嚥下機能が働いていないことから口腔によだれがたまり開いた口から 流れ出る状態です。ここ1年はデイサービスでも誤嚥や吸引は行わずに済んでいます。 ここ最近は、栄養状態の改善により基礎的な運動機能が改善してきました。 さらに回復するためにリハビリ特化型のデイサービスを毎週1回追加しました。このデイサービスは要介護2程度までの比較的元気な方が多いので、その雰囲気になじんでくれれば運動機能の向上にあわせて、口唇の機能、口腔の状態への注意配分、口腔の運動機能改善に 繋がらないかと期待しています。 しかしながらあまりに多いよだれについては、社会生活上見苦しさもあり改善を 計れないものかと様々な検討をすすめているとのことでした。知人としてなんとか 情報を集め、STの協力も得ながら改善につながる練習方法を試したいと考えています。 良いお知恵を拝借できれば幸いです。

1人の医師が回答

嚥下障害になった原因

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳男性(父)です。 COPD有り、前立腺肥大のためカテーテルを使用中です。 先月12月中旬の夜 22:00にベッドに寝かせた後すぐに強めの咳こみを始めました。 気になりましたが、うとうとしてしまい、 6時間後の早朝4:00に咳こみを続けていたため、救急搬送、入院となりました。 診断は軽い肺炎(COPDがあるため症状が重く出た)で、入院4日目位からお粥などを食べ始めました。 入院8日目に退院できる旨連絡を受けました。 その時に、嚥下が弱いので、今後は軟飯、とろみを付けた飲みもの、一口大のおかずに変更するよう指示がありました。 (入院以前も時々むせ込みあり) カテーテルを入れているため水分を多く摂取してほしいのですが、トロミを付けるとなかなか進みません。 また、ショートステイでも介護食になった為か食欲がありません。(ショートは3泊4日/週) 自宅ではそれなりに食べますが、ショートではかなり残しており、エンシュアリキッドを使用しています。(それでも追いついていないと思いますが) 栄養状態が悪かった為か、先週、左足踵が褥瘡、お尻全体が皮膚炎になりました。 救急車を呼ぶまでの6時間、ずっと咳き込んでいたのが嚥下が弱くなった原因でしょうか? 救急搬送が遅れたことを大変後悔しており、嚥下障害に長時間の咳が関係あるのか知りたいと思っております。 (わかっても、もうどうにもなりませんが) 気持ちの整理の為にご意見いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 以上

4人の医師が回答

胃瘻について

person 70代以上/男性 -

90代の父は、一ヶ月ほど前に浣腸後、突然意識を失い腸管破裂を起こして緊急手術をしました。現在人工肛門を付けて尿もお腹に開けた管で出しています。本日、主治医から胃瘻を薦められました。 飲み込みや噛むことは出来るのですが、食欲がなく本人が欲しくないと言ってほとんど飲み物以外は食べていません。飲み物は、野菜ジュースやエンシュア、牛乳などです。24時間点滴をしています。 認知症はありますが、家族のことは分かっていますし、理解は出来なくても会話は出来ます。 家族は何とか口から食べさせようと努力しましたが、栄養が足りていないと言うことで、人工肛門にカビが生えてきたようです。また肺炎も起こしかけています。熱が手術以来38度前後続いていますが、医師の話ではどこから出る熱なのか不明だそうです。尚、手術の痕は、順調に回復しているそうです。 こんな状態ですが、医師から強く胃瘻を薦められ 家族は迷っています。 認知症があるため今までの介護は、大変でした。 出来ることなら余計な延命は止めよう・・と思っていましたが、家族の顔が分かって入る状態で、栄養を絶ってしまうことが辛いのです。 反面、胃瘻後の長い介護を考えると、本人にとっても家族にとっても、胃瘻が正しい選択なのか分かりません。 支離滅裂で申し訳ありません。 ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 また、将来胃瘻は、家族の都合で途中で止めることは出来ますか?

2人の医師が回答

産後35キロ体重減少。胃の痛み

person 20代/女性 -

初めまして。 アドバイス宜しくお願い致します。 私は10代の頃は身長160センチ、体重42キロと痩せ体質で不規則な生活をしていてもダイエットとは全く無縁でした。 20代の始めに、精神科に通い、1年半入院したときに食事が取れなくなり、点滴とエンシュアで生活をしていました。 食事がある程度取れるようになり、退院をした日から引きこもりながら少し食べてもブクブク太り、社会復帰し結婚をし出産時には体重が80キロになりました。 が、産後約1年で体重が35キロ近く減りました。 去年の12月に寝れないほどの胃の痛みと背中の痛みに襲われ、翌朝日曜日だったため、緊急外来を受診しました。 そのときは触診だけで、急性胃炎と診断され、点滴とお薬をもらって帰りました。 妊娠糖尿病の定期検診の為に1年ぶりにお世話になった主治医の先生が私の痩せっぷりを心配してブドウ糖負荷試験のついでに普通の血液検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 ただ胃の痛みを相談したところ、続くようなら胃カメラ。と言われ、1ヵ月分の胃薬をもらい、様子をみていましたが、最近はそんなに胃の痛みもなく、治ったかな?と思っていましたが、先日空腹のとき主人と言い合いになったとき立つのも辛いほどの胃の痛みに襲われました。 長くなりましたが、胃カメラはした方がいいのでしょうか? ただもし胃に何かしら異常があるなら1番始めに胃の痛みを感じてからかなり経ってますし、今普通に食事なんて取れないですよね…?

3人の医師が回答

80歳の母 NT-PRO-BNPの数値が18327という結果について 

person 70代以上/女性 - 解決済み

80歳の母が10年以上前から非結核性抗酸菌症を患っていましたが、今年に入って体調が悪化し、慢性気道感染症と診断されて通院しています。 4月頃までは普通に歩けていたのが、足が浮腫むようになり足の裏の感覚がなくなって、ふらついたり転倒したりするようになってしまいました。 また、ふらついた時に手をついて手首を痛めてしまい、お箸を持ったり字を書いたりすることもできなくなりました。 5月からは呼吸器科に加え循環器科でも診てもらっていますが、心エコーの結果から心臓はちゃんと動いているので、足の浮腫みは心臓の問題ではないと言われました。 呼吸器科では、レントゲンで左側の肺が全体的に白くなっているが、一度白くなった部分は治すことは出来ず、強い薬も副作用が出るので、今のまま様子を見るしかないと言われています。 5月の血液検査ではNT-PRO-BNPの数値が5000を超え、6月は18000を超えましたが、塩分を控えるようにくらいしか言われず、薬の量や種類に変更もありませんでした。 母は寝たきり予防のために家の中をゆっくり歩いたり、足上げ運動をしたりしていますが、すぐに息が切れて、話すのも苦しそうです。 もともとは年の割にとても元気な母だったので、急激に弱っていく様子を見ているととても心配なのですが、今の投薬のまま様子をみるしかないのでしょうか。 血液検査の結果は画像添付します。 よろしくお願い致します。 <処方薬> ムコソルバンL錠45mg 1日1錠 エリスロシン錠10mg 1日3錠 エンシュア 250ml 1日1缶 スピロノラクトン錠25mg 1日2錠 アゾセミド錠30mg 1日1錠

3人の医師が回答

腰椎圧迫骨折の疑い診断での入院について

person 70代以上/女性 - 解決済み

91歳の義母が昨日、整形外科でレントゲンを撮り、腰椎圧迫骨折の疑いとして痛み止め薬、湿布薬を処方され、コルセットを着けて帰宅しました。MRIは、本人が30分を耐えることはできないだろうとの医師判断により行っていません。レントゲンでは「ここが細くなっているが、これで正常な人もいるため何とも言えない。様子を見ましょう」とのことでした。診察は車いす(普段は歩行器で移動)でしたが、診察後、座っていることが耐えられず、会計を待たずに義母は車に戻りソファを倒した状態で帰宅しました。受診前から痛みでトイレが一人でできず(腰があがらない、拭けない)帰宅後も無理と判断し、おむつを履かせています。しかし、おむつ交換に横を向かせては痛い、腰を上げると痛い、薬を飲ませるため座らせようとすると痛いと叫びます。夫婦共働きで日中はいません。(今まではデイサービスを利用しています)痛みの為、座ることが出来ず、薬を飲むことも拒否し、食事もできません。食事の替わりにかかりつけ医から以前処方していただいたエンシュアリキッドをコップに移してストローで飲ませています。私共夫婦も、手に負えず困り果てています。そこで質問です。このような状況で、入院をさせていただくことはできないのでしょうか。また、再度診察となると、座ることができないのに、どうやって受診させればいいのかわかりません。診察していただいた医師に再度の診察なしで(電話で)入院をお願いすることは可能でしょうか。ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)