シェーグレン症候群とリウマチに該当するQ&A

検索結果:384 件

膠原病、リウマチの心配 心気症気味です

person 30代/女性 -

バセドウ病で通院しており 2年ほど前にドライアイで不安になり主治医にお願いして、シェーグレン症候群を調べるため抗体検査(?)をしましたが陰性でした。リウマチ因子も陰性です。抗核抗体は160でしたが、主治医は「バセドウ病があるのでこの数値で、他の抗体は全て陰性なので心配はないです。」との事でした。 現在30歳で、バセドウ病は発症から6年目で2年ほど前からメルカゾール1日1錠服用で数値は安定しております。5月末の検査でTSHが基準値より低くなり0.1位に、一時的なものかもしれないのでということで3週間後に検査をしたら基準値に戻っておりました。 先週から指関節のつまりのような感じが気になります。朝のこわばりや、ズキーンといった痛みはなくなんか関節が凝ってる感じです。 主に第一関節です。 その後、ピリピリしている気がしたり氷を持つと冷えて気持ちいいとなったりします。しかし症状が酷くなっているという訳ではなく、帰宅して好きな事をしてると全く気にならず忘れているくらいです。ただリウマチは痛みが移動するとも聞き不安です。今これらの症状はありません。 昨日今日は特に指の関節は気にならず、右手首の手の甲の外側骨が出ている部分が動きによりほんの少しだけ痛む気がしたと思ったら左肘が気になったり。今は右手首は全く気になりません。 体質的に生理前の浮腫や梅雨や雨で関節が痛くなったりはします。また、大きいスマホを使っているのですが最近ケースを変えて滑りやすいので変に手の筋肉を使ってる気もします。 最近仕事でデスクでスマホを持っている時間も多いです。 元々心気症気味で不安になるとその症状に取り憑かれてしまうので、指を意識しすぎている気がします。主治医にも「検査は陰性ですし、気にしすぎているようにも思える」と言われました。 膠原病、リウマチを心配しすぎでしょうか?

2人の医師が回答

薬のおすすめ 更年期 リウマチ シェーグレン

person 40代/女性 - 解決済み

45歳。9月更年期の症状、不眠があり、ストレスという事で精神科で抑肝散加陳皮半夏を処方されました。甘草に、偽性アルドステロン症が出ている可能性があります。 今年4月に血圧が171になり、4〜7月中旬まで一時的にアムロピジン、薬を変えてアジルバ、黄蓮解毒湯を飲んでいました。3月から現在にかけては、体重が16キロ弱減った事もあり降圧剤は飲まなくて良いと言われてます。直近3日の血圧です。 朝 145/98 141/101 138/98(今日)135/87 (今日) 夜 139/97 136/84 133/97 139/97 血圧が朝140台後半や150台になってしまうので、抑肝散加陳皮半夏を金曜から止めた事もあり少し落ちついたのかもしれません。しかし昨日から気分が落ち着かず、抑肝散加陳皮半夏を飲みました。甘草が含まれていない他の漢方薬で似たようなおすすめはありますか?また、採血で、リウマチ、シェーグレン症候群という診断をされました。以下、採血結果を記載します。 現在、検査段階で薬は飲んでません。多関節炎がたまに出る事、手の関節がたまに痛み4、5日で消える現象にも悩んでいます。現在は両肩、腕の痛みがあります。レントゲンでは今のところ肩の変形はないそうです。また、リウマチ科で低濃度ピルの処方を勧められましたが、婦人科の先生は良くないそれならHRTが良いと。総合的に私が飲むべき薬を教えて頂けるとありがたいです。 採血結果  (8月) FSH35.1 PRL 15 igG1873 リウマチ因子 46 抗SS-A抗体 95 抗CCP抗体 187 (10月) 抗CCP抗体 378.3 抗核抗体 160 HOMOGENEOUSD 160 SPECKLED 160 抗SS-A抗体 152.4 FSH 60.3 E2 血清 19.6

3人の医師が回答

過活動膀胱の診断を受けて治療中ですが…

person 40代/女性 -

約3年半くらい前に、ツラい頻尿に襲われ、眠る暇も無い程で過活動膀胱を疑い泌尿器科に受診。トイレを済ますよう言われ排尿後に腹部エコーをすると膀胱の3分の2程尿が残っている状況で、排尿を手伝う『エブランチルカプセル8mg』と『トビエース15mg』を服用してます。暑い間は水分補給しても汗でも出るので普通でした。しかし…涼しくなって汗もかかない変わりに飲む水分が、もの凄く減ったのにも関わらず、30分に1度とか1時間に1度や2時間に1度尿意を催しトイレに行くと大量に排尿します。夜間もそんな状態で尿意で目が覚めてトイレ直行しないと、尿漏れする時もあります。最初の頃のように尿取りパッド使用を考える程です。睡眠中も仕事中もなんで困ってます。この症状の少し前に頸椎ヘルニア(第5~第8)が見付かり神経根ブロック注射と硬膜外ブロック注射を週1で打ってもらってます。後は『リリカカプセル』や『ボルタレンカプセル』や『ミオナール』も服用しています。泌尿器科の医師は『急に涼しくなって飲む量も変わらないからだろうから暫く様子見て』と言われました。薬剤師さんは腎臓を疑った方が良いかも?と言っています。他に、シェーグレン症候群、リウマチ、睡眠障害、自律神経異常を治療中です。やはり内科で腎臓を調べてもらった方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

なかなか治らない手首の痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 左手首の痛みがずっと続いているのですが、どのような原因が考えられますでしょうか? 半年前に痺れも酷くなり整形外科へ行きましたが、特にレントゲンを撮るわけでもなく触診だけされました。 肘の血流が悪くなって痺れが出ているのと、痛みも肘の血流が悪いからだと言われました。 ストレッチを教えて貰い毎日やっていますが、改善が見られません。 痛みは強弱を繰り返していますが、毎日痛くて何もしていなくてもズキズキ痛む日も多いです。 シェーグレン症候群と関節リウマチがあり、膠原病内科の主治医は膠原病からだろうと言いますが、他の関節痛はお薬で落ち着いているのに左手首だけずっと痛いので、膠原病とは関係ないのではないかと思っています。 右手首も痛かったのですが、右手首はお薬を増量したら痛まなくなりました。 痛む箇所は小指側の手首の骨がポコっと出ている周辺~真ん中にかけてです。 手首真ん中を中心に痺れも出ます。 腫れは常にではありませんが、あまりに痛みが強い日は浮腫んだように腫れている感じがあります。 重たいものを持ったりと痛む原因になるようなことは特にしていません。 何が原因で痛みが続くのでしょうか? また、違う整形外科へ行った方が良さそうでしょうか? アドバイス頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

肺癌と膠原病、別々の病院でも大丈夫ですか

person 40代/女性 - 解決済み

2019左肺腺癌1mi区域切除、2020右肺腺癌1a下葉切除しました。ともにリンパ節や血管、リンパ管への侵襲はありませんでした。いまは3ヵ月〜半年毎のCT検査での経過観察になっています。 わたしは膠原病のシェーグレン症候群のSSA抗体が正常より少し高く、また、SLEの?dna抗体も毎回ほんの少し高いです。(基準値6までのところ8など、ほんの少しですが) 特異的な症状は特にでていません。  半年毎に血液検査のみです。 (少し手指が痛いけれどリウマチ因子もCCP抗体も正常、他には腰痛もあります) 両肺を切除しているので間質性肺炎が怖いのと、もしまた新たな肺癌ができたり再発しても膠原病があるので放射線や抗がん剤が使いにくいのかなと思ったりします。 肺癌は「がん」と名前がつく病院で手術も経過観察もしてもらっていますが、もちろんながらそこには膠原病科はなく、患者さんも癌の患者ばかりです。 ご質問ですが、今後、呼吸器科も膠原病科も両方ある病院に移った方がいいでしょうか。 肺癌の方は基本的にがんを診る病院なので、膠原病の病院に肺癌関係を移す形になるかと思います。ですが肺癌も命に関わる病気なのでやはり手術をしてもらった病院で経過をみてもらうのが一番良いのかなとも思い悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

25才女性シェーグレン症候群、微熱と関節の痛みで、メトトレキサートの服用に不安がある

person 20代/女性 - 解決済み

25才女性、今年初めに1次性のシェーグレン症候群と診断。眼、喉の渇きと関節痛、紫斑があり、ロキソプロフェンを時々服用。既往に気管支喘息でステロイド吸入、抗アレルギー薬内服中。子宮内膜症で生理を止めています。 この2週間程、37.1~37.7の微熱が続き、本日受診。関節の痛みで最近は2回/日、ロキソプロフェンを服用すること、2ヶ月前の職場の健診で、尿タンパクが(±)のことを伝えました。主治医の先生から薬を変えてみる旨説明あり。採血、採尿、心電図、レントゲン施行。 今までずっとしてきたフルティフォーム吸入(のどのかびがなかなか消えず、幾度か吸入薬が変わりました。喘息は落ち着いています。)が今回なくなり、ステロイド薬、メトトレキサートが明日から開始の指示です。 薬の説明は薬剤師さんから聞きましたが、リウマチと言われたんですか?と聞かれたことや、調べると、ロキソプロフェンとの併用で副作用がでやすいこと、身内で間質性肺炎をみているので、怖い薬のイメージがあり、体重が37キロで食も細いため、体力的にも心配になります。主治医の先生からお話をきければ良かったのですが、診察のあとで、薬がわかったので、心配ない旨お聞きしたく、投稿しました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

病気の内容と対処方法があれば教えてください。

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に栄養解析をしているクリニックで、採尿による有機酸検査という検査を受けて結果が出ました。 結果の説明で、アミノ酸代謝物の項目で、2-ヒドロキシイソ吉草酸というものの数値が高く、ジヒドロリポイル脱水素欠損症が原因と書かれてありました。 主治医には考えても仕方ないと言われましたが、調べると、リポ酸代謝に欠陥がある患者に見つかっている遺伝性突然変異の一つ、とありました。ネットでそれ以上調べても何も出てこず、どのような病気なのか分かりません。 結果の数値は、2.0以下が正常範囲で、3.3でした。 今後のために、対策や対処方法などがあれば、教えていただけますと幸いです。 また、ひと月ほど前、、別の病院で、膠原病の関節リウマチと全身性エリトマトーデスとシェーグレン症候群に陽性反応が出ましたが、まだ専門医にかかるほどの数値ではなく、経過観察で、4ヶ月後にまた採血による検査をする予定です。 また、2度目のコロナワクチン摂取後に帯状疱疹と単純ヘルペスを発症し、経過観察中ですが、これらの病気と関係はありますでしょうか? その他の持病としては、糖尿病予備軍と、専門医での食事療法による動脈硬化の治療中です。 ジヒドロリポイル脱水素欠損症については、かなり調べても詳しいことが分かりませんでした。 これらの持病との関連などもございましたら、教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

舌痛症が2年間続いてます。今後の治療について

person 40代/女性 -

歯の治療をきっかけに、2年間舌が痛み続けてます。 右側面が腫れてる感じでヒリヒリと痛みます。 一日中痛く、マウスピースかガムを噛むと和らぐので必須です。 でもマウスピース、ガムも噛み過ぎで歯茎も痛くなってます。 特に話す時、眠る前は痛く、熱い物、辛い物、歯磨きも痛いです。 家族と話すのも苦痛で、眠りも浅く、限界です。 色々な病院に行きましたが、次はどの病院に行ったら良いでしょうか? 下記に経緯と治療内容を書きました。 2018年9月~2019年6月「〇〇歯科クリニック」 ・右下奥歯の治療で銀歯の被せ物を作り替えた ・銀歯のトゲトゲが舌に触って痛くなり始めた ・銀歯・自分の歯を削り丸める ・上の歯用マウスピースを作った ・口腔外科を紹介 2019年5月「〇〇労災病院(口腔外科)」 ・舌癌ではない ・歯科で治療継続で良いと言われる 2019年8月~12月「〇〇デンタルクリニック」 ・自分の歯を削り丸める ・銀歯をセラミックに替える ・大学病院口腔外科を紹介 2020年1月~現在も治療中「〇〇歯科大学付属病院(口腔外科)」 ・自分の歯を削り丸める ・上の歯用マウスピースを作る ・カンジタ菌検査(陰性) ・少し腫れているが癌ではない ・シェーグレン症候群か調べた方が良いと言われた 2020年7月「〇〇内科クリニック(内科)」 ・シェーグレンは調べられないので大学病院を紹介 ・薬処方(亜鉛・ビタミン・加味逍遥散) 2020年9月「〇〇クリニック(漢方内科)」 ・舌・脈を診る ・漢方処方(加味逍遥散・加味帰脾湯) 2020年11月「〇〇大学医学付属病院(リウマチ内科)」 ・血液検査、尿検査(シェーグレン陰性・甲状腺問題なし) ・唾液検査14CC(正常値) どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

身体が重くしんどくいつもとは違う感じ、コロナ感染が怖いが早く病院に行くべきか

person 60代/女性 -

63歳 女性 リュウマチ 機能性ディスペプシア 不安障害 シェーグレン症候群 顎関節症 があります 耳鳴りあり コロナ禍になってから また 顎関節症になり より体の不調が強く なっておりました。 2年以上こもって何処へも行かない生活です。 筋肉落ちて低下してます。 12月膠原病検索一応以上無し リウマチは安定してます 以前から動悸あり 6月中頃 から 体がいつもより重く だるく 動くのも しんどくなって来てます。 年中 しんどさはあるのですが 今回は 何か少し違う感じです 朝 起きるのが辛く身体が重く 日によってですが 横になりたい日もあり 1日そうでもない日もあります。 頭が重かったり すぐに疲れる 動きたくない感じ、 顎関節症のためあまり食べられないし痩せて来てます 5月の上旬に消化器科で 血液検査 消化器関係 甲状腺 などの検査をし異常なしでした 痩せて来てる事など 言いましたが、心療内科を勧められてます。 その後動悸 息苦しさがきつくなってきたので5月の末 循環器で X 線 心エコー 心電図 血液検査 をし不整脈はありましたが心臓は異常なし 血液検査も異常なかったです その2週間後位の6月に入りとても体が動かないような重い感じしんどくなります 疲れやすいです 今週 消化器の診察予定日があり 再度血液検査などしてもらいたいのですが コロナが怖く 迷っております 5月に血液検査 異常なし その一か月後ぐらいから急速に異常になるような可能性はあるのでしょうか 6月中旬 からしんどくなる少し前に 大きなストレスが起こりました 甲状腺の検査を5月13日にして異常なし で 急に悪くなることはどうでしょうか 病院は急いだ方が良いか? 1〜2週間伸ばして良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)