検索結果:526 件
一週間前から鼻風邪をひいていて葛根湯をのんでました。でも昨日の夜から寒気と節々の痛みがあり、今朝熱が37度8分まであがりました。 インフルエンザかと思い診察に行ったら血液検査の結果、白血球値が14700でCRPが0,7で副鼻腔炎だろうとの診察でした。で、お薬が出たのですが完全母乳で育てているためミルクにしばらく変えるべきか悩んでいます。 処方された薬は ジェニナック錠200mg ムコダイン錠500mg ダーゼン10mg錠です。 診察を受けた病院の先生は母乳に移行はするからそれが嫌ならミルクに変えた方がいいとのことでした。 完全母乳なのでせめて夜だけでも母乳をあげたいんですが子供にも影響があるんでしょうか?
2人の医師が回答
40代女性です。 一週間ほど前から、何となく味が薄いことに気付き、その後嗅覚も全くないので、急いで耳鼻科を受診。 副鼻腔炎とのことで、カルボシステイン、ジェニナック、エンペラシンを処方されました。04/30から服用。 今、咳喘息も患っており レルベア200、アンブロキソール、モンテルカストを内科から処方されています。04/25から服用。 嗅覚は少しずつ戻って、今はほとんど回復していますが、片方の鼻のみです。 片方の鼻は全く嗅覚がありません。 嗅覚のない方の鼻は 以前から嗅覚がなかったということでしょうか? それとも、片方もしばらくしたら元に戻るのでしょうか? 元々、アレルギー性鼻炎や花粉症があり、鼻は常にグズグズしている状態です。
5人の医師が回答
4月半ばに喉が赤く腫れ、かなり痛かったので、 耳鼻咽喉科を受診し、 トランサミンやムコダイン、アスベリン、クラビット、桔梗湯等を飲みました その後軽い副鼻腔炎になったり、 また喉が腫れたりを繰り返しました 鼻の中の細菌検査をしたら、 緑膿菌やブドウ球菌等が出たので、 抗生物質をジェニナックに代えたりもしました 4~6月とスッキリとよくならず、 良くなったり悪くなったりを繰り返す間、 痰の絡んだ咳がよく出るようになりました 話をしていると、痰が絡んで、息苦しくなり、 咳き込んで、咳と共に痰の欠片が吐き出されてきます ゼーゼーヒューヒューはいいませんが、 耳鼻科では喘息だと言われました 発作や音がならない喘息があるのですか?
突然、耳の聞こえ方に異常がでました。 周りの話し声が、例えると扇風機に喋りかけた時のような揺れた音で、電話音の音程が半音低くなってしまいました。 1時間くらいらすると、ふっと治ったのですが、耳の奥の違和感は変わりません。 あまりにも突然の出来事に動揺してしまいました。 思い当たる事といえば、 一週間前に副鼻腔炎でジェニナックを内服していました。(鼻の症状はよくなりました。) また、同じ頃に鼻うがいを初めたのですが、失敗すると耳が痛くなることもありました。 来週、耳鼻科に受診を検討してますが、緊急性がありますか? このような聞こえ方の異常はどのような事が考えられますか? アドバイスよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
会社から帰宅後、着替えをしていたところ上半身(首より下)全体に紅斑が出てきました 30分ほど経っても消えません 朝食、昼食ともに特に変わった食べ物は口にしていません 思いつく原因は、10日ほど前から風邪、副鼻腔炎の治療のため飲み続けている薬くらいしか思い浮かびません(耳鼻科で処方されました) とりあえず薬の服用は中止し、様子を見るだけでも大丈夫でしょうか また、入浴や飲酒はしても問題ないでしょうか ※現在服用中 クラリスロマイシン錠200mg カルボシステイン錠500mg デザレックス錠5mg ※服用終了 ジェニナック錠200mg エンペラシン配合錠
今日妊娠5週の診断をうけました。 タイミング(3月27日)を取ったとき、主人は2月から副鼻腔炎の薬と風邪薬を常用していました。 体調もずっとよくなく、食事も満足に食べていた日はすくなかったです。 このようなときの精子から妊娠した場合、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。 2月13日から1週間 PL顆粒 レボフロキサシン トラネキサム酸 カロナール ロキソプロフェン フスコデ カルボシステイン テプレノン 2月25日から レフトーゼ ムコソルバン ジェニナック 3月4日から2週間 クラリス タリオン レフトーゼ ムコソルバン 2月16日、3月20日2、3日の高熱
3人の医師が回答
先週4日から蕁麻疹のような発疹が出て、皮膚科を受診しました。オロパタジン塩酸塩を服用中です。 薬を服用してもよくならず、蕁麻疹の痒みが強いです。加えて昨日あたりから痒みのない紫斑が太ももに出て、今朝は腕に赤みが広がっていました。 蕁麻疹と紫斑は股下からのみです。 添付した写真は太ももの紫斑です。 何か病気の可能性ありますか? 無関係かもしれませんが、同時期に左顔面が痛く、特に目の下から奥歯、顎あたりが痛く副鼻腔炎の影響だと耳鼻科で診断されました。ロキソニンを飲まないと辛かったのですが、今は徐々によくなってきました。 こちらはジェニナック錠、アンブロキソール塩酸塩、ベタメゾン、モンテルカストを服用中です。
副鼻腔炎についてお聞きしたいです。 私は昔からちょっと風邪を引くと副鼻腔炎になりやすいです。年に2〜3回はなってると思います。いつも1週間程の抗生物質と鼻とか喉の薬をもらい飲んで治ります。 耳鼻科の先生からはあまりにひどくなるなら詳しく検査も出来ると言われました。しかし鼻茸があるとかも言われたことがなく手術となるとどんな手術になるのかよくわかりません。 また抗生物質をよく飲むのは体に良いのかわかりません。 2021年はレボフロキサシン7日分、 2022年は3月にアジスロマイシン3日分、10月にレボフロキサシン7日分、クラリスロマイシン7日分、クラリスロマイシン7日分、セフジトレンピボキシル7日分、 2023年は2月にセフジトレンピボキシル7日分、レボフロキサシン7日分、4月にジェニナック7日分出されて飲みました。この抗生物質の量は飲み過ぎですか? 今後手術も視野にいれるべきなのでしょうか? 教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
先週の土曜から、左の鼻が痛くて今週月曜に耳鼻科にいき、急性副鼻腔炎と診断されました。前から蓄膿になった事はあります。 月曜から、ジェニナック400を飲んでいますが、痛みが引きません。痛みは、仰向けに寝たり、顔をあげたり、歩くと頬が痛いです。 ジェニナックは、強力だから、2日ぐらいで効果あると、ネットに書いてありました。飲んで3日ですが、痛みが引かないです。 ジェニナックで効果なければ、他の抗生剤も効かないですか?処方は5日分です。
6月末に風邪をひき、3日ほど発熱(38°以上)しました。内科の薬では、鼻水、痰、咳が止まらず、呼吸器科では肺には異常がなく咳止めの薬をもらい、また、耳鼻科の受診を勧められ副鼻腔炎と診断されました。 ジェニナック、ムコイダン、ディレグラ配合錠、フスコデ配合錠をで鼻水、痰は治りましたが、咳は相変わらず残っています。夜、布団に入るとひどくなります。時々、泡のような透明な痰が出ます。春の人間ドックで逆流性食道炎、心電図異常と指摘されていて、咳と痰はこちらが原因なのではと心配になりました。(ネットで調べてみました) 咳や痰は胃や心臓が原因でもある症状なのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 526
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療