検索結果:529 件
いつもお世話になっております。48歳で7.5cmの子宮筋腫があり、大量出血しやすい筋肉の部分にあると聞いており、婦人科で3ヶ月に一度、診察を受けています。昨年、不正出血が頻繁になり、血液検査でも貧血が酷いと言われ鉄剤2ヶ月とレルミナ6ヶ月分を処方され、その後、ジエノゲストに切り替えて4ヶ月目です。切り替え後は、たまに2、3日少量の不正出血があったのですが、今回は、2、3日少量出血後、生理2日目のようなそこそこ多量の出血が2日続いています。生理と同じ感じの体調で、腹痛腰痛もあり、少しクラっとします。久しぶりの出血で不安になっているのかもしれないので、かかりつけ医に相談した方がよいのか、どれくらい様子を見ればよいのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
2024年9月に子宮筋腫で大量出血と貧血になりました。MRI検査済で粘膜下筋腫が原因との診断でした。年齢が51歳と閉経が近いかもとのことでレルミナを半年服用し、すぐにジエノゲスト(1mg)に変更し現在28日目です。レルミナ服用中は飲み始めて半月後に不正出血(大量)が3週間ほど続きましたがその後治まり今日まで出血は一切ありません。3日程前に婦人科で女性ホルモンの検査をしFSH→23.1、エストラジオール→5.0未満で閉経の可能性、三か月後に再検査後継続するかの判断との結果でした。閉経できている可能性はどれくらいでしょうか?2024年1月のホルモン検査ではFSH→80.4、エストラジオール→7.9で更年期から閉経のパターンとなり閉経が近いと思いきや9月の大量出血の時のホルモン検査はFSH→20.1、エストラジオール→200.0と女性ホルモンが高値となり変動が結構あるので不安でした。今回はかなりの確率で閉経に近づいているのか、ジエノゲストを現在服用していて今はなくてもこれから再検査の三か月の間に不正出血がある可能性はかなり高いのか、もし閉経していれば不正出血の可能性は低いのか教えてほしいです。 レルミナからジェノゲストに変わり、ホットフラッシュをあまり感じなくなったのでまた女性ホルモンが復活したのではと不安もあります。支離滅裂な文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
6月からPMS改善のためヤーズフレックスを服用し始めましたが、吐き気が酷くなり、8月からジエノゲストに変更、不正出血もなく服用し続けています。しかし9月に胃痛、嘔吐があり胃腸内科を受診。ジエノゲストの副作用の可能性があるため約3日間休薬を指示されましたが改善せず、内視鏡検査をしてピロリ菌陽性と逆流性食道炎と診断されボノサップで除菌しました。しかし除菌中に吐き気が悪化し仕事もできない状態のため医師と相談して5日目で中止。その後も胃痛と吐き気が続いており、仕事も遅刻早退を繰り返すため、機能性ディスペプシアと不安神経症と診断されました。家族にはジエノゲストが原因ではないか、生理を止めるなんて、と言われます。どれが一番の原因か分からず仕事にも行けず辛いです。まず、何科に相談して、何から変えたらいいのでしょうか?
ディナゲストからジエノゲストと変わり10年以上飲んでいます。49歳です。 あまり不正出血をせず来ましたが、たまに生理くらいの量の出血があれば7日間休薬しています。 手術の必要はないと言われている筋腫はあります。 今回6月に生理くらいの出血をしたので休薬→再開→また生理くらいの出血→再開を繰り返しました。 2度目の再開後も茶色いおりもの程度がダラダラ続き、診察に行こうと思っている内に3日程前から止まりました。 出血量の多い時は鎮痛剤が必要な強さの生理痛と同じ痛みがありました。 今もなんとなく下腹部が重いような痛いような感じは残っています。 1.出血自体が止まれば様子見で大丈夫ですか?2月に頸がん検査とエコーはしています。 2.年齢的に体がんも心配です。体がんの出血も大量だったり、止まったりを繰り返しますか?止まったからといって一度でも不正出血をしたら受診は必要ですか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
現在チョコレート嚢腫と子宮筋腫によりジエノゲストを服用中です。 昨年の2月23日から飲み始め3月中頃から不正出血があります。 かれこれ1年3ヶ月ほど出血が続いています。 主治医は1年は出血が続くかもと言っていましたがまだ止まりそうにないです。 量は増えたり減ったりを繰り返していて1日もないことはありません。 主治医にもその旨は伝えています。 一度他の病院で貧血が指摘され鉄剤を2か月服用し数値は元に戻りました。 婦人科にも定期的に検査してほしいと伝え次回は血液検査をしてもらいます。 ただここ最近、出血量が増えたように思います。 主治医は筋腫があるから出血が多いのかもと言っていました。 いつになったらこの出血は止まるのか。 こんなに長期間の出血は異常でしょうか?
4人の医師が回答
PMS改善のためジエノゲストを服用しておりました。 元々生理前にズキッとする偏頭痛があるため閃輝暗点の可能性もあるとのことで低容量ピルは処方されませんでした。 ですが、不正出血が続き副作用が辛いので脳のMRIを撮って異常がなければ低容量ピルを処方してもらえるとのことで検査をしました。 そしたら3週間くらい前にできていた脳梗塞がひとつ見つかり、低容量ピルはもちろんのこと処方は難しく、クロピドグレルという血液をサラサラにし怪我などしたら血が止まりにくくなる薬を処方されました。 この薬を飲むことによってさらに不正出血が悪化したり、飲んでる間は血が止まらないなどの可能性はあるでしょうか。
一昨年から去年の6月まで子宮内膜症でジエノゲスト1mg朝晩で服用していましたが、倦怠感と不正出血が続いたため中止。 今年また月経が重たくなってきたこともあり、婦人科医師と相談し半分の0.5mg朝晩で飲み始めましたが、不正出血が前回よりもひどくなったことから、医師に増量を勧められ5月末から1mg朝晩に増量となりました。 6月の上旬より倦怠感が出現、10日過ぎには起きる事すら辛くなり、14日内科を受診。 血液検査の結果肝機能がかなり悪いと言われて、内科の先生と相談の上ジエノゲストを中止しました。二週間後の肝機能の数値はほぼ正常に戻りました。 相談はここからで、念のため甲状腺の検査をしたところ、抗tg抗体が1023とかなり高い数値でした。その他の甲状腺ホルモンの数は全て正常値。来週エコーの予定です。 以前(2年ほど前だと思われます)甲状腺ホルモンの血液検査をしたところ全て正常値でした。 ジエノゲストの内服が原因で甲状腺の機能が悪くなることがありますか? 内科の先生には飲んでいた薬の種類までは詳しく伝えていません。 婦人科のお薬ということだけ伝えてあります。 よろしくお願いします。
お世話になります。 原因不明の下腹部痛があり、月経困難症もあるため、ジエノゲストを服用しています。 副作用に不正出血があることは聞いていたのですが、出始めて2ヶ月近く少量が毎日出ています。 終わる気配も感じ取れないです。 2ヶ月近く続くのは普通でしょうか? それとも長いようでしたら、それだけ子宮内膜が厚かったということでしょうか? 次の診察までまだ日があるため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。
3年ほどジェノゲスト服用しています。 この3年間は不正出血や生理痛のような痛みはありましたが、検査済みでかかりつけの先生に問題ないと言われてます。 数日前に親が緊急搬送され、無事だったのですが私自身が強く動揺して目眩や動悸が2日ほど続きました。 そして通常の生理が始まってしまいました。 ジエノゲストを飲み始めてからはしっかりとした生理は初めてです。今も生理痛の痛みはあります。 こういう事例はよくあることなのでしょうか?
昨日、彼氏と初めてエッチをしました。コンドームをつけていたのですが、最後にゴムをとって少しの間お互いの股間を擦り付けてしまいました。 ただ、相手の先っぽはついておらず、主に玉のあたりが当たっていたと思います。 カウパー液で妊娠することもあると聞くので、とても心配です。 排卵日がわかれば良いのですが、現在ジエノゲストを服用しており、よくわかりません。2,3週間ほど続いていた不正出血がつい最近止まったところです。 不安でたまらないのでよろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 529
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療