検索結果:1,424 件
10日前からご飯を食べた後に胃が痛くなるようになり、その2日後くらいから吐き気も出てきました。 3日前には常に胃痛と吐き気があり、病院に行くとモサプリド5mgとタケキャブを処方してもらい、今日になって胃痛が落ち着いてきました。 しかし胃痛が治まってきたとおもったら今日は腹痛があります。 そこで、胃痛の原因は胃炎以外の胃潰瘍など他の病気の可能性はありますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3か月前に腹部の圧迫があり、胃カメラと大腸カメラをしました。 結果は特に問題ないとのことでした。 ※胃カメラの結果では、非常に軽度な食道炎の傾向があると所見がありました。 ここ数週間でみぞおちの不快感(重い感じ)と軽度の吐き気が継続しています。 ※実際に嘔吐まではしておらず、みぞおちを押すと吐き気が増します。 タケキャブやストロカインを服用しても、症状はあまり改善しないです。 病院へ通院予定ですが、何か考えられる病気はありますでしょうか。
9人の医師が回答
https://www.askdoctors.jp/topics/2985267 こちらの質問で吐き気があり、やる気も起こらず、体調が優れない、ということを話したのですが、実はスルピリドを今まで飲んでいて、3月2日あたりから心療内科の先生の指示のもと、服用を減らして、今は飲んでおりません。現在はリーゼを飲んでおります。 やっぱりスルピリドをやめたことによる、吐き気と、やる気の減退(抑うつ的な?)なのでしょうか? 大学受験が終わったということで、減薬だったのですが、、、 吐き気、ゲップ、胸焼けとかあるのですが、タケキャブが効かないということは消化器内科に行く必要は無いのでしょうか? 不眠とかはありません。
4人の医師が回答
18時頃に突然吐き気に襲われました。 経緯としては、まず仕事帰りにコーヒーショップでとても甘いコーヒーを空きっ腹に飲みました。 すると間もなくして、気持ち悪くなり吐き気が襲ってきました。 でもその間に家に着いたので少し休んでいたら徐々に楽になって来ました。 けれど、まだ食べ物の匂いがすると気持ち悪いです。 それと数ヶ月前から、昼食後に異常に腹が張る症状があり仕事に支障がでるくらい辛いのですが、今日の吐き気が酷い時にガスをだしたらなぜか良くなるきっかけになりました。 これは何ですか? どんな病気ですか? タケキャブ20も飲んだので大丈夫でしょうか? 結局は吐いてないです。
1人の医師が回答
12月頃から吐き気と胃の不調が続いています。食べた後の吐き気から始まり、今は常に吐き気があります。喉の詰まり感もあります。 胃カメラして異常がないので機能性ディスペプシアかといわれています。 タケキャブ、アコファイド、ドンペリドン、六巻子湯、半夏厚朴湯を飲んで1ヶ月たちますが悪化しています、、 昨夜は吐き気がひどすぎて眠るのもやっとでした。 腹部エコーや腫瘍マーカー含めた血液検査はしています。 1.腹部CTも依頼した方がいいでしょうか。その際は単純CTより造影剤のCTのほうがいいでしょうか。 2.吐き気に加えてゲップがよくでます。これはどんな異常が考えられますか。 3.機能性ディスペプシアでこんなに吐き気が続いたり悪化するものなのでしょうか。大病が隠れてるのではないかと不安です。
5人の医師が回答
二週間以上ですが、食事がまともに取れません。 食べようにも吐き気がきて食べれません。 病院へ行ってタケキャブとガスモチンと言う薬は貰ったのですが、あまり効いてないようです。 あと、夜の睡眠ですが一時間程で目が覚めます。少し時間が経ってまた眠るのですが、また一時間程で目が覚めます。全然寝れている感じがしません。
みぞおち痛で1週間前位からアコファイドとタケキャブを飲んでいます。 みぞおち痛は落ち着いたのですが今日の朝から嗅覚過敏とひどい吐き気に襲われて嘔吐してます。 機能性ディスペプシアの疑いですが、この症状は病状なのでしょうか?アコファイドの副作用に吐くとあったのですが副作用なのでしょうか? 1週間も飲んでれば副作用ではないのでしょうか?
本日、歯医者の治療をして痛みがある為、ロキソニンが処方されました。痛みがひかないために18時くらいに飲みました。 以前からの逆流性食道炎の治療薬にタケキャブを夕食後に飲んでいます。飲み合わせは大丈夫でしょう?聞くのを忘れてしまいまして。 夜になると吐き気が増してきていまして。
10年ほど前から、消化器内科に通っています。昨年の12月ころから夜間に胃酸が逆流して、吐きそうになることが多くなりました。お腹が張り、喉元まで胃酸が上がってくる感じです。寝ていて目が覚めるほどの吐き気です。12月に胃カメラ。1月に大腸ファイバーをしましたが、異常はありませんでした。タケキャブ10mgから20mgに変更してもらったのですが、あまり症状は変わりません。おかゆ、うどん、そうめん、などの軽い食事に心掛けています。 昨日は、あまりに辛かったので、深夜に市販のブスコパンを飲みました。主治医からは、逆流性食道炎と診断されています。ビオフェルミン、アレグラ、高血圧の薬を処方してもらっています。 タケキャブ20mgを飲み始めて、3日ほどなのでもうしばらく様子をみようと思っています。お聞きしたいのは、 1.タケキャブ20mgはどれくらいで効果がでるのか?タケキャブが効かない場合、どのような薬を処方してもらえばよいのか? 2.辛い時はブスコパンなどの市販薬を飲んでもよいのか?(以前、主治医からブスコパンを処方してもらいましたが、あまり飲んで欲しくない。と言われました。) 3.下痢などは特になく、日昼では吐きけはさほどでもありません。ただ、鳩尾のあたりの不快感は常にあります。それと喉に何か引っかかっているような感覚があります。不安神経症で精神科にも通っているので、それも影響しているのでしょうか? 4.他の病気が隠れているのか? です。 注)胆嚢は全摘してあるので、ありません。肥満で猫背です。 先生方宜しくお願い致します。
現在、逆流性食道炎の再発で通院中です。3月よりタケキャブ20mgを服用し、一時的に良くなったのですが、徐々に悪化し最近になり過敏性腸症候群も発症しました。 現在はトリメブチンマレイン塩酸錠100mgを1日3回、タケキャブ10mgを寝る前、頓服としてイリボー錠を外出前に飲んでいます。お腹が緩い状態は良くなってきましたが、吐き気と胸焼けが一向に良くなりません。食事内容は気をつけていますが、こどもがまだ小さく思うように休息は取れないのと、胸焼けが酷く夜眠ることができないです。 あまりにも胸焼けが酷いので、タケキャブ10mgを20mgで試したのですが、効果はないです。 薬がなくなるので近々病院を受診予定ですが、服薬していても良くならないので不安でしかないです。 病院にかかった当初は現状をみるため胃カメラをすると思っていましたが、年齢的に若いのでまずは薬で様子見となりました。最初の頃は少し良くなったので、タケキャブが効いたということはやはり逆流性食道炎であるが、ピロリ菌がいない元気な胃であるために胃酸が過剰に出やすい状態であるため、炎症が起きているということでした。 そして状態が悪化してからは胃腸の働きを正常にするとのことで、トリメブチンマレイン塩酸錠100mgの服薬になりました。 今も胸がヒリヒリする胸焼けがずっと続いており、眠れないことが辛い状態です。 自分でも色々調べてみると、タケキャブの長期服用によって胃酸が減り逆に消化不良を起こして胸焼けや吐き気につながることもかあるとの情報をみて、このままで大丈夫なのか心配です。 今の薬を飲み続けて良いのでしょうか? ほかに有効な薬はあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1424
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療