トランサミン錠500mgに該当するQ&A

検索結果:385 件

扁桃腺の腫れと熱が引きません

person 30代/男性 -

先日5月22日に首の扁桃腺炎あたりを中心に首が筋肉痛のような痛みがあり、翌朝23日には高熱が出て動く事が困難になり救急搬送されました。PCR検査は陰性。とりあえず解熱剤を処方され、一旦熱は落ち着きましたが一向に扁桃腺の腫れが引かなかったので25日に耳鼻咽喉科を受診し、急性扁桃腺炎と言われました。 薬はムコダイン錠500mg、トランサミン錠250mg、メイアクトMS錠100mg、ロキソニン錠60mgを処方され、朝昼晩と飲んでます。 私は急性扁桃腺炎は数ヶ月に一度なっており、今回もいつも通りと思っていたのですが今までにない症状が多数あり、心配になり質問させていただきました。 いつもの症状と今回の症状を記載します。 いつもの扁桃腺炎の症状 ・扁桃腺が腫れる(口内側から) ・高熱が1-2日 ・2-3日で治る 今回の扁桃腺炎の症状 ・扁桃腺が腫れる(外側から腫れ筋肉痛のように痛み、口内側は痛くない) ・5日経ちますが扁桃腺の腫れが引かない ・熱が上がって下がってを繰り返す(薬によって上下しますが、39.0-37.0くらい) ・食欲減退 ・頭痛 ・倦怠感 調べると現在の私と同じような症状で慢性扁桃腺炎や、腫瘍などとも出てくるのですが精密検査などした方がよいのでしょうか?

1人の医師が回答

呼吸が出来なくなりそうな恐怖感との向き合い方

person 50代/女性 -

30代初め頃、気管支拡張症と心臓の心室期外収縮と診断をうけました。気管支内視鏡の検査を受けたのですが、痰の量が多すぎて途中で中断することになってしまいました。その後、引越しや4人の子育てに追われ、痰の量は減らないまま 体を横にして休むことができない状態です。 5年前に、手指の腱縫合手術で入院時した際 お世話になった総合内科の先生が、退院後 気管支拡張症にと、処方して下さった薬を現在も飲み続けています。この頃から、普段低血圧と言われていたのに、上が140~160だい、下が80~120だいと、高血圧になってしまいました。その先生が転院してしまわれて、病院に呼吸器内科がないため、家の近くの呼吸器内科の開業医の先生を紹介して頂き お世話になっております。1年半ほどまえから、急に咳が喘息のように止まらなくなり、痰の量も出し続けている様な状態で、何より動悸がひどくて会話ができない時もあります。母子家庭で、後2年は何とか仕事をこなしたいのですが、呼吸が出来なくなりそうな恐怖で不安でたまりません。 相談させて頂きたい件は、飲み続けているお薬を続けていくしかないのか(副作用が気になっています)と、咳や痰の苦しさや恐怖で睡眠がしっかり撮れないので、何かアドバイスを頂けたらと願い、相談させて頂きました。 お薬は、カルブロック錠8mg(朝) ムコダイン錠500mg(朝、昼、夜) エリスロマイシン錠200mg(朝、昼、夜) ムコソルバン錠15mg(朝、昼、夜) ムコスタ錠100mg(朝、昼、夜) トランサミンカプセル250mg(朝、夜) テオドール錠100mg(就寝前) いずれも、各1錠づつです。他に、月に1週間分のグレースビット錠50mg(朝、夜)各1錠と、胸や背中が痛い時にロキソニン、呼吸が苦しい時にメプチンエアーが処方されています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎、上咽頭炎

person 20代/男性 -

よろしくお願いします。 繰り返す副鼻腔炎と軽い上咽頭炎で、5日ほど前からまた、喉のイガイガ、鼻つまり、鼻水、咳、目の奥の痛み、耳閉、頭痛、肩こり倦怠感があり、病院を受診しました。熱はありません。 処方された薬が アモキシリンカプセル250mg1回2錠1日6錠10日分 ビオスリー配合錠1回I錠1日3回1日3錠10日分 カルボシステイン500mg1回I錠1日3錠10日分 トランサミン錠250mg1日3回1日3錠 アンプロキソール塩酸錠1日3回I日3錠 モントレカスト夜I錠 デザレックス夜I錠4日分 (デザレックス終了後からプソフェキ配合錠1回2錠I日2回28日分) モメタゾン点鼻薬を 処方していただきました。 質問お願いします。 I、I日20から23個の薬を服用するのですが多すぎる気がしています。薬剤師さんに尋ねたのですが、先生が出されたので心配ないと言われたのですが以前抗生剤で吐き気と倦怠感がでたので心配で。 アモキシリンカプセル250mgを調べると、成人男性の1日量を、かなりこえてるみたいなのですが、一般的な量だと思っていても大丈夫でしょうか? 2、鼻詰まりはそこまで酷くはないのですが、プソフェキ配合錠についてもその量でも問題ないでしょうか?2週間以上飲むのはやめた方がいいと聞いた事があるのですが、心配ないでしょうか? 3、プソフェキ配合錠は取り扱っている薬局が少なくて、好中球減少の副作用があると書いてあったので、少し不安なのですが、アレグラやデザレックスなどの第二世代抗ヒスタミンとはどう違うのでしょうか? 文章が下手で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

二週間咳が止まりません。16日の夜、喉がガラガラし咳が出はじめました。

17日。A病院に受診。トランサミンカプセル200mg、ダーゼン5mgを処方。薬を飲んでから、5〜6時間は治まるが、また咳が出る。特に、明け方。 20日。もう一度、A病院を受診。リン酸コデイン散を追加で処方。咳がひどい時に飲んでも止まらず。 24日。呼吸器専門医を受診。レントゲンと血液検査をし、レントゲン結果異常なし。ダーゼン10mg、トランサミン500mg、混合シロップ、フスコデ、クラリシッド200mgを処方。26日まで、咳が治まっていたが、27日、早朝から咳が出て、器官が締まってくる感じになる。夜になって寝ようとしても、苦しく、家族が前に処方されたホクナリンテープ2mgを半分、1時間だけ貼ったら、楽になり眠れました。次の日、B病院に電話し、百日咳以外の結果は出ていたので受診。「アレルギーの値が少し高いから喘息かも。(ヒューヒューなどの音はなし)今までのは辞めて、ユニフィルLA錠200mg、シングレア錠10mgを夜飲んで一週間後にくればいいから」と言われ。 夜飲んでも咳が出て、一晩中眠れなく、咳のせいで頭や胸まで痛くなり、朝まで我慢して、休日急患に行き、経緯を話したら「そんなにしてて効果ないなら、ここでは何もできない。薬は、すぐ効くものじゃない」と言われ「介護があるので咳が止まらないと辛いです。喘息なら吸入の薬で多少楽にならないですか?」と聞いたら、「喘息じゃないから毒になる。ここは、急患が来るところで、君みたいな人が来るようなところじゃない。」「リン酸コデイル2.0出すけど、効果あるかわからない。診察室入ってきたら咳出ないし、ストレスじゃない?」と言われました。確かに、診察時は、咳が治まってました。それ以外は咳が出ます。 私の咳は、何なんでしょう? ストレスのせいですか? ユニフィルは、夜飲むと明け方に効くようですが、寝る前にも苦しいので、その時間に効くように、朝か昼にも飲んでいいですか? 他に効く薬はないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)