検索結果:469 件
64才の主人の事ですが、 胃カメラをして、1ミリ位のポリープが胃の右側、上から3分の1位の所にあり生検の為に取りました、 それと 食道に胃がある! 異所性胃粘膜島、色が変わっている 心配ないけど、胃であるかどうか調べとく との事でした。 毎年会社の検診でバリウムですが 便がカチカチになるので 掛かり付けで胃カメラ、エコーをしました。バリウムだったら 見つからなかった大きさのポリープやったそうです、 会社になんと言うといたらよいか?と聞いたら なんにもないと言うといたらよい!との事だったそうです 私(妻)は心配で仕方ないので どう解釈したらよろしいでしょうか? よろしくお願いします
6人の医師が回答
8/8(本日)、人間ドッグにてバリウム検査をしてきました。 下剤をいただき、検査が終わって12時頃に飲みました。その説明書には8〜10時間で効き目が出てるくると書かれていたので、夜ぐらいに出るのかな?と思いきや、帰宅途中の13時過ぎにお腹が痛くなりトイレへ。 初めは柔らかめの茶色い便でしたが、そのうち白い水便に変わり、帰り道6回ぐらいトイレに駆け込みました。 ずっと水便の状態です。 やっと16時ぐらいに治って帰宅できましたが、家に戻ってからは排便がありません。 これは、ある程度出切ったとみてよいのでしょうか? それとも固形の白い便が出ないと出たことにならないのでしょうか? (茶色にはまだ変わってません)
5人の医師が回答
本日11時頃バリウムの胃の検査をしました。検査後処方された下剤を2錠飲みましたが、すぐ出た便は普通の色でした。夕食前に白い便が出なければ追加の薬を飲んでくださいと渡されていた為、追加で1錠飲みましたが、排便はなく、まだ1回も白い便は出ていません。 腹痛、特に右側のお腹が痛いです。 今まではその日のうちに白い便が出ていた為心配です。 このまま明日まで出なくても大丈夫なのでしょうか?心配で寝ずにトイレにいてしまいそうです。 お腹が痛いのも心配です。 また、子どものモビコールという便秘薬があります。飲んでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
バリウム服用後、赤い小さな下剤を2粒飲み、1時間後におそらくゆるい茶便が出て、トイレのたまり水が白く濁りました。 さらに1時間以上経ってから、トイレで乳白色の水を確認して、そこからさらに1時間後に茶便とうっすら白い塊が出まして、それ以降はガスがたまに出て排便は止まっています。 普段のガスだまりのときのような、若干の苦しいかも?程度の腹部膨満感が残る程度なのですが、これは出し切ったと判断してよいですか? 普段と違いゆるい排便だったので、きちんとバリウムが排便できたか不安です。 もう1回分の下剤を一応もらいましたが、朝になって腹痛があった場合飲んだ方がいいですか? あと、胃にポリープがあるけどこれはまあ平気だねと言われましたが、食後の胃痛は今日の検査やガスだまり等と関係ありますか?
5/28(火)の9時頃に職場の検診でバリウムを飲みました。検査終了後にすぐ下剤を渡され服用し、500mlの水も貰い飲みました。その2時間後にクリーム色の排便があり、周期的にお腹が痛く下痢になりました。真っ白のものは出ないため不安に思い、22時に下剤を追加で飲みました。翌日、小さい塊が数個出たのみで腹痛はなくなりました。木曜日は便意が無く、金曜日になってお腹に残留感があるため医療機関でレントゲンを撮ると、下行結腸(左側)に溜まっているのが分かりました。あと2、3日で自然に出ると思うと言われましたが、心配で下剤を処方していただきました。その夜にまた下剤を飲みましたが、本日バリウムの便は出ていません。便意もあまりなく、お腹をマッサージすると細い茶色の軟便がでていました。 腹痛がない場合、バリウムが腸内で5日滞留していても問題ないのでしょうか。あと2回分の下剤はありますが、また医療機関へ受診すべきですか?
4人の医師が回答
今日午前中に健康診断がありバリウムを飲みました。 その後、下痢をし白?クリームのようなほぼ水の便が何度もでました。 色はずっと白でした。 6時くらいから右下腹痛がありますが便は出なくなりました。 一応下剤を4錠もらっていますが飲んだ方がよろしいでしょうか? そもそも痛む時は結構痛いのに下剤を飲むことで更に痛みが増すのでは?とも思っています。 また仕事中でしたので お茶と水を合わせて1Lぐらいしか飲んでいないため水分量が少なくてつまってしまったのでしょうか?
26日土曜日朝に胃のバリウム検査をしました。病院で下剤を飲み夕方頃に水のような白い便が三回出て四回目の時に薄茶色の軟便がでました。四回目のころからなんとなく胃の不快感があり今日27日は下腹部の張りがあります。四回目以降便はでてません。水分(麦茶)を沢山飲むようにしているのですが……。普段は下痢と便秘を繰り返しています。予備に貰った下剤を飲んだ方が良いでしょうか?
今年の7月中旬から現在までずっと下痢便です。 8月末に内科(個人病院)に受診をした時、 「1日5回以内<5回程度>の便なら心配無い。」と言われてました。 お腹を押さえられたりしましたが押さえられた場所は痛くなかったです。(ミロピン・ブスコパン・ラックビーを5日分処方されました。) 飲みきっても大してされませんでした。 現在は、去年の3月から<軽度の鬱>通院中の心療内科でロぺミンカプセル1mgを朝晩1cap飲んでいます。 水に近い便と形のある便が半々ぐらい1日に3〜4回です。(色は茶系です。血は混じってないと思います。) 仕事柄、もの凄く発汗するので水分の摂取量も多く夏は毎シーズンお腹が緩いのですが暑さがやわらぎ秋には落ち着いていました。 今年は、全く治まらずに悩んでいます。 昨年、9月に人間ドックで便鮮血(1回目)に+が出ました。 同じ病院で11月に腸のバリウム検査を受けましたが特に異常は無くて<1年以内に再検査の必要は無い>と言って頂きました。 今年の8月に同病院でドックを受けましたが−でした。 昨年、腸のバリウム検査も受けたし不安です。
2人の医師が回答
今日初めて胃のバリウム検査をしました 10時位に検査をし12時半位に少し便がでましたが普通の色で固めでした 15時位に多少白っぽいような便がほん少しでましたが、初めてということで17時過ぎにでない時は下剤を飲んでと言われましたので飲みましたがそのあと全く出ずお腹が張ってます 私は空腹が続いたり緊張がつづくとよくお腹が張るのですがそんな感じです 白い便がでないとまずいのですよね 今日でなかったのでどうしたらいいでしょうか?明日日曜日ですが明日でなければあさって検診センターへTELすべきですか?初めてなので大変心配しています
お世話になります。 昨年5月に会社の健康診断で胃、バリューム検査しましたら胃、上部付近に「胃底腺ポリ―プ」「わずかな変化で心配ありません」という結果がありました。 ガンの心配をしてしまい何度か胃カメラしようか。と考えて時間ばかりが経過しました。 始めて、このような検査結果だったので、胃ガンの可能性とかあるのでしょうか? 今のところ食欲も便の色も変わらないです。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療