検索結果:490 件
病院内のコンビニでご飯を買って車に乗って食べるのにお弁当の後ろを見たら赤い血液のような汚れが蓋の下のプラスチック部分についていて 血液なら 感染力の強い B 型肝炎の感染を心配しています 。 その血液の付着した部分を はじめに車のシートの上に置いていてシートはビニール素材でその血液が付着したら染み込まない素材であり そのシートをそのまま使用していいか心配しているの と 、 お弁当は食べてそのお弁当の血液に触れていたシュークリームの袋があり、その袋から シュークリーム を出して素手で食べてしまったので それも心配しています。 食べる時に袋が髪の毛に当たったりしています。 B型肝炎とかの感染のリスクはありますか?
9人の医師が回答
お世話になっております。 昨夜、8ヶ月の子が綿棒のケースについている少し硬めのビニールフィルムを誤飲してしまいました。大きさは1センチ×2センチぐらいかと思います。 いつもと違う激しいむせ方をして、すぐに口の中を確認したのですがすでに口の中にはありませんでした。 飲んだあとすぐに飲み物を飲み、そのあともいつも通りの様子で、今日も一日変わった様子はありませんでしたが、まだウンチが出ていません。 元々少し便秘気味で2.3日でないことはあるのですが、ビニールの場合腸内に張り付いてしまうことがあるとの事で心配です。 病院に連れて行っても、特に何かしてくれることはないでしょうか?また何日ぐらいなら様子を見ていいのでしょうか? #8000に昨日電話した時には、「早めにウンチを出させてあげたほうが、腸内に張り付く可能性は低くなる」と言われました。 ヨーグルトが食べれないので、いつもより多く水分は取らせてます。 明日になってもウンチが出なかったら、一度受診したほうがいいでしょうか? よろしくお願い致します。
17人の医師が回答
妊娠25週です。今日、いちご狩りに行き、土が黒いビニールに覆われてはいるものの、地面になっているイチゴを洗わず3個ほど食べてしまいました。3個目でトキソプラズマ の事を思い出し食べるのを慌ててやめましたが、トキソプラズマ からの感染率は高いのでしょうか。2週間後くらいに抗体をはかってもらえるようお願いはしてみようと思います。 (前回の妊娠では抗体価はマイナスで、今回の妊娠では抗体スクリーニングはされて居ません。) 感染して居た場合、自費の薬もあるとネットで見ましたが、検査前から相談して飲み始めた方がよろしいでしょうか ご意見いただけると助かります。お願いします。
3人の医師が回答
今、手首の少し下、内側の柔らかい部分に痒みというか、ピリピリとしたものを感じて見てみると、赤い点が5個くらいありました。角度を変えて見てみると、点をまとめて幅1cmくらいぷっくりと腫れているようです。高さは触らないとわからないくらいです。赤いのは点だけで、1cmすべてが赤くはなってないようです。 思い当たるフシは、そのあたりの箇所を、たけのこを切ったまな板に一瞬触れてしまった位なのですが…。 手はビニール手袋をして切っていたのでたけのこに直接触れてはいないです。 質問です。 1.これはたけのこアレルギーなんでしょうか? 2.今たけのこご飯を作ってしまったのですが、食べないほうがいいですか?(味見に小さい筍を食べましたが、特に喉などに異常は感じてないです) 3.食物アレルギーでも、触ると症状がでるけど、食べても症状は出ない場合とかはありますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
今日、18:00に外食しに行ったのですが、そのときに座っていた椅子がボロボロになっていて、手をついた際細かい生地がついてきました。 素材は多分、塩化ビニールやポリエステルだと思うのですが… はじめは、気づかずに手についた素材が海苔か何かかと思い、他の食材とともに食べてしまいました。 ちなみに、今現在妊娠初期で多分明日で5週になるかと思います。 2センチほど口に入れてしまったかと思います。(細かくバラバラだった為定かではありません) 家に帰ってから不安で、吐こうとしたのですが、吐けませんでした。 お腹にいる子に何か障害になるのでは…と思っています。 大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
今日焼きそばを作っていて、 焼きそばの麺が入っていた袋(マ○ちゃん焼きそば)を、熱々のフライパンの底の部分にうっかり触れさせてしまい、 袋の一部分が溶けてしまいました。 その時は特に気にせず、 そのままフライパンを火にかけ続けて料理してしまいました。 今になってお腹の赤ちゃんに影響がないか心配になってきました。 もしフライパンの底に、溶けたビニールの成分がついていて火にかけたら、なにか有害な物質(たとえばダイオキシンなど)は出るものなのでしょうか? 焼きそばを炒めていたため、特に変な匂いなどはなかったのですが、一応換気扇をつけ窓はすこし開けました。 焼きそばは食べてしまいましたが、問題ないでしょうか? フライパンはパッと見た感じなにかついてるようには見えないのですが、捨てたほうが良いですか? また、先日フライ返しを油の中に入れてしまい 耐熱温度が越えたらしく フライ返しがすこし溶けてぼろぼろになってしまいました。材質はナイロンでした。 食べるときに溶けていたことに気づかず フライを食べてしまいました。 こちらはなにか影響ありますでしょうか?
7人の医師が回答
今、妊娠5週目です。 4週目の時に家の外でバーベキューをしてしまいました。薪や炭火でお肉を焼いたり食べたりしている時も煙がかなり出ていました。 焼いていたりもしていたので、近くで3時間ぐらい、かなりの量を吸っていたと思います。またビニールなども少し火に入ってしまいダイオキシン?なども発生していたかもしれません。 4週目あたりから脳や様々なものが作られると聞きました。障害や何か影響があるのではと心配です。 5週目に入り、初めて診断された時は特に異常は無さそうでした。 回答よろしくお願い致します。
消費期限が4日ほど過ぎてしまった鶏手羽中肉を処分し忘れ、新しく買ってきた肉、魚を同じチルド室に入れてしまいました。 それぞれパックをさらにビニール袋に入れて保存していましたが、完全には密閉されていませんでした。 消費期限切れの食材はパックの外からでも臭いが分かる状態でした。 一緒に入れておいた時間は6時間程ですが、腐敗菌はパックを越えて広がっていく?というような見解を見たことがあり、子供が食べるということもあって、新しい食材を使っても大丈夫か不安に思っています。 アドバイスいただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。
もうすぐ6ヵ月になる子供ですが、寝返りで移動してリビングのごみ箱で遊んでいました。ごみ箱にはビニール袋をつけて輪ゴムでとめていたのですが、輪ゴムが見当たりません。先日切れて自分で捨てたような気もするのですが、万が一子供が飲み込んだのでは…と心配になってしまいました。もし誤飲していた場合どのような症状が見られますか?今のところ離乳食も食べ、母乳も飲み機嫌もよさそうです。まさかと思うところまで移動していたのですが、自分の不注意が情けないです。アドバイスよろしくお願いします。
1人の医師が回答
昨日、外国の食べ物が売っているお店でカップのお粥のようなものを購入し、それをけさ食べようとしたところ、血のようなものが一滴ほど、カップの蓋のビニール面についているのを見つけました。オキシドールをかけてみたところ白く泡立ったので血液で間違いないとおもいますが、自分に外傷が無く心当たりもないため、おそらく最初から蓋についていたものだとおもいます。見つけたとき、自分の手が塗れていたため乾燥していたのか塗れていたのか分かりません。 購入したのは昨日なのでおそらく購入時からついていたのであれば一度乾燥しているとおもいます。 さすがにそのまま食べる気にはならず、捨ててしまったのですが、そのままあちこちさわってしまいました…。 この場合、HIV等に感染する可能性はありますか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 490
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療