ボトックス効果に該当するQ&A

検索結果:426 件

眼瞼下垂/眼瞼痙攣

person 40代/女性 -

形成外科で腱膜性眼瞼下垂症および眼瞼痙攣と診断され、昨年11月に手術を受けました。手術後すぐは、首・肩こり、冷えなどの不定愁訴が消え快適でした。また肝心のまぶたの方もだんだんによくなっているようでした。 手術前に形成外科医から、顎関節症気味だと指摘され、睡眠時の歯ぎしり防止のために、術後一カ月して歯科でマウスピースを作り着用しましたが、かえって悪化し、かみしめがひどくなり、肩こりなどの不定愁訴も復活し、目もあきづらくなりました。 手術後半年の今年5月の検診で、左目は再手術だと言われた後、眼科にセカンドオピニオンを求めたところ、「手術は受けるべきではなかった、再手術なんてとんでもない」と、ボトックス注射を打たれましたが、全く効果を感じられませんでした。 その後また形成外科を受診したところ、今後二回手術の必要があると言われました。一回目は左目の眼瞼下垂を治して左右均等にすること。二回目は痙攣をとるため眼輪筋を大々的に切除するそうです。形成外科医は「ボトックスは症状を悪化させる場合もある。対処療法であり、治すには手術しかない」とのことです。 形成外科の先生に、眼科と治療方法が違うのでどうしたらいいかと聞いたところ、「いまはこの病気について医学的意見が分かれている。自分でよく考えて決めてください」、と言われました。どっちに従ったらいいか困り果てているのですが、どうしたらいいでしょうか? 今は眼を開けていられるのは一日で2,3時間だけだし、顎関節症もあるせいか顔の筋肉がばらばらで表情がおかしく、顔に激痛があり、日常生活もままなりません。まず一回目の眼瞼下垂の手術は受けた方がいいのかと思っていますが。またボトックスの効果が消える半年後までまって手術の予定と一応なっているのですが、期間としてはそれで大丈夫でしょうか?または脳神経外科でしょうか?

1人の医師が回答

ボトックスすら効かない

person 20代/女性 -

三年前、田舎から東京に上京したらいきなり足が臭くなるようになりました。 ブーツ、パンプスどころかサンダルですら臭い、しゃがむと自分でも気づく臭さです。 原因は足跡多汗症によるものだと思います。 靴下を履いてブーツや靴を履くと30分以内に足裏に汗をかき、臭いはじめます。汗の量がひどいのでパイル地の厚手のもので浸透を遅めますが、一時間と持ちません。 ひどい時は汗で靴下の色が黄ばむ事も。 あまりのひどさに病院でボトックスを打ったのですが、効果が出たのは4日間だけ。 その結果にお医者さんもびっくりでした。 その後今でも、汗をかきにくくするクリームを塗ったり除菌の石鹸でしっかり洗ったり、マメにくつ下も変えて靴は10足ほどローテーションしますが、 ブーツやパンプスなども、三回位履くと臭いがうつってしまい、使いものにならず…常に新しい靴を買うのに大出費です。 飲み会で座敷にあがる時などは自分に気づかない臭いがしてないか不安です。(一応直前にくつ下を変えるようにしてますが) また、誰かがクンクンと何か匂ってるような素振りを見せると自分だと思って恐怖で誰にも近づけません。 ボトックスで効かないなら改善方法はないのでしょうか? とても悩んでます。 長々とすみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)