マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

マスクをすると酸欠?過呼吸?苦しくて右胸、右腕、右手首まで神経痛

person 40代/男性 -

お世話になります。 2か月程前からマスクをすると呼吸困難、軽いめまい、ゲップ過多、右胸、右腕、右手首の痛みが出てきます。左胸、左腕は揉んでも痛くないですが、右胸、右腕、右手は揉むと痛いです。右胸、右腕、右手首は激痛ではありませんが、鈍痛のような痛みがずっとあります。 ジリジリとした痛みがメインで、たまにチクっとピリピリするときがあります。 とても辛くて仕事やプライベートに支障が出ています。 最近ではマスクをしていないときもたまに息苦しくなるときがあります。 息苦しくなるとゲップがやはり増えます。 病院で血液、CT検査をしても異常なしと言われました。胃薬を処方されて2週間経過しますが全く改善しません。 他にもたまに目の奥や頭痛がたまにしたりもしますし、寝ているときに鼻詰まりになりやすくなっています。 お医者さんからはストレスだと言われたんですが、仕事やプライベートでストレスを抱えているわけではありません。 これは、精神的な病気なんでしょうか? 22日に胃カメラを飲む予定ですが、胃に何かあって私のような症状が出ている方っているんでしょうか? もう2か月こんな感じなので早く元の状態に戻りたいです。

2人の医師が回答

家族で同時感染の場合の隔離について

person 40代/女性 - 解決済み

夫婦二人暮らしです。 数日前に夫がコロナ陽性の診断で自宅療養、翌日に私も陽性の診断がでて、現在共に自宅療養中です。 現在は双方身の回りの事はできる位の軽症で、 *居室を出る時はマスク常用、場合により手袋使用 *寝室や居室、食事は分けている(調理は私) *浴室、トイレは共用 等の基本的な事はしているものの、双方感染している現在、ここまで厳密な隔離が必要なのか悩んでしまいます。 (夫がその辺りの意識が低いのがいちばんの悩み事で、バイ菌扱いされてるみたいだとこの後に及んで文句を言います…。) 感染日と推定される数日はふたりで行動し、一時的に夫がひとりでスポーツジムに行った程度で、外出先で同時に罹ったか、夫がスポーツジムで罹って私にうつったかのどちらかと思われます。 鼻水鼻詰まりもあり、マスクが息苦しいのでできることならしたくないですし、無駄なのであればやめて普段通りにできたほうが負担が少ないのですが、調べても片方が未感染のケースしか見つからずに悩んでいます。 同時に感染している場合の一般的な対策の要否を教えてください。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

インフルエンザの後遺症

person 40代/女性 - 解決済み

12月9日に主人からもらう形でインフルエンザAになりました。熱はゾフルーザで割と早く下がり、他の症状も良くなってきたかな?と思った今週23日辺りからまた酷い鼻詰まり、鼻水、咳と次々と症状が出始めました。熱はないものの、鼻詰まりが本当に辛く、寝る時に口呼吸になり喉が乾き、咳が出るという悪循環に陥ったので、再度、検査をしてくれた病院に辛い症状を話して薬を出してもらいました。 残りの薬があと2日程しかないのに治ってる気がしません。あまりにも苦しいので、市販のナザールを買って寝る前に使う様にしてます。 そこで質問なんですが、1.ナザールは長期間使うと副作用で薬剤性鼻炎?になると見たの ですが、どのくらいまで使っても大丈夫でしょうか?すでに使い始めて3日目になります。 2.処方薬はデキストロメトルファン、カルボシステイン、オロパタジン、トラネキサムが出てます。残り2日分しかないので、年末年始を市販薬で凌ぐしかないのかな?とも思ってますが、処方薬で効かなかったら市販薬は無理ですか? 部屋の加湿、マスク、のど飴、はちみつなどできる事はやってるのですが… 何か良い方法があればご教授願います。 お手数ですが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

年長の娘 風邪で鼻詰まりと咳があります 明日のスイミングについて

person 乳幼児/女性 -

年長の娘がもともとアトピー性皮膚炎があります。よく冬は鼻詰まりを夜間起こします。前日に寒い中外出をして無理をしてしまい、10月9日から喉の痛み、鼻水があり、その後喉の痛みはなくなり、鼻水と咳になり、10月12日に小児科受診し、カルボシステインとムコサールとアスベルンのドライシロップを飲んでいます。あと鼻も腫れが見えるとのことでアトピー性皮膚炎で処方されてるジルテックドライシロップも飲んでます。 私も夫もアレルギー体質で風邪から副鼻腔炎になりやすく、子どもが風邪をひく前に発熱し、インフルエンザとコロナの検査は陰性で抗生剤を飲んでました。 小児科の医師からは登園と体操教室は行っても大丈夫と言われていますが、咳が園でも時々ゴホゴホと出て、マスクや押さえることも難しいです。 明日園でスイミングがあるのですが、鼻詰まり、咳がある場合どうなんでしょうか。 また鼻が腫れてるとなると耳鼻科で診てもらった方がいいのでしょうか。 先月は熱発の風邪をひきましたが、その後咳が続いておりました。 小児科では喘息では無いと診断を受けております。 なかなか治らない咳が不安です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

コロナの発症日、嗅覚障害について

person 10代/男性 -

13歳男子です。 現在、コロナ陽性で自宅療養中です。 2月9日(木)夜:のどがイガイガする。 その日の体育でマスクをはずして持久走があったため、冷たい空気吸い込んだからだと本人は言っていた。 2月10日(金):のどイガイガのほかには何もなかったので、普通に登校。 2月11日(土)朝:38℃の発熱。のどイガイガ、鼻詰まり気味だがのどの痛みは無し。飲食はバッチリ。カロナール(200)2錠のんだ。 2月11日(土)夜:検査キットで陽性を確認。熱は36.8ほどまでさがったが、その他の症状はかわらず。 2月12日(日)、13日(月):熱はほとんど36.5あたりをキープするが、のどイガイガ・たまにたんの絡んだ咳・鼻詰まり気味は続く。 2月14日(火)昼:熱もなく体調自体は悪くないが、昼ごはんのカレーうどんを食べたあと、味はバッチリわかるけど、匂いが感じづらいかもと言い出す。 以上が、今日までの経過です。 1:発症日はいつと思われますか? 2:嗅覚について本人の言うのをそのまま書くと、「食事中口の中からの食べ物の匂いはわかるんだけど、鼻だけをモノに近づけても前から入ってくる匂いが感じづらい」だそうなのです。こういうのも、コロナの嗅覚障害なのでしょうか?鼻詰まり気味なのも要因でしょうか? 3:鼻詰まりがあると言うので、自宅にあったコールタイジン点鼻を使わせてみたのですが、もしコロナの嗅覚障害だった場合逆効果になったりしますか? 療養開始からあまりつらそうにはしていなかったので軽症で済んだのかもと思っていたのですが、嗅覚障害が心配です。もしそうだとしたら、回復にはどのくらいかかるものでしょうか…? お忙しいところおそれいりますが、先生方のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)