検索結果:429 件
2006年に急性低音障害型突発性難聴で入院ステロイド治療を行いました.その後の聴力検査では正常でしたが,耳鳴は残余しています.その前後より早朝の覚醒,脳が張って両耳が閉塞したような頭重感がありました.めまいやふらつきを合併しています.発作性ではなく毎日同じような程度で認めています.お酒を多めに飲むと悪くなる印象があります.メニエールかとも思ったのですが,発作性でないので異なるように感じています.御高診,アドバイスをお願いします.
1人の医師が回答
卵巣嚢腫のため、1週間前に腹腔鏡下付属器切除術を受けました。その前から少し耳に違和感があったのですが、入院中はほとんど感じませんでした。しかし、退院してきてから、耳鳴りなや耳閉塞感が増してきました。我慢をしていたのですが、退院後4日経ち、傷の痛みもあまり感じなくなってきたので、近くの耳鼻科に行き診察を受けたところ、メニエル氏と診断され、アデホスコーワ錠、メチコバール、イソバイドシロップ、プレドニン錠を処方されました。手術後1週間でこれらの薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
前回の質問をもう一度させてください。解決にいたっていないので。 7月に突発性難聴を発症。一週間入院し、聴力回復。耳鳴りあり。 メコバラミン・トリノシン継続。 半月前に左耳に違和感。聴力検査をするも異常なし。 10日前に音が震えて聞こえる。またも聴力に異常なし。 昨日になり音の聞こえが悪く、つまった感じがしたのでもう一度検査。低音のみ20デシベルに下がる。めまいやゴゴゴという耳鳴りからイソバイドを処方される。 これはメニエールの可能性がありますか?
8人の医師が回答
7月17日から突発性難聴とメニエールで入院、治療をしていますが月経が不順です 7月10にちから四日間 8月9日から四日間 9月2日から五日間 9月26日から六日間 10月はまだありません で周期も期間もバラバラです 薬の影響などかんがえられますか? 出血量も少なく感じます 10月の12.13あたりに性交渉がありましたが次の日に不正出血?がありました 妊娠の可能性も含めてお答え頂ければと思います
3人の医師が回答
二週間くらい前に回転するめまい、だるさ、吐き気を自覚して病院へ行きました。聞こえの検査や先生がゴーグルみたいので目の中?を見て、『メニエールみたいだね』と言われました。次に凄いめまいがきたら入院ですね、とも言われました。 薬もらって飲んでますが、ちょくちょく目が回ったりしてます。軽く耳鳴りもします。薬はメリスロンとプリンペランもらいましたが、飲むとオリモノが出まくったり、胸が張ったりして大変です。 そろそろ薬もなくなりますんで受診を考えてますが、普通の状態で行くといいんでしょうか?中途半端に疑いと言われてもな~と不安でもあります。 この先どうしたら良いのか悩んでます
52歳の女性です。20代後半から 1年に1,2回 原因不明の吐き気とおう吐に苦しんでます。軽い時は2,3日で治まりますが ひどい時はひと月位 症状が続き 昨年は入院して点滴治療を受けながら 胃カメラやMRIなど あらゆる検査をいたしましたが 胃酸がかなり多いこと以外問題はありませんでした。結局 ストレスということになりました。 これまでの診断ではメニエルとか風邪とか精神的なものとかいわれてきました。メニエルはきちんと検査したわけではありません。 もともと肩こりがひどく頭痛持ちですが この症状になる時は とくに頭痛肩こりがひどくなって そこから吐き気がおこります。起き上がるとふらふらして吐いてしまいます。どうすれば こういう症状にならずに暮らせるのでしょうか? 私は食べ物では肉類が苦手で ミンチ 牛ヒレ 皮のない鶏肉以外は 脂でえずいてしまってたべられません。 こういうのも関係あるのでしょうか? 体型は身長151cmで40kgやや細めです。血圧は上が100あるかないかで低いです。 良いアドバイスお願いいたします。
以前不妊治療の件で何度か相談させて頂いた者です。不妊治療歴約1年半で、メニエールになり入院後、4回目の転院でやっと妊娠に至りました。今回はセキソビットとフォリルモンP注、プロゲストン注、デュファストンにてタイミングで妊娠する事が出来たのですが、つわりが無く、生理痛のような痛みがたまにあるくらいです。最終月経が8月5日で先週胎嚢が確認出来ました。細長い感じで、今週末には胎芽が見えるでしょうとのことですが、ここで質問です。1今メニエールは落ち着いているのですが通院は必要ですか?薬は飲むのを止めました。2胎嚢の形は異常無いのでしょうか?3つわりが無いのはおかしくないのでしょうか?4恥ずかしながら煙草を1日に3本くらい吸ってしまいます。妊娠中の禁煙方法で何か良いものはないでしょうか?生まれて初めて妊娠することが出来、とても嬉しいのですが、不安な事だらけです。仕事も正社員で毎日2時間残業ですし、大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。
7年前に脳梗塞のバイパス手術、13年に心筋梗塞でカテーテルを5本入れている、72歳の父です。(冬は極寒の山里に両親2人で住んでいます)1年程前から歩くときつい疲れると言い段々症状が酷くなってやっと近くの病院に行きました。大動脈弁狭窄症と診断、カテーテルも詰まっていると言われ大学病院宛に精密検査の為の(手術になるだろうと)紹介状をもらいました。大学病院に行く直前の15日たまたま私が実家に泊まったのですが、夜中父が床につくと止まらぬ咳と胸の苦しさを訴え急いで大学病院に紹介状を持って連れて行きました。その場で入院となり、肺に溜まった水を抜いてもらう治療で2日間でだいぶ抜けたとのことで咳も苦しさもない状態になっています。先生からは、手術を年明けに行う予定で一時退院を25日にすると伺いました。今の状況で危惧する事が3つあり、私の家に呼び寄せた方がいいと家族会議になりたした。 理由1母が先月からメニエールの再発で寝込むことが度々出てきた2私が車で3時間の所に住んでいてすぐ病院や実家に行けない3一時帰宅した場合、家の中も極寒で病院まで40分かかり手術までその環境で過ごすには負担が大きいからです。大学病院には夜中の入院から命を助けて頂き大変感謝していますが、退院後の環境に不安があり主治医の先生にお伝えして私の家の近くの病院に紹介状を書いて頂くことになりました。ただ、明日からCTや脳の精密検査の予定を入れているとのことで、退院の25日までの予定はそのままお願いすることにしたのですが、精密検査を大学病院でして転院するよりも手術をする転院先の病院でしてもらった方が二度手間にならないのではないか、今精密検査をしなければ早く退院できて、すぐに転院先に連れて行けるのではないか、転院先で 同じ検査をすることになったら造影剤等の体への悪影響はないかと不安になっています。どうかアドバイスを宜しくお願いします
2ヶ月程前ですが、 耳の閉塞感、音が聞こえない、めまいにより病院を受診しました。突発性難聴と診断され、入院するほどではないということで ステロイドの服用で様子を見ておりましたが、残念ながら完全回復はしませんでした。 突発性難聴による聴力低下は治らないと言われたのですが、めまいは時期に治ると言われました。 しかし以前と同様、めまいも続いております。特に人混みなどでがやがやした場所にいると耳鳴りが酷くなり気分が悪くなるのですが、この症状と一生付き合って行くことになりますか? めまいが治らないのは他の病気の可能性もあるのでしょうか?メニエールなど...
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 429
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療