リンパの腫れ何科に該当するQ&A

検索結果:694 件

10日前から顎下にしこり

person 40代/女性 -

10日前、朝、洗顔してるときにふいにフェイスラインを触ると痛みがありました。 普通に前を向いた状態ではわからないけど、上を向いて触ったら本当に顎の真下が山のように膨らんでいました。圧痛もありました。 それから4日ほどで痛みは治まりましたが、山のような膨らみだったものが小さなしこりのようになり、今でも残っています。 今日、心配になり、耳鼻咽喉科に行ってエコーで見てもらいました。 リンパの腫れでしょうとの診断でした。 大きくなったり痛くなってきたらまた来てと言われ、今は痛みないなら薬は出さないよ。との事でした。 安心して帰宅しましたが、 聞きたい事を全然聞けずに帰ってきました。 まず、この場所の腫れは口の中になんかできたりしたら腫れるけど、と言われましたが思い当たる事がありません。思いあたることがなくても腫れたりしますか? 痛みがあるって事は悪性ではないよ、との事でしたが、最初は痛みで気付きましたが、4日ほどで痛みは治まり今は痛くありません。それでも悪性の可能性はないのですか? エコーで見たらリンパの腫れか悪性のものか、わかるのですか? あまり触るのは良くないですか? 大きくなっていないか、気になって何回も触ってしまいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

四歳子供 リンパ節腫れ 数が増えた

person 20代/女性 -

以前こちらで質問したのですが、 四歳の子供のくびに首の真ん中あたりに、1月初めにしこりがあるのを発見しました。 コリコリして触ると動き、2つが重なった感じで1.5センチぐらいあるきがします。 小児科では元々あったものといわれ、別の日に耳鼻科で見てもらいリンパ節の腫れといわれ抗生物質をもらったのですが、腫れ、血液検査をしたのですが、ウィルスによる炎症で異常はなしとのことして。元々滲出性の中耳炎をずっと治療中です。 二ヶ月して、まだあるようなら再血液検査といわれました。 それから一ヶ月たって最近反対側にもしこりが一センチくらいのものがあり、同じ首筋の方の物も少し大きくなった気もしています。 またちっちゃなリンパ節が何個か触れる気もしています。顎と首の付け根にも一個ぎゅっと触ると見つけました。 ずっと大きくなってないか神経質に毎日確認しているから大きくなっているのでしょうか? 再度小児科にも行きましたが、リンパ節が触れやすい子といわれ、小さくなることはないかもしれないし、もっと倍大きいリンパ節が触れる子もいるよといわれました。 増えているのも気になっていますエコーをしてもらったほうがいいのでしょうか?最近熱も37度くらいでいつもより高いです。

12人の医師が回答

リンパの腫れ 抗生物質について

person 40代/女性 -

高校3年生の女の子です。頭に吹き出物ができて、それを引っ掻いてしまい化膿して痛みがでました。数日後にリンパも腫れて痛みがあったため、皮膚科に行きました。アクロマイシン軟膏と、ミノサイクリン塩酸塩錠の抗生物質と、ブルフェン錠20と、アゼプチン錠1mを処方されました。フロモックスに薬疹疑いがあるため、それ以外の抗生物質を処方してもらいました。 化膿した頭はもうだいぶ治ったのですが、リンパの腫れは出たり引いたりです。 ミノサイクリンをのんで1日半くらいしたら、フラフラするような、めまいのような症状がでました。心配になり、処方してもらった皮膚科は今日明日休みの為相談できなく、耳鼻科に行きリンパ腫れと抗生剤飲み続けても大丈夫か聞いてきましたが、処方した先生じゃ無いと判断できないが、薬疹出ていないのであれば、少し短めに5日間くらい飲めばいいのではと言われました。抗生物質を変えてほしいと言ったら、それはやめた方がいいと言われました。薬剤師にも、抗生物質を一日二日で止めるのは耐性菌の問題もあるからおすすめは出来ない。気をつけてのんで、薬疹がもし出たらすぐやめて皮膚科に受診してと言われました。 1.抗生物質は、やはりめまいくらいで、服用中止はしない方がいいのでしょうか? 2.最低、何日飲めば大丈夫でしょうか? 3.本人は元気でたまにふらっとするくらいと、いっていますが飲み続けていいものか心配です。

7人の医師が回答

あご(唇の右下)のぐりぐりについて

person 40代/男性 -

41歳男性です。大体1月ほど前に顎というか唇の右下にぐりぐり(この部位にリンパ腺があるのか知りませんが、イメージとしてリンパ腺の腫れのような感じのもの)があります。 大体円形でサイズは直径3cmほどです。 痛みは押してもあまり痛くありませんが、なにもしなくてもピリピリすこし痛みを感じる気がします(ただこれは場所が少しずれているような気もします)。 その部分の皮膚は少し赤くなっています。 サイズはこの一ヶ月で若干大きくなっている気がしなくもありません(1.5倍とか明確に大きくなっているわけではありません)。 ぐりぐり自体はカチカチというわけではないですが、それなりの硬さがあります。 また、さわると比較的スムーズに動きます。 既往歴がアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎がある程度ですが、25年ほど前から首や鼠径部のリンパ腺が少し肥大しています。これに関しては折りに触れ何回か受診していますが、特にこれといった診断はついていません。 これらを踏まえて質問なのですが、とりあえず何科を受診するべきでしょうか? また、どのような原因・病気が考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)