一歳 つま先歩きに該当するQ&A

検索結果:773 件

骨折後の歩き方。

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。3月初めに右足の脛の太い方の骨を骨折しました。それから3週間ギプスをした後、1週間シャーレ、そして完全に外してから2週間目です。 外してからは家で自然にさせてくださいとのことで、リハビリ等はしていません。 幼稚園への通園許可もいただきました。 ただ、外してすぐは右足のちゃんと足の裏をつけて歩いていたのが、2日後に公園へ連れて行って歩いた後から爪先立ちで歩くようになってしまいました。爪先立ちだと腰を伸ばして歩くのですが、足の裏をつけさせると腰が引けている状態でゆっくりとしか歩けなくなってしまいました。 変な歩き方なので、また別のいつもお世話になっている整骨院に連れて行って、テープ等の処置をしていただいているのですが、爪先歩きはそのままです。このまま爪先歩きを続けると変な癖がつくのでは?ちゃんと歩けるようになるのか?等不安で仕方ありません。まだギプスを外してそれ程経っていないので、ちゃんと歩くなんてまだまだだとは思いますが、しっかりと歩けるようになるにはどれ程かかるのでしょうか?また、ちゃんと足の裏をつけて歩いていたのが、なぜこのような歩き方になってしまったのでしょうか?

2人の医師が回答

三歳児の発達について心配しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳4か月の息子がいるのですが、発達の状態について心配しています。 特に気になるのは、保育園で集団で話を聞いているときに、話を聞かないで歩き回ってしまうと先生から言われたこと。嫌なことがあると「キャー」と大声を出すこと。また、最近までほとんど練習させていなかったのもあるのですが、トイレでおしっこやうんちができないことです。 他に息子の状態について説明すると、言語は「ママと、お風呂、入る」や「赤い、ブーブー、どこ?」等の三語文や四語文は日常的に話します。質問するとおうむ返しで回答できる質問、「保育園楽しかった?」と聞くと「保育園楽しかった!」と答えられます。2択から1つをえらんでもらう様な質問で、「赤と青のブーブーどっちがいい?」と聞くと「赤いブーブー」と答えてくれます。しかし「保育園で何して遊んだの?」といった答えがたくさんある質問は答えてくれないことが多いです。「水遊びした」等と答えてくれたことも何度かあります。たまににつま先歩きをしていることがあります。「リモコンとって」や「椅子座って」等簡単な指示は理解できますが、「かくれんぼ」や「おにごっご」などのルールが理解できな いこともあるみたいですが。 病院の受診や療育の必要はあるでしょうか?また接し方などのアドバイスがあれば教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)