一歳 急に笑い出すに該当するQ&A

検索結果:359 件

生後6か月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 毎日心配してしまい子育てを楽しめておらず、 不安解消、もしくは少しでもその可能性があるなら今から出来る事を準備していきたいです。下記、もうすぐ6か月になる息子のことです。 発達障害、知的障害や自閉症、もしくは脳性麻痺の可能性、兆候はありますでしょうか。 •いまだに寝返りをしない、ずり這いをしない (うつ伏せにしても足裏を合わせるように 足同士蹴りあって擦りあってしまって、 うまく進めない) •しゃっくりみたいな甲高い声をよく出す •何もない空中を見て笑ったり喋ったり 突然泣いたりする •仰向けの時足をよくクロスする (足は曲がっている) 写真あり •手足バタバタが激しく足の力が強い (仰向けで床やベッドをドンドン蹴って鳴らします) 自己刺激? •仰向けでも足同士を蹴り合い、足が傷だらけ… 自己刺激? •私の姿が見えなくても泣かず、 1人で遊んでいます •人見知りをしない •両肩というか、肩〜腕が硬いのか力が入っているのか縮こまっているようになっていて 両腕が体に沿わず、バスチェアに座らせようとすると大人がお風呂の淵に両肩をひっかけているような感じになる (過緊張?) •脇の下に手を入れて抱き上げると 両足がピーンとなります (過緊張?) •薬指優位(薬指が人差し指より長い) この年齢で自閉症の診断が出来ないのは承知しているのですが、 その可能性があるかもしれないのに何も気にしないよう努めたり 診断できる年齢までただ待つということが出来ません。 出来ない項目についてはいつまでに出来なければ受診した方が良いのか、 もしくは今すぐかかりつけを受診した方が良いのか、 先生方のご意見をお聞かせ下さい。

6人の医師が回答

鼻咽頭逆流症?について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後72日、出生体重3504g、現体重6120gの男児です。 2ヶ月に入ったころから、指しゃぶりや話しかけるとその方向を向いたり、声を出して笑ったりしてくれます。 寝ているときの呼吸で、時たま無呼吸状態になり一件するとシーソー呼吸のようだったため動画撮影し小児科受診をしました。 先生からは添付の画像で説明いただき、鼻への逆流を防ぐ筋肉(赤鉛筆で丸されたところ)が緩いため鼻に逆流し、それが気管に入って無呼吸を引き起こしている、突然死の可能性があるためうつ伏せで目を離すのはだめ、とのご説明でした。 気になる症状としては ・授乳中、ミルク中、睡眠中にたまに咳き込む ・呼吸が寝ているときに止まることがあり、暫くしてビクッとして呼吸再開する ・新生児のころから、口や鼻からの吐き戻しが多かった(最近は遊んで手足をバタバタ動かしてるときにいつ乳する程度) ・ミルクを飲んだ後、喉に残っているのか泣いているときうがいしてるようにガラガラする 左側に鼻咽頭逆流現象と書いてあり、鼻咽頭逆流症と理解しましたが 検索した耳鼻科のサイトをみると、 【咽喉頭逆流症は生後1年以前と以後で分けて考え、生後1年以前のものは脳性麻痺や中枢神経障害、消化管・気管の奇形に伴って生じ、嚥下障害と栄養障害を伴い、呼吸障害を生じて重篤となるため、胃瘻造設や噴門形成術、誤嚥防止手術等を行います。】 とあり、病気があるのかと心配です… 上記踏まえて以下でご相談させていただきたいです。。 1生後一年未満なので、脳性麻痺か神経障害、奇形がありということなのでしょうか… 2処方でカルボシステイン・メプチンシロップ・ゼスランシロップ・トラネキサム酸シロップを5日分貰いましたが、終わった後は経過観察でよいでしょうか 3うつ伏せにならなければ呼吸が止まって突然死になる可能性はほぼないでしょうか

3人の医師が回答

吐き戻しと哺乳量の低下

person 乳幼児/男性 -

今週で生後3ヶ月になる息子です。 もともと吐き戻しが多く、1日数回吐き戻していましたが、ここ2週間程で頻度が増え、起きている日中は授乳後必ず何度か吐き戻し、苦しそうな表情をしてオエっと何度も嗚咽します。(その際は胃液が出たり、何も出ないこともあります。) 授乳後はげっぷを出す体勢を30分続け、何度かげっぷは出ますが、げっぷが出た直後にオエっと胃から湧き上がってきてミルクを吐き戻し、授乳後30分1時間経っても縦抱きにするとお腹が圧迫されるのか、げぽっと吐き戻したり、オエっと苦しそうにします。頭を高くして寝かせても吐いてしまいます。夜間の授乳時は寝てしまうからかほとんど吐きませんが、目を覚ましてから胃液を2.3回少量吐きます。 また、2週間ほど前から哺乳量が減っています。 いつでも母乳を欲しがっておっぱいから離れなかったのですが、自分から口を話すようになり、授乳間隔が突然空いたので、心配でスケールで測ってみると1日700cc程しか飲んでいませんでした。1ヶ月前は1000cc飲んでいました。 ここ1ヶ月で変わったことといえば、うんちの回数が、1日3〜5回あったのが、1日1回程(今は2日出ていません。) また、1度に200cc以上飲むこともあり、1度に飲む量は増えています。 あやすと笑い手足をバタバタさせたり、顔色も良いですが、気持ち悪そうな苦しそうな表情も多く心配です。 一度小児科を受診しましたが、体重が増加していればいいとのことでしたが、この2週間で1日24g増加です。2週間前までは50g弱/1日 増えていました。もう一度病院を受診した方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

11ヶ月赤ちゃん 緊張が強いとは?

person 乳幼児/女性 -

月齢11ヶ月の女の子です。先日10ヶ月健診で医師から「健診として特に指摘はないけど、緊張が強いので注意して見てあげて」と言われました。 緊張が強いの意味がわからず「それは筋肉のことですか?性格のことですか?」と質問したところ「初めての場所で怖がるとか、こだわりが強い(離乳食があまり進んでいない事についてだと思います)とか、緊張が強い感じが見える」「情緒が発達する時期なので、よく目を見て話しかけてあげてね」と言われました。 その場では先生が忙しそうだったのでそれ以上聞けなかったんですが、帰宅してからやはり何か問題があったのかなと落ち込んでしまいました。 現在つたい歩きと、少しひとり立ちができるようになり、運動面は特に心配していませんでした。情緒面も、よく笑い、後追いや喃語もあり、ちゃんと目も合うように思うので順調かと思っていました。 人見知りはあまりない方でしたが、9ヶ月頃から知らない人に突然抱っこされたりするとギャン泣きするようになりました。場所見知りは以前から少しあり、不慣れな場所で抱っこから下ろすと最初は怖がって泣きます。が、10分ほどで慣れて、親が近くにいると遊び出す感じです。 健診では最初に体重測定で裸にされた時点からギャン泣きしており、その流れで診察を受けたので先生が聴診器を当てたり股関節を見てる間もずっとギャン泣きでした。怖がって泣く子も多いだろうなと思ってたのですが、緊張が強いと言われたので普通はここまで泣かないものなのか…と心配になりました。 今までは人見知りもあまりなく、活発で人が大好きな感じなので、どちらかといえばあまり神経質な子じゃなさそうと思ってたのですが、緊張が強いから注意と言われた点、また精神的な発達面でも気にすべき点があったのか、今後どの辺りを気をつけて見ていたら良いのかと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

4人の医師が回答

子どもの精神的な発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子どものことでいくつか気になる点があります。身体の発達についてはどちらかと言えば早い方で、9ヶ月の終わりには1人で歩き始め、今では軽く走ったりもします。 気になるのは精神的な発達の方で、自閉症やその他発達障害などの可能性はあるか、普通の1歳児の行動なのか、教えていただきたいです。 ・指さししない ・言葉もまだ(声はたくさん出し、いろんな発音ができるようになってきました)マーマーと泣きながら言っているのが、私を指しているのか微妙です。 ・うぉーっと突然叫んだりする ・坂の上り下りが好きなようで、何度か繰り返す ・一時期歩行器のタイヤ?が好きでよく触っていた(今はブームが去ったのかやらなくなった) ・バイバイが手のひらを正面ではなく横に向けた状態でやる 視線などは合いにくいとは思いませんが、少し離れていた方がよく合います。後追いも、平日2人きりの時はほとんどしませんが、休日主人もいるときにわたしが部屋を出たりすると泣いて探します。最近保育園に行き始め、預ける時は不安げな表情で別れるとき泣きます。迎えに行くと泣きながら駆け寄ってきます。遊べばよく笑います。追いかけっこしたい時は、私の少し前に行って振り返り、ニコニコと追いかけて欲しそうにするので追いかけると、キャッキャッと楽しそうです。甘えて抱きついてきたり、足にまとわりついてきますので、母子関係はできているのかなぁ…とも思います。 指さしや言葉は1歳半まで様子見でいいと1歳健診の時に言われたので、そこまで気にしてはいませんが、まだ言葉の理解自体、少ないように思います。おいでと言っても気が向いた時しかこない、お片づけして、などもまだわかりません。1歳1ヶ月、こんなものでしょうか?

6人の医師が回答

4歳児のADHDの疑い、治療について

person 乳幼児/女性 -

4歳半の娘の事についてです。 娘は2歳、3歳を保育園で過ごし、4歳になり今幼稚園に通っています。 赤ちゃんの頃から喜怒哀楽がはっきりした子で、よく笑い、よく喋り、時に癇癪を起こしたりもありますが、社交的で明るい子です。 しかし、2歳の頃に保育園で友達の手を何度か噛み(いつも同じ子)、落ちつきがないと先生に指摘され、3歳には噛んだりする事はなくなるも、やはり落ちつきがなく、言うこと聞かない事も多く目立つ事があるといわれてました。 4歳になり幼稚園に入り、やはり目立つ事(一人で廊下に出ていく、大声出す、恥ずかしいから体操に参加したくない、等々)が度々あるので先生から気になると指摘されました。興味のある事とない事に対して分かりやすく行動にでます。 指摘すれば理解します。 ダメなんだよ、と注意すればしばらくは改善傾向にありますが、日が経つとまたやらかします。集団行動で、常におかしな行動をとるわけではないが、場面場面でたまに目立つ行動をとるようです。 色々指摘されるも、その要因は、周りが見えておらず、自分の興味を引く事に真っ直ぐに向かってしまうから、側から見ればその突然に起こる全ておかしな行動に繋がるのだと思います。 今まで市の検診で何か言われたことはなく、幼稚園での夏休みの少人数保育などでも問題がなかったようですが、どうしても集団になると目立つ行動がでるようです。 言葉や、身支度、片付け、知能的には全く問題ないと思います。 しかし、これだけずっと言われてるので、楽観視はできないと思い、診断を受けたいと考えてます。 認めたくなかったですが、ADHDの兆候があるのかなと思いはじめています。 仮にADHDであった場合、4歳の園児にどのような治療があるのでしょうか? また、その治療の効果はどれくらいでどのように変わっていくのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月(修正1歳0ヶ月)なら息子の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日1歳1ヶ月になったばかりの息子がいます。 早産のため修正だと1歳0ヶ月です。 息子は人真似をいまだにしません。 以前ここで相談させていただいた時に 修正で1歳0ヶ月まで待ってみていいと アドバイスを頂き様子を見ていましたが、 とうとうできないうちに時間が経ってしまいました。 以下気になること 1.パチパチやバイバイなど大人の真似をしない 2.音楽に合わせてリズムを取らない 3.簡単な言葉を理解しているのか微妙  ちょうだいと手を出すと持っているものをくれる時もありましたが、最近は全くです。 4.いただきます、ごちそうさまができない 5.大人が指を差した方向を見ず、指を見たり、顔をじっと見てきたりする。突然指差しはまだ。 6.食事に興味がなく、毎食嫌がる 7.好きなものは手掴み食べするが、ほとんど指先で潰してポイする。 8.コップ飲みができない 9.おもちゃなどなんでも投げる 10.人見知り、後追いがあまりない 11.意味のある単語はまだ(パパなどは頻繁に言っているが理解して言っているが不明) 以下できること ・1歳になった頃に歩けるようになり今は移動はほぼ歩行に ・ボールなどを穴に入れたりできる 初めて見るものでもやって見せると続いてやる ・絵本を渡してくる ・言葉真似?をしている気がする  あった、はいった、など。 ・目はしっかり合い、よく笑う ・パパが帰ってくる音が聞こえると出迎えに行く 比べるのは良くないと思いつつも周りの息子より月齢が低い子ができていると心配になってしまいます。やはり発達は遅れているのでしょうか? とても可愛く愛嬌もある息子です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月 長男 自閉症、知的障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

自閉症の特徴が当てはまりますが、指示は大体聞けます。 会話がまだできず要求もうまく伝えられません。 単語の覚えは早く、聞いた2語文は使います。大小、長短、色はわかる。 ジャンプできない。○書けずお絵描きもできない。薄暗い所、大きい音異常に怖がる。 これから発達が追いついてただの個性で終わることはありますか?ないですか?会話はできるようになりますか? 知的障害ですか? [1歳頃行っていたこと] ・ドアの開閉・おもちゃのタイヤを見る、触る・手を繋いでくれない(保育園に行ってから繋いでくれるようになり今は自分から繋いでくる。) ・思った通りにならないと頭を床に打ち付ける。・よく寝る・1人で眠りにつく ・今思うと目はあまり合わず、あやしても笑うことは少なかった・後追い少なかった ・歩き始め1歳1ヶ月〜数歩 [今もすること] ・ドアや引き出し開けっぱなしは気になり閉める。・たまにおもちゃのタイヤ回す ・たまにクルクル回る・たまに壁に後頭部打ち付ける・つま先歩き1回だけしたことあり。・おもちゃの車を一列に並べるはしないが自分を中心にして周りにぬいぐるみやおもちゃ、ボールを集めて置くことがある。・最近してないがよく本を積み上げていた。 ・睡眠障害なし。(夜中に数回泣いて起きることあった) ・偏食なし。(緑の野菜や食感が硬い物は食べないが、カレーや酢豚のような濃い味に入っている緑の野菜は食べる。) ・激しい泣き止まない癇癪はなし。(イヤイヤ期のようなこだわりが通らない場合泣くが泣き止む。) オウム返し独り言が多い、突然思い出した言葉やフレーズを言う。 言葉を間違えたタイミングで使う。 ダメが聞ける時と聞けない時がある。 うん、ううん、〜する、しないが出ない。(イヤのみで伝える) 最近、おはようを目を合わせて言えるようになってきた。

4人の医師が回答

10か月女児 発達の遅れについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10か月になる女の子ついてよろしくお願いします まだ判断の付く年齢では無いですが発達障害、自閉症を疑う部分が多く不安な思いでいます 1,生まれた時に手掌反射があまり感じられなかった。 2,今でも、抱っこしてもしがみついて来ない。 3,首の座った時期やハンカチを顔にかけて取るテストは問題無かった 4,極度の人、場所見知り 5,他人に抱っこされ大泣きするが、親に手を伸ばして来る事が無い。抱っこを変わると泣き止む。手を上げて抱っこをせがむ事が無い 6,寝返りは8か月だったが、うつ伏せを嫌い自分からはしない。おすわりは、させると出来るが、ハイハイ、ずりばいなど自ら動く気配が無く、抱き上げて態勢を変えなければそのままの状態で、苦しくなったら泣くか、のけぞって声を上げる 7,偏食で、母乳や食べる事に執着が無く、拒否する事もあり、極度の便秘。眠りも浅く、音に敏感 8,いないいないばあや、好きな声かけをすると反応して笑うが、喜怒哀楽の表情が乏しく、生き生きした表情や好奇心が感じられない。 9,好きな音楽や、絵本、テレビへの集中力が強く、笑顔で喜んで見ているが体を動かすなどの反応が弱い。 10,周りにあまり興味が無く、遊びも座ったままボールを目の前でカチカチあわせたり、何でも口に入れている 11,喃語が少なく、癇癪を起したように突然、大きな声を出す。指差し、人まね、バイバイなどをしません 12,座ったまま、手を広げて、ひらひらと動かす動作をする 13,動けないので後追いかわかりませんが、洗濯物を干すためにベランダに出たりすると不安そうに泣く 14,父親が帰宅すると嬉しそうにする、LINEで祖父母と会話すると喜ぶ。 4か月の時に側頭部がへこむケガをし、7か月まで小児脳外科の経過観察をしてMRI診断で異常なしになりましたが、その事も原因にあるのかと不安です

2人の医師が回答

モロー反射と点頭てんかんの違いについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの男児についてです。 
寝る前のウトウトした時に、モロー反射の様な動きがよくあります
最近点頭てんかんを知り、寝る前によく起こるいうことで心配になりご質問いたしました。 ・症状  普段から寝る前に、モロー反射のような動きはしていたのですが、昨夜、寝る前に横になっていると、突然モロー反射のように手を大きくピーんと伸ばしました。 本人は一瞬驚いたような顔をした後、見たこともないような大声で泣きながら、モロー反射のような行動をすぐに5回ほど連続して繰り返しました。 パニックになっているようで、抱っこしてあやすと泣き止みました。 その後、再びベットで横になっていると、上記のようなことがもう一度ありました。 なお、何か大きな物音をたてるということはしておりません。 また今朝、昨晩の様子が気になり、注意深くメリーで遊んでいる様子を見てみると、両手のひらをグーにし、足の指を丸めて、同時に上に突き出す動作を1秒程度行うということを15秒に1回を3回程度繰り返しているように見えました。 ・普段の様子について あやせば笑ってくれますし、目も合います。 機嫌に関わらず、あー、うーと喃語も話しています。 1.モロー反射がいきなり強く、かつ何度も出るようになるということはあるのか。
2.点頭てんかんの可能性はあるか。
3.最近、より目になっているのをよく見かけるが、何か関係があるのか
4.祖父、叔祖父がてんかんだが、遺伝することはあるのか なお首は座っておりません。 2、3週間前ほどはうつ伏せにすると頭を上げるような動作をしておりましたが、ここ最近しなくなったように感じます。 縦抱きにすると、頭を私の胸に頭突きするように押し当ててくることはあります。 身内にてんかんを持つものがおり、過敏になり過ぎている気もしますが、何卒ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)