下痢泡に該当するQ&A

検索結果:438 件

2歳女児です。2回目の痙攣の事で教えてください!

person 乳幼児/女性 -

昨年9月1日にも熱性痙攣を起こしました。その時は典型的な熱性痙攣だったのですが、先日1月19日の時は違ったようです。私は用事があり実家に預けていたので見ていないのですが…リンゴを4分の1程食べて抱っこして寝そうになってた時に急にダラーンとなり、呼びかけても意識がなく、唇がどす黒くなり、少し泡も噴いていたようです。救急車を呼び、救急車の中でつねったら泣いたようですが、一瞬だけでまた意識がなかったようです。救急車の中で高熱が出てたようですが、それまでは熱はなかったように思うと言ってました。病院に到着したら大声で泣いて意識が戻ったみたいですが、その間30分ぐらいは経ってたそうです。病院で坐薬をする時に大便が出てる事に気づいたようです。 お医者さんには複雑型熱性痙攣と言われました。入院はせず、ダイアップとアンヒバと喉が腫れていたのでムコトロンとレフトーゼをもらって帰宅しましたが、グズって酷いです。吐きそうにオェーとなったり、下痢を1日に数回します。色も形もなく、お腹が常時ゴロゴロしてます。肛門が梅干しのようにただれてます。昨年末から今月初めにかけて胃腸炎になったなごりでしょうか?その後私の父の葬儀や断乳した事もありバタバタしていて子供にとって落ち着かない日々だったと思うので治りきってなかったのかとも思いますが。 熱は昨日の昼から出ていませんが、反対に36℃とかの低い体温です。食欲もなく、水分は少しとれてますが、機嫌が悪く、寝てばかりいるので心配です。また、来月末に脳波とMRIの検査をしますが、テンカンの可能性はあるでしょうか? 色々教えて欲しいので、忙しい所申し訳ありませんが宜しくお願いします!

2人の医師が回答

生後40日になります

person 乳幼児/男性 -

6月4日に帝王切開で産まれた息子についての相談です。 出生体重は3688グラムと大きめで退院するときには、3800を越えてました。 入院中は母乳の後にミルクは60飲んでました。 退院してからは、母乳をやった後いきなり100とか飲んでました。 1ヶ月になるまえには母乳だけの時とミルクだけの時で150〜160飲んで、1ヶ月で200飲んでました。 生後40日たった今では、220飲んでます。 1ヶ月検診の時には問題ないと言われたのですが… 産まれたばかりの頃はミルクを飲みながらブリブリよく便をしていたのですが、退院する頃にはあまりしなくなりました。 今では毎日唸って苦しがるので、1日1回綿棒浣腸してます。3〜4週間の頃は何日かに1回は自分で出すことが出来てたのですが、今は毎日綿棒浣腸しなければダメな状態です。綿棒浣腸すれば出せるのですが…それと前までは黄色く綿棒ですくえるくらいの固さの便だったのが、今では水のようで色も緑っぽく白いツブツブが混ざってます。 今日のは、最初は緑色で綿棒ですくうことができる便だったのが、水のような便で色は黄色でやはりツブツブが混じってました。大人で言えば下痢の便みたいです。最後の方は泡っぽくなってたのですが… どうすれば前みたいに自分で普通に排便出来るようになるのでしょうか? 因みに、夜は6時〜7時に1回ミルクを220飲めば次の朝4時頃まで寝てくれます。顔色も特に悪くないし、元気がなかったりグッタリしてるようでも痛がってる様子もありません。 どうか教えてください。

1人の医師が回答

生後5ヶ月 下痢  

person 乳幼児/男性 -

類似した投稿がありましたが、ご意見をお聞きしたく投稿させて頂きました。生後5ヶ月半の男児です。 
離乳食はまだ始めておりません。6月終わり頃から約一ヶ月近く、以下症状のような気がします。 ・粘り気があった以前と違って水ぽい(オムツに吸収される感じ) 
・ほぼ真っ黄色 
(以前もうんちとして違和感の無い匂い) 
・1日5.6回で母乳を飲んだ時に力みうんちをする。 たまにオナラと一緒に泡と出る(以前は1日1,2回毎回漏れる程のトロみのあるうんち) 
・オシッコの回数や色は以前と変わらず 汚いですが写真を添付させていただきます。 例えば母乳の内容が悪くてこのようになっている可能性はあるでしょうか? 
生後3ヶ月辺りから、たまにですが、ノンアルコールビールを1〜2本飲むようになりました。それが原因の可能性はありますでしょうか? 回答欄に体重増加が良好で、いつもと哺乳量(力)変わらず、活気もあれば、さほど気にされる必要はないかと思います。 ただ、何か(例えばウイルス性胃腸炎や感冒)がきっかけになり、二次性乳糖不耐症になり、下痢を来す場合もあります。と書いてありましたが、その可能性はありますでしょうか?病院へ行った方がよいでしょうか? しゃばしゃばの便で回数が多い状態が続くと、お尻も荒れますので、その外用薬目的にでも受診されたらいいかと思います。 ともありましたが、確かにお尻かぶれが少し出てきました。市販のオムツかぶれ用の薬を塗ってみています。コロナがまた流行り始めてきたので受診をするのをためらっております。

3人の医師が回答

ビニール肌 バリア機能が壊れてしまった肌

person 30代/女性 -

元々敏感肌気味で、ニキビ肌でした。 でも20歳から適切なスキンケアでニキビが減って全くないときもありました。 2022年9月頃から顔の脱毛を開始して、ちょこちょこ肌荒れするようになり、毛穴が気になったのもあり2024年3月からピーリング作用のある美容液を使用し続けていたところ、できたことのない箇所(フェイスライン)ににきびができるようになりました。 その時にスキンケアを見直せばよかっただけなのですが、一度皮膚科でみてもらおうと思い 2024年5月に受診、ベピオローションをもらい、その後再受診時にヒルドイドローションももらいました。 最初から痒みがすごく酷く赤みと皮むけもありましたが、ネットで調べるとそういうものなのだと書いてあったので、 ニキビに効いていたのもあり使用をしばらく続けてしまいました。 使わない日もありましたが、恐らく合わせて3ヶ月くらいは使用したと思います。 皮膚科の先生には使用方法を教えてもらえなかったので、ネットで調べて公式?の使用方法のとおりに使っていました。 しかしだんだん逆に毛穴がつまるようになり、かたい角栓ができるようになってきて、今まで使えていたスキンケアやコスメが合わなくなってきてしまいました。 その時点で2024年8月くらいです。 その後、合うスキンケアやコスメを探しまくって色々試してしまった結果、合わないものを2ヶ月ほど使用してしまったり、かぶれたりしてしまったのもあり、肌が薄々のビニール肌になってしまいました。 保水力もなく、内側が乾燥して皮脂もすごく増え、今まで通常肌がヒリヒリするのなんて感じたことがなかったのに、ヒリヒリするようになりニキビもできやすくなり、ちょっとした刺激に弱くなってしまいました。  また、ただニキビになるのならまだいいんですが、異常角化が起こってるからか、少しのダメージで硬い角栓が毛穴にすぐに詰まります。 2月頭からスキンケアは朝ぬるま湯洗顔、化粧水と乳液、夜泡洗顔、化粧水と乳液をつけています。1月までは朝も泡洗顔して、角栓を気にして夜にクレンジングしてしまってたのですがやめました。 今別の皮膚科に通って、ビフロキシンは飲んでいます。 ビブラマイシンは胃痛が酷くなり、ファロムは下痢になってしまい3錠くらいしか飲めませんでした。 今通っている皮膚科は美容皮膚科も併設されているので、エレクトロポレーションするかどうかを聞かれていますが、顔脱毛とピーリング以外の美容医療を受けたことがないので、この敏感な状態で悪化しないかが不安です。 まだうけないほうがいいでしょうか? また、ニキビはありましたが元々アトピーなどない健常な肌でした。この状態に戻るのにはやはり強いケアをしてしまっていた半年か1年以上のじかんがかかりますか? 顔がヒリヒリする度に後悔と不安と悲しみでいっぱいになります。 いっそ肌質改善サロンに行ったほうがいいでしょうか?良くなってるのかわからずにいるのでどうしたらいいのかわかりません。 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

乳児、嘔吐、熱・下痢なし、原因は?

person 10歳未満/女性 -

7ヶ月の女児。完全母乳、五ヶ月半ばから離乳食開始、7ヶ月から二回食開始。体重7750g。 5日12時頃、卵黄小さじ2・うどん小さじ3・りんご小さじ2を食べ、12時半に授乳。そのまま寝てしまい、14時頃に起床。その後機嫌よく遊んでいたが、14時過ぎに突然噴水のような大量嘔吐。横にして着替えさせようとしたところでまた嘔吐、5分おきくらいに合計4回繰り返し吐く。嘔吐している間は泣くが、熱は36.5℃、下痢もなし。最初は消化途中の白い粒々のようなもの、最後は水のような泡のような嘔吐物。吐いた後、病院に連れていく間に寝て、起きたら機嫌もよく平常通り。 変わったことといえば、 1.起床後遊んでいる時に脇の下を持って支えて軽く走って遊んであげていたこと。(少し横に揺らしたような形になったのが悪かったのか?ガクガクと激しく揺らしたりはしてません。) 2.卵黄は6回目、うどんは5回目、りんごは2回目、今までは異常なし。卵黄はいつも小さじ1のところ、初めて小さじ2ほど食べる。また、いつもよりよく食べ、総量もいつもより多く食べた。寝てしまった為、げっぷはせず。 先生Aは、お腹はぐるぐるいっているが、固くもないし、揺らしたせいか卵アレルギーか判断がつかないと。卵は特に除去せず様子見。何度も卵を食べる度に嘔吐するなら抗体検査してもいいかもと。 先生B(翌日みせたかかりつけ医)は、卵は何度か食べてるなら違うでしょう、少々揺らしたくらいではならない。この子の父親が卵アレルギー持ちだと伝えると、気になるようなら今後抗体検査も考えてもいい。やはり卵の除去はせず様子見とのことだった。 その後は一日分三回の整腸剤を飲んで、問題なし。翌日からおかゆと豆腐をいつもより少な目に食べさせ吐くことも下痢もない。 質問です。嘔吐の原因は何だと思われますか?また、乳児が大量嘔吐することはよくあることなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)