検索結果:1,338 件
妊娠6週の二人目の妊婦です。 2日前の夕方から少量の出血をし、昨日病院に行き、赤ちゃんの心音は聞こえました。 先生からデュファストンという薬を毎食後に一週間分処方されました。昨年流産の経験もあるため、先生から薬出しとくねと言われました。安静にと言われたので、できるだけ横になってます。今朝は出血が止まっていますが、デュファストンは続けて服用した方がいいでしょうか? 今の時期は薬の影響を一番受けやすい時期ですが、デュファストンは胎児への影響はないのでしょうか? 産婦人科の先生から処方されたものなので、大丈夫だとは思うのですが、不安な事が書いてあるサイトもあったので、心配になってしまいました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
私は以前から石鹸で陰部を洗っていまして、ある時カンジダになり、治療をしたのですが、一回なる再発しやすいといわれ、妊娠するとかならずカンジダになってしまいます。二人目出産後、石鹸は使わないようにしていたのですが、ジャムウ石鹸というインドのジャムウというハーブを使った膣専門の石鹸を見つけ一週間前から使い始めました。三日前から黄緑色のおりものがドバっとでるようになりまた。臭いかゆみはありません。カンジダですか? 膣専用の石鹸だったので再発しないと思ったのですが、やはり石鹸はよくないのでしょうか? おりものはこの石鹸の効果で汚い物を出しているのか、カンジダなのか分かりません。この症状と石鹸について分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
36歳、二人目妊娠希望です。 第一子は30歳に出産しています。二人目を望んでいますが、一年半前とその半年後に8週目くらいで流産し、2回とも手術をしました。その後は妊娠することなく不妊治療の検査をし、フーナーテスト、卵管造影検査、卵胞期にホルモン検査をしてLH4.3、FSH6.5、プロラクチン13.9、テストステロン0.18、エストラジオール62、とどれも異常なしと言われました。 ただ流産手術の影響か、毎回子宮内膜が薄く7ミリあるかないかでした。内膜を厚くする方法はないと言われタイミング療法をしてもらっていましたが、今は病院には通わず市販の排卵検査薬を使用し自分でタイミングをとっています。今後また病院へ通いはじめたら、どんな検査をし治療をしていくのか教えてください。 内膜が薄いと人工授精も顕微授精をしても着床しにくいと思うのでタイミングをとっていくだけでしょうか? 冷え性なので運動したりカイロを貼ったり、漢方を処方してもらったりして体を温めるようにしています。他に妊娠しやすい体を作るためには何をすればよいか教えてください。
3人の医師が回答
37週1日、第二子妊娠中です。 赤ちゃんは2500グラム前後、 計画無痛分娩で出産予定です。 本日検診に行ったところ、子宮口1センチ開き 柔らかくなっている為 37週5日にあたる日に出産が決まりました。 上の子も同じく計画無痛分娩で 37週5日で出産しました。 体重も同じ2500グラム弱でした。 前回、ミニメトロ挿入時、激痛と出血が ありました。 二人目のほうが痛みが軽減される可能性もありますか?子宮口が柔らかくなっていると ミニメトロも多少入りやすいでしょうか 又、ここ2、3日生理前のような 腰痛を感じるようになりました これは前駆陣痛のような ものでしょうか
2人の医師が回答
風疹の予防接種を受けるべきか悩んでおります。 1人目の妊娠の時の検査結果を見ると、22年8月の時にHI抗体16とあります。 16は低めと聞いたので、出産した病院に確認したところ「8から予防接種の対象なので大丈夫」と言われました。 しかし、いろいろと調べると16で大丈夫なのか不安になってきました。 今すぐに2人目が欲しいので予防接種を受けずに妊娠を考えるのは危険ですか? 主人には二日前に風疹の予防接種を受けてもらいました。 私は専業主婦ですので、感染源は主人からが濃厚かと思い予防接種を受けてもらいました。 二才二ケ月の子供が来月から保育園に通い始めます。 (一歳の時に予防接種を受けております) 2ケ月の避妊期間は私には長く感じてしまいます。 主人も自分が予防接種したんだから早く二人目にはげみたい感じです。 もともと風邪を引きやすいので、妊娠したらマスク手洗いは絶対にします! 主人は常に仕事中はマスクをしてます。 それだけでは風疹は防げませんか? また、予防接種を受けている子供がかかったり保育園でもらってくる可能性は高いですか? やはり予防接種は受けるべきですか? ちなみに住んでいるところは群馬県になります。
現在妊娠5週目で、8月16日妊娠検査薬使用で陽性とでたため8月18日に少し早いとは思いましたが、前の日から薄いピンクのおりものが出ていたので受診して見てもらいました。胎嚢は確認できましたが、心拍はまだ確認できないので、3週間後の診察になりました。 おりものについて聞くと、切迫流産だから安静にして!ってさらっと言われました。 腹痛はたまに軽い生理痛のようなものがあるだけなのですが、6年前に次男を出産したあと子宮頸部の円錐切除の手術をしていて早産や、切迫流産になりやすいと聞き、今すごく不安です。ちなみに二人目の時は切迫早産で入院していました。 薄いピンクのおりものは3日目で朝おりものシートに少しつくだけです。それ以降は全くつきません。 安静にしてと言われたので、仕事は休んだほうがいいのでしょうか? 切迫流産気味なのでしょうか?
原因不明の紅斑が10日間でて、ステロイドの薬をのみ治まりました。 その後から今度は蕁麻疹が1ケ月以上続いています。 なので血液検査をしましたが特に蕁麻疹の原因はわからないと言われました。 後から結果の紙を見たら、気になる項目があったので教えてください。 甲状腺刺激ホルモンが基準値が0、35から4、9なのに対して、5、5でした。 あと白血球が45から90なのに対して100でした。 あと尿検査では潜血+になっていました。 特に指摘されませんでしたが、特に甲状腺刺激ホルモンが気になります。 初めて聞いた言葉だったので、色々調べましたがよくわかりませんでした。 ただ検索すると流産という言葉がよくでてくるのが気になります。 今妊娠希望でそろそろ二人目の子作りを考えています。 一人目を妊娠前に、1度8週目で完全流産をしました。 甲状腺刺激ホルモンが高いと流産しやすいのでしょうか? もしそうならば甲状腺刺激ホルモンは改善できるものでしょうか?
現在、第二子妊娠中で31週です。第一子出産時に回旋異常だったので、第二子出産に不安があります。 第一子出生時の状況は以下に簡単にまとめます。 妊娠中は切迫早産で三ヶ月入院加療。妊娠中の胎児の異常はなし。37週2日で3500gで産まれる(男児)。私自身は150cm、妊娠前47kg→出産直前57kg。 少量破水後、一日待っても陣痛がつかず、陣痛促進剤を使用。陣痛初期から硬膜外麻酔による無痛分娩で、痛みはほぼ感じず。促進剤開始から8時間後に子宮口全開したが、回旋異常。吸引・鉗子さらに助産師による押し出しが行われた。産む際、麻酔が効きすぎたのか感覚がわからず、いきみが不十分。いきみ開始からすぐに吸引→鉗子→押し出しが行われ、5分ほどで出産。出産直後は産声をあげず、刺激され産声をあげた。 出産後、産科の主治医から「無痛で良かった。じゃなかったら、もっと大変だったか帝王切開だった」と言われました。 私は「無痛だったから、回旋異常でもすばやく赤ちゃんを取り出せた」と解釈しました。自然分娩で回旋異常があると、陣痛がとても苦しく、出産に時間がかかり赤ちゃんが危険になると聞いたことがあったので。 なので、今回の二人目も無痛を予約。しかし最近、無痛分娩自体も、回旋異常の可能性を高めると聞きました。 私が無痛にしたせいで、回旋異常になった? そのせいで産声もすぐあげなかった? じゃあ、第二子は無痛じゃない方がよいのか? 一人目が回旋異常なら、二人目も回旋異常になりやすい? しかし、一人目のとき、先生は「無痛でよかった」と言っていたし。悩みます。 二人目は女の子ですが、30週で頭や体重が大きめかもと言われました。母体に対して赤子が大きめだったり、促進剤使用などでも回旋異常になる可能性は高まると聞いたことがあります。一人目は大きく、促進剤も使っています。 回答よろしくお願い致します。
最終生理が12月16日から1週間、排卵日は4日です。(旦那とセックスしました)19日に検査薬で妊娠が発覚し下腹部痛があった為20日に病院へ行きエコーでみてもらうと胎のうじゃなさそうな袋があると言われました。確か血種?と言っていた気がします。流産になる人に多いらしく今週の木曜日の検診まで絶対安静に!と言われました。クシャミをしたり腹圧がかかると痛いです。こういった血種がある場合流産になる確率は高いのでしょうか?出血はしていないのですが、少し歩くだけでもお腹が張ったり生理痛のような痛みがあり不安です。ちなみに二年前に長女を出産したのですがその妊娠期間中も妊娠初期に流産傾向があったり後期には赤ちゃんが下がり入院していたりしていました。看護士さんには体質だから二人目も降りやすいかもしれないと言われました。
二年半前に、はじめての出産をしました。 微弱陣痛で3日間苦んだ末の促進剤&吸引分娩。やっとの思いで出産したと思いきや、今度は胎盤が出てこず(癒着胎盤というのでしょうか?)医師が手や機具を入れて無理矢理剥がし、壮絶な痛みでした。そして1リットルの出血で貧血に。産後の悪露も2ヶ月以上続き、本当に大変な思いをしました。 現在二人目妊娠中で、臨月なんですが一人目の出産を色々思いだし、とても怖くなってきました。 一人目微弱陣痛だと、二人目もそうなりやすいですか? また胎盤がなかなか出てこなかったのもまた繰り返す場合が多いですか? そもそも、胎盤が出なくて手や機具で剥がしたのは事実なのですが、母子手帳には吸引分娩と書いてあるだけで、胎盤のことに関しては何も書いてありません。 記載するほど酷い症状ではなかったのでしょうか? 処置は陣痛より痛くて、また剥がれなかったらどうしようと不安で仕方ないです。 またそれによる大量出血も怖いです。 ネットで調べたら、癒着胎盤による大量出血で輸血や子宮摘出と書いてあったりしたので… 少しでもこのモヤモヤした気持ちを落ち着かせて無事に出産したいです。 お忙しいとは思いますが、微弱陣痛や癒着胎盤は繰り返す事が多いかなど、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1338
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療