低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

低血糖に似た症状

person 20代/女性 -

心臓病で、低血糖に似た発作の症状の出る病気ってありますか? 心臓の検査はまだしていません。 症状と食事が関係している様なのですが、自覚症状としては貧血の様な脱力感から始まり手が震えだし寒気がし、思考が回らなくなり、動悸が酷くなる時もあれば、逆に徐脈になり胸が苦しく息が詰まり声が出なくなる時もあり、その症状が出た時に食べ物を食べると直ぐ普通の状態に回復するのですが、食べ物を食べると回復すると気付かなかった時は意識が数分なくなった事もありました。 そんな発作が良く起こるので内科に行きましたが、低血糖ではなく、脳貧血と診断されました。しかし最近になって毎日の様に発作が起こり、心臓に凄く負担が架かっている様子で、発作が起きた時には酷い徐脈と胸の苦しさで心臓がそのまま止まってしまうかもという感覚がします…。 とても不安なのですが、本当に脳貧血なのでしょうか? 一般採血と甲状腺は異常なしでした。あと、発作の前に必ずお腹が痛くなり下痢気味になります。それにガスが常に凄く溜まっています。胃腸とも関係がある様なのですが…。 内科をハシゴしてますが一向に原因不明です。 仕事にも差し支えて来て本当に悩んでいます。 発作の原因の推測が付く方、助けて下さい。

1人の医師が回答

低血糖ぽい症状?

person 40代/女性 - 解決済み

低血糖の症状でしょうか?いつもお世話になります。週に一度あるかないかぐらいですが、低血糖ぽい症状になります。お昼ご飯をしっかり食べて、仕事をしていて15:00~ぐらいに、急に動悸からはじまり、体がだる重くなり手足が震えだし力がぬける感じになります。だいたいいつもは飴とかラムネとかを食べると落ち着くのですが今日はなかなか落ち着かず定時までずっとそんな感じで仕事になりませんでした。あと吐き気もありました。手足の力がぬける感じはしますが普通に歩けます(多少意識してしっかり歩く感じですが) ただ本日そんな状況で車で帰ってるとき意識が遠のきそうになり、慌ててコンビニの駐車場に止めました。ぐーと引っ張られる?ような、眠りに落ちる前のぐーと落ちそうになる感じ?です。落ち着くまでしばらくそのまま10分ぐらいで落ち着いて帰ってきました。血圧を一応測って120/80ぐらい。 一ヶ月ちょい前の人間ドックでhba1c(JDS)は4.9、(NGSP)5.2 血糖70、別件で先週に血液検査をしたのですが、血糖と書かれた所は117でした。 血糖はあがってるので低血糖ではないとはおもうのですが、30分おきに7回ぐらい調べる血糖の検査したほうがいいでしょうか?それとも低血糖ではなく別の病気?精神的なものでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)