便の色茶色に該当するQ&A

検索結果:6,218 件

排便時のトイレの水が黒いことについて

person 40代/女性 -

43歳女性です。 一昨日の朝、排便時に便の周りの水がもやもやと黒かったので気になりました。便自体は黒くなく茶色で、普通のバナナの形をしていました。 また、記憶する限り少なくとも前日と翌日である昨日は水の色の変化もありませんでした。 ただ、最近みぞおちの調子が悪いです。 6月上旬からみぞおちのピリピリズキズキがあり、徐々に頻度も増してきたため18日から以前飲んで残っていたアコファイド、タケキャブを服用、23日より胃がもたれる感じ、29日からはムカムカする感じもあり、7月1日消化器内科を受診。昨年末に胃カメラ異常なし、昨年11月に血尿?というか朝一番の尿が赤っぽいオレンジに見えたので受診して腹部CTで異常なしのため、機能性ディスペプシア疑い。アコファイドとタケキャブに加えて半夏厚朴湯を処方されるがあまり効果なく昨日受診してスルピリドの処方を受ける。 最近は、 みぞおちの痛みは3日前に一日中、間欠的に痛い日があった。そのほかの日は数回ズキーンと痛みがあるが、ムカムカともたれる感じでが主で、これも1日の中でも波がある。食事はここ3週間くらいは6.7割くらい。 なお、肋骨辺りの痛みで肋間神経痛とのことで、タリージェ、その他桂枝加芍大黄湯、ジェノゲスト内服中。 また、一昨日と昨日の昼過ぎに茶色い尿が計2回出て、再度泌尿器科に受診し、一週間後尿細胞診と腹部CT検査の結果を聞きに行きます。 その他直近は、肋間神経痛と同じ方向の右脇腹も痛むことがあり、先月腹部エコー、血液検査を受けて異常なし、大腸カメラも2月に異常なしです。 昨日消化器内科で上記の話をしたところ、普通は便の色と水の色は同じなんだけど…と便鮮血の検査をすることになり、今の所二週間後の受診で結果を聞きに行く予定です。 1.ご質問ですが、年末に十二指腸と胃のカメラ、2月に大腸カメラ済みなので、その部分の悪性腫瘍などはないのかなと思うのですが、合っていますか? 2.波のある痛みやムカムカ、食欲不振も胃潰瘍などの可能性もあるのでしょうか?その場合、二週間後の便潜血結果を聞いてからご相談で大丈夫でしょうか? 3、胃潰瘍、十二指腸潰瘍以外に出血源はありそうでしょうか?小腸?? 4.そもそも便の色も形も普通に見えて一度だけでしたが便潜血の可能性は高いのでしょうか…そんなに心配しなくて大丈夫でしょうか… 泌尿器科への受診や検査もあり、なかなかみぞおちの症状もよくならず少々まいっております… よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

下血?血便?1週間後の再診まで様子見で良いでしょうか

person 30代/女性 -

33歳女です。 今朝から便が赤く、拭いたら粘液に血が混ざっているような状態です。 血便は怖かったので写真を撮って日曜もやっている近所のクリニックを受診し、便の写真を見た感じやパンツに付いたりするまでの量ではないこと、軽い触診(指や透明の器具を入れて肛門近くに出血や痔がないか)で特に出血点が見当たらなかったことから、緊急性は低く感じますとの見解で、1週間様子見て血が止まっていれば便をいきんだ時に腸内の小さな血管から出血したいわゆる鼻血みたいなもんだから大丈夫と思う。とのことで、1週間後に経過を教えに受診してと言われています。 昨夜お酒を飲んで寝る前に便意がありトイレに行って、便意はあって物凄くお腹が痛いのにポロポロ便が少しずつしか出ず、気張っていて気を緩めたら貧血になり、気持ち悪いのにめちゃくちゃお腹が痛かったので腹痛が落ち着くまでトイレの床に寝転がっていて、もう一度座り直した時にドバっと一気に残りの便が出ました。酔っ払っていたこともあり、その時の便の色は見られていませんでした。 そのことも伝えましたが、迷走神経反射かなと言われました。お腹も触診されましたが特にどこかが痛いとかはなかったです。 あとこれは受診時に伝え忘れたことなんですが、前日昼に食べたミニトマトが、旦那曰く「結構悪くなってなかった?」とのことで、たしかに1個カビ?みたいな汚れがあったものとふにゃふにゃしてたものを捨てて残りを洗って食べてます。あとお酒のアテとしてその日に買ったボイルイカをいつも通り食べていたらなんか途中で「えっ、まずっ」って思った瞬間が2個3個くらいあったなあと思い出しました。飲んでいたこともあって気にもとめず食べ続けてしまいました。 食当たりで血便なんてさすがにないですよね? 受診後から何回かは茶色便に血が混ざってる感じに少しずつ戻っていたのですが、先程は少量の緩い便がまた赤だけになってました。 来週の日曜日に再度受診する予定ではあるのですが、それまでに別の病院を受診するか、今朝受診した病院から大腸カメラなど紹介してもらった方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

過敏性腸症候群のイリボーの服用について

person 30代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群(下痢)を患っています。 ポリフル錠500mg 朝昼夕1錠 トリメブチンマレイン酸塩錠100mg 朝昼夕1錠 ロペラミド塩酸塩カプセル1mg 朝夕1錠 を服用していましたが、ポリフルが製造中止との事で、イリボー錠2.5μg朝1錠に変更になりました。 8/18(月)初めてイリボーを服用、朝に下痢 8/19(火)イリボー2日目、朝に軟便、胃の不快感・吐き気があり夕食後にランソプラゾールを服用 8/20(水)イリボー3日目、朝に少量の硬い便、昼以降に腹部の膨満感・張っているような感覚がひどくなる。夕食後のロペラミド塩酸塩カプセル服用せず。胃の不快感・吐き気があり夕食後にランソプラゾールを服用 8/21(木)イリボー4日目、朝に普通便が通常量出たが腹部の膨満感・張っているような感覚が続く。昼に下痢の時のような腹痛を起こしトイレに行くが下痢ではなく普通便が通常量よりも多く出た。夕食後のロペラミド塩酸塩カプセルを服用せず。胃の不快感・吐き気があり夕食後にランソプラゾールを服用 8/22(金)イリボー5日目、朝に普通便が通常量出たが、前日の夕食でサニーレタスを食べた影響かいつもの便は黄色や黄土色に近いがそれより色が濃く、黒寄りの茶色っぽい色。腹部の膨満感・張っているような感覚が続く。 ポリフルを服用している時も週の半分は下痢または軟便の状態で、たまに腹部の膨満感・張っているような感覚はありましたが、数時間で治まっていました。 イリボーを服用して便が硬くなりだしてから、排便を何回どれだけしてもお腹がスッキリせず、腹部の膨満感・張っているような感覚があります。 また副作用なのか体調が悪いだけなのか、服用し始めてから胃の不快感・吐き気があり、夜も中々寝付けなくなりました。 現状、イリボーを服用し続けて良いのか悩んでいます。 主治医には、便秘になりやすい薬なので便秘がひどくなったら止めるように言われていますが、毎日排便があるので便秘ではないですよね? また、高血圧と子宮腺筋症で、 ジエノゲスト錠1mg 朝夕1錠 ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg 朝1錠 を服用しています。 ランソプラゾールは胃の不調の時のみ服用しています。 ポリフルが製造中止の間、イリボー以外で替わりになるような薬はあるのでしょうか? イリボーが5週間分くらい残っていますが、病院に行くべきでしょうか?

7人の医師が回答

6歳、お腹の不調があります。便秘以外の可能性はありますか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学一年の男の子です。 以前にも相談させていただいてる、お腹の不調についてです。 4月に胃腸炎になって以降、排便痛やお腹の調子がよくないことが増えました。 普通便で元気な時もあれば、急にお腹を痛がり軟便や下痢が出る事を繰り返しています。 4月から今まで何度かお腹の症状で受診しています。 触診、レントゲン、エコーをしていただいた時は便秘はなさそうと判断でしたが、今回は便秘を疑うと診断でした。 今回の症状は3日前に始まり、軟便ではなくかたい小さい便が少しずつ出ます。 かたい便は初めての症状です。 1日に何度も腹痛を訴え、泣きながらトイレにこもっています。 腸が動いている時が痛むようです。 痛みのピークは毎回1分以内には治まっていますが、泣き叫びます…。 その後にコロコロした便が出ます。(何も出ない時もあります。) 腹痛がない時はいつもと変わらず元気で、腹痛でトイレに行き、5分くらいすると出る出ないに関わらず痛みは引くようです。 食欲はいつもと変わらずあり、熱は一度も出ていません。 目視では血便などはありませんでした。 8日はトイレには10回行き、便は7回出ていました。 すべて硬めで、色は黒っぽい色から段々茶色なってたように感じます。 大きさはあまり変化ありません。 ※写真は最初の方の便です。 元々脱肛やいぼ痔がありますが、かなりいきんでしまっています…。 昨日からマグミット錠とビオスリー配合OD錠を飲んでいます。 今日で4日目ですが、まだ腹痛が続いていて辛そうです。 便秘以外の病気の可能性は考えられないか心配なので相談させていただきました。 以下詳細です。 9月6日 ・朝少し腹痛があり、軟便 ・前日の夜いつもより食べた ・夜も遅くまで起きていた ・昼(外食)一口食べて腹痛があり、少ししか出ず ・夜の20時ごろまた腹痛があり、何も出ず。 9月7日 ・朝ごはん前に腹痛あり ・トイレに座ると泣いてコロコロ便が2個 ・16時ごろも少しだけ出る(この時はお腹の痛みはなし) 9月8日 ・7:00 朝ごはん中に腹痛あり →コロコロ便3個カチカチに固い ・7:50 腹痛でトイレに行くも出ず ・8:53(病院のトイレ)固い便が少しでる その後の触診で便はお腹にありそうと、便を柔らかくする薬と整腸剤をいただく。 ・10:00 薬局で買ったいちじく浣腸を試す。少しだけ出る。 ・10:20 腹痛でトイレに行くも出ず。 ・13:30 5センチくらい出る ・14:13 3センチくらい出る ・14:39 腹痛でトイレに行くも出ず ・14:52 5センチくらい出る ・17:12 5センチくらい出る 9月9日 ・朝3度トイレに行き、小さめの便が出る。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の子ども 昨晩頭をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の子どもについてのご相談です。 昨夜沐浴をする際、浴室入り口のドア枠の角で子どもの頭をぶつけてしまいました。 とても強くぶつけたわけではないですが、ゴンッと音がしました。 子どもはぶつけてすぐ、驚いたのか泣き、その後すぐに泣き止みました。 24時間経過を見ましたが、不安なのでご相談させていただきました。 気になる点は3つで、(1)普段は3〜4hごとに140mlを摂取しているのですが、普段より短いスパンでミルクを欲しがること、(2)吐き戻しの量がいつもより少し多く感じたこと、(3)おむつについた尿の色が茶色く見えたことです。 これらは頭部をぶつけたことによる影響が出ていたりするのでしょうか? 以下その後の子どもの様子です。 ぶつけてすぐ すぐに泣きやんだため普段通り沐浴 (頭部の腫れなし、赤み少し) →沐浴後、着替えの際に少量の吐き戻し(口の横からタラーっとこぼれ出る感じ)  ※沐浴の2h前に授乳 →空腹で泣き出したためミルク140mlを摂取 →尿、排便あり →眠くてグズることはあるが、入眠 翌日午前 【授乳】 3〜4hごと    量は120,130,160と回によってバラバラ      吐き戻しなし 【睡眠】 眠たくてグズることはあったが、2〜3h寝る 【お通じ】尿のみ 午後 【授乳】 2hおきに120mlを摂取      もっと欲しそうにすることもあったが、訳あって外出していたため、量は120mlのまま。 【睡眠】 眠たくてぐずることもあるが、割とすぐに寝付く 【お通じ】尿、排便あり 夜 通常通り沐浴後、ミルク150ml摂取 オムツ替えの際、尿と少量の便が出ていたが、おむつの色が前側黄色、後側茶色になっていた。 便は黄色。 授乳から2時間後2度の吐き戻し (1回目はコポッと右肩が濡れる量 2回目はタラーっと溢れる程度) 普段より機嫌が悪くなった様子はありません。 経過から頭部をぶつけたことによる影響が現れている点あれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

毎日の腹痛と体重減少

person 10歳未満/男性 -

小学校3年生の男の子についてです。 7月に入ってから腹痛を毎日訴えるようになりました。 波があるようで痛い時はうずくまって涙が出るほどですが、それほどのひどい腹痛は2回くらいです。 心配で2度病院受診しました。 1回目は小児科で触診と指からの採血で10分くらいで結果の出る簡易的な血液検査をしてもらいました。 触診ではお腹を押さえたら痛いと訴え、血液検査では写真の通り異常なしとの事で、悪いものではなく便秘症かなと言われ整腸剤をもらって帰ってきました。 薬がなくなりそうなタイミングでもまだ改善しなかったので2つめの小児科もあるクリニックへ行きました。 そこでは問診でレントゲンやエコーをして欲しいとお願いしましたが、触診の結果やはり悪いものではないとの事でする必要はないと何もしてもらえず、整腸剤だけでは効かないからと違う薬になりました。 薬の詳細を捨ててしまったので詳しくは覚えていないのですが、胃潰瘍などの時に使うような事が書いてあったと思います。錠剤が飲めないので、その薬を含めた何種類かを粉にして食前に飲むように作ってもらったと記憶しています。 薬を服用してからも便は毎日出ており、時には3回出る日もありますが、毎日「まぁまぁ痛い、10段階で言ったら2くらい」などと言ってなにかしら痛みはあるようです。 便はいわゆるバナナうんちで色も茶色で正常だと思います。 体調的に腹痛以外の症状はなく、腹痛を訴えていても元気はあります。 ただ、食欲が前よりだいぶ減ってしまって体重も今1kg減ってしまっています。 レントゲンやエコーをしていないので便が出ていても便秘症の診断で合っているのか、精神的なものなのか、これだけ毎日腹痛があり、食欲も減って体重も減って本当に心配です。 病的なものではないでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)