検索結果:1,189 件
娘息子がたて続けに手足口病とヘルパンギーナになり、その翌週、喉が痛くなり高熱が出て耳鼻科にて扁桃炎とのことで、抗生物質をいただきましたが熱は下がったものの全くよくならずその後唇の裏などに白いプツプツができ唇が腫れ上がって喉も痛い状態です。 今は痛み止め抗生物質を飲んでます。 まだまだ水を飲むのも辛く唇のプツプツもいたく生活が困難です。 これはヘルパンギーナでしょうか? ヘルパンギーナの場合は薬はないと聞くので病院には行かなくて大丈夫でしょうか?
7人の医師が回答
三日くらい前からなんですが、唇の裏を噛みました。その次の日朝起きて痛かったので見ると、噛んだ所の、少し下の所に白い直径3ミリぐらいの、よく足などにできる、うおのめに似たものができていました。三日たっても痛みも、よくならないので、少し心配になり送らせていただきました。唇の裏にうおのめができる事はありえるんでしょうか?またどういった病気が考えられるでしょうか?お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳息子の症状についておたずねします。いつからなのかはっきりはしないのですが、私が気が付いたのは昨日あたりです。食事の際、口を開けた時に初めて見つけたのですが、唇表面というよりはどちらかというと唇ラインに沿った内側がぐるりと赤くなり下唇には白いポツポツが数個出ています。また、口内炎も幾つか出ています。元気や食欲も普段と変わらずではありますが、悪いものだったりはしないかと気になり心配をしています。受信する場合は何科がよいのでしょうか…???
3日前くらいに気づいたのですが、 唇の真ん中付近に一つ白い出来物が出来てます。 一瞬、口内炎かと思いましたが場所が唇表面と中側の間くらいにあることと、ぷくりと膨れているため違うのかなと不安になりご相談させていただきました。 (口内炎は凹んでいるイメージでしたので) 癌なのでしょうか。 ちなみに1センチほどあいたところに黒い点もあります。血豆かな?とは思いつつ、、 いずれも見覚えがないもので不安です。なにの可能性がありますでしょうか。また、病院はどこへ行くべきでしょうか。 宜しくお願いします!
2人の医師が回答
プールに行った次の日の3日前から唇の裏がヒリヒリするような痛みがあります。赤くなっており、昨日病院では風邪からくるものかもとビタミン剤をもらいました。今朝になり、唇の裏に白いブツブツが全体的に上も下もたくさん出来ており痛みもあります。 これは口内炎なのでしょうか?口を動かすとヒリヒリして痛く食べるのもキツいです。 また喉の痛みもあるのですが、何か関係がありますか?よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2日前に、上唇の口角に白いようなプツプツを発見しました。顔によくできる1ミリくらいの白ニキビのようなモノで6個ほどあります。白っぽい色です。痛みはありません。ここ3ヶ月ほどずっと唇が荒れて皮がめくれるので、調べたら発見しました。唇にも白ニキビはできるのでしょうか?生後6ヶ月子供が私の口を触るようになってきたので、感染するものだったらと不安になって相談させて頂きました。受診するなら皮膚科でしょうか?口腔外科でしょうか?
こんにちは。 ここ2週間近く、唇の右端が切れていて治る気配がありません。 また、1週間程前からは、右頬のほぼ全体に赤い湿疹が出初め、唇に近いところは痒さもあります。 現時点で湿疹は、赤さの上に白いプツッとしたものがある感じです。 今まで、思春期も含め頬に沢山の湿疹やニキビが出来たことはありません。 この口角炎と、頬の湿疹の関連はありそうですか? また頬の湿疹が、とびひなど皮膚炎の可能性はありますか?
四日前に喉が激痛で耳鼻科に行ってカメラを入れたら咽頭炎でした。 そのときに唇の内側に白い皮がふやけているようなものや、赤くなっていたので見てもらったら口内炎かな?と言われました。 喉は薬のお陰が治ってきたのですが、唇の裏側が悪化してきています。 みみず腫のような感じでただれて、何もしていなければ痛くないのですが食べると染みます。 口の際も赤くてヒリヒリします。 また耳鼻科に行けばよいですか? これは何でしょうか?
4歳の女の子ですが、最近唇に2箇所ぷくっとしてるところがあることに気付きました。 1ヶ月経っても治らないので、いつからあるのか写真で遡っていくと今年の6月末に転倒して唇を怪我したときの写真が出てきました。 位置的にもこれは怪我のあとのしこり?傷痕?でしょうか。 これ以前の写真を見返しても白いできもの?はありませんでした。 また、怪我の傷痕だったとして、これは自然に治るものなのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
今朝気づいたのですが、9ヶ月の娘が鵞口瘡ぽいです。 上下の唇裏に皮がむけたような跡。 上顎に白いカスのようなもの。 舌の表面は白いところがまだらになって、少しぶつぶつがあります。 本人は母乳も飲めるし、離乳食も食べれています。 機嫌は、いつもより後追いが酷いくらいでそんなに悪くもなく熱もありません。 勝手に鵞口瘡かなと思っていますが、違う病気の場合はありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療