妊娠中咳が止まらないに該当するQ&A

検索結果:533 件

妊娠中の喘息吸入薬(ブデホル)について

person 30代/女性 -

昨年2月にコロナにかかり、その後一度咳をすると、しつこく止まらなくなることが増えたため、呼吸器科を受診したところ、喘息の診断を受けました。 ブデホルを、1日2回(朝夕)2吸入ずつ、毎日行ってきました。 発作(咳が止まらなくなる症状)は、呼吸器科の初診以降、一度も出たことはありません。 9月の診察では、症状も落ち着いているため、次回は吸入を1種類のものに変更しようか、と先生からお話があるほどでした。 このたび、妊娠が分かり、吸入薬も無くなってきたため、呼吸器科を受診したところ、「1種類のものでもブデホルでも、そこまで妊娠に影響がある訳ではない」「かえって、妊娠と、気温低下(これから寒くなる時期)のため、喘息が悪化する要因が高くなったから、引き続きブデホルにしよう」との診断だったですが… 喘息吸入薬は、妊娠中でも使えること、かえって喘息を悪化させた方が母子ともに良くない、とはどのサイトにも書かれてますが、発作が9ヶ月以上起きてなくても、毎日2回(朝夕)、2吸入ずつ続けることが必要なのでしょうか…? 喘息もちの妊婦さんでも、1日1回とか、発作が起きたら吸入という方もいらっしゃる中で、私の吸入回数(吸入量)は多くないのか、とても不安です。 そこでお伺いしたいのが、 1.発作が数ヶ月起きてない状態で、毎日ブデホルを朝夕の2回、2吸入ずつ行うのは、回数として適切なのか。 2.妊娠していることで、少ない回数(1日1回1吸入など)の方と比べて、胎児に影響がでる確率が高くならないのか。 3.万が一、吸入薬の胎児への影響があるとしたら、奇形だけなのか。 (奇形でなければ、他の心配は要らないのか) をお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

授乳中の長引く咳とリンパ腺のしこり

お世話になります。 一ヶ月前から咳が止まらず現在に至ります。 今年の妊娠中から蓄膿も悪化していたのでそのせいかとも思っていたのですが. 長男(5歳)も一ヶ月前から風邪をひき、現在こじらせてしまって気管支炎で抗生剤を飲んで様子をみています。 同じ風邪が悪化したような気がしますが、生後一ヶ月の娘の授乳中の為なかなか病院にいけませんでしたが... 咳が酷く痰もでます。肺まで痛むのと息苦しさで授乳が辛くなってきました。 ちなみに一年前から喉のリンパ腺の一部が腫れていて一年経った今でも、しこりがひきません。 出産前にエコーを検査したら一年前より若干小さくなっているとの事で経過観察とのことでした(一年前は1.5センチと1.3センチが1.3センチと1.1センチに) 今回の咳と関係があるのか、悪性なのかと悩んでしまって気持ちが落ち込みます。 出産後なので不安定なのもありとても不安です。 長々とすみませんが以下の2点の質問のご返答いただけたらと思います。 ■一ヶ月以上続く咳はこのまま様子をみてもいいのか?受診したほうがいいのか? 受診の際は何科でしょうか? ■一年前からのリンパ腺のしこりはこのまま経過観察でいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠35週、咳が止まらず左背中が激痛です

person 30代/女性 -

現在妊娠35週です。 上の子の風邪をもらってしまい2週間ほど前から鼻水、10日前から咳が出ています。 熱は出ていません。 蓄膿症のような鼻水の色で、後鼻漏なのか喉に流れてきてしまいそのせいで咳が止まりません。 喉は痛くなくて食事も水分も普通に摂れます。 耳鼻咽喉科にかかり咳止め(デキストロメトルファン)を出してもらいましたがあまり効いている感じがしません。 4.5日前から咳き込む時に背中が痛むようになり、今日かなりの激痛で咳するのも辛いです。横にもなれません。動くだけで痛むようになりました。 主に左腰の上?脇腹?肋骨のあたりが痛い気がします。骨なのか筋肉なのか内臓なのかわかりません。 骨にヒビでも入ったかと思いましたが調べると膵臓がんや内臓系の病気まで出てきて不安です…咳が原因だとは思っていますが。位置的に膵臓のところなのでしょうか? 少し前に腫瘍マーカー(CA19-9)で数値が100を超えて引っかかったこともあり考えすぎてしまいます。 ただ妊娠中のためどこにどの臓器があるのかもよくわかりません… また仮に肋骨が折れたりヒビが入っていた場合できることはあるのでしょうか? 固定はできない気がしますし、湿布薬や薬も妊婦は使えないものも多いですよね… 安静にするのみならレントゲンなどは取る必要あるのでしょうか…? 長くなってしまいましたが ・膵臓がんの可能性はあるか ・肋骨のヒビや骨折の場合妊婦にできることはあるか ・病院に行くなら整形外科と呼吸器内科どちらでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頸部リンパの病気?気管支喘息?

person 30代/女性 -

お世話になります。 1ヶ月前頃に娘の風邪が移り喉の痛みと咳に声枯れがありました。 1週間ほどして痛みや声枯れは治りましたが気管あたりか喉あたりがムズムズチクチク、狭くなってる感じがあって息苦しい感じがあり咳が止まらなくなりました。 子供の頃、気管支炎でした。 また、妊娠中にヒーヒーなりませんが咳はなかったけど喘息といわれ一時、ステロイド吸入をしてた時があります。 最近、別件で甲状腺の抗体があるようで定期的に診てもらっています。 その際、超音波で頸部を診てもらい、リンパ節がいくつかあるみたいですが、別の病院で毎年頸部超音波してもらっているので大きいのはないし心配ないでしょうと言われました。 4ヶ月前辺りに健康診断で肺のCTもやり異常なしでした。 咳が治らないので病院て喘息検査したら異常はないが気管支喘息だから喘息の飲み薬とステロイド吸入を出され昨日から服用しています。 若干楽になりましたが、これはやはり気管支炎喘息なのでしょうか? 頸部リンパの病気が原因の咳でしょうか? 飲み込みづらいはないです。 気管の何か悪いものじゃないか心配です。 気管が痒い感じがするようなしないような感じもたまにあります。 息を吸うと気管が狭い感じです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

クラミジア肺炎

person 30代/女性 -

妹がクラミジア肺炎と診断されました。 現在、入院中ですが、妹は妊娠中で来月10日頃に別の病院で帝王切開で出産する予定です。 数ヶ月前から咳が止まらず、かかりつけの産婦人科でお薬を処方してもらっていたそうですが、一向に改善せず、今月6日に発熱、体調がかなり悪かったので、受診したら肝機能の数値がかなり高く、即入院になったそうです。 そこで質問なのですが、妊娠中にクラミジア肺炎になった場合、お腹の赤ちゃんにはどのような影響があるのでしょうか? また、現在入院中の病院から出産予定の病院までは60km 以上あります。 肝臓の数値が高過ぎて、今はまだ移動は無理だと担当のお医者さまに言われたそうです。 出産予定の病院では、里帰り出産のため、まだ一度も検診を受けられていませんが、お盆までには帰省して受診するように言われていたそうです。 ちなみに妹は経産婦で、第一子を帝王切開で出産した同じ病院で今回第二子出産予定をしています。 早く帰省して出産予定の病院で治療した方が良いのではないのか?と、心配でなりません。 クラミジア肺炎はどのような病気なのでしょうか? 治療はどのくらいかかりますか? 出産が近いので、焦ってしまいます。 文章があやふやで申し訳ありません。

1人の医師が回答

妊娠中のマイコプラズマの影響について

person 20代/女性 -

一週間前に、頭痛、悪寒、微熱(37.5℃程度)、喉痛、関節痛などがありましたが、翌日になり治まったので病院へは行かず様子を見ていました。 しかし咳が出始め、なかなか止まらず、夜中眠れない程なので病院を受診した所、マイコプラズマと診断されました。 処方された薬は、ジスロマック錠250mg、アスベリン錠20、カルボシステイン錠500mg「サワイ」です。 以下の5点について教えてください。 1,現在妊娠15週ですが、処方されている薬は胎児に影響はないのでしょうか。担当の内科医師は、“恐らく”影響はないだろうと仰っていたので不安です。この薬で胎児に影響があったケースはあるのでしょうか。 2,マイコプラズマは感染力が強いとのことですが、一週間前の諸症状が出始めた時から家でもずっとマスクをしています。家族への感染を防ぐ為には何に気をつければよいでしょうか。1歳10ヶ月の子どもとずっと一緒に居るのでうつるのかどうか心配です。 3,7日分の薬が処方されましたが、咳の症状が止まっても薬は7日分飲み切った方がよいのでしょうか。妊娠中なので、出来れば薬を服用したくありません。 4,外出する時は必ずマスクをし、帰宅した時も手洗いうがいを徹底していましたがマイコプラズマになりました。感染経路は人以外からうつり発症することもあるのでしょうか。 5,医師からはマイコプラズマ肺炎ではないと言われたのですが、その場合はマイコプラズマ感染症ということでよいのでしょうか。また違いは何でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

30代妊婦女性、なかなか完治せず困っています

person 30代/女性 -

かれこれ2ヶ月以上体調不良に悩まされています。 3月下旬主人がインフルエンザB型にかかり、それがうつったのか、私も37度の熱倦怠感でました。現在妊娠中で、高熱ではなかったので薬は飲まずに安静にしていましたが、数日たっても倦怠感が消えず、内科で血液検査してもらったところ、crp7.3で細菌感染しているとのことで、アモキシシリン錠250を10日間飲みました。(インフルエンザの検査はしませんでした。)飲み切った後も黄色い痰が2週間ほど出続け、やっと透明な痰になったかなと思ったら、その後は咳が止まらなくなってしまいました。4月下旬に呼吸器内科で検査してもらったところ、好酸球値?が高めとのことで喘息の診断、吸入薬レルベア200を1ヶ月くらい続けていましたが、また5/23あたりから黄色い痰、さらに黄色い鼻水も出てきたため、再度内科で血液検査、crp0.5でしたが、セフジトレンピボキシル錠100を7日分処方され、現在服用中です。熱倦怠感はなく、痰切り剤のムコダインも一緒に服用していますが、服用5日目でまだ痰が絡む深い咳が続いています。 現在妊娠23週目、このまま治らないのかと不安です。

15人の医師が回答

コロナなのか花粉症なのか

person 30代/女性 -

コロナか花粉症かわからないのでどちらの可能性が高いかしりたいです。 PCRは今週受ける予定はありますが心構えとしてどちらの可能性が高いか知っておきたいです。 土曜日の夜くらいからなんとなく喉が痛いと思い始めました。 痛い箇所は喉ちんこの手前の上顎の辺りです。じわっと痛い感じで飲み物を飲むと少しマシになります。この時点では咳はありませんでした。 翌日、まだ喉が痛かったので、蜂蜜ドリンクを飲みました。すると少し症状が良くなりました。ご飯を食べたり飲み物を飲むと喉の痛さが緩和します。 そして昼頃からくしゃみが出始め、鼻水が止まらなくなりました。水っぽい鼻水で下を向いたら無限に出てきます。 目が痒くてずっと涙が出ています。 夕方になると喉の痛さは無くなりましたが痰が絡んだ咳が出るようになりました。 月曜日、喉の痛さは消えていましたが咳と痰が出ます。 辛かったので一日中家にいましたが症状は変わらず、むしろ少しずつ酷くなっているような気がします。 鼻水と目の痒さとくしゃみは相変わらずです。 咳と痰はだんだんひどくなってきました。 火曜日は咳以外の症状はだいぶ良くなってきました。くしゃみをすると鼻水が出るくらいです。 咳もだいぶマシになりました。 喉は痛くなく、込み上げるような咳が突発的に出ます。 この期間熱はありません。症状は辛いですが、それ以外は至って元気です。 妊娠中なので花粉症のいつもの薬は飲めないのでアレルギー科へも行かないつもりです。 花粉症なら咳や痰は出ないと思いますし、コロナなら喉が痛かったり熱が出たりすると思うのでどちらか判断がつかずにいます。 この症状はコロナか花粉症のどちらだと思いますか? また併発することもありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)