妊娠判定hcgに該当するQ&A

検索結果:1,860 件

ICSI 判定日hcg 高すぎるのか

person 20代/女性 -

ICSIにて5日目胚盤胞(5BA)一つを移植しました。BT7日に判定日で血中hcgが148とのことで妊娠判定を頂きました。3w5dであればこの数値は高すぎるのではないかと不安になりました。hcgは日ごとに1.5倍ほどとなりますが、このままいくと標準の値よりも逸脱して高くなっていくと思います。 色々調べたりするうちに、hcgが高いと胞状奇胎やダウン症などという可能性があると目にしました。 またその日は長時間の車移動にて病院へ受診したことと、判定日で緊張しており水分摂取をあまりしていませんでした。 そこで質問がつあります。 1.この値は一般的に高すぎるのでしょうか?また、水分摂取をあまりしていなかったため、採血にてhcgの値が高く出た可能性もあるのでしょうか? 2.hcgが基準よりも逸脱して高い場合、週数が進むにつれ標準値になることはないのでしょうか?そのまま、日ごとに1.5倍のペースで高値のまま進むのでしょうか? 3.顕微受精では胞状奇胎となる可能性は少ないのではないかと思いますが、今回のhcgの結果的にその可能性もあると考えていた方が良いのでしょうか? 4.ダウン症などでは妊娠週数が進むにつれhcgがピークを越え、そこから軽減するが、それが高値のままならば可能性はあるという認識で良いのでしょうか?

1人の医師が回答

hCGの数値が良いことと、4w4dで胎嚢が見えないこと

person 30代/女性 - 解決済み

30歳、娘です。 体外受精でBT13日目(4w4d)の妊娠判定で陽性で、hCG値は2041.8でした。 担当の先生からは「かなり安心して良い数値。胎嚢が見えないことはよくあることで心配は要らない。来週は胎嚢が見えると思う。」とのお話でした。 そこでお聞きしたいのは次の3点です。 1.hCG値が適正に高いことは絶対的に良いことですか? 4w0dのhCG値が100を超えると、ほぼ90%の確率で心拍確認が出来るという論文がありました。 hCG値は正常な場合、1日1.5倍から1.8倍の伸び率だそうですが、1.5倍で計算した場合の4w0dのhCG値は403.3、また1.8倍でも194.5となり、かなり良い数値だと思いますがいかがでしょうか? 2.胎嚢が見えていないので、子宮外妊娠のおそれもありますが、妊娠判定日のhCG値である程度予想(除外)できるものですか?(子宮外妊娠の場合、hCG値の伸びはあっても妊娠判定日頃の数値は高くない?等) 3.4w4dで胎嚢が確認できないことは心配要りませんか? 担当の先生には「(この時点で)胎嚢が見えないことはよくあることで心配は要らない」とおっしゃっていただいたので、安心していたのですが、このサイトの質問を検索していると「4週の間は見えない場合が多い」との回答がある一方で「4w6dで胎嚢が見えないのは正常妊娠ではない」等の回答があったり、4週で確認できた人もたくさんおられるようで若干心配になってきました。もちろん個々のケースによって違ったり個人差があることも理解していますが、いかがでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)