妊娠27週胎動に該当するQ&A

検索結果:335 件

双子妊娠中 子宮頸管18mm

person 20代/女性 -

現在、双子を妊娠しています。(27週です)上に2歳の子がいます。まだ抱っこすることが多いです。 2週間前の健診で子宮頸管が18mmと言われました。お腹の張りも1時間に2.3回あります。横になったり椅子に座ったりするとすぐ良くなります。 2日後もお腹の張りが酷く、夜間に診てもらい17mmでしたが、モニターをつけてもお腹の張りが確認できなかった為、帰宅しました。 先生からは軽い散歩は大丈夫だが、抱っこは控えてくださいということと、これ以上、張りが酷くなると入院になりますと言われています。 周りに双子ママのサークルがあり、27週くらいで子宮頸管が何cmだったのか、また何cmで入院したことがあるのか聞いたところ、皆さん20mmや私よりもう少し長い方も入院していました。私は18mmでお腹の張りも1時間に1.2回あるのに入院しなくて大丈夫なのか本当に心配です。先生に何度か聞きましたが大丈夫とのことでした。 本当に入院しなくて大丈夫なのでしょうか… しかも今日はいつもより胎動が少なく感じます。いつもは横になってお腹に手を当てるとボコボコ感じるのですが、今日は感じません。なにか作業をしている時に動いたかな?というのは感じます。 次の健診まであと5日です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊娠31週 出血 続く

person 30代/女性 -

以前にも妊娠27週時にこちらで出血について相談させていただいた2人目妊娠中の妊婦です。 現在妊娠31週6日です。 妊娠30週を超えて、少量の茶色の帯下、ピンクの帯下?出血が3日に一度と頻度が増えています。 31週3日の健診時に医師に相談済みですが、その際も出血源わからず、子宮頸管長38mm、腹部エコーでも出血源わからず、破水っぽくもないとのことでした。 診察経過から、びらん出血の可能性が高いかもとのことでした。妊娠中2回のスメアで子宮頚がんは否定されています。 31週4日~6日の今日まで、1日1ー2回排泄後のティッシュに、茶色い帯下・ピンクの出血があります。 おりものシートにはほとんどついていません。 胎動は10分以内に10回など、いつもとかわらず、しゃっくりも感じます。 張りは20分おきに1回(1時間に3ー4回)程度で1日に数回軽い生理痛のような下腹部の重たい感じがあります。 医師には電話で相談し、1時間に1回ナプキンをかえるレベルの出血や鮮血、張りの増加や腹痛なければ一旦は経過観察で大丈夫と言われ少し安心はしています。 とはいえ、1人目の出産時、39週で写真のような帯下あり、おしるしだったのか2日後に出産に至っているので少し心配も残ります。 そこで以下質問にご教授いただければと思います。 1.出産が近づくにつれてびらん出血は頻度や量が増えるのでしょうか? 2.お見苦しくて申し訳ないのですが、添付写真のような感じでびらん出血はあるのでしょうか?このくらいの出血は少量ととらえていいのでしょうか? 出血の度に不安になり検索したりネガティブな思考になってしまいます。

2人の医師が回答

切迫早産時の仕事について

person 30代/女性 -

現在妊娠29週の妊婦です。早産リスクや仕事の継続について相談したく投稿しました。 【現在の状況】 ・妊娠29週3日 ・子宮頸管長:18.3mm(本日の健診) ・子宮口は閉じていると言われています ・25w:25mm、27w:29mm、29w2d:17mm(張りによる緊急受診) ・張りは1日に何度かあり、特に午後に張るとその後もしばらくお腹が硬い状態が続くことがあります ・規則的な陣痛のような痛みはありませんが、昨日波のあるお腹の張りと痛みが10分間隔であり、ウテメリン1錠で落ち着きました ・出血はありません ・胎動はあります 【医師からの説明】 ・「今すぐ産まれそうな状態ではない」 ・入院や自宅安静の指示は特にありませんでした ・在宅勤務なら仕事を続けてもよいと言われました ・ただし「調整できるなら仕事量を減らした方がよい」と言われていますが、有給が残り1日分のみです 【仕事の状況】 ・基本在宅勤務 ・1日6時間勤務(デスクワーク) 【相談したいこと】 1. 妊娠29週で子宮頸管長18mmというのは早産リスクとしてどの程度でしょうか。 2. 産休まで残り5日。この状態で仕事を続けることは一般的に問題ないのでしょうか。 3.主治医の入院基準は頸管数ミリで子宮口開きかけか出血と言ってましたが、そこまで進行した状態からの入院はあまりない気がするのですが大丈夫なのでしょうか。 同じような状況でどのような対応が一般的か、産婦人科の先生のご意見を伺えれば幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中の消化器症状について

person 20代/女性 -

現在妊娠27週です。 深夜に突然、捻れるような胃痛、嘔吐、下痢が始まりました。 嘔吐と下痢の後胃痛は治まりました。 嘔吐はその時の1度で落ち着きましたが水様便が現在まで半日ほど続いています。 元々妊娠前からお腹が緩い体質で妊娠中も下痢をしていたのですが今回のような頻回な水様便まではありませんでした。 胎動は変わりなくあるのですがお腹が張る頻度が少々高くなったような気がします。 発熱はありません。 直前に夕食でカレーを食べましたが作った直後に食べたので食あたりとも思えず…。 不定期で直前ではありませんがちょくちょくスーパーに売ってあるマグロ(水銀が少ない種類)のポキ丼は買って食べていました。 ちょうど10日ほど前にイタリアンに行き、粉チーズとサラミが乗ったサラダが出ました。粉チーズとサラミを避けて食べたのですがそれらと接触していたレタスは食べてしまいました。 今更になりトキソプラズマやリステリア菌なのではと怖くなっています。 水様便はちょこちょこと続いていますが発熱はなく、胃痛と嘔吐も落ち着いています。食事も軽くですが食べれており、水分摂取もできています。 徐々に落ち着いて来ていますが受診した方がいいのか、このまま様子を見ていいのか、受診する場合は産婦人科か消化器内科か悩んでおります。また、赤ちゃんに影響はないと考えていいでしょうか? 長文になりましたがアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)