子宮全摘出後のお腹の痛みはいつまでに該当するQ&A

検索結果:427 件

ロボット支援腹腔鏡手術で子宮全摘後の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

最大8.5センチ、約10個の多発性子宮筋腫、ロボット支援腹腔鏡手術で子宮全摘、卵管も切除しました。 6日間で予定通り退院し、散発的な痛みと軽い出血はありますが、痛みが強い時だけ痛み止めを飲み、家事や買物程度はできており、退院から2週間で職場復帰しました。 仕事は、通勤片道1時間弱、座りぱなしの事務職です。当面は残業なしで痛み止めを1日3回飲んでます。 初日は痛み止めが切れる頃に痛みがあがり飲むとおさまる。2日目は、帰宅の頃に痛み出し、帰宅後、横になり、数時間で痛みもおさまり、朝には気にならならない。3日目は、午後から痛みがでて、冷汗が出て、痛み止めを飲み、少し痛みは減りましたが、ずっと痛く足先まで痺れる感じでした。夜痛み止めを飲み、朝方からひと寝入りできたら、次の日の午後には、痛みレベルもさがり、そのまま安静にしてます。 発熱なし、出血は、1.2センチ程度の少量が続いてます。 痛みの箇所は、左右と臍の傷周辺から差し込むような痛みと臍上お腹の痛み、両腰の痛み、痛みが強いと両足が痺れる感じがあります。 手術から3週間の症状として、正常なんでしょうか。

1人の医師が回答

子宮全摘後 大腸内視鏡検査について

person 40代/女性 -

いつも先生方、回答頂きありがとうございます。 48歳 この度、1月15日に開腹手術にて異型子宮内膜増殖症の為、子宮全摘と卵管切除を致しました。術後40日程です。 現在、腰椎椎間板ヘルニアの急性期と、膣カンジダ症が起こり、仕事を休職し自宅療養しています。 病理結果は5ミリの異型細胞のみ、腹水陰性という結果でした。 術前検査は、胃内視鏡検査、骨盤造影剤MRI、胸部〜腹部造影剤CTで、右肺部に良性疑いの小結節が見つかりましたが、悪性とは考えられませんとの読影結果で特に指示はありませんでした。 腹部は所見なしでした。 以前から、1日排便がないとたまに固い便が出て、ペーパーに乾いた鮮血か少量付着することがあり、主治医に術前に大腸内視鏡検査を受けたほうが良いか尋ねたところ、痔だと思うから大丈夫じゃないかなと言われ、私も頻回の検査にちょっと疲れていた事もあり止めました。 そこで、たまにですが術後も固い便や下痢をすると先程記載したようにペーパーに本当に少量ですが鮮血が付くことがあります。便を出すときは肛門が痛いです。20代の頃は内痔核と診断されたことはあります。 術前に受けておけばと後悔しますが、やはり少し心配なので、大腸内視鏡検査を受けたいと思います。 そこで、質問ですが、 1.子宮全摘後は検査が激痛と聞きました。やはり激痛でしょうか。 2.まだヘルニアが酷いのと、お腹に痛みもたまにあります。もう少し良くなってからと思いますが、緊急に受けたほうが良いでしょうか? 3.骨盤MRIや腹部造影剤CTでは、直腸がんや大腸がんの存在は確認できないのでしょうか? 以上ご回答お待ちしています。

5人の医師が回答

子宮(子宮腺筋症による)全摘手術の手術方法について

person 40代/女性 -

現在47歳で子宮腺筋症持ちです。 過去に子宮腺筋症核出術を開腹手術にて行いその後再発してミレーナ、ディナゲスト、レルミナ試すも大量出血にて全摘手術をすることになりました。 子宮の大きさは約10センチで、主治医は腹腔鏡手術ができる大きさとは言われてるのですが、眼圧が高く(緑内障ではない)去年一時的な脳梗塞になり(治療不要)腹腔鏡手術の低頭位の姿勢が心配です。 過去に開腹手術もしてますし、私は開腹手術でもと思ってるのですが、執刀医は内視鏡のベテランの先生でせっかくなら腹腔鏡手術の方がいいのか悩んでます。 1. 私のような場合癒着があれば最初から開腹の方が安心でしょうか?とにかく安全安心な方を希望してます。(術後の痛み等は優先せず) 2. 癒着有無はMRIやCTであらかじめわかるのですか? いざ手術始まらないとわからないものですか? 3. 過去にミレーナを装着してたのが知らない間に消えてしまい、もしお腹にある場合はCTで写りますか? 4. また、癒着がなくても手術中の低頭位の影響が怖いので、開腹にしといたほうがいいのか。 両方の手術のメリットデメリット等ぜひアドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮全摘、3ヶ月後の出血

person 40代/女性 - 解決済み

2020.10.5に多発性子宮筋腫で子宮全摘をしました。術後から出血はありました。 その後出血したり、しなかったりでここ数日膣の奥がヒリヒリして出血がひどいので、1/14に病院に行きました。 主治医ではない先生でしたが、膣エコーと膣に指?を入れてのお腹の触診、中を見る診察をしてもらい、傷は塞がっているけど、びらん(にくげ?)が出来ているのでこれが治るまで痛みは少し出るし出血が続くと言われました。 たしかに、しゃがんだり片膝立てたり変な態勢をしていると膣の奥がヒリヒリ痛くなり出血する気がします。 先生には出来物なので、刺激などがあると出血しやすくなるとも言われました。 その時、もう1人のベテラン先生も呼んで2人で見ていました。 薬の処方もなく帰ってきましたが、さっきトイレに行ったところ、また出血があります。 今後、出血が増えたりする事はあるのでしょうか? このまま自然に治るまで様子見をするしかないのでしょうか? 次の診察は2/1です。 大丈夫と言われても見えない場所で出血するので心配になります。 血を見てしまうと心の持ち方が難しいくて、何かアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

子宮+卵巣+卵管切除後3年の身体の痛み

person 50代/女性 - 解決済み

夜分お邪魔します、子宮筋腫や漿膜筋腫が複数ございまして体癌はなく増殖症でした、卵巣は2.5から3cmの嚢腫だけど取りました。全部全摘です。 切除後激しい全身の痛みを感じるようになり、いろいろ検査しても原因不明です、 3年たつのに、子宮から生理並みの出血が出てきて開業医の元で膣剤を頂き少し収まりましたが。今度は水みたいなものが出るようになり2~3日、のちまたで出血です。一応すべて良性とは言われましたが、もしかして、取り切れてないものがあり、再発とかあるのでしょうか>身体は骨が痛い気がします、腹腔鏡手術でしたので詳細は不明ですが病名がないのが不自然でした、術後すごい便秘で薬なしでは出ません、大腸カメラは異常なしです、1度下剤を飲み排便したら気を失いそうになりました、いつもお腹がパンパンです、 かかり津の先生にお願いしまして、骨盤部MRIをやりましたら播種結節m腹膜肥厚は明かじゃありませんと微妙な答えが戻りました。造影MRIなら詳細がわかりましたでしょうか?微妙な広告にがんがあったのか心配な日々です、どのように過ごせばよろしいと思われますか>どうぞよろしくお願いします、

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)