子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

卵巣嚢腫の手術と術後の身体の変化について。

person 40代/女性 -

結婚を控えています。生理痛もなく、無症状です。 両卵巣が7センチ以上大きくなり、5年以上も前から手術が嫌で経過観察をお願いしていましたが、今回、踏み切ることにしました。 子宮筋腫も20年以上前からあり、一緒に全摘出を考えてみたらと言われて悩んでいます。 精神的に子宮まで、、、と思うと悲しくなるのですが、1、子宮を全摘出のメリットでなく、デメリットを教えて ください。 2、傷跡が気なります。横、縦かを希望する事は出来ますか? 3、子宮も、卵巣もなくなった後の性生活についてですが身体の潤いもなくなったりと、変化はありますか?またいつから、可能でしょうか? 4、ホルモンの分泌がなくなり、美容の面において気になります。更年期障害の予防として、プラセンタの使用等保険の対象での処方は可能ですか? 5、貧血の数値がかなり悪いですが、辛いとはあまり感じてませんが、手術により、数値が上がり、顔色はよくなりますか? 6、頻尿ですが、子宮が筋腫により大きくなっているなら、子宮全摘出により、ましにはなる可能はありますか? 術後の楽しみをもって、手術を受けれたら気持ちの切り替えになるかなっと、思っての5、6の質問でした。 卵巣の摘出にはガンなるリスクの排除が出来ると言うメリットはよく理解してます。 以前の病院でもう年齢もいってるのだから、子宮もとってしまったらと心ない言葉で手術を拒んできましたが、今の先生に変わり、子宮は嫌なら無理に、また卵巣も悪い所だけとる事も視野にいれてと、私の気持ちを考えてくださっての言葉で、手術をしようかと決めて、来週に細かく手術の相談に行きます。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

子宮体がん肺転移後の治療等について

person 50代/女性 - 解決済み

【今までの経緯】 2017年1月に子宮体がんで準広汎性子宮全摘、子宮付属器摘出、リンパ節郭清(骨盤)。2020年3月に再発し、骨盤内臓全摘(膀胱全摘、膣部分切除、直腸切除)。2021年7月のPET CTでは肺転移は認められなかったが、CEAの値が基準をこえて上昇し続けていたため10月に再PET CT、肺に4ミリ程の腫瘍(1か所)が認められた。 主治医は、転移後は抗がん剤治療しかなくすぐ始めればよいというものではないので、3ヶ月後に CT検査を撮ると言われ、それまで何か出来ることはないか尋ねるとホルモン療法を提案され、 CT検査までヒスロンを服用。2022年1月の CT検査では腫瘍は6ミリ程の大きさに。その後はこのままホルモン療法を継続して、また3ヶ月後の4月に CT検査をすることとなった。 【お尋ねしたいこと】 1.ホルモン療法は効いているのでしょうか? 1.1か所の肺転移でも、その後の治療は抗がん剤しかないのでしょうか? 2..現在の進行のスピードはどのくらいでしょうか? 3.抗がん剤は子宮体がんにはあまり効かないと聞きます。抗がん剤治療をしたとして、余命はどのくらいなのでしょうか? また、しなかったとしたらどのくらいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

卵巣全摘後のsex

person 40代/女性 -

現在42歳。 手術記録_4年前、乳癌温存療法手術。 3年前、子宮筋腫摘出。 治療記録_抗癌剤、放射線治療後、リュープリン注射とノルバデックス服用、現在はノルバデックスのみ。 現在の状況_子宮筋腫摘出後半年位でまた筋腫のようなものがMRIで見られ、3ヶ月ごとの超音波、半年ごとのMRIで様子を見ておりました。 現在、それが大きくなり、筋腫か卵巣か分からないとの事。摘出を勧められ、ノルバデックスをまだあと6年続ける予定を考慮し、子宮と卵巣への負担から全摘になることも予想されます。 先週、腫瘍マーカーは問題無く、これから子宮体癌検査結果後、医師の勧める手術の詳細を聞く予定。 心配事_私は時々sexをしていますが、昔からよく濡れる方で、性の要求も段々減ってはいますが、多い方だと思います。卵巣全摘の場合、全く濡れなくて性欲もなくなるのでしょうか? ホルモン補充は、ノルバデックスを飲む必要がある場合、出来ませんよね?だとすると、全く性生活が変わってくるのではと不安です。ゼリーしか対処方がないのでしょうか?挿入しなくても、愛撫されて濡れるだけで満足もするのですが、それも感じなくなるのでしょうか? 子宮は悪くなっていないらしいですが、今後悪くなる確率も高いのと、開腹手術は何度もしない方がいいので、先に全摘を勧められるのでしょうか? 私の医師は大病院の偉い方ですが、診察の対応も冷たく、色々聞きにくいです。 どうか御回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳癌治療のホルモン剤について

person 40代/女性 - 解決済み

現在46歳。ずっと生理の量が多く貧血で悩み昨年5月に子宮腺筋症と診断され子宮のみ摘出し卵巣は残しました。 その時点で生理は未だ閉経してませんが子宮を取ったので必然的に出血はなくなり貧血は改善しました。 その後直ぐ胸の張りが顕著になり乳癌検診マンモで判明。エコーで乳腺症と診断されてましたが昨年10月に左乳癌と診断され、検査を経てステージ3の小葉癌と言われました。 範囲も大きいと言われ術前抗がん剤から開始しECを二回受けましたが肝数値が上がったので変更しパクリタキセルを受けました。 4月末頃に全摘手術を受けました。 病理検査結果は抗がん剤効果は五段階の一段階。範囲は10cm。ki67値は0.7 再発可能性は7割無し。 今後の治療は放射線治療とホルモン剤治療との事で、5月末頃から放射線を開始して今日で14回目でした。 ホルモン陽性なのでホルモン剤が効くとの事でリュープリン注射を月1回、昨日二回目を受けてきました。 そして今朝からアナストロゾールを1日1回服用する様に言われました。 その時に私に知識が有れば先生に直接聞けたのですが‥薬局に行った際に、この薬は閉経後に飲むホルモン剤だけど‥と言われ一応、薬局の方にも事情を伝えた上、確認してもらって服用しても大丈夫だと返事を頂いたのですが‥母が自分の薬を貰う序で行った時に言われたそうで直接私が話した訳ではないので少し不安が出て、こちらで質問させてもらいました。 週明け乳腺外科の外来日なので直接聞きに窓口へ行こうかと思っているのですが‥その前に確認出来たらと思い投稿させてもらいました。 ネットで調べると閉経前と閉経後では飲むホルモン剤が違うと見て、私自身、子宮は摘出したものの卵巣は有るし閉経してるのかしてないのか今の私の状態が分からないので‥このままのホルモン剤で大丈夫か教えて下さい宜しくお願いします。

2人の医師が回答

多発性子宮筋腫、子宮内膜症(両卵巣チョコレート嚢胞有)併発の治療、ホルモン補充療法について

person 50代/女性 -

50歳。多発性子宮筋腫最大6cm(筋層内/漿膜下/粘膜下)、両側卵巣内膜症性嚢胞疑い(左7.3cm/右1cm)。MRI悪性所見無し。 血液検査ではほぼ閉経との事でしたが生理はまだ毎月あり、生理痛排便痛も以前より治まっていて貧血も無く、現在左下腹部のチリチリ痛がある状態です。(筋腫は以前10cm以上と言われたので縮小した可能性有) 医師より子宮卵巣全摘後HRTで、手術迄レルミナ服用との指示がありました。服用後数週間続いていた不正出血はすぐ治まりましたが、副作用(ホットフラッシュ、不眠、気分の落ち込み等)が酷い状況です。 他院では、子宮は摘出不要(どちらでもいい)で、両卵巣摘出、または左は嚢胞のみ摘出し温存可能だが再発リスクがあると言われ、HRTは希望があればするが乳がんリスクなどからあまり勧められませんでした。 全摘すれば癌化の心配や検査も不要になるのでしょうが、喪失感等が起きる事も考えると残せるものは残したいと言う気持ちもあり、手術の決心がなかなかつきません。またレルミナの副作用が酷いので術後の卵巣欠落症状も怖く、閉経後も卵巣から微小のホルモンが出ており両卵巣摘出すると骨粗鬆症、脂質異常症、動脈硬化症など寿命にも関係してくる話を聞くと、右卵巣は残した方がいいのでは…と悩んでおります。またHRTは可能なのか、また乳腺症で年一定期検診しているので、そちらへの影響も気になっております。 ❶50代の大きいチョコレート嚢胞は癌化する確率が高くなるようですが、左卵巣と右の嚢胞のみ摘出し、右卵巣と子宮を残した場合はどうなりますか?術後内膜症の薬で再発を防いだら癌化リスクは下がりますか? ❷子宮筋腫と内膜症併発だと癌化リスクは上がりますか?子宮も全摘した方がいいでしょうか? ❸子宮(筋腫)を残し両卵巣摘出の場合、HRTによって内膜症、筋腫共に悪化しますか?

4人の医師が回答

右卵巣摘出か残すか悩んでいます。

person 30代/女性 -

今年40歳 子ども一人 腹膜炎にて入院 検査したところ子宮内膜症の疑い 右卵巣6センチ 悩んでいる点 •右卵巣を摘出するか、残すか 年齢が微妙なので、妊娠を希望するかしないかで違うし、どちらを選択するか決めて下さいとの事でした。 子どもが一人なので自然に妊娠出来るならしたいですが、不妊治療をするまでは考えていません。 気持ちでは卵巣摘出に抵抗があります。 もともとウツ一歩手前の情緒不安定のため、一つ卵巣を取ることでホルモンバランスが崩れてウツ状態になるのではないかと不安があります。 また、左卵巣だけになって左も同じようになり摘出になったら、更年期障害のような状態になるのが怖いです。 上記のことから現段階では、卵巣を残して病巣だけ取り除くという選択にしようかと思っています。 ですが、その後のことを考えたら右卵巣を摘出した方がいいのか悩んでいます。 •卵巣を残して病巣だけ取り除くという選択をした場合は、右卵巣を摘出した場合よりも左卵巣が子宮内膜症になる確率は違ってくるのかということ。 •卵巣を残す方が摘出した場合よりもその後の服薬など体の管理が難しいのかということ。 •その後の服薬で妊娠しないと言われたのですが、子宮内膜症を再発させないためには薬を飲む必要があるので自然妊娠は諦めるしかないということでしょうか? •先生にその後は避妊しなければいけないと言われました。なぜ避妊しなければならないのでしょうか? 先生が男性なので聞きづらく、ぜひ教えて頂きたいです。中で出した場合に、どういった問題がありますか? •また先生に色々と聞くうちに生理が来ないけど生理みたいになる薬?を飲むと言われました。  それはどういった薬ですか? また、それを飲んだら妊娠は不可能ということですか  

2人の医師が回答

内膜症、腺筋症がある場合のHRTについて

person 40代/女性 -

子宮内膜症、腺筋症があります。 38歳のときチョコレート嚢胞で右卵巣摘出、左焼灼後、1年間ルナベル使用。 今年3月にミレーナに変えた後、更年期症状が出始め、ホルモン検査で閉経状態が発覚しました。(FSH55、E2が20以下) 医師の診断では卵巣手術による卵巣機能不全とのことでした。 念のため製薬会社にミレーナの情報も問合せしましたが、閉経状態になるほどホルモン値が変化した報告はないとの回答でした。 ホットフラッシュが1日に20回を超えていたため、現在メノエイドコンビパッチを使用しています。 (ミレーナは入れたばかりだったのもありまだ入れた状態になっています) しばらく体調もよく快適でしたが、1ヶ月ほどで生理が来て、10日と長く、痛みも相変わらず… また、生理以外にも、強く波がある腹痛が出ることがあり、ボルタレン座薬も効きません。 現在40歳、ホルモン補充をやめたら更年期症状と早発閉経のリスクが、 続けると腺筋症や内膜症の悪化があり、どうするべきか悩んでいます。 子宮を取ることに抵抗はないのですが、昨年2月に卵巣摘出、その1年前に虫垂炎の手術をしたばかりで、もう少し期間を空けたいという思いはあります。 生理以外の強い腹痛は腺筋症の症状と考えられるでしょうか? 他にも、薬の使い方など、何かアドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)