就寝中に腹痛下痢に該当するQ&A

検索結果:365 件

胃腸障害 診断書 傷病手当 について

person 40代/男性 -

何回もよく似た質問ですみませんが教えて下さい。 吐き気、嘔吐、下痢が続いていると先生に話して以前にも軽い胃腸障害でFD.IBSと診断されて今回はかなりきついと話したのですが、胃カメラ、血液検査尿検査をしてやはり機能性胃腸症、過敏性の症候群、非びらん性胃食道炎他の診断でした。 以前と同じ薬等貰いましたが一向に効かず、でも先生には伝わらず、診断書を書いて欲しいと言えば胃腸障害ぐらいでと言わんばかりの対応でしたが、我慢してお願いしますと言いました。それから会社から傷病手当も書いて貰ってと言われて頼めば無理と言われました。何故先生は傷病手当を嫌がるのか解りませんが何か手間が掛かるのでしょうか?こう言った目に見えない症状の方には頭から傷病手当とか診断書を書きたがらないのか理解出来ません。目に見えない病の方は沢山おられるとは思いますが、先生方は何か基準みたい物が有るのでしょうか? 下記の症状が7月10日から今現在の症状です。 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけやうがいでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 各胃腸薬を飲んでも症状は改善せず レジ接客業1ヶ月半休み悪化が酷く退職しました。

3人の医師が回答

40代女性、1〜2ヶ月程前から多岐に渡り体調不良があります。

person 40代/女性 - 解決済み

初めまして、こんにちは。 この1〜2ヶ月程かなりひどい体調不良を感じておりますが、体調不良箇所が多岐に渡り過ぎ、何科を受診したら良いのかも分からず、ご相談させて頂きました。 体感している症状としましては ・首筋、後頭部からこめかみまでの頭痛 (何日もかなり酷い痛みが続いておりますが、特に午後〜就寝時が酷い様に感じます) ・顔、おでこから頭にかけて 引き攣る感じ ・めまい、耳鳴り、左耳の閉塞感 ・胃部不快感、胃痛、吐き気 ・突発的な腹痛、下痢 (ストレスを感じた次の瞬間には突発的にお腹が下り始めます) ・食欲不振 ・急激な体重減少 ・身体がウズウズする感じで夜中に突然目を覚まし、以降眠れない ・眠りの浅さ ・生理が来ない (今まではズレても1〜2日程度しかズレた事がないのですが、今回は2週間以上) ・異常な位の肩・首筋の凝り感 ・集中力の低下なのか、仕事中の作業効率の悪さや判断力の欠如 ・喉の圧迫感 ・突発的な声枯れ ・お腹の張り などです。 1ヶ月程前に受けた健康診断では 体重・ALPの数値以外は全て問題がありませんでした。 また、耳鳴り・耳の閉塞感・めまいに関しましては耳鼻科を受診中で、疲労に依る突発性難聴では?との事で服薬にて経過観察中です。 体感でもこの1〜2ヶ月は精神的なストレスを実感しておりました。 早くこの体調不良を1つでも良いから何とかしたいと思いつつも、何科に行ったものか悩んでいる内に日にちばかりが経過しております。 このご時世、先生方がお忙しい中に申し訳ないのですが、どうしたら良いものか御指南頂けましたら幸いです。 どうか宜しくお願い致します。 長文になってしまい、申し訳ございません。 では、失礼致します。 ありがとうございました。

2人の医師が回答

昼食1時間後腹痛、下痢

person 40代/男性 -

昼食後1時間~2時間以内に腹痛があり軟便もしくは最終的には水のような下痢になります。食事内容は普通の和食です。排便回数は2~3回あり出してきってしまえばその後就寝まで腹痛は全くありません。トイレが近くにある場合は良いのですが無い場合は困ります。(車渋滞、長距離移動、トイレに行けない環境散髪、歯医者、観劇 商談等)我慢ができない為非常に困ります。場合よっては昼食を抜くか可能であれば昼食後にそのような状況を避けます。 ちなみに朝食後には普通の便、もしくは少しやわらかめの便が出ます。 手術歴は2010年11月に胆のう摘出しております。胆のうに胆石が溜まり、その胆石が膵臓の方へごぼれ、胆管に挟まり膵液が逆流して急性膵炎で入院。その後胆のう摘出しました。術後は普通に生活できていましたが、上記のような症状が毎回出ている訳ではありませんが、感覚的には年間の半分以上の期間が上記のような症状です。数件の消化器内科に相談してイリボーやら整腸剤、漢方等色々な薬を試してみましたがイマイチ効果が無く、その中でも効果があったのは、コレバインだと思うのですが、お医者によっては効果があったように思う精神的なものであまりお勧めしないとの事です。確かに一生飲飲み続けるのもどうかなと思います。大腸、胃等の検査をしましたが特に異常ありません。 今後どのようにすればこの症状が治まるのでしょうか?仕事内容的には特にストレス等は無いと思われます。ただし感覚的には手足が冷えた時に症状が出るような気もします。 以上アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

脂汗を伴う、急な腹痛・嘔吐・下痢について

person 30代/女性 -

私の妻について、30台前半女性です。 元々幼少期より便秘がちで、およそ1週間〜10日に1回しか便通がないものの、本人に困り感はなかったようです。 ただ、それだけ溜まってしまっているため、催したときは1時間ほど篭りっぱなしで、時に冷や汗をかきながらなんとか排出することが、妻にとってのスタンダードになってしまっていたようです。 おそらく、 時間がかかるので学校等外出先ではできない → 催したときにできないためタイミングを逃す → ますます溜まって時間がよりかかるようになる →(はじめに戻る) の負の悪循環に陥っていたものと思われます。 また、妊娠中は2週間〜1ヶ月便通がないこともあったため、酸化マグネシウムやモビコールを処方されましたが、即効性はなく、辛うじて妊娠前の7〜10日毎に戻った程度の効用でした。 今回相談したい症状について ○全員就寝中の深夜帯2時間ほど ○ギュルギュルした腹痛からはじまる ○嘔吐と下痢を同時に繰り返す ○徐々に腹痛が激しくなるとともに、脂汗も滲み、意識も飛びかける ○2時間ほどで腹痛がなくなり、症状に終わりがある 妻の記憶の限りでは、少なくとも第一子出産の3ヶ月半後頃、20台後半の2019年5月頃〜、1〜3ヶ月毎に断続的に症状が出ているようです。 症状に終わりがあることから、食あたりに似た症状ではあるのですが、 1)家族全員基本的に食事は同じであるにもかかわらず、妻の他に症状の出る人がいないこと 2)今回初めて私が起きている時間帯に始まったものの、いつもより短い1時間で終わったこと 3)普段は末っ子が未就園児でずっと家にいるため、妻が1人になれる時間は深夜しかないものの、日中ではなく必ず夜間に症状が出ること 上記3点を鑑みて、どちらかというと、精神的なものもあるのかなと思っております。 以上をふまえ、次の3点についてお伺いいたします。 1)病院にかかるべきか否か 2)かかるとすると、受診までのスピード感はどのくらいが望ましいか (今現在土曜夜間のため、すぐの夜間救急or明日の休日診療or明後日朝イチor明後日午後以降でも可) 3)かかるとすると、何科が望ましいか 長々と恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

20代女です。18日から下腹部痛があります。

person 20代/女性 -

お世話になっております。 24歳女です。 18日の夕方頃におへその下から陰部付近にかけて(直線的に約7cm)、 擬音語をあてるなら「ピキッ」というような強い衝撃の痛みが走りました。 その後は引き攣るような痛みが続き、真っ直ぐ立つとその部分が強く引っ張られるような痛みがあり、腰をくの字に軽く曲げないと痛くて立っていられないような状態が数十分間にわたりありました。 その日の就寝時に、おへその1cm左あたりがまたしても「ピキッ」と痛み、しばらくすると 落ち着きました。 翌日19日の夜、陰部(陰毛)のあたりに鈍痛が数時間続き、治まりました。 22日就寝時に陰部のあたりに違和感を感じ、 現在、おへその下数cmの間でチクッとするような感覚がたまにあります。 仰向けに寝た時に痛みや違和感が発生しやすいような気がします。 痛みはいずれも体表に近いです。 何度も目で見て確認しましたが、できものや傷などは見られませんでした。 性交渉はなく、おりもののにおいや色に変化はありません。 続発性無月経の自覚があり、過去に通院歴がありますが 現在は通院をやめてしまって服薬もしていません。 3ヶ月に1度ほどのペースで生理が来ていますが、基礎体温を長い間記録しておらず、排卵状況を把握できていません。 最近では今月4日〜9日が生理期間でした。 関係ないのかもしれませんが、2週間くらい前からお腹がゆるく、下痢気味です。 時々、腹痛もありますが… 排尿痛、血尿、血便や下血はいずれもありません。 この症状から疑われる病気はありますか? また、今月中には受診しようと考えていますが 内科、婦人科、泌尿器科、どちらの科を受診するのが良いでしょうか。 力をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭痛と発熱が長引いています。

person 20代/男性 -

22日に朝昼と下痢をし腹痛がありました。 23日は午前中から全身倦怠感があり、4時過ぎ頃会社早退し、段々とだるさがひどくなり帰宅時体温は37.9℃。余っていた病院処方(22.4.30)の薬(クラリスロマイシン錠200mg,テプレノンカプセル50mg,ロキソプロフェンナトリウム60mg)一錠ずつを服用し就寝。 24日朝37.5℃。近くの総合病院で内科受診しインフル検査と採血の結果、インフル陰性(A,B)、採血(WBC,RBC,Hb,Ht,MCV,MCH,MCHC,)全て正常値により、食あたりか何らかのウイルス感染による胃腸炎と診断され、整腸剤(ビオフェルミン配合散,ラックビ-顆粒)とロキソニン,ムコスタを処方され26日朝まで服用。胃腸症状は腹が張る以外は下痢も吐気嘔吐もなし。便は25,26に一回ずつで普通便。ただ発熱(38℃前後、最高は24日受診後会計時に38.9℃)、倦怠感、頭痛、寒気、節々痛が続き不安になり、26日再診。違う医師により、インフル検査陰性、尿検、詳細採血により、CRPが3.27Hのため感染によるものと確定し、クラリス200mg:1錠朝夕2回,ブルフェン100:2錠3回を処方され、昼に両方服用し今に到ります。 現在39.1℃!短期間ですが回復が全く見えないので、何か特殊な感染症ではと不安です。 長々と読みづらくて申し訳ありませんが回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳児 突然の食欲不振と唾液を飲み込めない

person 30代/女性 - 解決済み

間もなく5歳になる娘です。 先月上旬体調を崩しましたが、回復し、すっかり元気になって食欲も100%戻り、2週間がたちました。 昨日のお昼ごはんにパン屋でテイクアウトした惣菜パン、菓子パンを食べておりました。食べてる途中、気分が悪くなったのか突然、あといらない、飲み込めないから出す、といい、口に入っていたパンを出しました。それから、気分が悪いのか腹痛なのか、泣きながら苦しいといい、喉がつかえる感じ?を訴えてきたので、小児科受診しましたが、特に異常は見受けられずに帰宅しました。 パンの油っぽさや、甘さが悪かったのかと思っておりましたが、それ以降、唾液も飲み込めない(気持ち悪いからなのか?)といい、出しております。 その日(昨日)の夕食は、いつもの7割程度食べてくれましたが、寝る前にお腹の痛みを訴えては情緒不安定になってしまいましたが、様子を見ていたら治り、普通に就寝しました。 しかし、今朝、朝食では、いつものように食べ始めたところ、ロールパンを半分弱食べたところで、また昨日のお昼の症状に陥りました。口の中に入っていたものを出すといい、その後1時間くらい、唾液も飲めず出していました。 落ち着いてきて、話をきくと、食べてる途中で食べてたものが出てくるから、出して飲み込めなくなって、食べられないといいます。(本当かどうかはわかりません) 嘔吐は今のところしていませんが、食後当分唾液が飲めないため、出しております。 突然のことで非常に動揺しております。 昨日のお昼のことを引きずって、精神的に吐き気のような症状になっているのか、ほんとに体調が悪いのか...。しかし、食事以外では元気にしている時間は長いです。 今朝から飲み物も拒否しております。元気ですが、顔色は何となく悪い気がしますが、熱や下痢はありません。食事後本人は腹痛を訴えていますが、吐き気なのかわかりません。

1人の医師が回答

1歳の子ども 複数嘔吐あり下痢なし発熱なし腹痛なしですが胃腸炎でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

【経緯】 夕飯にワンタン、文旦(柑橘)、野菜ゼリー、寝る前にミルク200mlを摂取して22時頃に就寝しました。 ※食べたあと割とすぐに寝ました。 0時50頃 いきなり盛大に嘔吐 食べたものがそのまま出ている嘔吐をしました。 夜に食べた文旦などが消化されず、そのままの状態の吐瀉物でした。 ※お昼に食べた牛肉も消化されずに出ていました。 嘔吐後は何事もなかったように寝る 1時10頃 2回目の嘔吐 1回目と比較すると少量ですが、食べたものがそのままの嘔吐。 吐いた後はすんなりと寝落ち。 2時00頃 透明でネバネバした物を吐く。 痰が絡まっているようで苦しそう。 ※前の日や当日に風邪の症状はなし。 吐いた後はすんなりと寝落ち。 その後30分置きくらいに透明のネバネバ(泡っぽい)を複数回吐く。 ※ネバネバの中に少し血が混ざっていたりもしました。 ※ちょっと黄色いネバネバを吐く時もありました。 吐いた後はすんなりと寝ていました。 吐く間隔が1時間置きや、それより長くなり、 5時00頃には吐き気も落ち着き、眠りにつき、現在7時30頃ですがスヤスヤ寝ています。 ※吐いた後に寝かす時は、横向きかつ上半身が少し上がるように枕の上に寝かせていました。 【質問】 1)嘔吐あり、発熱なし、腹痛なし、下痢なしですが胃腸炎でしょうか? ※吐く時は苦しいので泣いていましたが、吐き終わるとすんなり寝るので腹痛はないと思われます。 2)透明なネバネバは何なのでしょうか? (黄色いネバネバの時もありました) 3)透明なネバネバを吐く時に微量に血が出ていたのですが喉が傷ついたのでしょうか? 4)落ち着いてきたので水分補給を頻回にして行おうと思うのですが、寝ている場合は起こしてまであげなくて良いでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

5日間熱が下がりません

person 20代/女性 -

五日間発熱で困っています。 発熱の経緯を記します。 六日前に便秘だったため初めて市販の下剤を飲み、五日前の午前中は冷や汗を伴う激しい腹痛とともに水下痢をしました。その夜発熱(37度8分)。その日は市販の解熱剤を飲み。次の日の朝には平熱に戻っていたため普段通りに過ごしていたら、午後から体調が悪くなり、夕方熱をはかると38度。そのまま下がらず、翌日内科を受診。血液検査と尿検査を行うが、貧血ぐらいしか目立った異常はなしと言われ、解熱剤と抗生物質を処方され今も飲んでいます。病院を受診後、家で安静にしていましたが、解熱剤がきれるとまた39度近い熱が出てしまい、また風邪症状もなく、なんとなく四日前から背中も痛かったため、念のため内科を受診した翌日(昨日)に腎臓内科を受診。背中を叩いてもそこまでの痛みを感じなかったため、その他の検査はやらず帰宅。その日は解熱剤がきれても熱が出なかったため、夜は抗生物質だけ飲んで10時頃就寝。しかし、午前3時頃寒さに起き、熱をはかったところ39度。 心配なのは熱が五日間出ていることと、その他の風邪症状がないことです。 心配過ぎなのかも知れませんが、来週には大事な用事があるためなんとかして治したいのです。 考えられる病気はありませんか?また、した方がよい検査などがあれば教えて下さい。

9人の医師が回答

ピル服用中の出血

person 20代/女性 -

ピルを服用して9ケ月。今まで生理以外での出血は一度もありませんでした。 先日29日 出掛けた際、ティッシュに付着した極少量の出血。 その後下痢。 それから出血はなく、定時にピル服用。 性交位があり、その後ティッシュに極少量の出血。その際に1cmもない位の 血の塊?がありました。 翌日30日 不安があったので婦人科で血液検査と内診がありましたが、卵巣は綺麗です。といわれました。 (この時に子宮けいガン検査もしました。) 31日。 ピンク色のおりものが何度かあり。 普段は便秘なのに2回。 眠い。 ダルい。 熱っぽく、こんなにダルく感じるのは風邪以外では初めてです。 6月1日 同じ症状があり、下腹部が痛い。頭痛。軟便が2回。 2日 熱っぽい。ダルい。 軟便2回。ピンク色のおりもの。 腹痛。めまい? 3日 ダルくて起きれない。 軟便3回。 茶色のおりもの。 1度だけ生理とは違う綺麗な鮮血?がありましたが、その後は何もなく。 熱っぽい。ダルい。 吐き気。ムカムカ? 腹痛。一日中喉が乾く。 就寝時水を飲む→トイレ→喉が乾く→水を飲む→トイレと2回あり、水を我慢して眠りました。 暑くて寝苦しかった。 4日 朝起きたら寝汗がいっぱいで夜も暑くて暴れていました。 朝一に白いおりもの少量。軟便2回。眠い。 ダルい。熱っぽい。 普通の体温計ですが、夕方はかってみたら37,1度。 吐き気が30分程。 めまい。 頭痛で頭が重いです。 下腹部も左側が痛みます。 婦人科に行った際にそのままピルは飲んでてくださいと言われました。 ピルでは、12日から生理になる予定です。 風邪をよくひく体質なのですが、風邪とは違った感じです。 生理前にこんなにしんどいのは初めてで、ゼリーやチョコばかり食べています。 ピルを飲んでいるし妊娠ではないとおもうのですが、何か違う病気だったら心配で相談させて頂きました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)