尿が黄色 赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:338 件

生後1ヶ月を過ぎての黄疸について

person 乳幼児/男性 -

3月下旬に生まれた赤ちゃんについて、産婦人科の退院日(生後5日目)にミノルタで黄疸チェックをしたところ引っかかったため、続けて血液検査をしたところ、総ビリルビンが16であり、基準値である18を下回っていたため、光線療法は実施せず退院しました。 その後も、黄疸が続いたため、2週間検診、1ヶ月検診においても、ミノルタでチェックしましたが、基準値を下回っていたため、血液検査は行いませんでした。 1か月検診後も黄疸が引かないため心配になり、生後34日目に小児科を受診したところ、たしかに体が黄色いので安心のために血液検査をしましょうということになり、血液検査を実施しました。 血液検査の結果、総ビリルビンが8.75、直接ビリルビンが1.83でした。 総ビリルビンの数値は、この時期の赤ちゃんであれば正常値とのことでしたが、直接ビリルビンの割合が基準値である20%をギリギリ超えているため、2週間後に再検査することとなりました。 小児科の先生の話によれば、おそらく母乳性黄疸でしょうとのことでしたが、直接ビリルビンの割合がわずかでも20%を超えていたことから、病的な黄疸だったらと思うと心配でなりません。 直接ビリルビンの割合が20%を超えていても、そのほかに異常がみられなければ、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? なお、便の色は便色カードで4番の色、尿の色は薄い黄色で特に問題はありません(しかし、たまに4番とも3番とも判断のつかないような色の便が出ることがあり心配です。)。 赤ちゃんはおそらく元気で、母乳をよく飲み、体重は1ヶ月検診の時に5,040グラム(出生時3,700グラム)で、生後35日目時点では、5,500グラムを超えていそうです。 また、栄養はほぼ母乳で、ミルクは1日60〜100mlほどあげています。 体全体が黄色みがかっていて、白目の部分も少し黄色いです。

9人の医師が回答

1ヶ月男児、黄疸(直接ビリルビン値)について

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。 母乳メインの混合で育てています。 産院での一ヶ月健診で血清ビリルビン(総ビリルビン)15.2、その一週間後に14.4と下がりましたが高めでした。母乳性黄疸でしょうとの見解でしたが、念のため小児科で血液検査をしました。 結果は以下のとおりです。 直接ビリルビン1.7 間接ビリルビン14.5 総ビリルビン16.2 医師からは、直接ビリルビンの割合が少ないので問題なく、肝機能や代謝機能にも異常があるわけではないので様子を見ましょうと言われました。 調べると、直接ビリルビン1.7はかなり高いと思ったのですが、総ビリルビンからの割合で判断するのでしょうか。 なお、体重増加は約30g/日でよく飲んでおり、尿や便の色に異常は見られません。 肌(顔と体幹)と白目の黄色がまだ強く残っている状態です。 1.直接ビリルビン1.7は追加検査の必要はないのでしょうか。 2.総ビリルビンが14.4から1.8上昇していますが問題ないのでしょうか。誤差と思っていいのでしょうか。 3.核黄疸の疑いはないのでしょうか。脳症などの可能性も心配しています。 このまま様子を見ていいのか少し不安です。 他の先生方の見解も伺いたく、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳の子供 下痢のみ 熱なし 元気

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもがいます。 3日前のお昼に下痢をしました。 水下痢ではなく黄色っぽいドロドロな感じです。 それから1日1回下痢が出ている状態です。(一度、朝にオナラと共に少量、夕方に普通に下痢と2回出た日はありました) 熱はなく食欲もありいつも通り元気いっぱいです。 麦茶が大好きで普段から飲む量が他の子よりはがかなり多いです。(この件については病院で尿検査、血液検査を行いましたが今のところ異常はありませんでした) 年末年始は私の実家に帰りほぼ家から出ず数日外遊びをしたくらいです。 また、偏食でヨーグルト、唐揚げ、ポテト、ラーメンなどを食べることが多く、年末年始も食べることが多かったので油などによるものや麦茶の飲み過ぎなのかなと思っていますが心配です。 下痢が出た日から麦茶飲む量を調整したり油物を控えるようにしてはいます。 そこで質問なのですが、 1.やはり油や水分の摂りすぎが原因の可能性が高いでしょうか、、? 2.数日下痢が続くのが普通でしょうか? 3.水分調整や油の摂取を控えめにする以外に何かできることを教えてください。 4.また整腸剤は現在もっていないのですが3歳に有効な市販の薬はありますでしょうか、、? 宜しくお願いいたします。

20人の医師が回答

生後4か月の赤ちゃん突然の頻回便

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4か月の赤ちゃん、普段は2日に1回の排便だったのですが、8月24日から突然頻回排便になり、平均1日6〜8回便をするようになってしまいました。(混合育児ですが、ほぼミルクです) 色は緑〜黄色で、形はなくネバネバ、他の赤ちゃんの便を見たことがないので水っぽいかはわからないのですが、頻回になってからのほうが水っぽい便に変わりました。 ⚫️発熱嘔吐血便なし ⚫️きょうだいはいません、保育園幼稚園行ってません、外出ほとんどしてなく、他人にほとんど触れ合っておらず ⚫️機嫌ふつう ⚫️激しい泣きもなし ⚫️ミルクは1日5〜6回 尿6回 8月26日に1度病院に行って、踵の裏から血を取られ血糖値?も測ってもらったのですが、喉は赤くないし、顔色も機嫌も良く、腸の動きも問題ないと言われ、様子見になりました。(様子見でいいけどママがそんなに心配ならすぐ効かないけど整腸剤処方するけど。と医師に言われたのですが、その時はもらいませんでした) また、別で助産師さんに相談したところ8月19日に予防接種を受けたので、そのロタワクチンの影響なのではないかと指摘されました。 ロタの影響にしろもう予防接種から2週間も経ってて、便は変わらず頻回です。 個人的には予防接種後から調子が変化してるのでそれが原因かと思ってるのですが。 これは別の小児科に行って再度見てもらったほうがいいでしょうか?(整腸剤を処方されるだけでしょうか…)それとも、この月齢特有の変化であまり心配しなくていいのでしょうか?

11人の医師が回答

2歳半の男の子、発熱が4日続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。5/11昼から38.6度の発熱があり、5/14現在でも38.9度 の熱が続いています。 経過は以下の通りです。 【発熱】 5/11 38.6〜38.9°C 5/12 38.0〜39.4°C 5/13 37.5〜38.7°C 5/14 39.1℃~38.9℃ 【鼻水】 ずっとでている。透明~黄色が混じる 【咳】 就寝時に悪化。日中はあまりでない。 咳込んで目覚めて「痛い」と泣く時も. 昼寝はあまりできていない。 泣いた時にオットセイ様の音あり。 【排泄】 尿:いつも通 り便:下病ではないがゆるめ 【食事】 水分:摂れている(お茶、ココア、牛乳) 食事:5割程度食べていたが、今日はゼリー、アイス、食パン1枚のみ 【保育所】 通っていて、同クラスの半数が熱で休んでいる。5/12に溶連菌が1人いると報告あり。 【受診】 5/12に受診。コロナインフルの検査は陰性。アスベリン散、カルボシステイン、トランサミン散、カロナールを処方。 5/14再受診。同じクラスで溶連菌が出ていることと発熱4日目であることを伝える。溶連菌は陰性で他の検査はなし。デカドロンが追加処方される。 【活気】 比較的あり、部屋の中で遊んでいるがいつもより寝転ぶ回数は多い。 上記のような状況で、今回受診した病院ではもう少し様子を見るよう言われました。 血液検査はしていません。 これらを踏まえ3点質問させてください。 1.このまましばらく様子を見て大丈夫でしょうか?様子を見るのであれば次の受診はどのタイミングがよいですか? 2.他院の受診(セカンドオピニオン)も検討した方がよいでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)