手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

乾燥して皮がめくれ、痒くなる症状について

person 30代/女性 -

3週間前位から写真のように上半身が乾燥して皮がポロポロめくれ、痒くなる症状が続いています。(写真は背中です) 最初は骨盤辺りだけだったのが徐々に背中・お腹・胸下・肩周り・脇辺りに広がっています。 下半身、腕、首、顔は今のところ出ていません。 今までこのような症状が出たことはなく、1月中旬位にコロナに罹ったのでその後遺症なのか?コロナ罹患2週間後位に全身脱毛に行ったからか?(今回2回目でしたが、初回後は何ともなかったです)ここ最近食事が偏っていたからか? 思い当たることがありそうで、今までと変わらない生活で突然なので、何が原因かわかりません。 とりあえず保湿としてベビーオイルやメンソレータムADを使っていますが、今も痒い時に起こるピリピリ感があり、あまり変化がありません。 保湿する時もめくれた皮が手に付いて、垢のようにポロポロ出てきて服にも付いてしまいます。。 一応ビタミンBと黒酢のサプリメントを飲んでます。 皮膚科に行った方がいいかもしれませんが、かかりつけの皮膚科が男性医師のため、上半身全体を見せれる訳もなく、少し渋っているのもあり行けてません。 でもおばあちゃんみたいにシワシワな皮膚やめくれる皮を見るととても不安です。 何か病気なのでしょうか?

4人の医師が回答

目の霞み→手の痺れ→頭痛

person 20代/女性 -

初めまして、初めての事で不安になり質問させて頂きます。 ただいま37wの妊婦です。(3人目)昨夜に目に違和感を感じました。左目の一部が見えにくく、多少のチカチカ、霞みもありましたが10分ぐらいで症状はなくなりました。 その後、左の手の平が少−しピリピリと痺れ(物を触ると違和感を感じるぐらい)を感じました。 この症状も5分あったか、なかったか。。でなくなりました。 その少し後に右のこめかみが痛くなって来て、これはもぉ普通に動けない程でした。 痛みで寝づらかったですが、何とか寝まして。。 今朝、起きた時には9割型痛みはなくなっていました。(下を向いたり、頭を振らなければ痛みはなかったです。) 朝一番で掛かり付けの産婦人科に行きましたが、血圧も問題なく、原因などは分からず。。カロナールを処方してもらって終わりました。 今は激しく動かなければ、痛みはほぼありません。 学生の頃から、何度かこめかみ辺りが痛くなったりはありましたが、同じ時に目や手に違和感を感じた事は初めてだったので、すごく不安です。 義父がこの間、突然のくもまっかで亡くなったのもあり。。 不安で何にも集中出来ません。 脳神経外科に掛かっても妊娠中で、検査が難しいかな。。と勝手に思っていますが。。どうですかね? 分かりにくいのは、重々承知ですが、考えられる病気がありましたら教えて頂けますか?

1人の医師が回答

性ヘルペス 治療と性交痛について

person 30代/女性 -

今年の8月に機会があり一週間後に陰部の痛み痒みで、婦人科受診したところヘルペスと診断→バラシクロビル錠500mgとゲンタシン軟膏を出して頂き、飲み終えて落ち着いたものの一週間後位にまた痛みが出て婦人科に行くと再発。同じお薬を処方される。 その後見た目の症状は無いがむず痒さが残り更にバラシクロビル500mg、アシクロビルクリームを出して頂く。 飲み終えても尚見た目の症状はないが痛痒さは続く。 余りに続くので性病系の血液検査をしたが カンジダのみ+ その他ヘルペス含め全て陰性 痛み痒みが続き粘膜検査でもカンジダがでたのでゲンタシン軟膏、アシクロビルクリームを止めて下さい と言われ 代わりにラノコラゾールクリームを処方され、2週間以上塗っても見た目の症状はないが痛痒さが無くならない。 唇と手にピリピリ感と水泡らしきものが出てきてしまう。 質問 (1)陰部に見た目では症状がなくても痛み、むず痒さがあったり、陰部以外の体にピリピリ感や水泡らしきものが出来たという場合まだヘルペスが発症中なんでしょうか? (2)ヘルペスになってから(症状が和らいでる時)性交痛が出てしまい全く性行為が出来ないのですが(なる以前は性交痛はなかった)、それは膣周り?膣の中にヘルペスがあるのですか?それともカンジダが原因でしょうか?今後妊娠も考えていてこのままだと性行為が出来ないので心配です。 (3)今回皮膚にも水泡が出てきたのですが、もし婦人科処方のバラシクロビル錠を飲んだら皮膚の水泡も治るのでしょうか?皮膚のヘルペスは違うお薬を飲まなければならないのでしょうか? (4)婦人科に行っても見た目に症状がないのでラノコラゾールクリームしか出されず 。今まだ痛痒さや性交痛が出てるのですが、ほっておくしかないのでしょうか?不妊にも繋がるような記事もみたので不安です。

1人の医師が回答

両手全体のしびれが、筋トレレッスン中に発症し、3か月たっても継続しています。

person 50代/男性 -

3か月ほど前から、スポーツジムの筋トレレッスンに1か月ほど通っていました。かなり腕に負荷をかけていたのですが、両手の中指の爪の方から腕の付け根付近まで一直線に、常時ピリピリとしたしびれが発生していました。熱いような冷たいような感覚でした。異常が生じたのでトレーニングを中断し、2か月ほど手に負荷をかけないようにしたら、左手は完治しましたが、右手は腕の位置によっては腕全体にしびれが走ります。肩甲骨下側を押すと、腕がしびれることはトレーニング以前から知っていました。右手はトレーニングによって、潜在化していたしびれが顕在化したような気がします。筋トレレッスンを再開すべきかトレーナーに相談したのですが、筋トレ中は腕等に力を入れる際、首にも負荷がかなりかかるため、首の神経を痛めたのではないかと言われました。一度専門家の意見をお聞きした上で筋トレを再開するか検討することになりました。私は16歳から25歳までラグビーをやっていました。首のヘルニアをお医者様から指摘されたこともありました。 ボディビルダーも私と同じ症状を発症しつつも、トレーニングを続けて、腕のしびれが慢性化しているといった記事をインターネットで拝見しました。 以下に関してお教えください。 ・腕のしびれの原因は何が考えられますか。 ・何科の病院に行けばよろしいでしょうか。 ・CT等、原因究明のための検査方法を教えてください。 ・私の今の現状で、トレーニング再開はやめた方が良いでしょうか。今無理をすると慢性化する可能性がありますか。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

関節の違和感、腕の脱力感やしびれが気になる

person 20代/女性 - 解決済み

9ヶ月前に出産し、現在母乳育児中です。 妊娠前に抗リン脂質抗体症候群と診断されておりヘパリンとバイアスピリンを使用しながら妊娠出産しました。 現在も血栓予防のためバイアスピリンを服用しています。 数日前から朝起きた時の両方の手に力が入らないような感じ(ばね指ではない、曲がりにくさなし、腫れなし、痛みなし)が気になり始め、その次は同じ体勢をしてるときの痺れ(ピリピリ感)を感じやすくなりました。 手の力が入らない感じは朝起きた時が1番あり、日中は腕の脱力感もなんとなくあります。 旦那に手を握ってもらい確かめたところ痛がるほど握力はちゃんとあるようでした。 足首も常にではないですがふとした時に両方なんとなく痛いような感じがして、手も指の第一関節、第二関節のところ、手首など少し痛みというか気になるような感じがある時があります。 思い当たる節としては、 ◯最近子供(約9キロ)を腕が疲れるほど抱っこすることが多かった。 ◯先週携帯ゲームで指を使いすぎてしまった感覚がある ◯子供が夜泣きをするとお腹の上に乗せないと寝ないことが多く、お腹の上に乗せて腰が痛い日がしばらく続いている ◯夜泣きの対応でしばらくぐっすり眠れたという感じがない です。   上記に今回の症状の原因となりうるものはございますでしょうか? 持病から膠原病やリウマチに繋がりやすいので小さな感覚も気になってしまって特に気にしてしまうような感じもしています。 去年の夏頃受けた出産後の血液検査ではリウマチ、膠原病は今のところ発現していないでしょうとのことでした。 現在は2ヶ月に1回、病院の血液内科で抗リン脂質抗体症候群の経過報告と、4ヶ月に1回血液検査も行っております。 先週血液検査をしましたが診察後の検査だったので結果を聞くのは2ヶ月後になります。 考えられる病気はなんでしょうか、やはりリウマチの可能性は高いのでしょうか? 受診するとしたら何科に受診したら良いのでしょうか ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ感染後 深部静脈血栓症 再発

person 40代/女性 -

49歳 女性です。 2023年1月下旬コロナ感染後、体に様々な異変があり現在も通院中です。 現在、深部静脈血栓症の再発で悩まされています。 6月30日に診断された深部静脈血栓症は7月28日に血栓消滅と診断されました。(イグザレルト錠15mg\リクシアナ錠30mg 服用) 7月29日以降リクシアナ錠30mg服用継続 8月2日〜8月4日薬の副作用で頭のユラユラ感があった為、薬の量を半分へ減らし服用(単独で判断) →8月2日〜8月3日サイン時、手が震えて字がすぐに書けなくなる。 血管センターの先生に伝えたところ「薬の量を減らすとかえって血が固まりやすくなり血栓ができやすくなる」と言われた為、8月5日からは通常通りの量の薬を服用していました。 8月19日リクシアナ錠30mgを服用していたにも関わらず、2時間位同じ姿勢で座っていた時、左足裏がピリピリとして8月20日から左ふくらはぎが痛くなってきました。 8月30日両脚エコー検査 深部静脈血栓症と診断される(添付) 8月31日より薬をイグザレルト錠15mgへ変更 9月26日エアコンの効いた所で1時間半位同じ姿勢で座ってる時、右ふくらはぎに急に異変を感じ 手で揉み解す。 9月27日より右ふくらはぎを手で揉むと痛み有 10月13日右ふくらはぎ同じ症状(手で揉むと痛む)が続いています。 A 血液をサラサラにする薬を飲んでいても血栓が再発(8月30日脚エコー検査)した理由は、 8月1日〜8月3日の3日間、リクシアナ錠30mgの量を半分に減らして服用したのが原因でしょうか? B イグザレルト錠15mg服用し、弾性ストッキング着用しているにも関わらず、毎月1個づつ血栓が増えていく場合はどうしたらいいでしょうか? C 同じ姿勢で1時間以上座っているだけで血栓ができてしまうようなら、今後どういう治療になりますか?

3人の医師が回答

[41歳男性]手・腕のしびれは胸郭出口症候群か、頚椎椎間板ヘルニアか、または高血圧か

person 40代/男性 -

41歳男性ですが、2か月ほど前の2022/9末頃から下記症状に苦しんでいます。 ■症状 9月29日起床後、右の親指に痺れ発生。2週間程で両手両腕全体に痺れが広がり始め、四六時中強い痺れと強張り、腕にはだるさも感じる状態になった。特に手のしびれがピリピリと強く、神経過敏になった様な感覚を覚え、ザラザラ凹凸のあるもの(たわしとかキーボードのキーの角)に触れるだけで軽い痛みを感じる。 起床後が一番症状が重く、手に電気が流れているような強い痺れを感じる。 ■医師の診断 大病院Aの医師:CT・MRIを診て胸郭出口症候群と診断、薬の処方で対処する方針 小規模病院Bの医師:CT・MRIを診て頚椎椎間板ヘルニア(C5/6)と診断、レーザー手術による減圧(保険診療外)か神経ブロック注射で対処する方針 ■補足 添付画像は小規模病院BでのMRI画像です。 念のためと内科で、血液検査等も行ったところ 中性脂肪が359mg/dlと高い。(症状が出る半年前は97mg/dl) 血圧が平均156/111と高い。(症状が出る半年前は128/79) ■質問 Q1. 両手・両腕のしびれは胸郭出口症候群によるものと、頚椎椎間板ヘルニアによるものどちらの可能性が高く見えるでしょうか。 Q2. 仮に頚椎椎間板ヘルニアであった場合、神経ブロック注射はこういった両手・両腕のしびれにも有効なのでしょうか。 Q3. 症状が出た時期と同時期に中性脂肪・血圧の異常を認識しましたが、これらが原因で症状が出てる可能性や、胸郭出口症候群や頚椎椎間板ヘルニアに中性脂肪・血圧が関係している可能性はあるでしょうか。 Q4. 仕事、他に支障があるため手・腕のしびれを何とかしたいが、どのような治療が良いでしょうか。

4人の医師が回答

てんかんと糖尿病を患っています

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、数年ぶり(6年ぶりくらい)に運転中にてんかんの前兆のような感覚がありました(手がピリピリする、恐怖感、不安感、やばいかもという感じ)。 ですが、昨日は夜のシャワーまで(身体をお湯で流す程度まで主人が見ている傍で)ですが、ギリギリ無事1日を終えることが出来ましたが、今日になっても頭のフワフワした感じと倦怠感と眠気、ちょっとした頭痛(昨日は頭頂部、今日は耳の後ろ下の両側)、いつ倒れるのかという不安感で何も出来ません。 私の中で思いつく点といえば、私は専業主婦(子なし)をしているのですが、ここ1週間毎日、車を走らせたこと(両親は70をこえて父が持っていた車を廃車にしたので送迎が私になったことでちょっとしたストレスがかかったこと?と、毎日のように夜遅くまでスマホゲームをしていたこと)が原因なのかな?と思っています。 ちなみに車は普段、1週間に多くても2回程度しか動かしません。 あと、たまに、頭痛に悩まされる時があります。 体調が悪くなった前日の夜も頭痛がしたので、カロナールを飲用してスマホゲームをして普段よりは早め(22時くらい)には就寝しましたが、当日の朝、なんだか、頭がハッキリせず、頭頂部が痛く、カロナールといつものてんかん薬と糖尿病治療薬を飲用しました。 不安です。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

咳、くしゃみ、右肋骨の下がピリピリする

person 40代/男性 -

最近、急に腹に力を入れたり、くしゃみ、咳をした時に肋骨中央下やや右よりの内側がピリッとする痛みが走ります。 痛む部分はいつも同じ場所(ピンポイント)で前屈みで急に腹に力を入れたり、咳、くしゃみをするその瞬間だけピリッとするだけで、食事中や食後は痛くありません。 その部分を手で押しても痛くないし、体を捻ったり、伸びたりしても痛くないです。 因みに私は胆石持ちで、約1年半前に急性胆管炎と急性膵炎で入院しました。(絶食、点滴、内視鏡で治療) 術後の報告で、医師からは「胆管に詰まってたと思われる大きな石は無かったが、ジャリジャリした細かい石が複数あったのでそれを掻き出し、胆管の出口を1〜2cmカットし広げ、石が落ちやすくしました。(胆嚢にはまだ石はあるので)」 「胆管の出口を広げましたが、もし、また石が詰まって痛くなった時は、胆嚢を取り除くことも考えてみてはどうですか?」と言われました。 腹に力を入れたり、くしゃみ、咳の反動で、胆嚢内の石が動いてピリピリする痛みが出たりするのでしょうか? 私が入院になった時の胆石の痛みは転げ回るほど辛かったのでそれとはまた違います。 この痛みの原因は何が考えられますか?痛みが出てから2週間くらい経つので、そろそろ病院へ行こうかと考えてます。 また、病院は整形外科か消化器内科だと思いますが、どちらを先に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手の痺れと血の気が引く感覚。脳卒中の前触れ?

person 20代/女性 -

29歳女です。 今朝起きて30分程経ったころから左手に痺れがありました。物が持てなくなるというより、正座した後の足のしびれのような感覚です。2時間経った現在は朝ほどではありませんがピリピリとした痺れ感が残っています。 そして先ほど座ってパソコン作業をしていると、突然血の気が引き、5分頭がぼーっとして何も考えられなくなりました。(計算をしていたのですが、頭が回らず計算する手が止まる感じです)その際頭痛などは特にありませんでした。 痺れの件もあったので、脳卒中の前触れか一過性脳虚血ではないかと不安に思い質問させていただきます。 現在の症状等 頭痛無し、思考がかすかに鈍い(生理4日目のためか、昨日一日は頭痛があり寝込んでいました) 目が微かに霞む 左手の痺れ、左足のダル重い感覚(両足とも片足立ち出来ます。歩行異常なし) 会話は通常通り出来、口角が上がるチェックや舌を左右に動かすチェックをしましたが、どちらも出来ました。 質問 1 この症状は脳卒中の前触れ、一過性脳虚血の可能性はありますでしょうか。 2 至急受診をすべきでしょうか。また至急では無い場合、受診の目安はどのような症状が出た場合でしょうか。 3 脳由来の可能性が低い場合、他に考えられる原因はあるでしょうか。 4 現在は様子見でも大丈夫でしょうか? 何卒よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)