検索結果:1,729 件
2023年2月初旬に舌癌ステージ1、リンパ転移無し(癌のサイズは1センチ程)の診断。3月中旬に某大学病院にて部分切除の手術、入院期間は2週間の予定です。 相談1 手術まで1ヶ月程時間が空くのですが、CTとMRIは2月初旬に撮ったものを使用し、手術前にはもう撮らないとのこと。手術までの間に状態が進行したら…と心配なのですが、一般的に手術まで時間が空いてもCT、MRIは直前に再度撮って最新の状態を見るということはしないものなのでしょうか。 相談2 退院後、仕事復帰まで療養休暇をどれくらい取ったら良いか迷っています。仕事内容は事務(電話対応メイン)です。皆さん社会復帰までどれくらいかかるものでしょうか。
2人の医師が回答
左目の網膜剥離で硝子体手術を受けてちょうど一ヶ月になります。 近くが見やすくなる白内障の手術もしました。左目は歪んでまだ良く見えません。 術後二週間の診察の時剥離した箇所も付いてるので仕事復帰の許可でたのですが仕事から一日中動き回ったり力も使ったりするので不安もあります。 網膜剥離後早歩きで一日中動く仕事でも振動とかは影響ないのでしょうか? 再剥離とか不安で悩んでいます 宜しくお願いします
3月の健康診断で陳旧性前壁中隔梗塞と診断され、これから医療機関を受診する予定です。 そもそも数ヶ月放置したことにより悪化するものなのか。 それに、治療法が大まかに、投薬治療、カテーテル手術、バイパス手術になると聞いたのですが、それぞれ手術後などの生活や運動、仕事復帰(夜勤)がどのようになるのか、教えてください。 どれくらいの期間の入院が必要で どれくらいの期間、どれくらい生活に支障をきたすとか 昼間の仕事なら良いが、運転を伴ったり、夜勤は厳しいんではないかなど… 教えていただけると助かります。
4人の医師が回答
腹腔鏡手術で子宮・左卵巣・右卵管を摘出し、もうすぐ4週間になります。 術後の経過は良好で、最近まであった排便前の腸の痛みもなくなりました。 来週の仕事復帰(保育士)に向け、昨日からスクワットなどの筋トレを少し始めたのですが、先程出血した感覚があり見てみると、やはり出血していました。その後も何度かティッシュで拭くたびに血がついて、生理初日のような感じです。 軽くても筋トレはまだ早かったんでしょうか? 安静にして様子見で大丈夫なのか、来週から週数回短時間のみですが、仕事復帰しても大丈夫なのか、回答をよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
訳あってヘルスで働いてますが、10/29に中絶手術を受けました。内診後から微量ですが出血するようになったのですが、いつからお仕事復帰しても大丈夫なのでしょうか? 本番行為がなくても、やはり1ヶ月くらいはお休みしたほうがいいのでしょうか? 子宮の戻りが非常にいいと言われて、ピル飲んでくださいと言われたので術後から飲んでます。
1人の医師が回答
2021年12月に痔の日帰り手術(ジオン注射+結紮切除術)をしました。 手術後,徒歩で帰宅中,結紮が外れ,大量に出血し,2時間後くらいに縫合の再手術をしました。 そこで聞きたかったのが,結紮と縫合で,術後の回復や苦痛に差はありますでしょうか? 「翌日仕事復帰可能」とうたっていたのですが,痛くてデスクワークもままならなかったです。 結局,痔が再発したようで,あの苦痛を考えるともう手術はしたくないと思っていたのですが,結紮が外れなければ,あんなに苦しむことなかったのかもと思い,質問させていただきました。
3週間前に胆嚢ポリープのため胆嚢ごと腹腔鏡手術で摘出しました その後自宅療養中は、多少の痛みがありつつもたいしたことなかったのですが、今週より仕事復帰したところ、頭痛(もともと偏頭痛あり)が起き、その後吐き気も出て二日間嘔吐が続きました。 仕事を休み、安静にしていると頭痛吐き気は起こらないが微熱あり。 もともとの偏頭痛の症状で様子をみるしかないのか、手術の影響で何か頭痛吐き気を抑える常備薬など治療のような事ができるのか。
11人の医師が回答
左のお尻から太ももにかけての外側の激痛で歩行できなくなり、6/10に内視鏡下椎間板摘出術をうけました。 その後すぐリハビリが始まり、1週間後退院してからは毎日自宅でリハビリをしていました。 退院後1週間ほどたって、階段の昇降運動と思い11階を往復してから、腰痛がひどく、動くのが困難になり、受診して、仙骨ブロック注射をうってもらうとすぐに痛みがとれました。 1週間後、痛くなかったので子供と軽く運動した次の日からまた腰の激痛に襲われ、翌日受診した際、MRIをとると、手術前よりここがぽこっと出てるねと言われました。 多分これが腰痛の原因かと。 実際、手術前の画像と見比べても、手術後の方が飛び出しているのは明らかでした。 手術でお尻の激痛から解放されて、わずか3週間で同じ部位のヘルニア再発で愕然としています。 一週間後の仕事復帰に向け、また二度と同じ痛みを味わいたくないと、リハビリをすると再発。 次また手術するとなると、固定術と言われました。 手術をうけるかどうか悩んでいます。 固定術は再発の可能性が低くなると言われましたが、また仕事を休まなければいけない期間が長くなる。でもこのまま仕事を始めたとしても、腰痛で動けなくなる可能性が高い。 どうしたらいいのかわからなくなっています。 とりあえず仕事復帰して、だめなら手術にするのか、今すぐ手術をしてしまうのか。 固定術の知識も少なく、本当に受けて良くなるのかも分からず質問してさせていただきました。 よろしくお願いします。
1ヶ月前に、肩関節唇修復手術を受けました。術後、3週間で仕事復帰しました。ところが、1週間位前に、右腕をかなり強い力でひっぱられてしまい、その後から、肩を動かすと激痛があります。痛み止めを飲んでもあまり効果はありません。明日、検査の予定ですが、手術したところがこわれてしまった可能性はありますか?アンカーが2本入っています。
多機能性筋腫(おへその辺りまで硬い感じ・生理は長く重いです)8月に全摘出予定です。手術のリスク・後遺症等教えて下さい。1ケ月位で仕事復帰予定です(立ち仕事で手の上げ下ろしバタバタします) 後…手術の付き添いですが離婚し実家も遠く今年二十歳の息子しか居ないのですが…どうでしょうか?病院ではできたら違う方と言われましたが…やはり難しいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1729
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療