手足口病お風呂に該当するQ&A

検索結果:367 件

脇の外側に小豆くらいのしこり。

person 乳幼児/男性 -

一歳半の男が居ます。 チョット部位の名前が わからないので、説明しにくいですが。 右脇の外側と言うのでしょうか。 腕と体の付け根の中心と言えばよいのでしょうか? 腕を上げるとくの字の部位に 小豆くらいの大きさのしこりのような物があります! 右側だけです! 触っても痛がる様子もありません コリコリしています! 大きさは発見した時から変わってません。 8/2日手足口病にかかり39度の熱がでました! シコリを見つけたのは 熱が引いてお風呂に入れる際に見つけました! 8/6日にしこりの事で再度かかりつけの病院に受診したのですが うーん。2、3日で消えると思いますよ! 大きくなるようなら、またきて下さい。 と言われましたが もう一ヶ月以上消えません。 受診した方がいいのは承知してますが。 気が引けていく気になれず。 やはり1番心配なのは、悪性であったらという事を考えてしまいます! ネットで調べてる時に このサイトを見つけました。 受診するのが1番なのは わかっています! それを承知の上 先生方にアドバイスを頂けたら幸いです! 後触診以外で 検査するとなると どのような診察方法がありますか? まだ一歳半なので、色々心配でたまりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

今朝気付いたんですが…

person 10歳未満/男性 -

38.8℃熱があります。4才2ケ月の男の子です。 7/23〜熱がありましたが25日の朝には下がってたので保育所に行きましたが翌日、喉がまだ痛いのもありましたし、お姉ちゃん(9才)もしんどいと言うのでかかりつけの総合病院を受診しました。 結果、息子はヘルパンギーナでした。喉や唇、舌の裏にブツブツが出来ているものの熱は下がっているので登園許可書をもらい翌日(水曜日)から保育所に行きました。その日、熱なしだったので水浴びをしました。食欲もありましたし元気でした。 昨日(木曜日)も熱なしだったし元気も食欲もあったのでプールに入りました。夕方に大雨にうたれましたが直ぐにお風呂に入りました。 昨日寝るまでかわりなしでした。 なのに今朝、高熱です。本人に、しんどい?とか喉いたい?とか聞きましたが、寝ぼけながらですが首をふります。 一応、病院に連れていきますが、どうなんでしょうか?いきなりだったので心配で心配でたまりません。 ちなみに、お姉ちゃんはヘルパンギーナではないですが水曜日から微熱があり喉が赤くて、しんどいといっているのでその日、耳鼻科を受診したところ咽頭炎と言われ今、抗生物質を飲んでいます。 あまりにも喉が痛いと言うし、手足口病の時みたいに痛いと言うので見てみたら赤くなっている所に白いブツブツがすこし出来ていました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤い発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の男の子です。 先週24日ごろから咳をしてて26日ごろは緑の目やにが出てました。 26日27日と温泉に出掛けており市販のレトルトを食べさせていて気に入らなかったのか風邪のせいか分かりませんが少し食欲はありませんでした。 温泉から帰ってきたら、目やにも咳もおさまりましたが食欲が戻らず、舌触りが悪いと出してしまってました。 軟飯も食べないので離乳食中期くらいのお粥にしてあげると食べ方はましです。 舌触りばかり気にしてるので口の中を見ると舌に大きな口内炎のようなものができていて、あーこれが痛いのかと思いました。 今日お風呂で気付いたのですがお腹と背中に赤い発疹ができてました。 蚊にさされたような分かりやすいボコボコした感じではありません。 8ミリくらいのもあれば2ミリくらいのもあります。 太ももにも少しあります。 もともと肌は弱く生後3か月くらいからヒルロイドはかかせず時にはカビをおさえるクリームを4か月くらいつけたりした事もありました。肌荒れがひどいとキンダベートをうすくぬってます。 温泉には初めて入ったので旅行先でヒルロイドなどまめにぬってあげてなくて帰ると乾燥した感じはありお風呂に入ると背中が湿疹ぽく赤くういてくる箇所がありました。いつもよのうにキンダベートをうすくぬりました。 でも今日気付いたような発疹はありませんでした。 舌の口内炎もあるし手足口病?でも熱はないし手の平も足の裏もブツブツはない。咳や目やにが出てた時も熱はなかったです。 では、食物アレルギー?朝にいつもより多めのマヨネーズ食べたけど前からポテトサラダとか食べてるし。夕方にチーズ初めて食べたけど前からヨーグルトも牛乳はいった蒸しパン食べてるし。 これはなんでしょうか?

4人の医師が回答

6歳の子手足口病疑いと口内炎等症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 ※症状の経過の前に 長男がコロナ陽性で家族濃厚接触自宅待機1週間熱や他症状なく待機期間終えたあと2日目からの事です。 ●後から思い出せばの症状を全て記入していきます ※16日朝…起きてきたら目やにが塊であり、両目まぶたが少し腫れてる   16時…学校から帰りいつもなら宿題などするのが横になり眠る   18時…起こしていつも通り夕飯食べお風呂に入り22時近く就寝する ●夕飯時オレンジジュース飲んだら唇裏が染みると言ってた ※17日夜中1時半息子が座るように寝ぼけて起きてきて、きちんと寝かせようと触れたら身体熱く熱測ると38.1 グッタリ等なかったので氷枕をして寝かす。    朝…36.6 長男の事もあるので学校休ませる。朝食はいつも通り食べる。    昼前…チョコを食べたら半分いかず食べれないと。舌の上が痛いと言う。 ごはんなど痛みあり食べれなくなる。 ●舌以外痛いとこあるか身体を見たら足裏に赤いポツポツ    15時…病院に行く。診断ではハッキリと言われず、手足口病の疑いがあるとだけ。カロナールとトラサミンと口内炎塗り薬もらい帰宅    17時…少し横に寝かせようとしたらまた身体熱く体温38.1左側の下唇が腫れてるようにみえたら顎から左ほっぺが腫れてる。 氷枕をしたらそのまま寝る。    19時…主人帰宅してから様子見て、おたふくなのか心配で救急病院に連れてってもらう。(熱37.1) ◎おたふくは違うと言われ。救急の診断は昼の診断と同じで薬飲むように言われました。    23時半…帰宅後薬飲ませる。 ※18日朝…36.2少し食べれるようになる ・ほっぺの腫れはひいてました! ●今朝から飲みこむ時痛いと 扁桃腺見たら赤くなってます 手足口病は喉赤くなりますか?コロナも疑って様子みた方がいいですか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

手足口病

person 10歳未満/男性 -

土曜日の昼過ぎから、ぶつぶつが出始めて大きな病院に連れて行き、微熱だけど座薬だけしかもらえず帰宅。 日曜日の夜、ご飯を食べてお風呂に入って9時頃には39℃の熱。 座薬を入れて就寝。(ぶつぶつひどくなる) 今日、朝一番で地元の病院へ行き、今年の手足口病はひどいみたいでね、うちの子供のもひどいねって言われました。炎症を抑える飲み薬をもらい夕方まで熱は無かったのに、18時頃から38、5℃の熱。朝ご飯××、昼ご飯◎、夜ご飯××(3ミリくらいの大きなぶつぶつも沢山、とにかくどこもいっぱい出来てる)ゼリーを細かく砕いてストローで飲ませてみたけど痛いみたいで口から出す。ミルクも飲まない。猫まんまにして冷まして食べさせるも痛いとわめいて吐き出す。お茶も吐き出す。 とにかく、口内炎(舌にも)がたくさん出来てて痛いみたいで食べ物も飲み物も口にしません。今日の食事量は、お昼に食べたピンポン玉くらいのおにぎり一つと、そうめん、ゼリーを二口だけです。りんごジュースはしみないからいいみたいよって友達から聞いて試してみたけどダメでした。 まだ二歳になったばっかりで、痛いとか嫌しか言えず、食べれないイライラに叩いたり泣いたり。 何をどんなふうに与えたらいいんでしょうか? してあげられる事はありませんか?

1人の医師が回答

親が手足口病類を発症。息子2歳は健康。子供の世話や共同生活についての可否や注意事項をお伺いしたいです

person 30代/男性 -

▼症状:父親が発症者。息子の保育園で流行っている手足口病かヘルパンギーナを4日前から発症(医師から推定診断済み)。8月26日金曜に発熱最高38.7度、27日土曜に手の平と膝の内側に発疹、一部水疱の様な症状箇所が増えるのを確認。28日日曜時点、体温は36.5度に落ち着く。水疱や小さな赤い点の感覚は、押したり握ったりするとヒリヒリちくちくする状態。手の甲や、鼻の脇、唇と顎の中間に何個か同じにきびの様な症状も少しあり。現時点で広がりはおさまった印象。現在炎症止め薬服用中。 ▼質問 主旨は、息子に感染させないようにしつつ、息子の世話の可否、3人家族共同生活上の注意事項をお伺いしたいです。妻1人対応の負担を早めに減らしたい意図です。 ❶発症者の発疹がおさまり次第息子の抱っこはしてもよいでしょうか。仮に発疹あってもマスク着用、手洗いアルコール消毒徹底、手袋する前提であれば一緒に外出や抱っこはよいでしょうか?出来れば抱っこしない外出しないのがいいと思いますが行っても良い条件設定があればご教示いただきたいです ❷唾液と糞便等が1番感染リスクあるとのことなので、ゴミに触れさせない、トイレは発症者が使用したら必ず掃除してアルコール消毒する等、気をつければ生活は共にしても良いでしょうか ❸手足口病等は一度かかると免疫抗体はできるものでしょうか?1週間前に息子2歳児が発疹無しで発熱2日ほどあり、現状健康に回復済みですが息子への(再?)感染の心配です ❹お風呂は発症者が1日の最後に使い、使用後洗剤やカビキラーをかけて洗う予定です。その他できることや注意はありますか? ❺上記の他、息子や妻、他者へ感染させないよう日常生活や外出での注意事項気をありましたらお願いします 長文すみません。100%大丈夫という対策はないと思いますので、現実的な対応探すためご意見くださると助かります

4人の医師が回答

痒がらない発疹、ゆるい便、発熱ナシ

person 乳幼児/男性 -

長くなります。 約一ヶ月前、両手のひらにタコのような発疹ができ、痒がりました。皮膚科へ行き「砂場などで何かに触ったのでしょう」とのことで、サルジメンシロップと、ヒズボット軟膏&5%サリチル酸ワセリン軟膏東豊を処方され、手の皮がむけはじめ、翌週パスタロンソフト軟膏10%を処方され、最近やっと治りました。 しかし、その後お腹に細かい発疹。 かゆがらず、発熱もなく元気だったのでほっておいたのですが、今度は太ももにも出始めました。 太ももに出始めた頃、痰のからんだような咳をたまにしており、便もゆるくなり、昨日は下痢を二回しました。病院もやってないので、とりあえず病院からもらっていた残りのビオフェルミンを飲ませた所、下痢はおさまりましたが、まだ便はゆるい状態です。 今日は手の甲や、お尻にも少し発疹が出ていました。 多分違うと思いますが、突発性発疹はまだやっていません。でも上の子の時に見た発疹の形(細かいポツポツ)は似てます。 手足口病は去年夏にやってますが、この時のような発疹とも違います。お風呂から出ると目立ちますが、普段は保育園でも先生に気付かれないほどの発疹です。 この発疹は一体なんなのか、よくわかりません。保育園にも行っているので気になります。教えてください。 ちなみに保育園では今の所流行ってる病気はありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)