抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

風邪が治ってからの鼻声が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

12月12日に頭痛とめまいから始まり、13日に喉の痛みと倦怠感が酷く、15日には倦怠感はなくなりましたが、喉がヒリヒリする痛みが酷くありました。15日に耳鼻科を受診し、クラリスロマイシン錠200mg、ムコダイン錠500mg、レバミピド100mgを処方されました。 もらった薬を飲み続けましたが、喉の痛みが残るのと咳もでてきたので20日に再受診したところ、シタフロキサシン錠50mgサワイと、トランサミン250mgが追加で処方されました。 シタフロキサシン錠が夜に2錠服用だったのを間違えて朝と夜に2錠ずつ飲んでしまっていて、23日に気づきました。仕事が続き受診できないので病院に電話して、抗生剤だけ服用を中止しました。(合わない抗生剤は下痢しやすい体質で、この時も多く飲みすぎてたせいか下痢症状がありました。) 22日には喉の痛みは治りましたが、一日に数回の咳と、鼻水鼻詰まりが酷くなりました。24日まで鼻水鼻詰まりは続き、22日からずっと鼻声です。 26日に再受診し、レバミピド、ミヤBM、ムコダイン、オロパタジン、クラリスロマイシンが14日分処方されました。 ずっと抗生剤を飲んでいますが、若干の鼻水と鼻声が治りません。仕事が接客業のため、鼻声だと辛いです。 このままこの薬で様子を見た方がよろしいでしょうか?年末年始で病院も休みということもあり、14日分処方されましたが、ほぼ1ヶ月ずっと抗生剤を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? 今回は風邪からの症状だと思いますが、PMS症状やアレルギーも持っています。

4人の医師が回答

3ヶ月ぶりに毛嚢炎が再発

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 12月にひどい毛嚢炎になり、1ヶ月以上抗生剤を服用し、治りました。 痕はがっつり残っています。 かかりつけの皮膚科の先生には、いずれ消えるから大丈夫と言われています。 今日横腹、太ももの裏に15箇所くらい再発してるのに気づきました。 (前回は、左の脛、両太もも裏、おしり) まだ前回の初期と同じように痛み等もなく、お風呂で鏡を見て気づきました。 年末本当に治るのか不安でストレスだったのに、また再発とはとてもショックです。 ちょうど今日、花粉症が悪化して副鼻腔炎のなり始めの診断を受け、クラリスロマイシン7日分を処方していただきました。 これは効きますか? 前回もぷつぷつが出始めたタイミングでたまたま耳鼻科で抗生剤7日分を出してもらっていて、一旦落ち着いたにも関わらず、飲み終わって2日後くらいに爆発的に広がり悪化しました。 忙しくて皮膚科に行く時間がないのですが、7日間だけの抗生剤では不安すぎます。 前回飲み変えで余っているファロムが5.5日分余っているのですが、クラリスロマイシンが飲み終わったらファロムを服用しても大丈夫でしょうか? 少し余っていたアクアチムをお風呂上がりに塗りましたが、ほぼもうなくなってしまい、不安でたまりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)