検索結果:1,908 件
3月末から続く発熱があり、病院を受診。 肺に小さな影があり肺炎と言われ、抗生物質を処方されたが改善せず、今でも微熱が続いています。 微熱は、朝はなく、夕方からではじめ、37.5〜38.5位までの微熱です。 他に、単発的だったり違和感程度ですが、 ・胸が重苦しい ・頭痛(ときに激しくて起きていられない時もある) ・倦怠感 ・とにかく眠い くらいで、発熱以外これといった症状はありません。 しかし、先週病院で受けた血液検査で抗核抗体が320と少し高いので専門の病院へ紹介状を出されました。 どんな病気が考えられるのか不安です。 問診のみで的確な診断はできない事は承知しています。 が、どんな病気が考えられて、対処法などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
50代男性です。11月中旬、発熱しました。当初は38度以上の高熱もありましたが、最近は37.0〜37.5度の微熱が1月以上も続いています。通院して検査、投薬を受けていますが、抗生物質が全く効かないようです。病院も原因が分からず困っているみたいです。症状は微熱、倦怠感、喉が少し赤い程度です。他は異常がありませ。 20代のときにも同じような経験をしています。年末に喉が腫れて高熱が出て、高熱が収まったあと微熱が、春先まで3カ月以上続きました。それを3年ほど繰り返しました。原因は分からず自然に治ってしまいました。 憂鬱な日々を送っています。良き治療方法はないものでしょうか?
3日前から最高38、5分で37,0分から37,7分をいったりきたりで微熱が続いてます。1ヶ月前から咳が続き一週間前から鼻水が出ています、半年前に川崎病になりまし。 咳止めや抗生物質を3日前に処方されました。あと一回で抗生物質はなくなります。 今のところ川崎病の症状はありません インフルエンザは回りになってる人がいないので検査はしませんでした 混雑してるところは一切行っていません 連休中の為 小児科やっていないのですが 総合病院受診して血液検査した方がよいでしょう。川崎病 再発もとても心配です 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
30代前半の女性です。 4~5日前の夜に37.6の微熱があり、次の日も37.2~37.7と下がらなかったので、病院の発熱外来に行き、血液検査・X線・PCR検査を受けました。 血液検査・X線も特に問題なく、PCR検査も陰性でした。 風邪かもしれないと抗生物質を出される予定でしたが、7ヶ月の息子がいて授乳中ということもあり、抗生物質は出されず、カロナールのみ処方されました。 カロナールを5回分飲んだのですが、熱は37.0~37.5℃を行き来。 4~5日経った今も終日37.0~37.5℃です。 時々微熱による多少の頭痛と身体の熱さは感じるのですが、その他の風邪のような症状や呼吸器症状もありません。 熱だけが下がらない状態です。 ⑴元々平熱が36.5℃くらいで、今までこれだけ長く微熱が続いたことがないので、PCR検査を行う時期が早くて偽陰性を考えてしまいましたが、その可能性はありますか? その他、考えられるのが生理前なので高温期なのかな?と思ったのですが、 ⑵高温期は朝一だけでなく、一日中37℃前後になるのでしょうか? ⑶授乳中は体温が上がるとも聞いたことがありますが、そうなのでしょうか? ⑷風邪で1週間近く微熱は続くものなのでしょうか? その他のご回答もありましたら、宜しくおねがいします。
6人の医師が回答
15日に喉の痛みだけがあり 16日に耳鼻咽喉科に行き、 ウィルス性の風邪、と診断され、 トラネキサム酸とアンプロキソール塩酸塩錠を飲んでいましたがアンプロキソールは、鼻の症状は、なかったので 飲むのをやめ、喉は、治らず 17日に37.5℃の微熱が出て 鎮痛剤も飲みましたが18日にコロナ陽性と なり、その日から、喉の腫れ痛みが強く 微熱が続き、咳も出てきました。 20日は、36.5℃から36.7℃と下がりましたが喉の腫れ、痛みが治らず、喉を鏡で 見ると、赤く腫れていて片方に白い 物がいくつか出来ていまして、発熱外来に 行き、アモキシシリン抗生物質と咳止めもいただきましたが、飲まずに トラネキサム酸と鎮痛剤で様子をみましたが21日から、片方の鼻が鼻詰まりが酷く また、アンプロキソールも飲み始めましたが22日朝、37.1℃とまた微熱があり 喉がまだ真っ赤で白いものが消えません。 発症から1週間経っても喉が治らないので 、やはり、抗生物質を飲んだ方が良いでしょうか?、私は、この抗生物質は、多分、 飲んだ事が無く薬剤アレルギーは、ない と思いますが 花粉症、皮膚病があり アレルギー検査の数値で食べ物のアレルギーも出ているものもありますが 普段、少し食べてもアレルギー症状は、 出ないので飲んでも大丈夫でしょうか? また、この抗生物質は、 トラネキサム酸、アンプロキソール、鎮痛剤のナロン錠も併用可能でしょうか? 22日は、耳鼻科も、先日 行った発熱外来の病院がお休みです。 トラネキサム酸で 様子を見ては、とも言われましたが 扁桃炎で細菌に感染する場合もあるそうで 、一応、抗生物質を頂きました。 なかなか治らないので判断に迷います。
2歳11ヶ月の息子のことなのですが、18日の午前中より発熱と咳をしだし、夕方には40℃近くまで熱があがりました。18日の午後に小児科に連れていき、薬をもらい、19日の夜には36.8℃くらいまで下がり、それからずっと微熱が続いています。日中は36.6℃から37.1℃くらいで、寝ている時は36.5℃まで下がります。平熱は36.3℃から36.5℃くらいです。インフルエンザの検査は陰性でした。吐いてしまうほどの咳と鼻水も続いていますが、これは少しマシになりました。抗生物質は最初の3日分だけで今は咳と鼻水の薬を飲んでいます。微熱がこんなに長く続くのは平熱がずれてしまったのでしょうか??本人は咳以外は至って元気です。小児科医には37.5℃を越えなければあまり気にしなくて良いとは言われましたが、微熱が続くのは気になります。血液検査などしてもらうべきでしょうか??
11ケ月の男の子です。1ケ月前にアデノウイルスにかかりました。その少し前から咳があり、医師にはアデノウイルスは咳はあまりひどくならないからそのうちに治まります。と言われましたが、咳が治らず、酷くなったり軽くなったりを繰り返しています。3歳半になる長女も同じ時期アデノウイルスにかかり咳も弟と同じ症状です。(ただ長女の場合、激しく動いたりする時と寝ている時に咳が酷くなり、弟は寝ている時に咳があります)弟のほうは37~37度8くらいの微熱が続いています。咳と鼻水はありますが、その他は食欲もあり元気いっぱいです。病院でいただいた薬を飲んでいたのですが、2人とも効かず、違う病院に行き診てもらった所、全部は説明できないけれど、どこかでマイコプラズマや気管支炎を起こして、長引いているだろうとの事で、マイコプラズマに効く抗生物質を処方していただきました。また、弟は片方の耳が中耳炎でしたので、もう一種類抗生物質が出ました。この薬で良くなってくれるといいのですが、弟の場合、かなり長く微熱が続いているので、心配です。よく長引く微熱は何か怖い病気だと聞くので余計に心配です。血液検査などした方が良いでしょうか?長引く微熱だと何の病気の可能性がありますか?長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
主人なのですが咳がなかなか治らないので火曜日に病院へ行くと肺炎と言われました。 入院はせず3日間点滴に通い抗生物質を朝1回飲んでいますがよくならないようです。 熱は微熱が続いています。 来週火曜日にもう1度レントゲンをとる予定なのですが体調がよくならないのは他の病気の疑いがあるのでしょうか?
7人の医師が回答
腎盂腎炎は初期治療が遅れると、慢性化すると聞きました。 私もインフルエンザかと思い、高熱が出てから三日目を過ぎて初めて腎盂炎が発覚し、クラビットを飲み始めました。点滴治療はありません。 頭痛と微熱が続いており、クラビットからメイアクトに変わりました。抗生物質を飲んで10日経ちます。 完治できますでしょうか、とても不安に思ってます。
最初は喉が痛くて(咳、鼻水なし)熱が37.8℃あり、病院に行った所、顎下のリンパが腫れていると言われ、風邪の抗生物質等をもらって来ました。 しかし薬を飲んでも37.2℃の微熱が続き1週間がたちました。 体はだるく疲れやすいのと、火照っているのですが足は冷えています。 寝つきも悪いです。 これはただの風邪ですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療