検索結果:516 件
生後40日の乳児です。 今日の日中、くしゃみをしたはずみで鼻水が出ました。そこには血も混じっていました。おっぱいは飲めますが、黄色い鼻水が鼻の奥でゴロゴロいっていて、フガっといってすぐ泣いて起きてしまいます。母乳育児だと免疫を貰って風邪などひかないと聞いていたのですが、風邪でしょうか。 ずっと寝ては起きるの繰り返しで寝られず、あくびばかりしています。 風邪なのでしょうか? 小児科と耳鼻科どちらを受診すべきですか? 鼻水は小児科でも吸い出してくれますか? 新生児に近い子を、口で吸う鼻吸い器で吸っても大丈夫でしょうか? 出生時、鼻涙管閉塞の疑いありと言われましたが、鼻水は関係ありますか? 回答宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
生後1ヶ月7日の赤ちゃんの睡眠と授乳について質問させてください。新生児の頃から3時間ごとの授乳以外の時間は泣かずに寝て過ごしていました。授乳時間になっても起きないので、産院から言われたように起こして授乳していました。1ヶ月検診で、寝ているのに起こす必要がないと言われたので、夜は起こさず泣いたら授乳していますが、授乳間隔が5時間、日中も4~5時間あきます。 (授乳は母乳20分ミルク60m(ミルクは一日5回)ですがおむつがえやゲップなどで1時間ほどかかるので、寝ている時間は-1時間となります。) 夜中1回の授乳分はせずに寝ていたら寝かせていますが、日中も寝かせると授乳間隔があいて授乳回数が減ってしまいます。欲しがって泣くこともあまりありません。(母乳は一日8回ですが、ミルクは一日5回60mで、ミルクがない時は泣くこともあるので母乳をあげますが授乳量は充分ではないようです。)夜中以外の時間は起こした方が良いのか悩んでいます。 睡眠も脳を育てるのに大事だと聞いたので寝るのも大切、授乳も栄養のために大切、ということでどちらを選択すれば良いか悩んでいます。
15人の医師が回答
生後12日の新生児について相談です。 夜間授乳後に、呼吸が荒く早くなりヒューヒューゼッゼッゼハッハッハッと乾いた様な呼吸になります。それゆえか、なかなか寝付けない様で一晩中ぐずってしまいます。 産院に相談した所、産院では小児科医がいないので詳しいことは小児科に診てもらう必要があるが、日中ご機嫌でミルクが良く飲めていたら様子を見て良いのではとアドバイスをもらいました。日中の呼吸は落ち着いており、おおむね3時間から4時間の間隔で決まった量の母乳・ミルクも飲めて排尿排便もできているので、このまま様子を見てもよいのでしょうか?また左目の黄色くベトッとした目やにも多く、何か関係していますでしょうか(目やには2週間検健診で産院で診てもらえるとのことでした) 以上、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
生後3週間の新生児なのですが、昨日から透明〜黄色の鼻水と咳が出ています。 鼻水も少し、咳も咳き込むほどのレベルではないです。 熱はなく哺乳もできていますが、昨日はぐずりがひどく、日中は寝てもすぐ起きてしまうような感じでした。 上に1歳9ヶ月の娘がおり、先週末から下痢、鼻水、咳と風邪の症状があり、下痢は治りましたが鼻水と咳が続いています。 私も喉が痛いので、新生児の赤ちゃんにも移ってしまったのだと思います。 そこで質問なのですが、 1.発熱はないですが、病院は受診するべきでしょうか。まだ様子を見るべきでしょうか。 2.先週2週間健診を産院の小児科で受け、来週は1ヶ月健診を同じく産院の小児科で受診し、今後は近くの小児科をかかりつけ医とする予定なのですが、今回受診する場合は産院の小児科の方がいいでしょうか?近くの小児科で問題ないですか? よろしくお願いします。
8人の医師が回答
2ケ月と6日乳児の親です。 完全ミルクで育てております。 最近1日のミルクの量が400~多くて500ml後半台しか飲まず、日中で一回のミルクの量が70位を飲み5時間睡眠(起こす迄愚図らず寝ている)や夜間だと19時のミルクを60程を最後に3時や4時迄寝ている(何度もミルクをあげようと起こすが起きない)事などこのところ毎日の事です。 あと良く吐く方だと思います 新生児ならまだしもミルクの量が少なく長時間寝ている事に何か病気等が考えられないか不安です。 夏ですし熱中症にならないかなども気になります。 因みに出生時は身長50cm体重2820gで現在の排便は3日に1度位です ご助言お願いします
1人の医師が回答
もうすぐ3ケ月になる娘なんですが産まれて1ケ月すぎから夜七時間から八時間続けて寝ます。周りからは寝すぎといわれ、日中も三時間~四時間おきに授乳するとすぐ寝ます。 上の子とは違いほんとにおとなしいです。なにか異常でしょうか? それからもう1つ、産まれてすぐからうんちがあまりでなくて新生児の頃から1日一回のうんちで1ケ月からは3日に一回しかでません。今はうんちがでないで6日たちました。肛門の刺激やお腹のマッサージもしていますがでません。おっぱいの飲み具合はいつもと変わらないです。ちなみに、体重の増えも生後から1ケ月で1日42グラム1ケ月から2ケ月で1日36グラムです。 授乳も片方のおっぱいで満足してしまうことがおおいです。
もうすぐ生後2か月になる男の子(正確には生後51日) 寝る前、もしくは寝ている最中に喉に異物が詰まったような苦しそうに顔を真っ赤にして、口をパクパク2、3回開けます。息が出来てないように見えます。 その後 何事も無かったかのように眠ります。これを1日多い時で2回ほどします。連続ではしません。泣いたりぐずったりもしません。 ここ1週間ほどで気になり始めたので、新生児の時は、していませんでした。 熱もありませんし、産まれた時は3010gで今は約5000g 1日約37g増えています。 日中は元気で手足をバタバタ動かせて 名前を呼んだらよく笑います。 ただこの動作が気になったので、質問させて頂きました。寝そうな時に動画に収めて医者にいくべきでしょうか?宜しくお願い致します。
新生児の頃から3時間以上寝たことがありません、1歳半男児です。 未だに夜中に3-10回、本当に酷いときは15回以上起きます。 泣いて手がつけられないということはなく、母乳を飲めば寝ますが夜中に何度も何度も起こされるので倒れそうです。 放置もしてみましたがパイパイと言って、だんだん泣き方が激しくなってやっぱり寝なかったり、食べない子なのでお腹がすくのかと思い、食べ物や牛乳をあげたりしましたがだめでした。 こんなに夜中に起きるなんて異常はないのでしょうか。上の子は1歳スギルと朝まで寝ていました。 思い当たるといえば鼻が悪いのか呼吸は止まらないもののいびきをかくときが多いです。 本人も日中なんとなく眠そうでお昼前後に1時間半くらいお昼寝します。お昼寝後はそんなに眠そうではありません。 小児科などを受診してもいいのでしょうか。とにかく寝不足でつらいです。
5人の医師が回答
生後50日の乳児がいます。新生児の頃からあまり寝ない子で、今まで平均1日7時間程度しか寝ていません。このくらいの月齢の乳児は寝かしつけをしなくても、眠くなったら眠るものだと思っていたのですが、眠りません。 夜は30分程抱っこをして寝かしつけるのですが、日中は寝かしつけをしていないため、おっぱいのあとも機嫌の良い声を出したり、手足をバタバタとさせて起きています。 おっぱいの後眠くなる時もある様ですが、布団に寝かせた途端起きてしまいます。 寝かしつけせずに自分から寝てくれたことは今まで2回位しかありません。 完母ですが、1ヶ月検診では1日47グラムの体重増でお医者さんに良く増えてると言われました。 眠くないから起きているのだと思っていても良いのでしょうか。それとも寝ないことには何か原因があるのでしょうか。 お忙しいところ恐れ入れますが、教えてください。
生後2ヶ月入ったばかりです。新生児後半から日中寝ずセルフ寝しても5~30分寝たらいいとこで、あとは抱っこで30~1時間抱っこ寝を日中2~3回繰り返してます。ベッドに置くとすぐ目覚めそれ以外は機嫌良く自分の手をチュッチュッしたり見つめたりしてます。1日の流れは 6時半前後起床 1授乳 9時前後 2授乳 12時前後 3授乳 3時前後 4授乳 6時半時前後 沐浴→5授乳7 時半前後入眠 夜中 6授乳 夜中に1~2回授乳です。本人が欲しがったらあげるようにしてますが、あまり飲めてない日は起きたらあげています。1回授乳は母乳ミルク合わせて100~120です。新生児後半~生後1ヶ月半くらいの時、母乳の出が悪いのでほぼミルクに寄せていたら母乳でていて、・・月齢で飲む量を物凄く大幅に越していた時期がありよく泣きよく吐きもしていたのに気付けず飲ませ続けてしまいした。それ以降、げっぷ後さらに吐いたり寝転ぶと胃から逆流してる?変な音がするようになりました。新生児期黄疸もありまた授乳時間4時間以上あけたら良くないと聞き起こして飲ましていました。今思えば、空腹でもないのに飲まされ・・本人が一生懸命リズムをとろうとしてるところに・・自己嫌悪とごめんねを繰り返してます。 1体重を増やしていくにはどうしたらいいか(ここ2週は増えていません。) 2必要睡眠時間は大幅に下回っていて抱っこ寝含めても8~12時間ぐらいです。産まれたてのときのように授乳後の寝落ちはありません。助産師さんに睡眠障害と言われ発達障害があると言われました。覚醒睡眠のリズムを乱してしまったのは私ですが、やはり発達障害の可能性はあるのでしょうか。逆にこういった睡眠リズムでも全く発育に問題なかったケースもあるのでしょうか。 3飲ませ過ぎたことにより胃に負担をかけすぎたのでしょうか。受診したほうがいいですか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 516
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療