流産後 何ヶ月で妊娠したに該当するQ&A

検索結果:374 件

妊娠中 お腹への衝撃や圧迫

person 30代/女性 -

2人目妊娠中です。今は24週です。 まず妊娠初期に(4~7週の間)に、その時1才10ヶ月だった息子が私のお腹にまたがり、足を床に着いた状態でお尻で何度も勢いよくジャンプして下腹部にドスッと乗って遊んでましました。 下腹部にお尻を着く度に うっ!となるほど激しく、かなりの衝撃が何度もありました。体調を崩していたため生理が遅れてるな~としか思っていなかった為、いつも通りに遊んでしまい、、、痛みや出血もなく、普段通りにその後も過ごし、さすがに遅れすぎと思って3月11日に妊娠検査薬をし、その日のうちに受診しました。 順調に育っていてくれ、お医者さんに上記のことも相談しました。恥骨内にまだ子宮があるし、守られてるから大丈夫だよ、恥骨が折れているほどだと心配だけど、赤ちゃんに障害が起こるようなことがあるのならそれ以前に流産につながっているよ と言われ、大丈夫だったことにほっとしました。 アスクドクターの先生方も同じような考えですか?? 自分なりにネットなどで調べた時は、初期の衝撃で脳にダメージがあると麻痺に、、、等あり、今更不安になってしまいました。かかりつけのお医者さんのことは信頼していますが、安心のために意見をきかせてください。 昨日も息子を車に乗せる際、嫌がってぐずった為、落ちないように夢中で、チャイルドシートでお腹を圧迫してしまった気がします。 張りや出血もないですが、たまに圧迫してしまったかな?というあたりが痛い時があり、、、 激痛ではなく、たまに痛かったり痛くなかったりで、様子をみていますが、こういったお腹への衝撃も大丈夫でしょうか? お腹に息子の足がぶつかったり、走ってきてお腹に頭がぶつかったりもよくあるので、毎回心配です。。。 初期のお腹への強い衝撃・妊娠全期間中のお腹への衝撃や圧迫について、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

42歳(今年43)の不妊治療継続について

person 40代/女性 -

現在42歳、あと数ヶ月で43歳になります。 39歳から不妊治療をしていますが、結果が出ず悩んでいます。 【経過】 人工授精8回(1回稽留流産、1回化学流産) 採卵1回目 →生存卵子5個中、胚盤胞1個(5BC)。 移植1回目→自然周期。(5BC)着床形跡はある(HCGが少し上昇)が、妊娠に至らず 採卵2回目 →(クロミッド、HMG)。生存卵子4個→胚盤胞2個(4BB、4AC) 移植2回目 →自然周期。4BB。着床せず。 採卵3回目 →(クロミッド、HMG)生存卵子5個→胚盤胞1個(4AC)。 移植3回目 →ホルモン補充期。4AC✖️2個。着床せず。 採卵4回目 →(ショート法)生存卵子5個→胚盤胞1個(4BB) 採卵5回目 →生存卵子4個→胚盤胞2個(3AB・4BB) 移植4回目 →自然周期。(3AB・4BB)。7週目稽留流産。 採卵5回目【コロナ感染直後】→(クロミッド、HMG)。生存卵子7個全滅。 採卵6回目【5回目の翌月】→(クロミッド、HMG)。生存卵子8個中、、胚盤胞1個(4BC) 移植5回目 →自然周期。(4BB・4AC)。7週目稽留流産。 *抗リン脂質抗体がやや高く、着床期間中バファリン服用。 *子宮内フローラは抗生物質で改善後、膣錠とサプリを継続。 *2023年1月時点:AMH 1.24 *2023年4月より漢方併用 *ふりかけ法の時が多い 転院も考えましたが、時間・ストレスなどの点から同じ病院で継続しています。 次回から自費に切り替えなのでPGT-Aを取り入れようと思います。 【質問】 1、 今後、出産まで至る希望はありそうですか?(おおむね何%くらい?) 2、 治療で改善すると良い点はありますか?

1人の医師が回答

繋留流産にならないか不安です

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。 本日11週0日になる初産のものです。 先週から妊婦検診が始まり、血液検査等して、膣内エコーで「大きさも順調です、次回は4週間後にきてください」と言われ終わりました。 実は妊娠がわかってから異様にムラムラして、週に3、4回くらいひとりで自慰をしています。 妊婦検診の前日も1日に2回、検診当日も順調だとわかった安心してからのまた2回自慰行為。 それをしたのが原因なのか、体調が軽くなってきたのか、昨日から調子がよく、 食べづわりでいろいろと食べないと落ち着かなかつたのが1日3食で間食はフルーツとこんにゃくゼリーのみ、今日はお腹が空くと少し気持ち悪くなる程度でそんなに食欲もわきません。 1、自慰行為を何回もしたのが原因でお腹の赤ちゃんは心拍が停止するということはあるのでしょうか? 自分がしたのが原因なのに、やっぱりムラムラして止められません。。 自慰行為はしたら駄目なのですか?? 2、それとも調子が最近よくなってきてるのは、だんだん食べづわりの症状がかるくなってきてるからなのでしょうか? 繋留流産で出血などなくても起こるというのを知り、まさかその症状になったのでは、と一ヶ月後の検診まで毎日不安です。。 出産予定日も確定したことですし、そこまで不安になることはないと思うのですが、私はよく自慰行為をしてるのでそれがまさか影響するのでは、、 と思ってしまうのです。 長くなりました。 初めての妊娠でマイナス思考な自分。 本当に不安です。 ご助言どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

37歳での妊娠について

person 30代/女性 -

こんばんは。私は37歳なのですが、近いうちに妊娠を希望してます。ただ20歳の時に中絶をしてしまい、また、26歳の時に生むつもりだったのですがごく初期に流産してしまいました。その時に以前の中絶の経過が悪く出血が1ケ月くらい続いて病院に通ったのを、先生に言ったらその影響はもう少し胎児が大きくなってからでることがあるが、その時はまだ高温期が続いて20日くらいのことだったので(基礎体温を何年も測ってます)今回は関係ないでしょうと言われました。それから10年以上たつのですが妊娠、出産は可能でしょうか?また、月経前症候群の治療のために2月から5月までピルを服用していましたが副作用の吐き気が治まらず、やめました。基礎体温はずっと測っているのですが、ピルを服用していた期間をのぞくと低温期、高温期それぞれ14日以上あり、だいたい30日前後で生理はきてました。素人の考えですが排卵はあっているものと思うのですが。ピルをやめたのが5月の中途だったのですが、5月の頭にピルでの予定通りの出血がありその後すぐにピルをやめたのですが1週間くらいで生理のようなものが来ました。今はその二回目から数えて低温期が20日間、高温期が11日間続いてます。昨日までは胸の張りがひどく触ると痛かったのですが、今は治まってきつつあります。ピルの服用前はいたって順調に生理はあり、低温期、高温期にきちんと分かれてましたので、排卵は大丈夫だと思うのですが?私は妊娠、出産は可能でしょうか?ちなみにピルの処方のときに内診があったのですが、特に問題ないとは言われました。筋腫とか卵巣の状態を見られたようです。いずれにしても、妊娠、出産の可能性を知りたいのですが。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

早産と胎盤早期剥離の既往者の里帰り推奨日

person 30代/女性 -

約2年半前に、第一子を胎盤早期剥離気味(完全に剥がれたわけではなく、胎盤が黄色や緑色に変色しぼわぼわとふやけているような状態で、羊水内に血液の浮遊物が見られた)で、血液混じりの羊水を破水して、33週後半で出産しました。もともと体内にあった菌でも起こり得るためと、原因は不明でした。 現在妊娠4ヶ月目で、里帰り出産を考えています。現在海外在住で、フライト時間は約5時間半です。 前回は原因不明だったため、また同じことが起きるとは限らないとは思うのですが、このような経験のある者の場合、予定日の何ヶ月前には帰国しているべきでしょうか?(次回も帝王切開予定です) ちなみに前回は突然の破水の一週間前の診察の結果も問題がありませんでした。後から思えば張りが普通より多かったようです。 今回は、2cmくらいの絨毛膜下血腫で切迫流産と言われていましたが先日解除され、このまま特に問題なしと思われ順調と言われていた場合のご相談です。 前回は2ヶ月前には帰国するように言われそうしていました。 現地の先生と、前回出産の病院の先生にも将来的に相談する予定ですが、今後のスケジュールを考える上で参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮温存希望子宮頸がん腺がん進行速さ1b1,1b2

person 30代/女性 - 解決済み

1月24日に検査で見落としされ、現在子宮頸がん腺がん1b1,1b2だそうです。 4月に不正出血し急いで産婦人科に行きました。 国立大に紹介状、そこから今の大学病院に紹介状で子宮温存にむけてみてもらってるんですが やっと今日、29日にMRIです。 4月からかなり時間がたち腺がんは驚くほど進行が速いと聞きます。針灸はお金が続かず、明日、大学前に高濃度ビタミン点滴してからMRIにいきます。 温熱療法もするつもりです。MRIと紹介状が必要らしく、5時20分からMRIで、その日に紹介状など書いてもらえるのでしょうか?事前に昼頃に連絡しておけば紹介状もらえますかね?手術日もまだ、決まってません。 ある自由診療の予約3ヶ月待ち高い診療費払い所に行き安心を買うつもりで、流産を繰り返していたので、紹介状をもらい本当に私の身体がこの先妊娠出来るか何度もききましたが、アスピリン飲めば大丈夫!本当ですか? と聞くと飲んでダメだったら考えたら?とまで言われて。 安心した。2ヶ月後には1ヶ月不正出血で。 悔しいです。話はそれましたが、腺がんでも子宮温存できますか?今日のMRIでコピーと紹介状もらえますかね? もう、子宮温存出来ないからこんなに長い手術日も決まらない不安です。

1人の医師が回答

1人目帝王切開 2人目妊娠4ヶ月流産後の大量出血が止まりません。

person 20代/女性 -

1人目は帝王切開にて分娩しました。 2人目を妊娠しましたが絨毛膜血腫にて1ヶ月入院後稽留流産になり2024/9/4に流産処置を陣痛促進剤にて出産。胎盤は中に残っていたため器具を入れて取ってもらいました。 出血量は500mmそのあと出血が止まらず止血を30分ほどして頂きました。 5日に退院。悪露は3週間ほどで薄くなったのですが。 10/6に大量出血がトイレを真っ赤にして朝から夜まで次の日の朝までにればーじょうの塊が30個ほどでました。 同じく10/8も大量出血。 血をトイレに出しに行く感覚でしたナプキンじゃ何ともなりません。朝起きたら布団が真っ赤になっていたりと困っております。 9/27ではHCGが26で順調に下がってるので問題ないとのこと。 10/9に病院にいってみてもらっでも悪露は少し残っているけど問題はなさそうとの事で帰りました。 その後しばらく出血は生理2日目くらいの出血が続き。大量出血は落ち着いておりましたが。 10/17に再度大量出血。 第1子とおなじ病院に10/18セカンドオピニオンしにいきましたが, HCGは0.なんかくらいで手術の必要も無いし問題がなさそうとの事。 帝王切開で血管付近をすごく触って大量出血はしやすい傾向にあると言われ止血剤を1週間もらい。1週間ちょっと治まりましたが。 10/30から出血が始まりまた11/4-6大量出血が続き頭痛吐き気腹痛がありました。 7日は少し落ち着きましたが8日また大量出血で腹痛で15分ほどトイレから出れず血が流れで続けている状態です。塊もたくさんごろごろでております 出たあともまた出血でトイレにこもりのくりかえしです 何度も病院に見て欲しいと伝えても問題ないとのことで腹痛もあり外にも出かけることが出来ず困っております

1人の医師が回答

妊娠初期の不安点について

person 20代/女性 -

27歳、一歳半の第一子がいます。 2025年4月8日時点でエコー上妊娠9w3-4dです。 何点か妊娠中の不安点に関する質問があります。気にしすぎな内容かもしれませんが、ネットだけでは安心が出来ず、ご協力いただけますと幸いです。 ⑴妊娠週数について 数ヶ月前からの経過から伝えさせてください。2024/10/31に稽留流産手術、その後の診察で、まだ出血が中に溜まっていたためか生理を起こさせる内服薬を渡され、11/24から12/1まで生理がきました。また次の診察で内服薬を処方され、12/25から1/4まで続きました。その次の生理が最終生理となる生理で、1/25〜2/2までとやや長く続きました。 文字で起こすとわかりにくいかもしれません。すみません。 ルナルナというアプリでは(そこまで当てにしているつもりは全くありません)、次回生理予定日が2/27となっておりましたところ、フライング検査で2/26に陽性となりました。ここ3-4ヶ月の間の過去2回薬を飲んで生理を起こしていたので周期という周期があまり参考にはならないのですが、第一子妊娠前も大きく生理がズレることはなく、おおよそ28-33日くらいです。 妊娠週数というのは、最終生理日から一旦予測されると思うのですが、最終生理日の1/25から計算すると現時点での妊娠週数は10w3dと出ます。ですが、エコー上9w3-4dで1週間ほど差があります。今まで妊娠発覚後3回診察に行きました。初回が最終生理日からの計算上5w4dで行きましたが、胎嚢すら見えず、採血をし次の日も来て欲しいと言われ5w5dで受診したところかなり小さい丸が見えました。5w手前だろうと言われました。なので、そこからの成長の経過としては順調だとは思います。ただ私が気になっているのは、タイミングを取った日が2/4.6から12.16で、1週間も排卵がずれていたらかなり精子が生きていた可能性しか考えられない&2/26に陽性反応が出ているため1週間も排卵がズレていたらおかしいのではないかという点です。排卵のズレと正しい週数の差としての私の疑問点を以下に書きます。 初回受診時には、数日排卵がずれた程度と言われましたが、例えば「確定で28日周期の方が、数日排卵が遅れる=数日のエコー上の週数の差が生れる」→「31日周期の人が2-3日排卵が遅れる=5-6日差が生まれる」という認識で間違い無いですか?わかりにくくてすみません 前回の稽留流産した妊娠で、診察するごとに成長スピードが落ちていき、心拍確認後に流産経験があるため、不安解消のためにご伝授いただけますと幸いです ⑵卵について 本日祖母が作ってくれた卵焼きを食べましたが、中央がやや半熟でした。期限内で購入してからは冷蔵庫保管してくれていたそうです。ここ数日に腹部症状が無くければ感染していないと言えますか? 無症状で胎児に影響がある場合はありますか? ⑶サイトメガロ にしてもついて 採血をするに限ることかもしれませんが、参考程度に教えてください。 指しゃぶりをまだする子で、その舐めた指が唇に不意に当たってしまうことがあります。食事や飲み物共有はしていません。飛沫感染はしないと聞きましたが、むせた咳やくしゃみが顔面に飛んでくることがあります。接触感染として例えば、実は子供の唾液がついていて乾燥した机を私が触り、そのままその手で食べ物を食べたりしたら感染する可能性があるという認識であってますか?私は無意識に鼻を触ってしまう癖もあり不安です またサイトメガロ については妊婦が感染したら症状は出ますか?

4人の医師が回答

基礎体温の崩れ ホルモンバランスの心配

person 30代/女性 - 解決済み

2年前に一人目を出産し、二人目を希望しております。2ヶ月ほど前から基礎体温を測り、排卵検査薬も使いながらタイミングを計っています。いつもは低温期は36度前半、高温期は36度後半で、排卵検査薬も陽性反応があります。生理周期は32〜40日の間で月によります。 11月後半から体温が35度台に一気に下がりました。11月26.27日に排卵検査薬の陽性反応があり、28日には陰性になったので、排卵が終わり高温期に入ったと思うのですが、36度前半で、いつもの低温期くらいの体温になっています。 変わったこととして、11月13〜15日に不正出血がありました。おりものに少量混ざって少しピンクになっているくらいのものです。その際婦人科を受診し、子宮卵巣の状態はきれい、排卵出血かホルモンバランスの崩れではないかとのことでした。ちょうど体温が下がった頃から気温は5〜10℃ほど下がり、一気に寒くなりました。 元々冷え性でもあり、気温の影響で体温が全体的に下に推移したのか、やはりホルモンバランスの崩れで体温が不安定になっているのか、受診した方がいいのか心配しています。一人目の子が夜中起き上がったりするため、寝かしつけのためほぼ毎日夜中何度か起きており、基礎体温が上手く計れていないのかもとも思いますが、今までも同じような状況でしたがここまで体温が下がったのは初めてです。 一人目を出産する前、一度初期流産をしましたが特に原因は調べず、その後一人目を自然妊娠したので受精卵の異常が原因の流産だったのだろうと言われました。 基礎体温の下降やはりホルモンバランスの影響でしょうか。今回もタイミングはとっているのですが、ホルモンバランスが崩れているときは妊娠は難しいのでしょうか。早めに受診した方がよいか、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)